の王道旅ファイナルファンタジーXV[公式サイト] はPCに来る(そして予定されている MOD サポートも)、今週の Gamescom 中に発表されました。それはいいことです。私たちは RPS でのロードトリップが好きです。そこで、さらに詳しく知るために、私はゲームのディレクターである田畑端氏とその翻訳者と一緒に部屋に座って、プロンプトのカメラの起源について質問しました。ファイナルファンタジー委員会、スポーツカー、そして大きな問題: バンドの中で一番優秀なのは誰ですか?
RPS: あなたはファイナルファンタジー委員会の一員ですが、それが何をしているのか正確に教えていただけますか?なぜなら、私が想像できるのは、あなたがファイナルファンタジーのイルミナティの一員であるということだけだからです。
田畑ハジメ: おそらくファイナルファンタジー委員会の最も重要な役割は、ファイナルファンタジーは非常に多くのゲームにまたがっているため、基本的にはゲームのブランドの一貫性とブランドアイデンティティを維持し、全員が何をしているのかをチェックし、誰もチェックしないことです。ブランドのあり方の枠を超えて、ただ情報を共有する。
RPS: ファイナルファンタジーは常に旅をテーマにしてきましたが、なぜ特にロードトリップのアイデアに焦点を当てることにしたのですか?
HT: つまり、ロードトリップなどの要素は、ゲームが『ファイナルファンタジー ヴァーサス XIII』だったときに、すでにオリジナルのタイトルに含まれていたということです [注: これがゲームの始まりです。長い開発期間』…そういう目的で作ったわけではないんです。それから私たちがに切り替えたとき、ファイナルファンタジーXVそれを再評価し、範囲を拡大しました...ハードウェアが新しい PS4 と Xbox One 世代に切り替わったため、技術的にはそこで行うことが非常に意味のあることになると判断しました...そして同時に、私たちは次のように考えました。 、マルチプレイヤー ゲームではありませんが、私たちは、本物の人々、本当の旅をしているように感じた仲間や仲間と一緒に旅行に行くというアイデアを作りたかったのです。それがデザインの主な焦点の 1 つになりました。
RPS: Forza Horizon 3 では、少年向けの車であるレガリアがゲームに登場しましたが、アウディ製の実車ゲームに基づいていますが、どうなりましたか?
HT: そうですね、それを私たちから買い取りたいという人がいたので、私たちは彼に売ることにしました。
RPS: そんな簡単なことですか?
HT: 実際、昨年、車を購入したいと言って私たちに連絡してきた人がかなりの数いましたが、私たちはその車の手配を考え出しました。その中から 1 人を選ぶ必要がありましたが、1 日以内に彼に車を届ける必要がありました。始める。というのは、現状では日本の道路をまともに走れないモデルだからです。そのように設定されているわけではありません、そしてそれについて考えてみると…私たちは最後の人から一人を選び、彼にそれを伝えなければなりませんでしたが、ええ、それはすべて良かったです。
のことフォルツァの車実際には、これらの点でもう少しシンプルになりました。特に Forza 2 は、ファイナルファンタジー XV のロードトリップ要素の多くの参照点として使用したゲームであり、そこにつながりがあります。私のチームの多くの人も Forza 3 が大好きです。しかし実際には、彼らが私たちに「あなたの車、レガリアをゲームに入れたいのですが」とオファーしてくれたのです…それでコラボレーションが始まりました。
RPS: アウディに独自のレガリアを依頼することは考えなかったのですか?
HT: [笑] 自分では買えませんでした。これらを作ろうとすると、かなりの費用がかかります。
RPS: ファンは、ゲーム内でカメラマンを務めたプロンプトに対して非常に好意的な反応を示しました。そのアイデアはどのようにして生まれたのですか?誰がそれを思いついたのですか?
HT: を出したとき、エピソード Duskae デモゲームに登場するすべてのキャラクターについてファンからのアンケートを実施しました。残念ながら、その調査結果は、プロンプトであれば聞くのが非常に難しいものでした。
それに対処するために、私たちはプロンプトを人々がより親近感を持ち、彼をもっと好きになるキャラクターにしなくてはいけないと考えました。そこで私たちはそれを微調整し、多くのことを変えようとし、彼の生い立ちや人間としての雰囲気を改善しようと努めました。そしてまた、私たちは彼に何らかの趣味を与えたいと考えており、私はそのすべてを個人的に指揮し、すべての変更を自分で行いました。
その時点で私たちはすでにエンディングのアイデアを持っていて、ゲーム自体の最後に彼らが旅行した記念写真を載せるというものでした。それで私たちは、「よし、プロンプトをその写真を撮る男にしよう」ということになりました。
シリーズとしての「RPS: ファイナルファンタジー」は時間の経過とともに進化しており、今作では、おとぎ話や魔法から少し離れて、より成熟したものを含むようになりました。なぜその方向に誘導したいのですか?
HT: ファイナルファンタジー シリーズの特徴の 1 つは、シリーズの番号が付けられた各エピソード、つまりシリーズのメイン エピソードが明らかに異なる人物、異なるチームによって処理され、それぞれが達成したいミッションを持っているということだと思います。それぞれのゲーム。したがって、シリーズ全体で 1 つの方向性があるというわけではなく、個々のチームがその時々で何を達成したいかによって決まります。
確かに私がやろうとしたこと、そしてチームに挑戦したかったことは、まず第一に、現代世界、現実世界に非常によく似た世界を作成することでしたが、その世界の中にファイナルファンタジーの幻想的な要素を含めることでした。挑戦するには素晴らしい挑戦になるだろう。そして、ゲームプレイの面から言えば、現代のゲームに求められるものを考えると、実際にゲームをプレイする方法を更新したかったのです…将来的には、異なる番号のタイトルとまったく異なるディレクターが登場し、彼らはそれを望んでいるでしょう。さまざまな種類のことを行います。
RPS: でも、マルチプレイヤー モードも計画されていますよね?
HT: ええ、それは私たちが運営しているブースにあるので、行って見てください。基本的にこの秋にゲームに追加する予定です。友達と4人協力ミッションができるモードです。実は月初めに小規模なベータテストを行いました。
RPS: ああ、私はすぐ後ろにいます。
HT: それは短い期間限定でしたが、大丈夫です。このアイデアは基本的に、ファイナルファンタジー XV サーガの物語の特定の時期に参加し、その世界の誰か、その世界のキャラクターとしてプレイできるというものです。自分だけのアバターを作成し、思い通りにカスタマイズ…そしてもう一つは、ゲーム本編から取り入れられた戦闘システムです。人々は、4 人のプレイヤーとして対話し、戦闘システムを使用できる方法を非常に気に入っているようです。
RPS: 開発には長い時間がかかりました。あなたが言うように、それは事前にファイナルファンタジー ヴァーサス XIII でした。それを見て安心しますか?
HT: 確かに、それがまだ Versus XIII で、私がプロジェクトの指揮を執っていた頃、多くの人がこのゲームを長い間待ち望んでおり、大きな期待を抱いていたと思います。ですから、「ああ、申し訳ありませんが、何も開発できませんでした」と言って、そこで終了することはできませんでした。そこで私は、プレイヤーが求めているものを彼らに届けるという責任を負いました。しかし、特に昨年コンソール版のリリースが終了して以来、ゲームを拡張し改善して現在に至っているので、この点に関しては一定の終止符を打っていると感じています。もちろん、そのときの満足感と達成感はあります。今、私たちはいわばギアを切り替えて、コンソール版をプレイしていない多くの人々にゲームを楽しんでプレイする機会を与えるという次の段階に移行しています。
RPS: わかりました。以前に質問されたことがあるかもしれないことを質問します。一番いい子は誰ですか?
HT: [笑い] みんないい人たちだよ。みんないい奴らだよ。それは誰だと思いますか?
RPS: いやいやいや、答えが必要です!
HT: いいえ、つまり、物語を通じて 4 人全員が人間として成長し、変化していく様子が本当に大好きなのですが、ノクティスが物語の主人公として、そして人間として成長していく様子が、個人的には私が最も望んでいることだと思います。 。
しかし、もう一つ私が信じられないほど安心したのは、プロンプトが、私がアンケートについて先ほど言ったことに触れて、そうです、結局彼は非常に悪い結果を得てしまったからです。 [メインキャラクター]以外のサブキャラクターが全員いたとしても、彼はかなり下位でした。でも、彼を巻き戻して、彼を人々に好かれるキャラクターにしようとしたのは私の努力だったので、それができたので、彼が人々に好かれるキャラクターになったので、とても安心しています。当初私は次のように考えていました:そうですね、彼を一人で見ると、彼は少し共感するのが難しい男かもしれませんが、パーティーで彼が仲間全員と交流したり冗談を言ったりしているのを見れば、人々は彼に心を開くことができるかもしれません。人々は彼を好きになるだろう。しかし、彼があまりにも共感できないキャラクターであることを見たとき、私たちはこう思いました。私たちは彼を変え、彼をより良くしなければなりません。」そして、私は彼を人々が好むものに戻すためにかなりの努力をしました、そして私たちはそれを達成したと思います。
RPS: ファイナルファンタジー XV の VR 体験もまだ行われていますか?
HT: はい…私たちが見せたものです去年のE3でこれはまさにショーのために行われたデモであり、技術的な実験のようなものでした。そのおかげで、私たちはたくさんの…情報やノウハウを得ることができました。それで、適切な PS VR ゲームを作成し、適切なリリースをしようと決めたとき、私たちは再び座って、何をしなければならないかを話し合い、「よし、最初に作る VR ゲームはこれに違いない」と言いました。
どんなゲームなのか簡単に説明すると、ファイナルファンタジーXVのメインで釣り参加できるアクティビティの一つです。その釣りシミュレーションが非常に好評でした。専門の釣り雑誌が私たちに来て、「すごい、この釣りゲームは本当に良い」と言ってくれました。そこで私たちは、それを VR 体験としてさらに深く、さらに優れたものにしたいと考えました。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。
Final Fantasy XV Windows Edition がリリース予定Steam上「2018年初頭」のいつか。の深淵の怪物釣りゲームは 11 月 23 日発売予定 (ただし、現時点では PSVR のみが確認されています)