一部のプレイヤーがラグを報告していますファクトリオ何年も。ゲーム内で構築できる広大で複雑な拠点を考えると、ラグは常に公平であるように思えましたが、最新のパッチにより状況が改善される可能性があります。今週土曜日にリリースされたバージョン 1.1.46 では、マルチプレイヤーの遅延を短縮するいくつかの変更が加えられています。
バグ修正がたくさんあります完全な変更ログ内ですが、レイテンシーの調整が大きなものです。
- 非常に良好な接続でのマルチプレイヤーの遅延が最大 66 ミリ秒 (4 ティック) 短縮されました。
- マルチプレイヤーのレイテンシの計算がよりスムーズになるように変更されました。これにより、接続が悪い場合のマルチプレイヤーの途切れが軽減されます。
- デフォルトのネットワーク送信速度を 1 秒あたり 30 パケットから 60 パケットに変更し、server-settings.json で速度を構成するオプションを追加しました。
一番上のものが一番面白いです。パッチノートこの投稿へのリンク2019 年の Factorio フォーラムで。あるプレーヤーは、非常に良好な接続でも遅延が異常に高いことに気づきました。実際、ゲームの 2 つのインスタンスが実行されているときでさえ、同じコンピュータ上で。
当時、Factorio の開発者は、「[レイテンシ] を少し下げることができ、おそらくティックごとにパケットを送信するオプションを提供できるかもしれませんが、レイテンシの隠蔽と問題があるため、これを解決することは今は大きな優先事項ではありません」と述べていました。その他の問題。
「いつか、それを調べてみるかもしれない。」
そうですね、今はそうなりました。開発者は10月にスレッドを更新し、「この問題は、ゲームがゲームの更新、ネットワークの更新、バッファリングの方法をどのように同期するかという非常に根本的なものである。Hornwitser氏は、不必要な遅延を引き起こしている多くの問題を検討した。バージョン1.1では」と述べた。 .43 を使用すると、LAN 上での遅延が 2 ティック (33 ミリ秒) 程度になるはずです。」
したがって、友人と Factorio をプレイするのに何年も苦労してきた場合、たとえお互いに巨大な接続を持っていたとしても、今すぐもう一度試してみてください。それはうまくいくかもしれません。
Factorio の開発者は、基本ゲームの更新を続けることに加えて、明らかに大規模な拡張にも取り組んでいます。