ファーストルック: Shogun 2 – Fall of the Samurai

サムライの堕落Shogun 2 のスタンドアロン拡張であるこのゲームは、これまでで最も最新の Total War ゲームであり、おそらく最も魅力的なゲームの 1 つです。これは、日本が西洋と出会ったときに何が起こったかの物語です。そこでは、何世紀にもわたって他国で醸成されてきた産業革命と社会的混乱が、20年の間に突然起こりました。

「私たちはこのようなことを実際にやったことがありません。」リード バトル デザイナーのジェイミー ファーガソンは、プロジェクトの準備をしながらこう説明します。 「これは私たちがこれまでやってきたすべての期間を1つのゲームに積み上げたものです。真実は小説よりも奇なりであることがわかります。私たちはガトリング砲と侍、そして魚雷を備えた装甲艦が射手とともに木造軍艦と戦うゲームを作っています...」

ゲームのキャンペーンは 1869 年、つまり戊辰戦争の始まりに始まります。辰年戦争とも呼ばれるこの内戦は、現代日本の産みの苦しみとなった。 「日本は本当に新しい衝撃を経験していました」とリードゲームデザイナーのジェームス・ラッセルは説明します。 「アメリカ人がやって来て、その後さらに西洋人がやって来て、日本が封建国家で遅れをとっているのを彼らは見ました。」


この直後、統治する徳川幕府は強権的に西洋諸国との偏った取引を行うようになったが、その一方で急速な近代化に対する不満が、特に武士階級の膨大な(そしてほとんどが空いている)戦士たちの間で蔓延していた。長州藩、薩摩藩、土佐藩の貴族たちが、特に天皇の権力を取り戻すこと(あの老栗!)について、自分たちの感情を公にし始めるまでに時間はかかりませんでした。

「皇国派は、幕府が外国人を全員受け入れているという事実に対する反発から始まりました。」ラッセルは続ける。 「彼らのスローガンは『尊皇』だった。野蛮人を追放してください。」それは日本の魂を賭けた戦いだ。しかし、それらは西洋の技術そのものを使用することによってのみ効果を発揮することができます。」


戦場では、中距離に工場が煙を上げており、事態は数段ギアを上げた。基本的な槍と火縄銃のユニットから始めて、ピストルとライフルを持った騎兵と歩兵による機械的死をもたらすスケールを上げ、最終的にはアメリカからガトリング銃とアームストロング砲を購入して、敵にどれほど恐ろしいかを味わわせます。今後数百年間は戦争が続くだろう。

Total Wars Empire と Napoleon がカバーした「火の場」戦闘は、当時はゼロから再構築されて戻ってきましたが、今回の戦場では、伝統的な戦闘の教義がはるかに注入されます。よく訓練された槍兵や剣士が小銃で急いで訓練された農民の側面を突くのは強力な戦術である一方、サムライの近接突撃攻撃では、動きの遅い高価な武器が瞬時に戦場から一掃されます。

実際、挑戦を望んでいる人々は、大砲の連鎖を駆け上がって古いやり方を放棄することさえ選択できます。派閥が近代化すればするほど、キャンペーンマップ上でより多くの不安に対処する必要があり、サムライの効果は低下します。そのため、伝統的な感覚でプレイする人には、戦闘戦術が若干ゲリラ的になる必要があるとしても、有利な要素がいくつかあります。たとえば、敵のより水平方向の弾丸の視線を避けるために、丘の上に矢を放つ必要があります。


クリエイティブ・アセンブリーの人々にとって、古いものと新しいもののバランスをうまく保つことが極めて重要であるようで、そのため彼らは、MP がますます機械化される戊辰時代とオリジナルのショーグン 2 の時代の間で確実に戦えるようにすることにも取り組んでいます。Sengokuサムライは避けられないごまかしではなく、微妙なバランスの取れた作品になるでしょう。

一方、事務総長の将軍にとって、ある種の罪深い楽しみになりやすいのは、ゲームのより爆発的な兵器を直接制御する能力です。たとえば、あなたの特派員は、「H」ボタンをタップしてガトリング砲の制御に降り立ち、近づいてくる剣士のユニットをなぎ倒すにつれて体が崩れ、血煙が形成されるのを観察しました。いいえ、それは深い戦略ではありませんでした – しかし、それは気分が良かったです。問題は、重装甲の城の門に大砲を向けているとき(発射された発射体の後ろをカメラが飛んでいくのを見ているとき)、他の場所で圧倒されている軍隊に正確に集中できないことです。しかし、その力の感覚は、犠牲者を出してもほとんど価値がある。

その後、陸上での戦争は変わりました。特に、戦闘に参加できるユニットの数が、それぞれの側で 40 という壮大な規模に倍増したためです。一方、海上での戦争では、徒歩での戦闘でもその存在感が発揮されるようになりました。戦場の近くに船を停泊させておけば、敵の大まかな位置に(非常に不正確な)砲撃を加えることができることになります。確かに、これらは最終的には縄張りを剥奪する(あるいは自分の将軍を殺す)だけになるかもしれないが、より流動的に海戦をキャンペーンに組み込むというCAの使命の一部である。


あなたの船は、キャンペーン マップ上の軍隊や都市に死と破壊の雨を降らせることもできます。同時に、敵が同じトリックを仕掛けてくることを予想して沿岸防衛を構築することもできます。一方、海戦では、船の間でマスケット銃が発砲するパチパチという音を聞くことができます。また、非常に初期の形態の魚雷が水面下でゆっくりと船に向かって進み、その後に恐ろしいほど気だるい航跡が続く音も聞こえます。

キャンペーン マップ自体は、年が経つにつれてますます現代性を帯びてきます。手描きの地図の覆いは現在、印刷されたものに置き換えられています。そして、それが後退すると、都市が広がり始め、煙が現れ、戦争挑発をセレナーデする音楽さえもますます西洋風の輝きを増します。ある時点では、蒸気機関車が中部地方を通過し始めることさえあります。つまり、ほんの一回転するだけで軍隊が突然日本の反対側に飛ばされる可能性があります。

進歩の代償は、国民が変化に抵抗することです。主要な建物やテクノロジーを作成すると、近代性のレベルが上がり、テクノロジー ツリーの新しい階層のロックが解除されますが、オリジナルの Shogun 2 で飢えが引き起こしたのと同じように国民を怒らせることになります。日本では多くのことが起こっています。非常に短い時間枠で(実際、現在では毎年 24 ターンでカバーされるほど短い)、「Fall of the Samurai Creative Assembly」では、社会の変化を示すと同時に、新しくエキサイティングな方法で滅びる方法を示すことに熱心です。戦場。


一方、日本の変革を支援するために、3つの新しい部隊が登場します。維新志士として知られる帝国の政治活動家、確立された将軍政権の新選組秘密警察、そしてトム・クルーズ。まあ、彼は専門的には外国人退役軍人と呼ばれていますが、とにかく、彼はラストサムライのトムクルーズに少し似ているキャラクターです。彼は敵軍を攻撃し、軍隊に所属することで経験を積み、都市の軍隊生産を向上させ、さらには敵の将軍と一対一の戦いをすることさえできる一方で、彼が悲惨な死を遂げた場合に備えて最近のセーブを読み込む準備を整えています。一言で言えば、彼は素晴らしいのですが、彼の英国風のバリエーションが「私は言います!」とつぶやくという事実によってさらに良くなりました。何、何?」あなたが彼に上司のことを言うとき。

最後の繁栄は、あなたが皇帝か将軍への最後の忠誠を宣言したときに起こり、他のすべての氏族が最終行為が実行されるように選択した側に群がるように促します。あるいは、ショーグン 2 を引くこともできます。共和国を弱体化し、オールカマーをかわすこともできます。結果が何であれ、そしてサムライを本当に堕落させるか、あるいはその代わりに少しつまずくかどうかにかかわらず、これは世界のタイムラインの激動のスライスに対する強力な治療法であるように見えます。 「これは理想的な総力戦の舞台です」と、Creative Assembly のジェイミー ファーガソン氏は必要な厳粛さで強調します。 「歴史は必要なものをすべて提供してくれる。」

『Fall Of The Samurai』は 2012 年 3 月 23 日に登場します。