Foundation's updates and new UI will make it the city-builder to beat

多くの読者が、私が素敵な中世の都市建設で育ててきた風光明媚な海辺の村、アリスバーグのニュースを心待ちにしていたと思います。財団特にそれ以来2019年冬の大事故パン飢餓。現時点では、これは完全に私の史上最もお気に入りのゲームの 1 つになる寸前にあり、私がお見せできるセクシーな新しい UI アップデートが行われるのもそう遠くありません。

ただし、Foundation が最近、早期アクセス ビルドに別の大きなアップデートを行ったため、今日私がもたらす情報はまちまちです。 V1.6 では多くの小さいながらも重要な変更 (大きな岩の山を含む) が行われ、その結果としてアリスバーグは少し退屈になってきました。特に財団が適切に都市を構築する方法を教えるいくつかのチュートリアルとクエストを用意しているためです。前回、いつかアリスバーグを捨てる日が遠い先のことのように話しましたが、残念ながらその日が来たのです。風光明媚なアリスバーグは死んだ。美しいアルバニア万歳!

アルバニアは海沿いの町ではなく渓谷の町ですが、美しい川沿いの景色を眺めることができます。丘がはるかに少なく、地面は穀物などを育てるのに非常に肥沃であるため、外側に広がる可能性がさらに高くなります。

新しいアップデートが行われるたびに、私は Polymorph Games の街づくりに対する感銘を強めています。以前の財団は、泡風呂に滑り込み、資源収集、家の建設、林業のためにさまざまな領域をペイントし、中世の小さな農民が短期間で信じられないほど絵のように美しい町を建設することに取り組むのを眺めるようなものでしたが、継続的なアップデートにより、いくつかの重要なことが導入されました。プロセスにスピードバンプが発生します。これにより、上達は遅くなりますが、より効果的にゲームをプレイする方法を学ぶこともできます。それはまだ素敵なお風呂ですが、座って徐々にお湯を温め、バスボムや泡の材料を自分で集めなければなりません。

たとえば、1.5 アップデートでは、村人に市民権の段階が追加されました。町の領主であるあなたが彼らを農奴に昇格させ、少額の給料を与えると決定するまで、彼らは自分で家を建てることができません。これは、村民の幸福の重要な要素である住宅と、月末に新しい村人を昇進させるのにかかる費用とのバランスを取る必要があることを意味します。このシステムを導入して新しい町を始めると、成長ははるかに遅くなりますが、満足度は無限に高くなります。

これは、V1.6 には、必要なビットの構築を促す前述のチュートリアルベースのクエスト システムが搭載されているためでもあります。食料の供給、保管、販売システムが必要なので、早い段階で採集者の小屋、穀倉、市場を建設するように求められます。タダ!それが供給ラインの作り方です!

まだ不明瞭な点がいくつかあります (詳細なヘルプ メニューの核心を理解しない限り、最初に開始した時点では包括的すぎて完全に吸収することはできません)。村人たちは井戸からの水、近くの食料品やその他の商品の市場、そして教会からの古き良き宗教へのアクセスを必要としています。しかし、これらの建物を建ててしまうと、その建物がカバーする供給エリアを確認するのは困難です。たとえば、私は村中数百メートルごとに井戸をポンと掘り始めました。井戸は建設資材としてはかなり安いからです。誰が気にするでしょうか?ジョニー・ウェルシードがこちらです。

ただし、前述したように、私は次期 UI の半独占的なスニーク ピークを与えられており、これを皆さんに伝える権限を与えられています。

A work in progress screenshot of the new UI for Foundation, this one showing the title screen. There is a clear list of menu items such as Continue, New Game, Load Game, each in clear font on a dark shadow button. The buttons light up a golden brown colour when selected.

A work in progress screenshot of the new UI for Foundation, this one later on in the game. In the middle of the screen the player has open the Royal Book, showing all the workplaces, their status, and how many workers are employed at each. The book also has tabs for Estates, Army, Trade, Budget and Villagers. In the bottom left corner, a small box shows outstanding actions, such as promoting villagers or upgrading estates, and how many days are left to complete them. At the top of the screen, the player has moused over a menu for Coins, so it has popped up a detailed breakdown of incomings and outgoings.

Another work in progress screenshot of Foundation's new UI,  showing an early stage of the game. A building is half completed on screen. At the top, there are small menus showing how much money and other resources the player's town has, as well as their villager count and happiness, the status of their buildings and their estates.

見てください!素敵じゃないですか?特に中央にあるロイヤルブックは、街のほとんどすべてのステータスを一目で確認できるようにする、絶対的なゲームチェンジャーとなるでしょう。とても鮮明です!この悪者が公開されたら、早期アクセスでは、このジャンルのほとんどのフルリリースよりも、Foundation がより優れた都市建設になると思います。また、Polymorph が何をすべきかを理解しており、それをやり遂げているという自信も与えてくれます。

しかし!その UI はまだ登場していません。 1.6 アップデートは、追加されるすべてのクラフトマンシップのエクストラで最もエキサイティングです。丘ではなく探検に行って鉱物を見つけて採掘することができるため、今回のアップデートでは金細工、ガラス細工、宝石商が追加されます。仕事に満足しているこのかわいい小さな男を見てください。

Foundation について私のお気に入りの点の 1 つは、さまざまな建物のすべてのアニメーションや小さな仕組みに細部が盛り込まれていることです。 V1.6ではこれらが改善され、草や木などもより美しくなりました。

V1.6 では、重要な城や教会の一部をカスタム構築する方法と同様に、工業用建物を拡張できるプロセスも開始します。これで、最終的にはビルダーズ ワークショップのクラフト ワークステーションのロックを解除できるようになり、彫像やステンドグラスを作成できるようになります。最終的には大きな傑作記念碑を建てることができます。彼らは印象的と非常にかわいいの間の境界線を踏みます - これはゲームの Steam ページからの例です。

A screenshot of an impressive, three tiered statue from Foundation, celebrating the achievements of workers in the village. The figures on the statue are of a man with a mining pickaxe, a women with an axe and a man with a shovel. Small fountains adorn the base of the statue.

アルバニアがこのような高い建造物から遠ざかっているのはまだ遠い。しかし、財団ではまだ進歩が続いているので、私はそこに到達するために戻ってき続けるでしょう。