FF7 新生のオープンワールドはFF15よりも一歩進んでいると同時に一歩下がっている

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/スクウェア・エニックス

クラウドたちと40時間近く過ごした。私の場合は(全くの偶然ですが)ファイナルファンタジー7 リバース先週の休暇中、私はその広大なオープンワールドマップの領域の巨大さに完全に圧倒されました。合計 8 か所のうち、私はまだ 3 か所しか見ていませんが、最近のほこりっぽい平原やなだらかな丘陵地帯と比較すると、これらの場所がどれほど進歩しているかはすぐに明らかです。ファイナルファンタジーPCを打つゲーム、FF15。 FF15 が最初にリリースされたのが 8 年前の 2016 年であることを考えると、当然の見方かもしれませんが、ノクティスが目の前の小さな丘ですら登ることができないように見えることに絶望したことのある人は誰でも (大丈夫、主に私ですが)、あるいは、チョコボを撃ちながらみんながいつもあなたのお尻に突っ込んでくる様子を思い出せば、Rebirth がこれらの特定の問題の両方をいかにエレガントに解決したかに、穏やかで具体的な安堵感を覚えるでしょう。みんなのチョコボは、自分自身や近くの小石につまずくことなく、シームレスに世界を移動できるだけでなく、クラウドはボタンを 1 回押すだけで、ジャンプしたり飛び跳ねたり、岩や岩を自分で引き上げたりすることもできます。

しかし、オープンワールドの冒険に対する Rebirth のアプローチには、同時に明らかに圧倒的に感じられる側面もあります。かつては平坦で詳細のなかったこの世界の素晴らしさと豊かな再想像を超えて見ると、それは最終的には現代の世界をかなり標準化したものであることがわかります。オープンワールドゲーム近年になってきました。地図上にさらに多くの興味深いスポットを表示する塔があります。特別なモンスターとの遭遇が待っています。寺院を召喚して発見してください。そしてライフストリームの分析が始まり、それによってあなたの周囲の状況がますます明らかになります。独自のマルチパートストーリー目標を備えた適切なサイドクエストもあり、おそらくそれがRebirthで最も生きていると感じる場所ですが、重要なストーリーミッションの間に行うアクティビティのほとんどは、通常、各地域で同じ同じカテゴリに分類されます。もちろん、FF15 にもこれらのいくつかはありましたが、それらをどのように行うかがそれほど定型的に感じられることはありませんでした。