寝て、食べて、死んで、繰り返す: Fallout 4 のサバイバル モードを実践してみよう

フォールアウト4の[公式サイト】サバイバルモード今週初めにベータ版に入りましたそしてこれを記念して、私たちはロバート・ザックを食糧の入ったパックと銃弾の入ったポケットとともに未来に送り返しました。

最後に寝てから時間が経ちすぎています。暫定的な進行状況の最後の 1 時間を保存できる唯一の方法なので、これは問題です。フォールアウト4のサバイバルモード。スーパーヒーローのユニフォームを着たい男児グールのルーチンクエストをついに完了しました。予期せぬ弾丸や頭部外傷で即死しないように、どこかどこでも干し草にぶつかる必要があります。私は山賊キャンプの周りを回避し、時折現れるスーパーミュータントを(絶対に必要な場合のみ)沈黙のヘッドショット一発で仕留め、安全なグッドネイバーからわずか100フィートのところにいます。

残酷で残酷なモードであり、サバイバルモードであり、私はまだそれが好きだと確信していません。

街の歓迎の陰極管の看板に向かって少し高揚感を感じていると、突然恐ろしい「危険」な音楽が鳴り響きました。私は本能的に VATS ボタンを押しましたが、脅威が地面から私の顔に飛び出すまで、脅威がどこから来るのかわかりませんでした。モールラット。そのうちの約8人は2人の強力な「伝説」に率いられています。睡眠不足のアドレナリンが発動すると、スローモーションで「いやー」という瞬間が続きます(ダメージが 40% 増加します)。数秒のうちに、私の画面はモツとデバネズミの頭の花火大会に変わります。

しかし、それだけでは十分ではありません。照射された足首を数回かじるだけで、私の足はケン人形のように外れてしまいます。私は死んでいます - 1時間の充実した進歩が数秒で私から奪われました。私は喉の奥で冒とく的な言葉に満ちたささやき声のような叫び声を上げ、汚い言葉を叫び、憤慨して自分に永遠にそんなことはもう終わりだと宣言します(もちろん、これは嘘です)。

はい、サバイバルモードは残酷です。

これは、私が最初からあまり熱中していなかったゲームに戻る入り口となるはずでした。私は『Fallout 4』を約 30 時間プレイしましたが、どの方向に歩いても、ある種の即興の冒険が約束される、密度が高く魅力的な世界が大好きでした。しかし、主人公はあまりにも規範的であり、会話とストーリーが彼/彼女をちょっとしたミスター/ミセスのナイスガイ/ギャルに向けすぎていると感じました。物語的にはレールの上にあるように感じられ、「何でもできる、誰にでもなれる」という幻想は実際には当てはまらず、私の興味は薄れていきました。

しかし、サバイバル モードでは、新たなファンタジー、つまりクソと悲惨の一部を捉えた黙示録的な体験が約束されています。睡眠、病気と抗生物質、食べ物と空腹はすべて全体的な「健康状態」に影響し、より多くのダメージを受け、弾薬には独自の重みが加わります。それはどれも厳しく、ざらざらしていて素晴らしいように聞こえますが、現在の現実は、お尻を締め付けるような輝きの瞬間がたくさんあるにもかかわらず、かなり厄介でイライラするものです。

新しいゲームを始める代わりに、現在のキャラクターをサバイバル難易度まで上げます。一度生き残ると難易度を下げることはできませんが、難易度の低いゲームは自動的に別のキャラクターとして扱われるため、サバイバル前のゲームが上書きされることを心配する必要はありません。

私は最初の 30 分をサンクチュアリで自分の収容力を満たすために装備を降ろすのに費やしました。十分な弾薬を持っているので、それを深い保管庫に注ぎ、スクルージ マクダック スタイルでそこに飛び込みます (明らかに、私はこれを行うほうが好きです)お金が十分にあればありますが、弾薬も同様にジャラジャラしていると思います)。これは骨の折れるプロセスですが、Fallout 4 のインベントリが乱雑になるのにいつも苦労してきたことを考えると、ある種のカタルシスを感じます (どれだけドロップしたかは上の画像を参照してください)。

そうは言っても、私は過度に負担をかけて過ごすたびに、まるでお腹を蹴られたかのようにうめき声を上げ、健康の塊を失っているという事実を感謝していません。サバイバル モードは非常にタフなので、自分の持ち物さえもあなたを攻撃し、死ぬまで殴りつけることができるようです...

また、生まれて初めて、どの弾薬がどの銃に適合するかを実際に学ばなければなりません。スナイパーライフルの場合は .308mm、ピストルの場合は 10mm、リボルバーの場合は .38mm です。そう、私は今、普通のサバイバル主義者の銃マニアです。荷物も軽く、知識も豊富になった私は、足取りをバネにして荒野へと飛び出しました。まあ、実際のところ、私はずっとうずくまり、カラカラに乾いており、あと一歩で足が折れるまで重荷を負うことになりますが、それはともかく。準備できました。

私の最初の死に遭遇したのは、世間知らずのせいで、墓のそばでひざまずいて倒れた戦友のために祈っている襲撃者に偶然出会ったときだった。私はこれまで見たことがなかったので、もしかしたらこの哀れな盗賊は、彼ら全員が悪いわけではないことを示すユニークな「友好的な」襲撃者かもしれないと考えて、彼に同情しました。彼はそうではなく、二撃後に私は死んでいます。これは、レイダーは確かに地球のゴミであり、無差別に虐殺されるべきであることを思い出させます。最後にセーブしてスリープしてから 15 分ほどしか経っていなかったので、決して大惨事ではありませんでした。

この野郎を取り戻し、首のない遺体を、彼がひざまずいていた墓に謹んで放り投げるとだけ言えば十分だろう。

ボストンに向かって進んでいると、予想よりもはるかに早く空腹と喉の渇きに悩まされ、持久力と知力が低下してしまいました。クッキングステーションは今や重要なサバイバルツールであり、私は通常、戦闘に飛び込むことにはかなり慎重ですが、調理鍋に行き、ラドローチを焼いてくれるためだけに、すべてを危険にさらしてレイダーキャンプ全体を引き受ける準備ができていますそして水を浄化します。

食べ物と水は単なるゲーム的な即効性の回復アイテムではなく、私が生き残るために不可欠であるため、夜に火の周りに座って料理をすることはより瞑想的な性質を帯びます - 調理鍋は休息、反省、そしてかなりの細かい管理の場所です、そして近くで完了すべきクエストがないか偵察します。ファストトラベルがなければ、特定の場所に戻るのは長くて危険な旅になることが多いため、地元での重要な用事は早めに解決するのが最善です。

この倒錯したほど心地よい無防備な感覚に対抗するのが、サバイバル モードに追加された私のお気に入りのアドレナリンです。セーブせずに 5 キルを達成するごとに、与えるダメージは 5% 増加し、最大 50 まで増加します。これは、大きな小さなジレンマを生み出します - アドレナリンを燃料とする殺人マシーンになれるまで自分を磨き上げている場合、最後に保存してから達成したすべてを危険にさらして、ステータスブーストを使ってさらなる冒険に進みますか?それとも、お金を稼いでゲームをセーブし、再びアドレナリンのない人間に戻りますか?

何度かアドレナリンが湧き出て死に至らしめ、かなりの時間を無駄にした後であれば、その答えは明白だと言えます。しかし、自分の無謀さに対して残酷な罰を受けるのではないかという恐怖が、そもそもサバイバル モードでプレイする背後にある自虐的な理由そのものであることを理解して、自分で調べてもらいましょう。

サバイバルモードでは、フォールアウトより魅力的で、即時性があり、魅力的な体験が得られますが、ゲームを保存することがまれな贅沢になると、それは避けられません。このモードには、私にとって「決定的な」フォールアウト体験となることを妨げる問題がまだありますが、そのほとんどは、それに伴う膨大なレベルの微細管理に関連しています。難易度がノーマルでも、インベントリの管理が面倒すぎると感じました。Fitbit マニアのように常に体重を監視する必要がある今では、事態はさらに悪化しています。

ベセスダは、サバイバル モードが探索を促進し、「ゲームのペースを落とし、プレイヤーに世界の隅々まで探索するよう促す」と約束した。それは確かに私の速度を低下させましたが、それはマイクロマネジメントと私が恐怖を感じているという事実の組み合わせによって行われており、どちらも探検には役に立ちません。まるで血まみれのレゴマンのように、デバネズミが飛び出してきて一発で頭が飛び出すかもしれないのに、私はいったい「隅々」に顔を突っ込むつもりなのだろうか。

サバイバル モードでは、ゲーム体験の山と谷がより極端になります。死はより起こりやすく、罰を与え、勝利と進歩をより満足のいくものにします - それはビデオゲームのウイングスーツのようなものです。現在、Fallout 4 ではその極端さがあまりにも顕著です。食べたり飲んだりする必要が非常に頻繁にあるためうんざりし、セーブシステムにより、進行状況を失わないように各クエストの後にベッドを奪い合う必要があります。焚き火に似た感じですねダークソウル, しかし、このゲームには、プレイスルーごとに学習して適応できる厳密なパターンが用意されています。 Fallout 4 の魅力の 1 つはオープンワールドの予測不可能性ですが、現在のサバイバル モードでは、その魅力はすぐに不満に変わる可能性があります。

これはベータ版であるため進行中の作業であり、アドレナリンやファストトラベルの禁止などのゲームプレイの調整は間違いなく体験を飾ります。私は、飲食の必要性を少し減らし、体重にもう少し寛容になり、おそらくクエストを完了するか、敵のエリアを「一掃」するなどの追加の自動保存方法を見てみたいと思っています。しかし、おそらくこれらは、サバイバル モードで打ちのめされ、壊れてしまった人の穏やかな言葉であり、実際には、私よりもタフなゲーマーに向けられたものです…私はそれを決して認めません。

さて、失礼しますが、何かひどいことが起こる前に、横になるマットレスを探しに行かなければなりません...