Wot I Think: Football Manager 2017

フットボールマネージャー 2017[公式サイト』が明日リリースされるが、私はここ数週間ベータ版をプレイし、下位リーグから目もくらむような高みへ這い上がろうと努力し、ポスト・ファーガソンのマンチェスター・ユナイテッドでジョゼ・モウリーニョよりも良い仕事ができるかどうかを試している。私たちはどちらも、ポール・ポグバをどうすればいいのか全く分からない、と結論付けた。

トロフィーや勝利への道の途中で、私はソーシャルメディア、新しい人工知能のルーチン、そしてこれまで以上におしゃべりなコーチングスタッフに対処しなければなりませんでした。これが私が思うところです。

確立されたシリーズの毎年のリリースをレビューするのは難しいです。 Football Manager は、これまでも、そしてこれからも、フットボール マネージャーになることをテーマにしたゲームです。それは今も変わっていないし、これからも変わらない。ゲームの各エディションでは、ユーザー インターフェイスの改善、より正確で有用なデータの提供、より優れた AI の構築など、シミュレーションの基本の一部を繰り返しながら、現実世界のスポーツへの変更を反映したり、ゲームの世界観を変える新機能を追加したりしています。ゲームの機能の仕方。

ここ数年、後者の種類には変更がありません。 Football Manager は、大まかに 2 つのレベルで作業します。個々の試合に対する短期的な戦術的アプローチと、長期的な戦略的なチーム構築とクラブ開発です。これらのカテゴリの両方に多くの異なるスレッドがあり、それらの間には多くの重複がありますが、区別することは、どのようなものかを考えるときに役立ちます。フットボールマネージャー 2017前任者よりも改善されました。

戦術面では、FM 2014 で最後の大きな変更が行われ、スライダーから選手の役割と指示に移行しました。つまり、個人のピッチ上での行動をあたかも機械であるかのように微調整しようとするのではなく、その個人をポジションだけでなく、そのポジション内の役割に割り当てることになるのです。その後、カスタム戦術を作成するために、チーム全体および個々のプレーヤーにさらなる指示を与えることができます。

それは依然として戦術ゲームの核心です。 2014 年以降、プレイヤーの役割に対する理解が深まり、いくつかの新しい役割が追加されました (ただし、今年はありませんでした)。しかし、ここ数年、その部門の大規模な見直しは行われていません。

ゲームの長期的な戦略面では、移籍や若手育成から転職や契約交渉に至るまで、あらゆることを含めていますが、できることとできないことという点では、ほぼ同じ展開になります。ユースチームやアシスタントのポジションなど、経営陣にとって新たに実行可能なオプションはありませんが、ローン契約や将来の約束を整理するかどうかにかかわらず、相互作用には新たな複雑さが存在します。

ただし、全体としては、新機能が目立つエディションではありません。むしろ、時間の経過とともに印象に残るのは、内部で行われてきた作業、つまり既存のシステムの強化と装飾です。そして私は感銘を受けました。時々とても感動します。

マッチエンジンはこれまでよりも優れています。 3D ビューでプレイするかどうかに関係なく、プレーヤーの知性とチームの形状をシミュレートする計算は、これまで以上に説得力があります。 Sports Interactive は、各キャラクターが行う意思決定の数が 2 倍になり、その結果がすぐに目に見えるようになったと述べています。昨年の試合で頻繁にあったように、ファイナルサードの選手がタッチラインに向かって走り、不可能な角度からシュートを放つことはめったにない。代わりに、彼らは立ち止まり、プレーを保留し、ボックス内またはボックスの端に走り込むチームメイトを探します。あるいは、ディフェンダーのボールをプレーしてコーナーを獲得するかもしれない。

一方、ディフェンス AI は、プレーヤーがより効果的にポジションを保持するだけでなく、時にはご褒美として機能する最後の溝のタックルも行い、ゴール上でスルーしたフォワードを剥奪し、時にはペナルティやレッドカードにつながることもあります。これまで以上に、プレーヤーの能力を構成する統計と試合開始時に提供する指示の相互作用が確認でき、ピッチ上での展開に応じて変化することがわかります。ミスや不運で試合に負けることはありますが(そうでなければサッカーとは言えません)、選手たちはあなたの命令にはるかに敏感になり、良くも悪くもあなたが試合に与える影響を確認できます。

戦術に関しては、実際の入力や自由に使えるツールは変わっていませんが、AI とその応答性の向上により、試合の日がこれまで以上に楽しくなります。 3D マッチ エンジンに興味があるなら、そして私もそうしますが、試合の非常にまともな表現を見ることができるでしょう。たとえ試合前のウォームアップやその他の付随的なものが不必要であると感じたとしても、主により多くのルーズボールとその後に起こる可能性のある混乱、そしてプレーヤーが自分の力を使うのではなくタックル、ブロック、コントロールに力を使うことによって、実際のサッカーの流れがよく表現されています。ただ相手に体を投げつけるだけ。

長期的には、既存のシステムの改善という形でも変化が生じます。 AI チームの構築を徹底的に見直すための集中的な取り組みが行われており、それが功を奏したようです。私は、数年後にチームシートの明らかな穴を埋めるのに苦労するライバルのリーグに陥ることがないことを確認できるほど、10 年以上のセーブでこのゲームをテストしたことはありませんが、私の 2 つのロングホール実験では、AI が巧妙なトリックを仕掛けていることが示唆されています。

解決策の一部は、完璧を目指すのではなく、意図的に判断ミスを引き起こすことにあります。それが最も顕著なのは、クラブが必ずしも必要ではない選手に、チームの穴がすべて揃っているのに8000万ポンドという法外な金額を入札した場合だ。選手がワールドクラスの地位を獲得すると、ビッグクラブは財布を開いて匂いを嗅ぎ回ります。長期にわたる移籍の物語がソーシャル メディア上で繰り広げられ、バーゲン品を探して時間を待つ間、バカたちが最新の人気アイテムを求めて争っているのを笑いながら座ることができます。

全体的にはさらに動きがあり、中国と米国は現在、特にキャリアの終わりに近づいている選手や、自分の資質を超えた値段を背負うことになった選手にとって魅力的な目的地となっている。また、プレーヤーを新しいポジションに合わせて再トレーニングすることもはるかに簡単です。これは、ペースやチーム内での立場を失ったものの、たとえ感情的な理由であっても、まだ残しておく価値があると思われるプレーヤーにとって役立ちます。

AI の大幅な改修はさておき、統合という言葉が頭に浮かびます。これはあまり刺激的な言葉ではないかもしれません – マーケティング チームはおそらく直感的または没入型を好むでしょう – しかし、プレーヤーに膨大な量のデータを吸収して操作するように要求するゲームを作成する場合、そのデータの視覚的表現が有用であることを確認し、適切なタイミングでアクセスできることが非常に重要です。これが、Football Manager が私を、私が考えるどの D&D 要素を取り入れた RPG よりも大きなオタクに変えた理由です。 2017 年で一番気に入っているのは、単一のスクリーンだということです。

分隊深度画面は美しいです。選手を購入したり、試合当日にチームを設立したりする際に知っておく必要があるほぼすべての情報が 1 か所にまとめられています。フォーメーションを試してみたい場合は、ここを参照してください。どこで怪我が最大の危機を引き起こすかを知りたければ、すぐに情報が手に入ります。管理上のあらゆるニーズにワンストップで対応できるサービスで、私はすでにとても気に入っています。

私はソーシャルメディアフィードがあまり好きではありません。ファンの反応や埋め込まれたビデオハイライトによってニュースに特別な風味を加えるという目的は果たしていますが、結果は非常に予想通りです。サイン、マン・オブ・ザ・マッチ賞、その他の重要な反応は、肯定的な反応、否定的な反応、中立的な反応を引き起こす傾向があります。順調に昇進し、おまけに地元出身の若手ストライカーがデビュー戦でハットトリックを達成する可能性もあるが、ファンの一人はパフォーマンスに特別なものは見られなかったと言って、一体何の大騒ぎだったのか疑問に思うだろう。

ファンの反応の分析に役立つだけでなく、フレーバーにとっても役立つのは、3 つの反応すべて (肯定的な反応、否定的な反応、無関心な反応) を、ソーシャル メディアのコメントのどの部分がその形式であったかを示すパーセンテージとともに確認できることです。 。これは契約が噂される場合に起こり、ファンがどれほど熱心であるかを示しており、契約が成立した場合の実際の反応を示す良い指標となる。現状では、ソーシャル フィードは統合のためのもう 1 つのツールとしてより便利で、多くの有用な情報を 1 か所にまとめ (そして表示される情報は、古い受信トレイのサブスクリプションよりも大幅に完全にカスタマイズ可能です)、単一の画面を提供します。あなたのクラブやリーグでの出来事を追跡するために使用します。

有益な情報を有益なタイミングで提供するという点では、これは最高のフットボール マネージャーです。スタッフのアドバイスは頻繁に表示されます (実際、要求するのと同じくらい頻繁に) ので、従うことを選択した場合は、解析して実行するのがはるかに簡単です。これにより、ゲームのフルファット バージョンであっても、機能をそぎ落とした個別の Touch バージョンとは対照的に、最近のエディションよりもアクセスしやすくなります。スタッフの責任を設定して、試合当日以外のほぼすべてのことを処理し、慣れてきたら、または適切な時期が来たと判断したときにタスクを引き継ぐことができます。もちろん、これによりクラブは独自の長所と短所を持つ不完全な AI キャラクターの手に委ねられることになりますが、特に下部リーグでは危険が伴いますが、コツを学ぶには良い方法です。

フットボールマネージャーにとって、今年は明らかに奇妙な年となった。見出しの特集はBrexitです(イギリスのチームとしてプレーする場合、これは計画を大きく混乱させる可能性を伴う魅力的な出来事だ。それは私に英国の黒死病を思い出させる)クルセイダー キングス II)。それは、この機能の見出しを生み出す可能性とその適時性によるものかもしれませんが、大声で叫ぶべき新しい話題が不足していることも物語っています。

ただし、昨年のバージョンよりもはるかに優れたゲームであり、その間の時間を戦術レベルと戦略レベルの両方で AI プロセスの大幅かつ健全な書き換えに費やしました。ピッチ外の明瞭さとピッチ上の改善の両方の点で、シリーズの中で最も視覚的に魅力的なゲームであることはボーナスです。

おそらく、あなたは今、自分の人生に新しいフットボールマネージャーが欲しいかどうかすでに知っているでしょう。そうする場合、特に長期保存をプレイする人向けの改良点を考慮すると、これは昨年のエディションよりも優れたオプションとなります。これは革命ではなく進化ですが、何年も大幅な調整を行わずに試合エンジンと転送インテリジェンスがどれほどギシギシしているように見えたかを考えると、それは必要でした。ここ数日、放出候補チームでプレーしており、ベリーFCでセーブして2シーズンが経ち、来年の今頃はまだプレーしているだろうと想像している。ダッグアウトでの次の800時間はここから。

Football Manager 2017 は明日発売されます。開発者から直接そして経由スチーム、PC、Mac、Linux 用。