Foretales レビュー: Hand Of Fate の卓上デッキ構築を素晴らしい効果に導く

運命の手それはとても特異なことだった。一方では、謎のディーラーが配るさまざまなカードを選択して、ローグライク スタイルのダンジョンを探索する卓上デッキ構築ゲームでした。その一方で、本作はアクション満載のハック アンド スラッシャーでもあり、その幻想的な戦闘セクションを完全 3D の戦闘アリーナで生き生きとさせました。そしてそれ以来、これに匹敵するものはありませんでした。ボイス・オブ・カード確かにやってみる価値はありましたが、その退屈な戦闘システムのせいで、捨て札置き場に直行してしまいました。ありがたいことに、私たちは今、無限に魅力的なものを手に入れました。演じるは、フランスの開発者 Alkemi による新しい物語カード ゲームで、Hand Of Fate の良さをほぼ再現しています。

明らかに 3D の領域に踏み込むことはなく、むしろ 3D の領域に向かって進んでいます。暗号化卓上戦闘の学校ではありますが、カードとカードだけで芸術的で冒険的な冒険を語るという点では見事に実現しています。そして、Hand Of Fate と同じように、これも一度やったら終わりというものではありません。この面白いファンタジーの糸を通るには複数の道があり、事態を回避しようとするとゲームを変えるいくつかの決定を下さなければなりません。擬人化された動物の世界を破壊する恐れのある一連の恐ろしいビジョン。 1 回のプレイスルーですべてを防ぐことはできませんが、難しい選択によって、その全体的なストーリーがさらに魅力的なものになります。

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あなたは、黄金の心を持ったハシビロコウ泥棒、ヴォレペインとして冒険を始めます。リトル・ジョン風の射手である友人のレオ(実はトラ)を連れて、彼は大貴族の家から謎の竪琴を盗む任務を負っている。しかし、すべての優れた冒険物語と同様に、その賞品には語られない秘密が隠されています。具体的には、未来を見通す力であり、ヴォレペインはそれをどのように行使するかを決定しなければならず、その過程でどの命を救うことになるのかを決定する必要がある。預言的な災害が起こる前に、一定の「ターン」、つまりミッションしか与えられないため、いくつかの機会は必然的に途中で挫折することになります。ただし、Foretales はそのシンプルなデッキ構築方式から驚くほど多くのメリットを得ることができるため、これで 2 回目のプレイスルーに向けて熟度が高まるだけです。

ご存知のとおり、ゲーム全体はテーブル上のタブローで展開され、目の前のテーブル上のカードは現在のミッションのさまざまな場所を表します。さまざまな地域を進んでいくには、パーティーのそれぞれのデッキから特定のカードをプレイして、ストーリーを進める効果を作成する必要があります。たとえば、泥棒であるヴォレペインは、何の疑いも持たない町の人々の財布から食料やコインを持ち上げるのに役立つスリ カードを 2 枚持っています。後で他の物資と物々交換する必要があるでしょう。一方、レオの嗅覚は高まっており、通常、近隣の通りや森の小道から地元の居酒屋やベリーの茂みの匂いを嗅ぎ分けて、旅のための追加のリソースを収集することができます。これらの消耗品リソース カードを他の場所に適用すると、他の新しい領域が開かれる可能性があり、サイクルが新たに始まります。

後のミッションではテーブルトップ全体がストーリー パズルに組み込まれ、各カードの相対位置を巧みに利用して大きな効果をもたらします。

同様に、あなたのデッキ内のカードが現在テーブルにあるカードに何の影響も与えず、適切な名前が付けられた無限ループのロケーションカードの山から引き出された次のロケーションに単にあなたを進めるだけの場合がたくさんあります。この山にどのようなカードが登場するかをいつでも垣間見ることができます。する仲間の海賊を募集するためにさらに別のパブや大声で叫ぶのではなく、テーブル上の特定のカードを取得するために前進したいだけです。

椅子を引き上げる
目の前のカードに描かれた環境を反映するために照明、サウンド、カラーパレットが常に変化するテーブルトップ自体のデザインに特に注目してください。たとえば、屋外の庭にいるときは、目に見えない窓から柔らかなまだらの太陽光が差し込みますが、暗くてじめじめした洞窟や下水道にいるときは、穏やかな雨が降り出し、テーブルに憂鬱な色合いを投げかけることがあります。それは巧みに行われており、穏やかにループするサウンドトラックと合わせて、すべてが噛み合って、あなたの周りの世界の説得力のある絵を描きます。

重要なことは、Foretales は、情報に基づいた論理的な意思決定を行うために必要なほぼすべての情報を提供してくれるということです。たとえば、すべてのカードの効果は事前に明確に電報で送信されており、捨て札の山と残りのパーティーデッキの中身を覗いて、食べ物を犠牲にして手札のカードを交換するかどうかを判断することができます。また、いつでも何人の盗賊、番人、その他の悪者があなたの尾を追いかけているかを確認できるので、遭遇の可能性に備えることができます。さらに、場所カードとは異なり、パーティー カードは自動的に補充されないため、より多くのカードを場に戻すには時々休む必要があります。ただし、休むことは時間の経過とともにリスクが高まり、より多くのリソースを必要とするだけでなく、あまりにも頻繁に休むとゲームオーバーになるため、控えめにしましょう。

ジョブに適したカードを見つけて、既存の手札を管理して望ましい効果を生み出すことがすべてであるため、この意味では非常にパズルに似ています。各ミッションの休憩ポイントの数は限られているにもかかわらず、実験や試したり、少し迷ったりする余地が驚くほどたくさんあることがわかりました。今週初め、私は 1 時間の大部分を、蛾の記念碑に関する特定のパズルを引き起こす方法を考え出し、それが自分の船に対してテーブルの右側にあることを確認することに費やしました。休憩ポイントをすべて使い果たしたにもかかわらず、あまり心配することなく快適にミッションを完了しました。

これはミッション画面で、利用可能になると裏返されるカードでも表されます。それぞれの災害には時間が設定されているため、次のミッションを慎重に選択して、今後の旅に備える必要があります。

そうは言っても、特定のミッションに対処するための完全な装備が整っていない場合、フォレテイルズのほうがプレイヤーに信号を送るのがもう少し上手になる可能性がある瞬間もありました。ありがたいことに、ヒント ボタンがあり、複数の場合 (前述の蛾の事件を含む) を正すのに役立ちましたが、図書館で本を「読まなければならなかった」のに、どのようなカードがあるのか​​分からなかったことが 1 つありました。実際にそれを行うにはプレイする必要がありました。私のデッキには適切な効果を生み出すものは何もないようで、消耗品もどれも機能しないようでした。

まだ会ったことのない特定のキャラクターが必要だったのではないかと思いますが、ゲームは一度もそれを教えてくれず、最終的にあきらめてメニュー画面に戻って別のことに取り組むまで、無限にループすることになりました。未来を見るという前提をすべて考慮すると、ヴォルペインがそれを垣間見たとしても、おそらく私にはまだこれに対処する適切な準備ができていないのではないかと思いますが、私は完全にそうするつもりです私が要点を完全に見逃していた可能性も十分にありますし、ヒント システムが私を正しい方向に導くほど詳しく説明されていなかっただけである可能性もあることを認めます。それでも、答えがわからないものを放棄しなければならないのは決して満足できることではありません。フォレテイルズがチームを少し失望させたと感じた唯一のポイントはこれでした。

ボスとの遭遇には、独自の楽しいパズルのひねりがあることもよくあります。この男を除いて。彼はまさに年寄りの野郎だった。

他の場所では楽しい時間を過ごしましたが、後のステージで以前に訪問したのと同じ種類の場所カードをリサイクルし始めた場合でも、そのミッションの多様性に特に感銘を受けました。確かに、これらの薬草園は、最初に運命の竪琴を盗むためにこっそり通った庭園と技術的には同じに見えるかもしれませんが、今では、警備員を避けたり、庭師に賄賂を渡して案内するのではなく、残留する狂信徒を処分する状況を作り出しています。迷路のような生け垣。特にすばらしい第 2 幕セクションもあり、土地を荒廃させている疫病のようなビースティレンスへの鍵を握っているかもしれない生き物を探しながら、トーチ カードを適用して暗い鉱山を照らす必要があります。たとえあなたが一般的な位置カードサイクルの一部として生意気な盗賊に出会ったとしても、テーブル上の他のすべてのカードが事前に照らされていない限り、彼はそのフォールドに急いで戻ります。その時点まで、私は 2 枚のカードのうち 1 枚だけに注目し、残りは無視していましたが、これにより、フィールド全体がパズルの一部になりました。これは、ヴォレペインの父親を探す以前の採掘ミッションでは実際には達成できなかったことです。

しかし、Foretales で私のお気に入りの点は、ターンベースの戦闘が、純粋な暴力よりも狡猾さと外交を強調している点です。確かに、彼らを切り裂いたり、砲弾を投げつけたり、ヴォレペインの魔法を使って彼らを混乱させたり方向感覚を失わせることもできますが、その過程で一滴の血も流さなければ、勝利はいつもより素晴らしいものになります。 Foretales ではこれを達成する方法が複数あり、善行を通じて名声を集めるか、食べ物やお金で賄賂を渡すか、私のお気に入りは、あなたの隠し持っているグリムカードを適用して、彼らがかつてあなたと遭遇した日を後悔させることです - そう、ご想像のとおり、これらはあまり美味しくない行為を通じて獲得されます。実は、それを気にしないでください、私の実際のお気に入りは、盗賊の一団に逮捕状カードを見せることです。これにより、ある時点で全員が即座に逃げました。これにより、前半に町の警備員から逮捕状カードを盗んだのに、本当に独りよがりな気分になりましたミッション。ただし、どのような方法であれ、敵チームの士気をゼロになるまで低下させることが重要であり、その時点で残っている敵は自動的に消耗します。また、勝利への原動力となる、健全で計算された決定を下すために必要なすべての情報が与えられます。

非常に満足です。

戦略的なカードバトル、スマートなパズル、そして温かく個性的なストーリーテリングが見事に融合したものです。 Foretales は、増え続けるファズボールのキャストを通じて、その原因と結果の公式に常に新しいリフやしわを加えているだけでなく、優れたカード ゲームがそうであるように、よく考えられたストーリー ミッションにより、最後まであなたをハラハラさせ続けます。確かに、自分で選んで冒険できるという基盤が時にはあなたを打ち負かす瞬間もありますが、ほとんどの場合、Alkemi はここで本当に素晴らしいものを呼び起こしました。 「運命の手」のイライラを解消する物語性のあるデッキビルダーを探しているなら、これは間違いなくテーブルに座るカード ゲームの 1 つです。