Flintlock: Siege Of Dawn レビュー: 空中で楽しむのが最適な、整った頑丈な Soulslite

God Of War と Souls の重厚さの一部、痛みやかさばりは少ない

画像クレジット:Kepler Interactive / ロック ペーパー ショットガン

私はますます、Souls に隣接するゲームを、ボスの高さやダンジョンの深さによって判断するのではなく、ショートカットの賢さによって判断します。フリントロック: 夜明けの包囲戦私のお気に入りのショートカットがあります。このゲームにはロードラニッシュのようなループがたくさんありますが、鉄格子のドアの向こう側への単なるルートではなく、ボタンを押し続けるとそこに向かって吸い込まれる紫色の三角形の空中の魔法の鎖で構成されています。これらは、たき火に相当するものと、緊張した資源システムによって定義される戦いの間の雰囲気の散歩のコレクションであるかもしれない、枝分かれした偽ナポレオンの世界に活力を与えます。これらは、別の三角形、アップグレード素材の棚、または緊急にグラウンドパウンドが必要な徘徊銃士に向けて飛び出すことができる、愚か者にも耐えられるグラップリングポイントです。

ショートカットに戻ります。まずは場面設定から。 『フリントロック』では、あなたは死者の軍勢と戦う軍隊の、痩せていて生意気な工兵であるノールを演じます。幕が上がると、ノルと仲間のフィールドエンジニアが偶然ポータルを突破し、冥界の神々の本格的な侵略が始まる。物語の残りの部分は、パンドラの箱の蓋を閉めるというもので、ノーは町の間を疾走し、ファストトラベルの道の祠(地元のゾンビも復活する)と、逃げ出した神々とのボス戦を繰り広げながら、散り散りになった友人たちを結集して旅のキャラバンを結成する。サイドクエストの提供者やアップグレードのディスペンサーが、あなたの後を追ってキャンプファイヤーに集まります。

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早い段階で、ノールは野良神の一人、羽のようなキツネのような幽霊、エンキとも友達になります。エンキはどこにでもあなたに同行し、超自然的な力の源です。特に、魅惑的な黒色火薬の突風に乗って飛び回るノールのコツです。 Enki は God Of War の Atreus で、顔のボタンにマップされているサポート キャラクターですが、いくつかの大きな違いがあります。第一に、彼は親孝行の有毒な不安に悩まされていませんが、神性の性質に関して問題を抱えています。第二に、彼はアトレウスよりもサポート スキルのレパートリーが少ないです。基本的に、ボタンを押して敵を呪わせ、装甲を引き裂く缶詰攻撃やフィニッシャーの「準備」をすると同時に、AOE メガ攻撃の選択のためのエネルギーを蓄積できます。呪文。

この集中力により、彼はアトレウスより忘れられやすくなりますが、同時にあまりうるさくなくなります。私もフリントロックの大部分について同じように感じています。基本的にゴッド オブ ウォーと開発者 A44 の以前のソウルライクなスタイルをつなぎ合わせたものです。アシェン、その後、独自に考案したいくつかのパーティートリックを加えて、その調合物を柔軟な 20 時間の「Soulslite」に煮詰めます。その結果、いくつかの危険なフィッティングと時折天才的なひらめきを伴う、週末をあまり食べない満足のいく夏の豪華なイベントが完成しました。

ゲームのインスピレーションはタイトル画面からも明らかですが、フリントロック氏はそれらを詳しく説明するのに時間を無駄にしません。また、右手に片手近接武器、左手にピストルを持っていません。のようにブラッドボーン、ピストルは主に防御のために使用され、他の方法ではブロックできない攻撃を中断し、敵のカウンターに備えます。しかし、新しいピストルは新しい用途を提供します。光り輝く放射性の木の根があり、その発射物が数秒後に爆発し、ターゲットの取り巻きの上にプライムを叩きつけます。敵のヘルスバーをくすぐるだけでなく、広範囲にノックダウンを適用する大失敗もあり、さまよう大群に対する完璧な解毒剤となります。

一方、近接武器は、鎧を通して罰を与えるハンマーから、時には戦いを待つことになる焼夷斧まで、小さくて忙しい範囲をカバーします。それぞれがピストルを補充する手段であり、ゲームでは接続する 4 つのスイングごとに火薬のチャージが与えられます。そのため、プレイヤーは常にマルチクラスであり、次のブロック不可能なヒットに対抗するためのパウダーを獲得するために頭をハッキングします。ただし、ゲームの進行システム - アップグレードは自由に元に戻すことができ、関連する XP の一部を回復することができます。 「評判」 - 魔術、屠殺、または銃撃へのアプローチを強化することができます。

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この綿密に計算された戦闘の相性に加えて、装備の効果と古い装備の相乗効果を積み上げます。今、私はトグのセットを着ています(私の記憶が正しければ)エンキが連続して 4 つの呪いを適用するたびに、また、パウダーを獲得するたびに、そしてブロックから攻撃するたびに、爆発を引き起こします。定期的な小競り合いは少し非科学的になってしまいます。時々、自分自身が塵に見えなくなることがあります。また、火薬樽やその他の揮発性備品が豊富にあるダンジョンを歩き回るときにも危険です。フリントロックの環境設計者は、おそらくこれらが少し好きすぎるでしょう。また、回避をテレポートに変えるクリスタルがちりばめられたゲットアップや、飛行中に手榴弾を複製する黄金のガントレットのオプションもあります。

ここには、ビルド オプションの範囲はほとんどありません。ソウルライクまたは最新の God Of War などですが、1 回のプレイスルーの範囲内でいじくり回す余地は十分にあります。フリントロックは、通常の難易度のソウルや GOW ほど難しくはありません。悪性死者から解放されたすべての村でエスタス スタイルの健康フラスコを配布します。しかし、ダメージを受けずに長く続けるほど、動きごとにボーナスの評判が得られるマルチプライヤーによって、良いプレイをする動機になります。戦っている間、蓄積されたRepをいつ収穫して乗数をキャンセルするべ​​きかというくすぶる疑問があります。あまりにも長く実行し続けると、次のハグを求めるゾンビに何千もの XP を失う危険があります。

ピストルは別として、ノールはライフル、迫撃砲、転がる砲弾を吐き出す銃など、より射程の長い銃器を手に入れています。私の手にあるこれらのツールは、スナイパーを剪定し、決闘する気にもなれない奇妙な中ボスをキャンセルするために存在します。これらは、戦闘システムの有機的な拡張というよりも、主に近接戦闘で構成されるゲームに避けられない退屈さに対する安全弁のように感じられます。それらがそこにあるのは気にしませんが、必要性を感じません。

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私もプロットと文章に対して同様の幻滅感を抱いており、遠距離のメカニズムについてぼんやりと接木してしまったほどだ。フリントロックの世界は素晴らしく、マスクを掴む腕で構成された生き物が経営する偽トルコ式コーヒーショップがあり、ひび割れた壁画や銅の柄杓などの細部にまでこだわるその視線は、地平線を飲み込むような真っ白な宮殿や空に浮かぶ鉱物腫瘍への愛情とは対照的である。より広範なアンビエント テーマには、死の恐怖に駆り立てられた盲目的な熱狂の台頭が含まれており、明らかにされる書かれた神話の断片もあります。しかし人々はおざなりなようだ。ノルの仲間たちは饒舌で、最も豪華なキットに結び付けられた忠誠クエストを持っていますが、ほとんどの場合、それらは美化されたアップグレードメニューです。他のクエストを与える NPC は 8 ビット RPG のような簡潔さの生き物ですが、声優は軽快です。

一部の NPC は、敵の駒を飛び越えるなどの特別な能力を持つトークンを使用して、三角形のボード上でプレイされる、ある種の五目並べのような、穏やかで食欲をそそるミニゲームである Sebo のプレイヤーです。これは素晴らしい追加であり、締め切りが過ぎた今もう一度見直したいと思いますが、人工的に豊富なセボプレイヤーは、それが世界なのか、それともペースを変える気を散らすものと光沢のあるものの行列なのか、よくわからない設定を反映しています景色。

彼女自身も、複雑な過去を抱えた無愛想な善行者ではなく、確かにカリスマ性のある主演だが、感情的な描写はあまりない。彼女が本領を発揮するのは、宇宙に対する彼らの劇的に異なる理解についてエンキと話すときです。神聖な洞察力とメロディアスな声の演技にもかかわらず、エンキは感動的に子供っぽいところがある(他の神々も同様だが、それほど感動的ではない)。彼が風車の光景に魅了されたとき、甘い反キクソチックな瞬間があります。少し後に、いくつかの記念碑を巡るツアーは、喪失と追憶を通して語り合う機会となります。神々が滅びるとどうなるのですか?

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慣れ親しんだジャンルのハイブリッドには、その影響力の合計に縮小してしまう危険性が常にありますが、『Flintlock: Siege Of Dawn』は、すべてをまとめて、十分なスピンを加えて際立たせるという偉業を成し遂げています。ちなみに、それらのショートカット。宇宙の三角形の間をひっくり返したり、飛んだりすること自体が楽しいのですが、特にゲームが特定のつかみポイントの間のギャップを軽薄に引きずり出し、空中ダッシュやダブルジャンプで連鎖を継続することに挑戦するときはなおさらです。しかし、本当の利点は、隠されたデザイナーのロジックを発掘する感覚です。なぜなら、これらの三角形を解き明かすことは、すべてのレイアウトが、どんなに湿っていて悪霊で詰まっていても、どれほど魂が隣接していても、上から味わうために構築されているということをゆっくりと認識することでもあるからです。

空中発射装置の各ネットワークは、鎖ごとに呼び出されなければなりません。クエスト パスをたどっていると、コントローラーの振動が次の三角形のセットを吐き出す乳白色の頭蓋骨の台座へと誘います。そのクエストを完了するまでに、ジェットコースター全体の準備が整い、最後の町の中心またはキャンプファイヤーに戻るのを待っているはずです。登山中にマスケット銃の弾が多すぎて大変な場合でも、進みながら三角形のロックを解除すると、落ちた XP を回復するというおなじみの儀式が軽減されます。

2 番目の主要な地域では、事実上巨大な滑り台、つまり腐った石弓兵がびっしりと並ぶ崖の間の目がくらむような斜面の頂上にいることに気づく瞬間があります。私はふもとのキャンプ場までずっとうなり声を上げながら滑り、それから頭蓋骨の台座を見つけて高所を掃除し、さらに多くの台座を発見し始め、ついに足を汚さずに山腹全体を横断することができました。それは私がフリントロックでは今まで感じたことのない感情を引き起こしました。展示されている頑丈な船に賞賛するだけでなく、喜びを感じました。

このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。