ファークライ 2: 第一印象

それで、数時間経ってからファークライ2と、ここまでの感想を簡単に報告していきます。まず、ブログを書くためにゲームをやめなければならないのが苦痛ですが、これは良い兆候でもありますが、悪い兆候でもあります。悪い点: Alt-Tab を押すとロックされてしまいます。そうは言っても、私は Vista と Nvidia ドライバーの両方を更新するというゲームの要求を無視したので、おそらく技術的な問題の責任の一部は私にあります。とはいえ、私が更新を怠けているにもかかわらず、ゲームはすべてを最大化した私の 8800 上で素晴らしく動作します。とはまったく比較できませんクライシス、おそらく、しかしそれは実際には問題ではありません:それは密集したジャングルに囲まれたアフリカの谷を完璧に引き出しています。アクションはスムーズで、世界観も緻密。

まだ誰も言及するのに多くの時間を割いていないように見えるのは、ゲーム設定の全体的な雰囲気です。私が思いつく限りの他のシューティング ゲームと比較すると、非常に控えめで、ざらざらした感じさえあります。それは現実世界のもので、ある意味醜くて有機的です。ゲームの世界にはある種の継続的な緊張があり、それは特にあなた自身が病気と闘い、この戦争で荒廃した領域で両方の勢力から追われているためです。ここは、戦争と貪欲によって鈍感になり、憎しみに満ちた暴力の渦巻く場所であるという考えを本当に売り込んでいます。うねるようなゴロゴロとしたサウンドトラックがそれを強化します。 『ストーカー』や『沸点』のような魅力が決定的に欠けているし、アフリカという設定全体にも納得がいかないが、それはそれでいい。

このゲームについて言えることはたくさんあります。天才的とは言えませんが、本当に機能します。このゲームは大胆に機能的です。超最小限の GUI と一般的な世界のインタラクションがそれを明確に示しています。複雑すぎるものは何もありませんが、ある程度の深みのあるシューティングゲームとして十分な機能が備わっています。

両方の派閥から追われていることに多くの人々が怯えているようです。あたかもこの一人称視点のシューティング ゲームで大勢の人が銃を撃ち、また銃で撃たれることを予期していないかのように?奇数。とにかく、あなたが広大で終わりのない銃撃戦に「関与していない」エリアは素晴らしく、いたるところに無愛想で疑わしい顔があり、信じられないほど控えめなキャラクターが潜んでいたり、傭兵の食事を提供してくれたりします。町は本質的に放棄されており、今では民兵と犯罪者の本拠地となっているだけだ。私は、何か残念なことだと感じました。もっと人間の命が世界に届けられれば、それは素晴らしいことだったのにと思いました。

ミッションはすべて戦闘であるように見えますが、私にはそれが問題ではありません。ジャンクションで道路からジープの車列に体当たりし、飛び出してパーティーのメンバー全員を撃ち殺す最初の例は、これ以上スリリングなものはありませんでした。地図上でターゲットがブリップするのを観察し、ダートトラックを横切ってターゲットと衝突するタイミングを正確に計るのは素晴らしいことでした。その後の民兵の追撃による私の「死」はそれほど優雅なものではなかったが、少なくとも死は死ではないという素晴らしいメカニズムを私に示してくれた。一度倒れて意識を失ったあなたは、仲間によって瀬戸際から引き戻され、銃撃戦の最中によろよろと意識を取り戻します。ドラマチックで、少しばかばかしいかもしれないが、見事にできている。それは、ビデオゲームの形而上学にとってクイックセーブが何を意味するかについて正直でありながら、それでもフィクションで隙間を埋めているゲームのようなものです。

最後に:敵の AI に対する人々の懸念はよく理解できます。まるで彼らは耳が聞こえず、わずかにめまいを感じているようであり、同時に完全に血に狂っているようです。彼らはおそらくこのゲームで最も弱いリンクですが、ストーカーに耐えることができるなら、これでも大丈夫です。彼らは必ずしも説得力のある敵ではありませんが、今のところ私は気にしません。戦闘は十分に残酷で、人々が簡単に死んでいくので、私は続けることができます。

現時点では、これは驚くべきというよりも興味深いゲームです。それがどこに行くのか、そしてさらに印象的なアイデアを提供できるかどうかを見てみたいと思います。ここまでは順調ですね。

まだプレイを始めていない場合は、字幕をオフにすることをお勧めします。少なくとも私にとっては、彼らは邪魔に感じました。