スポーツ インタラクティブ社のスタジオ ディレクター、マイルズ ジェイコブソン氏は、「毎年繰り返されるタイトルに取り組んでいると、それは困難です」と述べています。 「いつも『何も加えていない』と言われる人がいます。そして、どれだけ追加したとしても、それでも人々はそう言うでしょう。」
それが、Football Manager シリーズが毎年直面する課題です。これからもそうであるように、このゲームはフットボールのマネージャーになることに関するゲームであり続けます。それは常に、管理するチームを選択し、戦術システムを作成し、選手のチームを編成し、栄光を追求するために仮想ピッチに送り出すことです。そして、SI の開発ディレクター、マーク・ダフィー氏の言葉を借りれば、常にプレイヤーの心の中に「不信感の停止」を達成することを目指しています。
すべての年次シリーズと同様に、問題は、ゲームが前作からどの程度進歩しているかです。の場合フットボールマネージャー 2019、スタジオは今年のリリースの野望について強気です。
「今年は素晴らしいものをリリースしないと少なからず決意しています」とジェイコブソン氏は語った。 「私たちは何か特別なものをリリースしたいと思っています。」
2 時間ゲームを実際にプレイしてみると、その自信は十分にあるようです。 FM19 では、通常の管理の調子をすぐに身につけることができますが、その大きな変更により、意味のある方法で方式が調整されます。
一見すると、FM19 はシリーズのこれまでの作品と必ずしもそれほど異なっているようには感じられません。このゲームは新しいブランドと UI 全体に紫の素敵な色合いを誇っていますが、ゲームのリズミカルは以前のゲームと似ています。
ゲームとのやり取りの中心となるのは、受信トレイの管理、メニューへの出入り、仮想対戦への参加などです。メニューは刷新されましたが、その大部分は、ほとんどの場合、これまでとほぼ同じ方法で動作します。また、数百のプレイヤー アニメーションの品質を向上させるために 3D マッチ エンジンに微調整が加えられていますが、ゲームの品質が視覚的に明確に向上していることには気づきませんでした。
しかし、長くプレイしていると、前任者から FM19 に加えられた変更が、体験上でより強く主張されるようになります。特に、3 つの主要な機能アップデートは、通常の保存リズムを歓迎すべき形で混乱させます。
まず、FM19 には新しいチュートリアル システムが搭載されており、新しいプレイヤーにとってゲームがよりアクセスしやすくなります。
スポーツ インタラクティブではこれらを誘導と呼び、ゲーム メニューの各コアを通るガイド付きルートを提供します。たとえば、スカウティング メニューの導入では、新しい選手を見つける方法を説明し、新しい契約に関する関連情報がどこで見つかるかを示し、プロセスを管理するかチームに任せるかを尋ねます。それは迅速で、系統的であり、そして重要なことに、毎年このゲームを手に入れる新規プレイヤーの 40% に、ゲームを理解するための戦う機会を与えます。
場所を案内される必要のないシリーズの熱心なファンにとって、2 番目の主要な機能アップデートは、ゲームの非常に中傷されたセクションの歓迎すべきオーバーホールです。トレーニングは、単純化されたシステムから、仕組みを深く理解したマネージャーに報酬を与えるように設計された詳細なスケジュール システムに変わりました。
マネージャーは毎週および試合前の焦点を設定するのではなく、1 日あたり 3 つのトレーニング スロットに 40 の異なるトレーニング モジュールをスケジュールできるようになりました。各モジュールは、チームに異なるコストでさまざまな属性を強化します。
たとえば、フィジカルコンディショニングセッションは、エネルギーレベルを犠牲にしてプレーヤーの身体的特性を向上させますが、コミュニティデイはピッチ統計を向上させませんが、結束力を向上させます。これにより、スケジュールをどのように、またその理由で立てるのかを注意深く考えるようになります。
マインツでのプレビューセーブでは、チームが私の要求の厳しいカウンタープレッシングアプローチに適応できるよう、フィットネス、チームの結束、戦術的理解に重点を置くようにデフォルトのトレーニングスケジュールを調整していました。これはプレシーズンに適しており、うまくいきました。しかし、私はシーズンが始まるとすぐに、燃え尽き症候群を避けるために激しいフィットネスワークからどのようにシフトするかをすでに考えていました。これは、トレーニングシステムがシーズンを形作る上で大きな役割を果たすことを示唆しています。
最後に、FM2019 の最も重要な変更点は、戦術の構築方法です。空白の戦術ボードを渡されて自分の判断に任されるのではなく、このゲームは最初からチームに適したシステムを構築するのに役立ちます。
まず、作成プロセスを推進するための戦術哲学を選択できます。ティキタカ、ゲーゲンプレッシング、カテナチオなどが含まれるプリセットのリストでは、チームの指示が事前に選択され、最適なフォーメーションが提案され、提案された内容を調整して独自のシステムを作成できます。これにより、「これが私がプレーしたい方法である」という考えを変えることがはるかに簡単になると同時に、経験豊富なマネージャーが飛び込むための「白紙の状態」のオプションも提供されます。
次に、最も重要なことですが、このゲームでは戦術ボードが 3 つの別々のセクションに分割されています。単一の形状と単一セットのチーム指示を持つ代わりに、監督はチームがボールを使ってプレーする場合、ボールなしでプレーする場合、移行段階でどのようにプレーするかについて指示を設定する必要があります。
新しいアプローチでは、チームがトランジションでカウンタープレスをするか深い位置までドロップするか、ディフェンスラインとエンゲージメントラインをどこに設定するか、プレー中とプレー外でシステムがどのように機能するかを大幅に変えるかについてプレーヤーが決定できるようにすることで、より深い報酬を得ることができます。戦術的思考。
たとえば、プリセットを使用してマインツでゲーゲンプレッシング システムをセットアップしました。しかし、私は攻撃ではウインガーに利益をもたらすためにチームの幅を広げ、守備ではスペースを圧縮するために幅を狭めました。これにより、守備から攻撃に移る際に多くのチャンスを作ることができ、パニックに陥った守備からボールを奪い、素早くクロスをワイドに上げることができました。
この時間差の戦術的アプローチは、FM 方式に対する重要な変更です。監督に優れたコントロールと柔軟性を提供するだけでなく、ゲームの戦術システムを現代のサッカーの考え方に合わせたものにします。研究者のスティーブン・デイビッドソン氏はFMデータベースの構築に関するセッションで「唯一の課題は正確さだ」と語ったが、同じことが戦術システムの流動的な構築にも当てはまり、プレーシステム全体の利益となる。
これら 3 つの変更の結果、FM19 は、これまでよく知られていたものにさらなる深みと必要なアクセシビリティを追加したように見えます。
これは、さまざまな生活の質の向上においてさらに当てはまるようです。ブンデスリーガ ライセンスの追加により、人気のある FM リーグの選択肢が実現します。スカウティング カードに詳細なデータを追加するなど、UI に小さな変更を加えることで、クリック数を節約しながらより多くの情報が提供されます。戦術メニュー画面にスライダーを部分的に戻すなど、シリーズの長年のファンに向けた骨の折れる部分もいくつかあります。
まだ改善の余地がないと言っているわけではありません。たとえば、記者会見は依然として、同じ質問に同じ答えで答えるという退屈な訓練に留まっている。ドイツリーグのライセンスを確保したことで、他のリーグでの欠場がより顕著になった。そして、このゲームは新しいプレイヤーにその秘密をより効果的に教えてくれますが、それでも、すぐにあなたを服従に追い込むことになります。
しかし、私の短期間の使用に基づくと、FM19 は自信を持って前進できるように感じます。問題は、何十時間、何百時間プレイした後もその新鮮さを維持できるかどうかです。
フットボールマネージャー 2019は2018年11月2日に発売予定です。