生成 AI に関するすべてがうまくいけばどうなるでしょうか?
最新の AI システムに対する最も物議を醸し、よく引用される批判の 1 つは、AI システムが他人の著作物を盗んで構築され、それに依存しているというものです。この新しいテクノロジーに対して人々が抱いている批判はこれだけではなく、そもそもなぜ誰もがそれを欲しがるのか疑問に思うかもしれません。今日は、私たちにとって生成 AI によってもたらされる可能性のある明るい未来のいくつかについて、また、そこに向かう道がきれいに歩くのが難しい理由についてお話したいと思います。
先日、誰かが私に、自分の仕事で最も気に入っていることは何かと尋ねました。10 年経った今でも、私の答えは基本的に同じです。それは、奇妙なことに驚かされることです。それは生成AIにも当てはまります。ゲームで生成 AI を使用する最良の方法の 1 つは、AI をできるだけ人間らしくしようとするのではなく、AI が提供できる奇妙さに頼ることです。この良い例は次のとおりですインク、ITU コペンハーゲンの私の同僚数人によって開発されたゲームです。 iNNk は、AI を相手にチームでプレイするお絵描きゲームです。1 人が単語を描こうとし、その友達は AI が推測する前にその単語を推測する必要があります。プレイテストでは、人々が画像の上に落書きして自分たちがしていることを隠すことから、視覚的なジョークや言葉遊びを使って AI のより文字通りの脳を騙すことまで、あらゆる種類の突飛な戦略を開発していることが示されました。これは、AI がどのように実現できるかを示す好例です。新しい私たちがすでに作っているゲームの中で人間の存在を侵害するのではなく、一種のゲーム体験を提供します。
AI はアクセシビリティのための新しいルートを提供することもできます。ゲームでの AI の使用に関する私のお気に入りの論文の 1 つ、「あなたの相棒、グランドマスター」は、いわゆる「超人的」AI システムを、単に世界チャンピオンに勝つことを目指すのではなく、あらゆるレベルの能力とアクセスのニーズに合わせてプレイヤーをサポートするためにどのように使用できるかについて述べています。この論文では、ハードコア プラットフォーマーに基づいたいくつかの異なるゲームについて説明しています。セレステでは、超人的な AI がゲームの新しい遊び方を可能にします。 1 つは、ゲームに対するプレーヤーの制御が 1 つのボタン (ジャンプ ボタン) を押すことにまで削減され、AI がゲームの他のすべての側面を制御するというものです。 AI のスキルレベルは高いため、プレイヤーのジャンプに適応できますが、AI だけでゲームをプレイすることはできないため、ゲームを完了するには双方が協力する必要があります。別のバージョンでは、プレイヤーは AI に、プレイヤーが実行できると信じている方法でレベルを完了する方法をゴーストに示すよう依頼できます。新しいゲームはどれもそうではありませんより良いCeleste より – Celeste はそれ自体が美しいものです。しかし、それらはすべてユニークで興味深いバリエーションであり、さまざまなスキル レベル、アクセシビリティのニーズ、または興味を持つ人々にとって、よりアクセスしやすく、魅力的である可能性があります。
この種のアプリケーション、つまりゲームを再構成したり、一緒に遊んだりするライブ AI システムは、生成 AI が話題になったときによく耳にするものではありません。多くの場合、私たちが売られる夢はもっと単純です。エヌビディアのCESでの最近のデモ人々がマイクに向かって話すことでゲームのキャラクターと会話するこのサービスは、ハイテク巨人によって「ゲームの未来」として宣伝されています。多くの生成 AI 製品は、完全にオープンで無料の未来のビジョンを私たちに売り込もうとしていますが、これは、どこにでも行ったり何でもできるゲームについて子供たちが抱く多くの夢に反映されています。
私たちがこの種の売り込みをよく聞くことになる理由は、生成テクノロジーが行き着いた場所にあると思います。 2010 年代初頭、生成システムは、次のようなゲームで見られるような、手続き型コンテンツ生成技術のようなものでした。マインクラフトまたは洞窟探検。これらは技術的なプロセスとして扱われていましたが、これらのテクニックは、デザイナーがアルゴリズムを通じて自分自身を表現する方法になりました。 Spelunky のレベル ジェネレーターは、ゲーム デザイナー Derek Yu の機能を拡張したものです。レベルを設計する独自の感覚; Minecraft の広大な風景は、Mojang 開発者による長年のアップデートを経て洗練され、トリミングされたブラシで描かれています。従来の手続き型生成手法は、システムを作成した人の延長線上にありました。
しかし、生成型 AI は、その導き手を突き止めるのに苦労しています。そのガイダンスの多くはそのデータセットから得られますが、このシリーズの前の部分、データは多くの場合、複雑なソースから取得されており、その多くは法的に不安定です。 Nvidia の NPC スクリプトは、すべてお気に入りの作成者による同じデータ セットから来ているわけではありません。あらゆる種類のものの寄せ集めです。おそらくこれが、これらの生成 AI 投球の多くが逆方向にスイングし、プレーヤーを指導手として提示する理由です。人間の作者がおらず、生成システムに一貫した発言力がない場合、セールスポイントは、プロセスに残っている唯一の人間、つまりあなたから生み出される必要があります。
しかし、それは本当に私たちが望んでいることなのでしょうか? 2023 年のビッグヒッターと楽しいソーシャルメディアを見てみましょうBaldur's Gate 3の俳優またはファイナルファンタジー16(そして時には両方のゲームが一緒になることもある)、これを失うことは多くの人にとって不満なことではないでしょうか。もし自分がビデオゲームの主人公の役を書き、演じられるほどクールだと思っていたら、自分の一人芝居版を映画化していただろう。マスエフェクトもうステージへ。
ただし、これは克服できないことではないと思います。生成 AI システムは、クリエイターを中心に据え直せば、この問題を乗り越えられると思います。それは単に人々にデータを寄付してもらい、そこからモデルを構築してもらうだけではありません。それは、これらのクリエイターに、自分の目標を達成するためにモデルを制御、編集、形成、再作成する能力を与えることであり、それを、他の何百万もの無意識かつ信用されていない協力者からのデータを使用することなく行うことができるようにすることです。生成 AI を創造的な人々の手にしっかりと戻す方法を見つけることができれば、このテクノロジーがどのような芸術的で力を与える用途に役立つかを発見し始めることができます。
AI の宣伝されている利点の中には他の問題が隠れているものもあり、そのため利点について語るのは困難です。たとえば、AI はローカリゼーションに大きな影響を与える可能性があります。 AI 翻訳はここ 10 年で大幅に進歩しており、放棄されたゲーム、エミュレーションでのみ入手可能なゲーム、愛好家コミュニティを通じて作成された何十万ものゲームなど、他の方法では決してローカライズされなかったゲームを翻訳できる可能性が高まっています。世界中で。これらはすべて、有料の翻訳作業が発生する可能性が非常に低いゲームであるため、このテクノロジーの強力な応用となる可能性があります。
しかし、ここでも緊張感が漂います。 AI翻訳が多い文化的理解や詩が欠如しているまたは人間が作成した著作物。翻訳の仕事は、たとえ無償のファン翻訳であっても、人々が経験を積み、翻訳者のコミュニティを構築し、言語を生き続け、変化させ続けるための重要な方法です。言うまでもなく、AI 翻訳は一部の言語では他の言語よりもはるかに優れており、特に脅威にさらされている言語はサポートが不十分であることがよくあります。 AI 翻訳にさらに力を入れることで、多くの新しいゲームを多くの新しい視聴者に届け、メディアの歴史をより多くの人に伝えるのに役立つ可能性がありますが、コミュニティの他の部分に予期せぬ影響を与える可能性もあります。
AI の利点について考えるときに難しいことの 1 つは、その利点を人々に平等に分配するのが難しいことです。もし作るとしたら小さなロボットそれはゲームをより良くするのに役立ち、Ubisoft や Activision などと競争しようと奮闘している世界中の何千もの独立系ゲーム開発者にとって大きな利益となるかもしれません。しかし、ユービーアイソフトやアクティビジョンのようなスタジオが、こうした小型ロボットを何千体も製造し、社内に放り込んで再び差を広げることを止めるものもないだろう。また、そもそも 1 台のロボットを購入するだけの十分なお金を稼ぐことができない何万人もの野心的な独立系開発者にとっても助けにはなりません。
AI の利点は諸刃の剣である傾向があります。しかし、それは、楽観的で前向きなストーリーを同時に特定できないという意味ではありません。なぜなら、これらの結果について考えることは、私たちがより満足でき、おそらくこれらの欠点がないテクノロジーや未来に向かって私たちを導くのに役立つからです。 。このシリーズの次の最終回では、これらのアイデアのいくつかを具体的に説明し、良くも悪くも、今日ゲーム開発者によって AI が実際にどのように使用されているかを尋ねます。
パート 4 では、少し先では、AI の近い将来が何を約束し、それを使って何ができるのかを見ていきます。