フラッシュバック 2 レビュー: レトロなリバイバルの壊れた茶番劇

Conrad stands in a neon-soaked club from Flashback 2.
画像クレジット:ジャンケンショットガン/ミクロイド

ノスタルジーの一品として、フラッシュバック 2私に思い出させたのは、Delphine の 1992 年の Amiga パズル プラットフォームの古典ではなく、ゲームの過去のもっと悪名高い断片でした。たとえば、ゲームをクリアできなくなったジェット セット ウィリーの屋根裏のバグや、コモドール 64 のロボコップのレベルにおける実行不可能なほど厳しい時間制限のように、次のステージでの不具合を隠すために意図的に短縮されたという伝説があります。 。確かに、『フラッシュバック 2』の最後の部分を現在の状態で見ることができる可能性は非常に低いように思われるため、そこに到達したときにそれらがどのような状態になっているのか疑問に思う必要があります。

はっきり言っておきますが、私は『Flashback 2』をまだクリアしていません。実のところ、まったく進んでいません。最大の理由は、レビューコピーの保存機能が機能しなくなったことです。最初の 1 時間ほどでは、ゲームは定期的に自動保存され、各場所の端末では手動保存が可能になりました。それから突然、何もなくなりました。ターミナルは、どうやら 1 回しか使用できなかったようです - おそらく機能ではなくバグでした - そして、私がそれらの使用を使い果たすと、自動保存も放棄されました。セーブステートを削除して追加の余地を作ることは、ゲームを再インストールすることと同様に無駄でした。

Conrads runs through a cyberpunky market to find Ian in Flashback 2.
画像クレジット:ジャンケンショットガン/ミクロイド

自分の苦境を理解したときには、さらに 1 時間ほど、無駄に歩き続けていました。それでも、たとえ貯金をしなくても、前に進むことが私の職業上の義務だと感じていました。しかし、その後、別のことを発見しました。最新の保存に不具合があったのです。そのうちの 1 件では、クリティカル パス上のエレベーターが機能停止しました。次の瞬間、私の銃はもう機能しませんでした。 3 つ目では、勇敢なヒーロー、コンラッド B ハートがいくつかの風景で立ち往生し、最終的に不具合が発生するまで、しばらくは物事がうまくいきました。

義務にも限界があると判断した私を許してほしい。はい、すべてを新たに始めることもできましたが、正直に言うと、もう十分に見てきました。もし『Flashback 2』がインスピレーションを得た作品だったなら、あるいは起動時のバグによって台無しになった半分まともな作品だったとしても、私はもっと時間をかけてやるだろう(つまり、私は完成させた)サイバーパンク 2077発売時はベースのPS4で)。しかし現実には、これらの不具合は Flashback 2 の全体的な品質、またはその欠如の症状です。パッチは遅かれ早かれゲームを壊す問題を解決する可能性がありますが (現時点ではそうではありませんが)、ゲーム内に救済の可能性を示唆するものは他にありません。

確かに、一見すると、ゲームのサイバーパンクなオープニングは、ありきたりではあるものの、適度に雰囲気があるように見えます。怪しげなネオンサインやナイトクラブの背後に、手付かずの高層ビルや電光掲示板が頬にくっついています。適切にムーディーなシンセの旋律が加わり、コンラッドの復帰は少なくともうまく演出されている。しかし、その一見した先の景色に焦点を当ててみると、それがぼやけて漠然としており、あらゆる点で不明確な冒険の雰囲気を設定していることがわかります。

コンラッド自身が問題のひとつで、原作の何の変哲もないエージェントの男の若いバージョンであり、ここでの出来事は 2142 年ではなく 2134 年に設定されています。袖をまくり上げ、ジーンズをハイトップのトレーナーに押し込んでいる彼は、社会の世界から抜け出せない子供です。 90年代初頭、彼の間抜けな態度や安っぽい冗談に至るまで。 「これだけの虫除けスプレーは絶対にないよ」と彼は、巨大な突然変異昆虫でいっぱいの部屋に落ちながら、特に誰にも話しかけずに冗談を言った。彼はボンドというよりも、バブシー・ボブキャット、あるいは『セイブ・バイ・ザ・ベル』の逃亡者です。

Riding a cyberbike in Flashback 2.
画像クレジット:ジャンケンショットガン/ミクロイド

このように、『フラッシュバック 2』は、レトロ リバイバルを成功させるには本物のスキルがあることを、何も実証せずに証明しています。いくつかの肩をすくめた一文や参考文献は、想像力の欠如や悪意、あるいは脚本や声のパフォーマンスの安っぽさを隠しません。チュートリアル シーケンスの後に対処しなければならない NPC の 1 つは、マイク コルレオーニと呼ばれる地元のマフィアのボスです。彼はまさに 90 年代のコンピューター ゲームで期待される「それができる」ジョーク作成の種類です。多くの場合、書くことははるかに重要ではありませんでした。今では彼の存在は馬の頭の隣で目覚めるのと同じくらい面白いことになっている。

プロットも同じ哲学を体現しています。コンラッドは見知らぬ街で目覚め、誘拐された友人のイアンを探さなければなりません。コルレオーニは情報を持っているが、それを共有するのは、地元のメカ格闘大会に参加し、現在のチャンピオンであるシャーク・フーに勝った場合のみだ(デルフィンの危険な1994年シャキール・オニール車両、シャック・フーへの使い捨ての言及)。安いメカを購入するには 1000 クレジットが必要ですが、それを入手する唯一の方法はジョブ センターに行き、いくつかのリクエストを満たすことです。幸運にも、イアンはその間、殺害されたり、奴隷として売られたり、餓死したりすることはなかった。

ジョブ自体は 3 つの場所にまたがるフェッチ クエストと銃撃戦を組み合わせたもので、エキサイティングなことに、超強力なホバーバイクで上記の場所間を移動することになります。ただし、賢明な都市計画の勝利により、これらの異なる場所は単純な環状道路で結ばれており、唯一の課題は、別のツアーを完了する必要がないように、正しい出口で降りることです。確かに、特にアメリカンフットボールの防御線のように密集する傾向があるため、交通には注意する必要がありますが、衝突は速度を少し低下させるだけであり、時間制限や考慮すべき実際の脅威があるわけではありません。想像する一掃するM25 周辺の日曜日のドライブを再現しました。

Two mighty mechs face off in Flashback 2.
画像クレジット:ジャンケンショットガン/ミクロイド

ゲームの残りのアクションにもこれ以上の内容はありません。原作では謎に満ちたプラットフォームフラッシュバック敵を攻撃するためには、慎重なジャンプ、登攀、配置を考慮する必要がありました。ここでの「パズル」とは、ドアコードが与えられるまで強調表示された NPC と話すか、ロッカーを開けて鍵を見つけることです。一方、ジャンプや登攀は状況に応じて変化し、出っ張りや隙間の近くでのみ利用可能ですが、敵は周囲にテレポートします。

それはすべて非常に基本的なものですが、同時に非常に不器用でもあります。これは主に視点の問題であり、個人的な好みというよりはカメラの位置を意味します。最初の Flashback は、明確な空間ルールを備えた 2D ゲームでした。また、『フラッシュバック 2』は当初、コンラッドを 3D 環境内の 1 つの平面上に配置する典型的な「2.5D」現代の続編のように見えますが、実際には画面内外に移動することもできます。利点としては、これにより (理論上は) より複雑なレベル デザインが可能になり、戦闘中に角度を上にシフトすることができ、ツイン スティック シューティング ゲームのように感じられます。しかし、他の多くの点で、それは大きな頭痛の種です。

まず、メインのほぼ真横からのビューでは、常に家具に引っ掛かり、コンラッドのただでさえ粘着性のある厄介な動きに対するフラストレーションをさらに悪化させます。単に移動するだけでも面倒なプロセスになる可能性があります。これは、カメラが再調整されていない戦闘状況では特に厄介で、特に敵がコンラッドに近づくたびに、ターゲットを絞ることがひどく無計画になるためです。そしてすべては何のためにあるのでしょうか? Flashback 2 では、このような追加の深さはまったくありません。スイッチを押すために背景に少し移動するという斬新さが薄れると、よりシンプルな配置の方がはるかに好ましいように思えます。

無敗王者との大メカ戦は、ボタン連打で初勝利。これも、ここにあるすべてが存在しないコア ゲーム ループの周りを水増ししているという感覚を強める、もう 1 つの圧倒的な瞬間です。どのシーンも特徴も弱い、中途半端なフィラーであり、代替案を理解するのは難しいため、おそらくゼロからもっと多くのことを考え出されたに違いありません。

A "You Died" screen, with the player hovering over the "Quit" button.
画像クレジット:ジャンケンショットガン/ミクロイド

確かに、このゲームの粗末で急いでいる技術的な状況は、その理論を裏付けています。パフォーマンスには途切れが散見され、オプションはまばらです。グラフィック設定では、動的解像度と DLSS の切り替えに加えて、低、中、高の一括選択が可能で、コントローラーのサポートは完全には実装されていません。死亡時には、「再開」、「継続」、「終了」のいずれかを選択しますが、奇妙なことに「再開」を選択すると、ペナルティなしで文字通りそのシーンに復活します。まあ、メニューが所定の位置に残ってアクションをカバーしている場合を除いて、できることは再び死ぬのを待つことだけです。また、座っているすべての NPC が、まるで終わりのないテニスのラリーを見ているかのように、頭を左右に回転させるループにはまっていることにも気づきました。いつから始まったのかは分かりませんが、それ以来一度も止まったことはありません。

正直に言うと、『フラッシュバック 2』の無能さで笑わせてもらったこともあるが、特権のためにフォークアウトしていないときのほうが、面白い面がずっと見やすくなる。笑いが止むと明らかな真実は、これは最悪の種類のレトロ リバイバルであり、ゲームの歴史に埋もれたトラウマの最も不快な意味でのフラッシュバックにすぎないということです。批評家として、私は常に、消費者ガイドよりも批判的な分析の一部としてレビューを書きたいと考えています。しかし、Flashback 2 に関して言えることはただ 1 つだけです。「買わないでください」です。


このレビューは、出版社から提供されたゲームのコピーに基づいています。