しばらくの間、2014年に、私たちはかなり興奮していました四面ファンタジー[公式サイト]。それから物事は静かになりました。そして、ER、ゲームは昨年8月に登場しました。おっと。では、なぜ今?まあ、私は見上げていました最後の4つのこと、ボンカー(そして少し迷惑な、正直なところ)ルネッサンスの絵画の冒険、間違ったボタンをクリックしました。うん。 RPSへようこそ。
クリッキー、四面ファンタジーかなり良いです。あなたに言うのに遅すぎることはありません。
わかりました、見て、私はさらに正直になります。私は今、これについて投稿する意欲があります。なぜなら、私の中で私の中にひきつりの恐怖があり、血まみれのハイフンがあるはずのゲームの名前を入力することで。四面。四面。ああ、なんてこった。
それはさておき、そして私を信じて私はこれからそれを正しく書くつもりです、これは私たちの注目に値する本当に賢い現実を熱くしているパズルプラットフォーマーです。
その注意は、その吐き気を誘発するでたらめのうぬぼれを無視するならば、最もよく維持されますが。いくつかのゴッドフォーケーキの理由で、これは「お互いを見つけようとしている」が、現実の同じ部分を共有できないことによって分離しようとしている少年と少女を再会しようとすることです。ああ、これらの2つの空白の匿名の漫画だけが一緒になることができれば、私は再び夜寝ることができました!ゲームの説明はそうだと言ったので、今の問題は彼らの愛だけです!ブレアー。正直なところ、これが漫画のクマと鶏肉が空間で交互に交互になっているなら、それはずっと良かったでしょう。私はクマと鶏がたむろすることを気にします。
前提(はい、私たちはそこに着きました!)です。これは次のとおりです。あなたのキャラクターは、標準のサイドスクロールプラットフォームの方法で実行され、世界が動き回ると画面の中央に固定されています。しかし、いつでも画面をフリーズし、その周りにキャラクターを動かすことができます。そして、その凍結された画面に左右の出口が開いている場合、または上下の両方で、画面の片側から外れてもう片方に戻ることができます。
これは、すぐに豊富な素敵なパズルにつながります。最も基本的には、開いた地面に沿って走っていて、岩の巨大な柱があなたの道をブロックし、画面をフリーズし、左端に走り、柱の反対側の右端に現れます。もちろん、これはそのメカニックを使用する最初のゲームではありませんが、私が最初に考えることができる(はい、あなたが知っているスペイン語のみのメガCDゲームもそうしました)、あなたがそれがアクションをフリーズしているところで、境界線を作成します。そして、これは、あなたが深byに向かって跳躍しているが、危険な領域が画面の下部から外れてしまい、代わりに画面の上部に落ちるほど、より精巧な課題につながります。動くプラットフォームに着陸する。たぶん、スクリーンを右に並べているので、左と右を歩くと、そうでなければあなたの下の岩の通り過ぎない床に隙間を倒します。または、長い致命的な静的の上に画面を凍結するのと同じくらい単純な(しかし直感的ではない)が、岩が上部をブロックしてから、画面の底に沿って歩いているだけでも!
さらに到達すればするほど、考えを求め、時間と空間を自分の意志に曲げるにつれて、動きが複雑になります。そして、境界を通過して再び現れるたびに、あなたが男の子から女の子、少年へと再び変化することは意味のある、または関連することはありません。正直なところ、あなたがずっと一人のキャラクターだったら大丈夫だったでしょう。それはばかげています。やめて。
アートはとても素敵で、シンプルですが効果的で、2人のキャラクターのデザインが本当に好きです。しかし、ゲームの大きな不完全さはジャンプに伴います。それはそれほど悪くはありませんが、それは少し離れているだけでなく、ただそうではありませんとてもあなたがドリフトするようにそうです。それは、アナログコントローラーのスティック、ゲームが過度に敏感で、重要な瞬間に走るのではなく歩くことを試みていることに関係するものだと思います。両方を演奏します中空騎士そしてシャベルナイト今週もこの問題をより明確にし、それが正しいと感じるときと間違ったと感じるときの違いを強調しました。これらの2つのゲームは、ジャンプの動きを非常に異なって処理しますが、それぞれがそのコンテキストに適していると感じています。これは、あなたがすべき動きを完全に得ていないように感じます。長いストレッチによるゲームブレーカーではなく、少し不平を言う。
もう1つの本当に奇妙な側面は、景色が変化することです。早い段階で岩や草の長い廊下を駆け下りて新しいエリアに到達しますが、しばらくして、正しく走ると画面が少し黒くなり、それからping、あなたは他の場所にいない場所にあります説明または移行。これらの瞬間には信じられないほど半フィニッシュに感じられます。そして、ゲームを突然、そして耳障りに止めてから、何も起こらなかったように別の場所で続けることがこれまでにあるとは信じられません。
しかし、それは新しい驚きを追加します。典型的なプラットフォームのシナリオ、数秒ごとに何かを急いでいる何かの爆発がある長い狭い廊下を想像してください。ギャップで進歩を遂げなければなりませんよね?しかし、画面をフリーズし、それらの爆風が入り続けるとどうなりますか?画面の左側から出て、右に戻って、物事に衝撃を与えるまで、新しいものと一緒に戻ってくることになります。役に立たないが、これらの手段で他の場所に積み重ねる方法を見つけたらどうなるでしょうか?または、2人のキャラクターのそれぞれが重力の影響を異なる場合にどうなるのか、画面から出て、倒れた方向を再び反転するのはどうでしょうか。
それはすべて非常にうまく機能し、非常に心地よいアンビエントサウンドトラックを伴い、エノ風のキーボードトーンを鳴らしてスコーピングしている自然の騒音が伴います。そして、不公平を感じずに、または忍者の反射に頼ることなく、それは報われたほど困難になります。 (明らかに私はそれらを持っていますが、彼らはここに彼らの箱の中に残されています。)
これは見てみる価値があり、頭の良い傷です。
四面ファンタジーは何年も前にWindowsとMacのために出てきました蒸気経由£7/$ 10/€10で