鉄とても素晴らしいことをご報告できてとても嬉しいです。 「フィー」とか「フェイ」とか、あるいは「アイアン」とか、どう言えばいいのかわかりません。それは重要ではありません。おそらく、これは私がこれまで見た中で最も美しいゲームです。そして、このゲームをプレイし、その世界で急降下したり、走ったり、飛び跳ねたりするのは、本当に楽しいものでした。そして、表向きにはそれを終えた後でも、それは続いています。これが私が思うところです。
私はそうではありませんでしたとても確かに最初は。鉄すぐに綺麗になります。驚くべきことに、このゲームはレビュー用のスクリーンショットよりも、美しい夕日の写真を撮っているような気分になった。 (初めてバンプしたゲームとして最高の評価を得ています)ファイアウォッチ2016 年初頭から私のデスクトップの背景から。) 驚くほどアニメーション化された生き物を動かすと、一部はヤマアラシ、一部はアナグマといった感じでしょうか? - 美しい森林や景色を通して、周囲の雰囲気は色を変え、鮮やかで甘美な環境には生き物が溢れ、植物や水はあなたの周りできらめきます。ほら、すごくゴージャスだよ。
次に気づくのは、動くことも本当に楽しいということです。あなたのキャラクターは、言葉のないゲームの名前を理解するために彼を Fe と呼びましょう。最初から自由で敏捷な気分で、すぐに満足のいく方法で走ったりジャンプしたりします。そこにあなたがいて、そこに世界があり、そして...ああ。
これが私の迷いの原因でした。 Fe はプレゼンテーションにおいてオープンで曖昧であることを望んでいた結果、冒頭の瞬間では驚くほど方向性がありません。私は自由と開かれた世界が大好きですが、どこに行くにも理由がないときは、いつも少し圧倒され、広場恐怖症に近い気分になります。その瞬間は短く、すぐに田園地帯を追いかけてどこへ行くのかを確認する生き物を見つけました。そして、抑えられない狂気の瞬間に、別の方向で私の目に留まったものの外観が好きだと決心しました。分岐した。そしてその瞬間から、Fe をプレイすることは、自分がやるべきことがあるということを知っていることと、まだそれに十分に取り組んでいないことを楽しむことの素晴らしい組み合わせになるだろうと理解しました。
Fe は探索、発見、そして歌うことです。歌ってます!あなたの小さな男の子は、コントローラーのトリガーを握ると、ある種のキャタウォール音を出します。強く握るほど、より大きく激しくなります。それを試してみると、すぐにそれを使用して世界中の動植物とコミュニケーションできることがわかります。そしてなんと素晴らしいことでしょう。引き金を引く圧力によって、正しい周波数に同調して動物や植物とうまく会話し、最終的には光の球があなたとの間で転送されます。植物の場合、これが胞子を放出し、発芽したプラットフォームを形成する可能性があります。動物を飼うと友達になり、この北欧の牧歌の生き物たちと協力することができます。大人の生き物とコミュニケーションをとる - つまり。それは巨大なものであり、それ自体の言語を教えてくれるので、Fe の語彙が増え、彼女がより多くの植物と対話し、より多くの植物とコミュニケーションをとり、植物の動きの強化を利用できるようになります。
最終的に Fe は、次の目標が地図上にマークされていることを説明し、知りたくない場合はスイッチをオフにしてもよいとすぐに告げます。世界は広いし、自分の時間で意図した方向に向かって蛇行するのが幸せだと感じたので、オンのままにしました。その軌跡をたどると、歌われる語彙が広がり、能力の幅も広がります。この意味で、三人称視点のアクションの世界にはちょっとしたメトロイドヴァニアがあります。ただし、まだ乗り越えられない壁が常に見つかるという意味ではなく、以前いた場所に戻れば、やるべきことがもっとたくさんあることに気づくのです。
最初に私を混乱させたのは、攻撃ボタンを探すことです。一つもありません。そして、あなたはそれを手に入れるつもりはありません。 Fe は脅威のない世界ではありません。実際、一部のセクションでは大きな危険が存在します。しかし、それをなくすためにそれを叩くつもりはありません。サイレント・ワンズ (この名前はゲームの宣伝文句を読んで初めて知りました。ゲーム内では言及されていません) は、ある種の恐ろしいビジネスを企てているように見える生き物のグループで、有機的な檻の中で生き物や植物を捕獲します。世界で最も美しい生き物たちを堕落させようとしています。あなたは歩き回っていると、ほとんどうっかりして彼らの悪意のある陰謀を阻止してしまいますが、安全を保つために彼らの視線を避ける必要があります。これは比較的単純で、茂みに隠れることができますが、フリーローミングを中断することは時々しかなく、歓迎すべきステルス性の側面を提供します。
これは単純なゲームであり、挑戦を提供するつもりはありませんが、むしろそれがこのゲームの存在のポイントです。それは内側にいることを楽しむものであり、これほど贅沢なものであれば、それだけで十分です。
これはすべてどこかへ向かっており、曖昧な物語は時折再生可能な奇妙なフラッシュバックによってさらにほのめかされており、サイレント・ワンズの一人の目を通して見ているようです。正直に言うと、私はそれが何であるかを把握しつつあると思っていましたが、台本に書かれたイベントを終えてクレジットが流れる頃には(プレイを続けているとゲームの上に表示され、非常に明確にそれを示していました)それは私が世界を楽しみ、探検し続け、非常に多くの未発見の収集品をすべて見つけることを意図していました)、私は何が起こったのかまったくわかっていないことに気づきました。これが実際にはあまり重要ではなかったことが注目に値します。これは、誰かの動機を気にしすぎるよりも、動きの強烈な美しさと馬鹿げた喜びを楽しむことを重視したゲームです。
そして確かに、それは人間関係に関するゲームです。生き物と絆を結び、信頼を築き、共生の利点を見つける方法は、完全に説得力があります。戦闘がないことがまったくないように感じられることは、すべてがどれほど完璧に感じられ、探索がどれほどやりがいがあるかを証明するものでもあります。
それが音楽によってさらにエスカレートしていきます。忘れられない完璧なチェロ、ヴィオラ、ヴァイオリンが、環境や状況に応じて音色やペースを変化させながら、楽しいスコアを生み出します。 2 つの崖の間を歩き、音楽が鳴り響く中、周囲の世界が青や紫の色合いからピンクや黄色にほとんど気づかないうちに変化するのを見るのは、なかなか素晴らしいことです。
これは全体を通して Fe であり、本当に美しいゲームで、高揚感があり、ゴージャスで生き生きとしています。
Fe は Windows で本日リリースされ、価格は 18 ポンドです。起源のみ。
ポストスクリプト:これらすべてを考慮すると、このゲームをほとんど使用されておらず、あまり望まれていないオーダーメイドのオンラインストアである Origin に無意味かつ無意味に制限するという EA の決定は、自己破壊行為および破壊行為となります。これは、Steam、GOG、Humble、Itch などの広く使用されているサービスで成功する種類のゲームであり、視聴者は新しいゲームを探したり、おすすめを受け取ったり、友達が何をプレイしているかを確認したりする可能性があります。世界中で正確に 7 人が Origin をこの方法で使用しており、そのほとんどが、以前のゲーム EA をプレイしたいときのみしぶしぶ開いています。EA は、自分のバニティ ストアに限定することで、何も考えずに損なわれています。
これにより、EA は PC 上のゲームにまったく不名誉な金額を請求することができます。たとえば、Need For Speed Payback のような当たり障りのないものに 55 ポンドを請求することで、市場での競争の可能性や、他のゲームよりも 20 ポンド高い平凡なゲームの単純なぎこちなさを取り除くことができます。スチーム。しかし、Zoink! のような小規模で独立系の比較的無名 (ゾンビバイキングス? 誰か?) のゲーム開発者となると、PC 上でのゲームの大きな不利が確実になります。 Steam/Humble から 10 ドルで販売されるようなゲームに 17 ポンドを請求しているだけでなく、それを決して閲覧されないストアに置いているのです。
幸いなことに、Fe はクロスプラットフォームでリリースされており、PlayStation、Xbox、Switch を通じて視聴者を獲得できることを願っています。しかし、PC のビルドは、出版社の思い上がりによって、本来の売上の一部しか受け取ることはできません。