ファイトクラブのレビュー

私がクリエイターの中で尊敬する点が 1 つあるとすれば、それはコンセプトへのこだわりです。私は、たとえそれがばかばかしいものであっても、情熱と献身があれば、どんなに突飛なナンセンスでも美しい状態にまで高めることができるという原則に基づいて、物事に全力で取り組むことを信じています。

ファイトクラブこの信念に異議を唱えました。

ここでは私に大きなプレッシャーがかかっています。カニのことは私の大好きなものなので、いつもカニのことを話しています。私は、真顔で提示される、本当に奇妙で愚かなコンセプトも好きです。そして、もしゲームが私のために特別に作られたとしたら、それはファイトクラブ- リアルにモデル化された一連のカニのいずれかとしてプレイし、ナイフ、ハンマー、リボルバーなどを使用して他のカニと戦うゲームです。これは私の PC ゲーム シンデレラにとってのガラスの靴のようで、2 番目の RPS 用のコードが提供され、私の受信箱に届きました。

RPS editor Graham asks Nate by email if he would like "the Fight Crab game"
グラハムから私宛のメール。クエスチョンマークさえ使わなかった、悪役。

この期待感はしばらく前から高まっています。少し前にファイトクラブの画像がTwitter上に出始めたとき、問題のツイートに私を「ページング」し、それについて私が何を言いたいのかを嬉々として待っている人たちから大量の攻撃を受け始めました。確かにGIFなどは笑わせてもらいました。しかし、ほとんどの場合、私は「ああ、それは面白いアイデアだ、そしてカニのモデルは非常に優れている」と思いました。ゲームがリリースされたので、プレイしてみました。しかし、完全に正直に言うと、私の意見はこれらのアニメーション GIF に対する私の意見とほぼ一致しています。

だからといって、私が不満を抱いているわけではありません。 『Fight Crab』は本当に私が期待していた通り素晴らしく面白く、その理由はそれが完全に合理的なゲームであるかのように見せているからです。

実際、それは感じますその通りそれは、2000年代の終わり以来、ほとんど補充されずに放置されているキャビネットの群れの中で、東京の繁華街のゲームセンターで見つけられると期待されるようなものです。視覚的にも音響的にも大音量で、恐ろしく衝突するフォント、人間味のないアナウンサーの声、完璧なアーケード戦闘機の音楽がノンストップで流れ続けるサウンドトラックが特徴です。衝突すると爪が耳をつんざくような音を立て、画面にはコントローラーのプロンプトが点滅し、爆発、レーザー、色とりどりの稲妻が感覚を絶え間なく攻撃し続けます。

A mud crab weilds an enchanted sword as Nate's crab glows with lightning like Blanka off of streetfighter.
あのカニがさりげなくエクスカリバーを装備しているところが大好きです。

ただ、これらの文体の装飾を埋めると期待されるようなしかめ面のアニメジェネリックの代わりに、カニが登場します。本当に、本当によくモデル化されたカニ。カエルガニからキャリアガニ、マッドクラブ、そして私の大好きなカニ(計り知れないカニ)まで、泥棒ビルガス)、すべての古典がここにあります。私のようにカニの観察を楽しんでいるなら、感謝すべきことがたくさんあります。

それ自体は非常に面白いことです。しかし、それを崇高なものにしているのは、彼らが人間の武器で武装しているという事実です。ゲームの最初のレベル セットで数匹の非武装の甲殻類と戦った後、ナイフとリボルバーを持ったロブスターが空から降ってきて、私はそのときしか生まれないあの激しく突然の笑い声をあげました。完璧なジョークで目がくらんでしまいました。もしカメラがロブスターをズームインして、それがどれほどカーアイジーであるかを強調したり、退屈なダジャレがあったなら、それは台無しになっていたでしょう。でも、いいえ、拳銃を持ったロブスター、それが世界で最も普通のものであるかのように。

A lobster, armed with a knife and a revolver.
それを愛さないわけがない。

ゲームの後半で、ヌンチャクを振り回すキャリアクラブのペアに打ち負かされた後、画面が何気なく「航空支援を要請しますか?」と尋ねたとき、私はまた同じように笑いました。そうですね、ファイトクラブ、なんて礼儀正しい質問でしょう - もちろんそうします。私が再び戦いを試みたとき、それは一対の戦闘機が至近距離で相手のカニを機銃掃射し、彼らの健康と私の鼓膜の両方を破壊することから始まり、それについてはそれ以上何も言われませんでした。繰り返しますが、控えめな表現こそが本当の芸術性でした。もし『Fight Crab』がいつでもZANYとWACKYになろうとしているように見えたとしても、それはせいぜい忘れられない斬新さだろう。

The player is asked whether they would liek to request air support. A crab riding a fighter jet is pictured.

冗談ですが、Fight Crab は完璧に作られています。そして、これはカニの概念に対する本物のラブレターであり、私はそれを支持することができます。でも、格闘ゲームとしては大丈夫でしょうか?

わからない。

その主な理由は、数時間プレイした後、吐き気が増してきて、マリファナを丸ごと飲み干した後、ティーンエイジャーのようによろめきながら外に出なければならなかったからだ。そして、それが他の原因ではなかったと絶対に確信することはできませんが、ファイトクラブが私に実際の船酔いを引き起こしたとかなり確信しています。

ご覧のとおり、戦いは、ゲームで見事に「冷たくて湿った背中」と表現されているものに敵をひっくり返すことであり、古典的なスマッシュ ブラザーズのメカニズムによって機能し、敵にダメージを与えれば与えるほど、これを達成するのが簡単になります。 。さらに、ファイトクラブには人類が設計したものではない制御スキームがあります。私は Xbox コントローラーでプレイしました。マウスとキーボードでプレイしようとしたら間違いなく心が砕けてしまったでしょうし、ボタンのレイアウトは奥深く、QWOPpily奇妙な。

各アナログ スティックは爪を制御し、トリガーはパンチ、バンパーはハサミを操作し、D パッドは動きを操作します。 Y は信じられないほどジャンキーな「ウォール ラン」能力を発動し、X と B は対応する爪に掴んだものを投げ、そして A は...何か別のことをしました。ああ、「戻る」ボタンを押すと、不可解なハイパー モードが起動し、稲妻で覆われ、60% の確率で常に機能する特別な動きでレーザー ビームを発射できるようになりました。全部わかりましたか?確かにそうではありませんでした。

Nate squares up against a lobster with jet engines on its claws.
いつ準備ができるかわかりません。

すべての創造性に心から感謝しました。しかし、現実的には、ほとんどの時間、私にできることは、敵が風景の中に閉じ込められたときに、フレイル、マッシュ、希望、そして敵を打ちのめすことだけでした。そして、コントロールとの必死の闘いの過程で、私は独自の難解なコマンドの束縛に従って、カメラを永遠に振り回し続けました。それ自体は少し気分が悪かったが、それは不快な感覚で心を揺さぶられるローストディナーのグレービーソースに過ぎなかった。

Fight Crab のアリーナのほとんどは地上にありますが (人間の都市、中世の城、中華レストランのテーブル…素晴らしいです)、水中で戦う Kaiju のように、すべてがスローモーションで動きます。あなたは永遠に揺れ、傾き、よろめき、顔をしかめ、親指は真っ白になりながら意思カニが倒れないようにする必要があり、攻撃の多くは絶望的に空中に打ち付けられるか、不安な夢の中で放たれるパンチのように敵を弱々しく愛撫することになる。

つまり、絶えず回転して揺れるカメラ、額が締め付けられるほどの集中力、燃えるような色彩と激しい音楽が支配する感覚環境、そして、少なくとも私の場合には、絶え間なくスタッカートのようなガラガラ音を響かせる恐ろしい音の不具合です。木の蛾を耳に押し込んだんです。なぜ私が冷たいレンガの壁に額を突きつけて息を切らしてしまったのかを理解するのは難しくありません。たとえそれがランチタイムのひどいペパラミのせいだったとしても、ファイトクラブが一種の試練であるという事実には変わりはない。

An explosion. Crabs.
Fight Crab のリラックスできる素晴らしいゲームです。

もし私がもっとプレーできる体質だったら、間違いなくもっと笑っただろうし、戦いについての私の意見に関しては、2 つのうちの 1 つが起こっていたのではないかと思います。片方の爪については、2時間も経つと、「へえ、奇妙な剣の飛び交いのカニだ」という効果の目新しさは薄れつつあることに気づきました。これがなければ、残るのは痛みだけだったでしょう。しかし、もう一方の爪では、戦術的なプレーの驚くべき可能性も見え始めていました。

カニのレベルが上がるにつれて、手足の振りの速さ、体の重さなど、さまざまな物理ベースの変数をアップグレードするために「お金」を投資できるようになりました。おそらく時間が経てば、戦闘中の純粋なフラストレーションや吐き気を軽減するために、これらの統計をマッサージすることができたかもしれません。同様に、進歩により、驚くべき範囲のステータスを備えた、増え続ける武器庫にアクセスできるようになりました。もし私がこの十脚の煉獄に対して何らかの習熟を達成するのに十分長く続けていたら、おそらくそれらはより意味のあるものになっていただろう。

Examing the stats for some crab weapons.
なんとも、厳しい UI ですね。

実際、私は一種のヘンチクラブへのアクセスさえ与えられました。その種類は、ロックを解除したすべてのさまざまなカニから選択され(これも、それぞれ独自のステータスを持っています)、戦闘を支援するために選択した武器で武装させることができました。橋を渡る直前にフーループ吐き気がして屋外で予約しなければならなかったので、ハンマーで武装したヤシガニを一種の戦車として使用する実験を開始し、その間私はヌンチャクを持ってその後ろに立ってDPSで敵を撃破しました。胃の強い人には、たくさんの可能性があります。

A hellish tangle of crabs, explosions and morningstars.
嘘をつくつもりはありませんが、私は実際に大きな青いアシスタントにとても愛着がありました。

そして、マルチプレイヤーがあります。発売前にプレイしていたので人間と対戦することはできず、キャンペーンのみでした。しかし、そこがファイトクラブの真価を発揮するところだと私は思います。ただし、それは皆さんの判断にお任せします。私は戦いの爪を断ち切り、これまで評価してきたのと同じ方法で、つまり崇高なジョークとしてファイトクラブを評価するつもりです。カニそのものと同じように、私はこのゲームが存在することを非常に嬉しく思っていますが、むしろ離れたところから鑑賞したいものです。