週末は遊んでましたファイアウォッチ[公式サイト]。これらの環境とカラーパレットで時間を過ごしたかったので、実際に 2 回プレイしました。ゲームに費やす時間が増えるにつれて、ゲームと昆虫の関係が興味深いものであることに気づきました。
あなたはワイオミング州の国立公園で火災を監視しています。サウンドスケープがまばらで穏やかなものになるようなゲームです。トランシーバーの向こう側からは監督の声が聞こえますが、特にプロットポイントに向かう途中で探索したり回り道をしたりする場合には、ゲーム内には静寂もあります。
孤独もありますが、人間関係という意味では孤独ではないことに気づきました。つまり、2回目のプレイスルーでは、私はデリラ(その監督者)と彼女の継続的な存在を非常に意識していたので、実際に孤独または完全に平和を感じたのは、無線信号による通信機能を意図的に削除したセクションでのみでした。
私が話している孤独とは、ゲーム内に小さな生命の大部分が存在しないことです。夏の暑さでも、この公園エリアにはあちこちに虫がいると思います。私はおそらく、アリの活動を観察したり、特定の甲虫について疑問を抱いたり、夕方に飛んでいる何匹もの虫に噛まれてかゆみを覚えたりして時間を過ごしていたでしょう。
マクロの美しさが気に入りましたファイアウォッチ、しかし、私は本当の屋外で連想するミクロの美しさを恋しく思いました。
明らかに、そのようなものが存在しないのには理由があります。 1 つは、ゲームの技術的要件が増大することです。コンピューターははるかに多くのレンダリングを行う必要があり、アーティストがアセットを作成し、それらが正しく生成されることを確認する必要があるため、作業全体にさらに長い時間がかかることになります。
もう 1 つの側面としては、画面上でノイズやインタラクションの可能性が多すぎると、探索のプロセスが遅くなり、ストーリーが曖昧になり、小さなものを観察することと、広大な景色に向けて準備を整えることの間に緊張感が生まれるということです。
ファイアウォッチは、ビスタからビスタへと流れていくゲーム、角を曲がったときに突然現れる厳選された美しい瞬間へとあなたを導きます。アリやカメムシ、ヨコバイなどと一緒に観察している場合は、同じような啓示の瞬間を経験することはできません。
私がこれを言ったのは、その決定が下された理由は理解できますし、そもそもそれがこの試合に適切ではなかったとは実際には考えていないので、その決定がなかったことに文句を言っているわけではありません。しかし、それが私に教えてくれたのは、ブーンとブンブンと音を立て、時には足元をさまよう別の小さな世界の存在のない屋外は、数時間後には非常に奇妙に感じ始めるということです。
そういったものがまったくないのがゲーム制作者には感じられていると思うんですけど。この円は、森に生き生きとした雰囲気を加えるためにアニメーションの中を小さなクワガタが循環する Dota のようなもので何らかの形で使用されているのがわかります。また、ゲームによっては、沼地のバイオームに蚊の雲として展開されるパーティクル エフェクトもよく得られます。おそらく、よく見ると 2 つのソーセージの形をつなぎ合わせてリスのように動こうとしていることが判明する場合でも、生き物を思わせる初歩的なアニメーションに遭遇するでしょう。
だからこそ、『ファイアウォッチ』で蝶を見ることができて嬉しかったです。
ゲームの残りの部分は景色や木々に驚かされることですが、蝶は楽しいものです。
アニメーション ループ上にあるので、私はそれを撮影することになりましたが、非常に詳細で、ゲームに関しては私が慣れているものよりもはるかに詳細です。本物の種をモデルにしているようで、とてもいい感じです。
多くの場合、ゲームは「まあ、お嬢さん、そこにある 2 つの三角形がパタパタと飛んでいくのを楽しんでください。」 のようなものです。これらを見て、「これはオオカバマダラに違いないね?」と思っています。または「戻ってきて、あなたがどんな種類のアゲハチョウなのか調べさせてください」。そこには亀の甲羅もあったかもしれませんが、それを確認するには別のプレイスルーが必要です。
ある時点でトンボも見えましたが、アニメーション ループを完全に理解できなかったので、トンボが存在する場合に種の識別に十分近づくことができませんでした。
おそらくこれは他のプレイヤーにとっては重要ではないように見えるかもしれませんが、ゲームの他の側面について多くのことが言われてきたことを考えると、私が本当に楽しかった小さなこととして強調したいと思いました:昆虫(そして実際には毛虫)が一般的に存在しないこと、そしてこれら突如として現れる美しい存在感。