Wot I Think: ファークライ プライマル

コンソールより 1 週間遅れていますが、明らかに Ubisoft はすでにその約束を放棄しているため、ファークライ プライマル[公式サイト』が明日PC版で発売されます。私はオオカミの毛皮のコートを着て、顔にランダムなラインの絵の具を塗り、地元の野生動物を殺しました(プリム夫人、フラッフィーのことでごめんなさい)。私が思うことについてお話しする準備をしています。

ファークライ プライマルとても印象に残るゲームです。ただし、ファークライ プライマルは、感じるFar Cries 3 と 4 に続いていなかったら、この非常に印象的なゲームにさらに似ていました。そしておそらく何よりも、ジャストコーズ3

このシリーズに精通していれば、説明することはそれほど多くありません。そのファークライ4、しかし12,016年前。つまり、銃、ヘリコプター、携帯電話はありませんが、その他ほとんどすべてのものがあります。蜂の巣でできている可能性が高いとはいえ、爆弾さえも。都合の良い暴力的なペットのための動物の飼いならしの追加と、ミッションの種類のもう少し多様化により、それがまだ通常のものであるかのように感じられるのは、まったく奇妙です程遠い。先ほども言いましたが、それは悪いことではありません。ただのおなじみのこと。

つまり、紀元前 10,000 年、非常に巧みなツールの作成が許される石器時代の後期に設定され、あなたはウェンジャ部族の一員であるタッカールです。そして、ウェンジャ族は、いくつかの非常に陽気で恐ろしい物語のおかげで、この地域の善良な人々ですが、他のすべての部族は本質的に邪悪であり、彼らのメンバーを見つけ次第殺すことは完全に許容されます。

あなたはウェンジャを故郷の村に集め、敵の部族の指導者を倒す任務を負っています。そして実際、弧、物語、目的、意味の点において、これには他に何もありません。意味不明な言語でカットシーンが非常に多いにもかかわらず、これはマップからアイコンを消去するゲームです。設定、つまり、a) 時代と文化を探索する、または b) ばかばかしい楽しみを満喫する機会は両方とも放棄され、物語の虚無が優先されました。世界の終わりではありませんが、残念です。

しかし、問題はアイコンで覆われた地図です。それは巨大で、成長し続けており、やるべきことがばかばかしいほど詰まっています。コアミッション、ファークライの通常の難題である救出/護衛/防御タスク、巨大で恐ろしい動物の狩り、洞窟探検ミッション、洞窟脱出ミッション(これらは絶対にエースです)、ウェンジャを救出するランダムイベント、敵から捕まえるための焚き火、敵から占領するための野営地、そしてもちろん、土地について検索するための 479 種類の 8,500 万個の収集品。 FCPにやるべきことが欠けていると非難することはできない。

それに加えて、野生動物の体積は 11 にまで増加しており、そのほとんどは大きなとがった歯を持っています。最初は、あなたを食べようとする動物の群れがたくさんいるので、歩き回るのは少し気が遠くなるかもしれません。あなたが進歩するにつれて、実際、彼らよりも大きな何かを飼いならし、それを一緒に歩き回らせることを学ぶにつれて、野生動物は絶え間ない脅威ではなくなります。しかし、低レベルの脅威が常に存在するということは、世界中をふらふらと歩き回るということは、常に「オン」で、常に遊んで、オオカミに注意を払っていることを意味します(戦いを救うために彼らに火のついたこん棒を振ります)。サーベルタイガー(クソのように走る)、巨大なケナガマンモス(皮)、そして実に数十の他の種。ゲーム内で最も恐ろしい動物は - これは冗談ではありません - アナグマです。ラーテルではなく、通常のヨーロッパのアナグマに似ています。奴らならサーベルトゥースを倒すことができる。 (確かに、歴史ファンの皆さん、スミロドンはその頃にはほぼ絶滅していただろうが、これは歴史の正確さを問うゲームではありません。)

適切なメンバーを部族に追加すると、獣を飼い慣らすことができます。これにより、ヒョウやアナグマからクマやサーベルトゥース (そのうちの 2 つは乗ることもできます!) まで、自由に呼び出すことができるさまざまな生き物を集めることができます。ペットがそばにいることは大きく変わります。つまり、ペットは怖がらせたり、世話をしたりしてくれるので、ランダムな動物の攻撃を心配する必要はありません。また、敵の喉を引き裂いて、巧妙に領土を占領したい場合にも役立ちます。

シリーズが今回狩猟に重点を置いているのには、もっと良い理由もあります。スキンの種類を集めるのは病的な趣味というよりも、クラフトや村の開発に使用されるスキンを使った実践的な行動です (これは、さまざまなウェンジャの家を簡単に改善して、より多くのクラフト アイテムを利用できるようにする、非常に活用されていないアイデアです)。ゲームの世界では当然のことです。

いつでも本当に美しく見えます。 FC4よりもさらに美しく、生命感に溢れ、立ち止まって見つめていたくなるゲームです。そして、実際に、さまざまな種が(人間も含めて)互いに戦い続けるのを見てください。それは非常にばかばかしいほど見事で、中程度のセットアップに近づいている私の中では、最高の設定でも非常にうまく動作します。 FC3 と 4 で発生したのと同じ問題があり、クリーチャーの毛皮が近くで奇妙にぼやけて見えるという問題があります。これは AMD の問題なのでしょうか。適切に処理できるほど毛を愛しているのは Nvidia だけのようです。しかし、そうでなければ、まあ、それはひどいことです。

つまり、やるべきことがたくさんあり、見なければならないことがたくさんあり、そして驚くほど早く、たくさんの繰り返しが行われます。このゲームがアクティビティや武器の点でさえ、前作と信じられないほど似ているのは仕方のないことです。 (ただし、ほとんどの人が私と同じように、主に弓矢を使って FC3 と 4 をプレイすることを選択したかどうかはわかりません。これは確かに問題を強調しています。) また、非常に多くのアクティビティがあるにもかかわらず、それも助けにはなりません。地図を見ると、そのほとんどは敵対する部族民の頭に矢を放つことになる。洞窟は確かに素敵なバリエーションを加えますが、洞窟自体は、洞窟に隠されている同じ 2 つの収集品を探しながら、登り、フックをつかみ、セクションからセクションへ泳ぎながら、すぐに非常に日常的なものになります。

また、供給のバランスも非常に悪く、あらゆる武器、スキル、材料など、欲しいものはすべてすぐに満たされてしまいます。約10時間後、あらゆる物資袋、略奪された死体、さらには木や低木さえも、「パックはすでにこれらのアイテムでいっぱいです」というメッセージを私に提供してくれました。探検を通じて隠された供給源に到達することは、動物の皮の「珍しい」バージョンでさえ私の耳から落ち、それを使用する現在のプロジェクトがないとき、ばかばかしいほどクライマックスになります。

しかし、このコンセプトの具体化における最大の問題は、ゲームのどの部分がその悲惨なストーリーの背後に閉じ込められているかです。ファークライ 4 の世界で隠されたアイテムをすべて集め、すべてのポスターを見つけ、すべての野営地を占領し、すべての小さなタスクのマップをクリアしたとき、私は「ああ、これでゲームは終わったんだな」と思いました。そしてそのとき初めて、メインストーリーがまだ完成していないことを思い出しました。ファークライ プライマルは、この素晴らしい強みを恐ろしい弱点として捉え、それを「修正」したようです。

探索であっても、核となるストーリーラインに従う必要がありますが、実際はそうではありません。この鍵となるウェンジャを救出し、彼または彼女の言うとおりに、あっちに行って、あれを殺し、これを見つけ、もう一方を乗り越えると、マップのたくさんの「?」に到達するために必要なグラップリングフックを手に入れることができます。 」場所。即死せずに特定のエリアに進入できる武器が欲しいですか?言われたとおりにやってください。走るよりも速く移動できるようになりたいですか (つまり、獣に乗って)。それからまた同じです。あなたが語られている物語には何の価値もありません(ユービーアイソフト・モントリオールによれば、現実の歴史家が手作りした、どの言語にも理解できない言語を話させる方がどうやら「より没入型」になるため、字幕で)。それを聞くことを強制される。

「あそこの奴らは好きじゃない」を超えるのに最も近いのは、言うまでもなく、血なまぐさい精霊の探索だ。 1 つは、ひどくプログラムされたフクロウとして荒涼とした谷を飛ぶというもので、もう 1 つは、冗談ではなく、月を爆破するというものです。実際、どちらかと言えば、『ファークライ プライマル』は、シリーズのライターたちが、過去 2 作で非常にぎこちなく、あまりにも響き渡る文化的音痴で描いてきた「単純だけど魔法の部族民」の物語を、ようやく書く方法を見つけたような気がする。信じられないほど紛らわしい部族の男性と女性の混血グループにもかかわらず(なぜなら、このゲームでは全員が褐色人種であり、本当に奇妙な白人男性の主人公を持つことは神が禁じているからです)、これは魔法の人々をすべて含めることに対する彼らの夢精した言い訳のように感じます。ネグロスの人々は夢を抱くことができた。ああ、そして持っていることのためにさらにロードします服からおっぱいがはみ出ている女性も。

また、非常に奇妙なことにウルキというキャラクターも登場します。この男は一見精神薄弱な男で、空を飛ぶ、槍から身を守る、クマに襲われても生き延びるなどの不運な冒険をするために助けを求めます。これらの努力の中で、あなたは彼が殺されるのを助けます、そしてその後、彼は彼のクエストチェーンの次のナンセンスのために不思議なことに生き返ります。全体としては、アサシン クリードと (ありがたいことに) DLC のみを参照している、自己言及的なユビキティの連鎖の中の 1 つの不快なリンクのように見えます。ファークライ3ハークというキャラクター。

しかし、それはすべて、その口調とは非常に矛盾していますこれゲーム。ハークに合わせて、ウルキは他のキャストのタラのようなアフリカ系の軽快さではなく、南米の深いアクセントで話します。どうすればいいのか分かりません。それは間違いなく子供の精神年齢を持つ男を嘲笑しているように感じますが、同時に、設定のばかばかしさを...楽しむために使用できたかもしれないまったく別のゲームを示唆しています?驚くほど真剣に取り組んでいなかったゲームにしては。

ジャストコーズ3のせいだと思います。このシリーズは常にファークライの尊大さに対するオープンワールドの解毒剤であり、最新のエントリーの素晴らしい楽しみ, ファークライ プライマルは岩に鎖でつながれているように感じます。いや、明らかに無限のパラシュートはおそらくあまりにも違和感があっただろうが、シリーズ自体を緩める必要があると感じずにはいられない。 (ただし、私がこれを言っているのは、ユビがこれが絶対にひどい「コメディ」によって解決されたと感じているのではないかという深い恐れがありますが、ファークライ 3: ブラッド ドラゴン、まったく同じゲームについてひどく書かれた愚かさを叫ぶだけで問題が解決するはずでした。)

さて、そこではたくさんの不満が連続してありますが、それはすべて非常に正当です。しかし、私は原点に戻ります。『ファークライ プライマル』の最大の問題は、前作が存在することであり、それを理由に非難するのはフェアではありません。開発者がここで構築したものは、大規模で複雑で並外れた作品であり、私は 5 日間ずっと夢中になって、それぞれの予定よりもはるかに遅く就寝しました。劇的に異なる設定にもかかわらず、それはよく知られた世界です。 (とはいえ、繰り返しになりますが、このゲームが紀元前 10,000 年を舞台にしているにもかかわらず、前の 2 作に非常によく似ているのは、おそらく他の何よりも、彼らがこれらの初期のゲームのために書いた驚くほど恩着せがましいデタラメを示していると思います。)

私はこれをプレイするのが非常に楽しくて、夢中になってマップのアイコンをクリアし、時には進歩するためにメイン クエスト スレッドの 1 つを実行する必要があることを容赦したり受け入れたり、マンモスの背中に乗り回ったり、崖から何百ものプールに飛び込んだりしました。数フィートの地下でワニと格闘し、夕日に幻惑され、迷路のような洞窟から脱出し、「ハンターのビジョン」を使って巨大な獣を追跡します。それは間違いなく非常に楽しいものであり、間違いなく大きな成果です。最高の理由も最悪の理由もすべて、非常に非常に認識可能なものです。

ファークライ プライマルWindows 版は明日リリースされます。