毎週月曜日、Chris Livingston は早期アクセス ゲームを訪問し、その中で見つけたものについてのストーリーを報告します。今週は、戦略ゲームで効率的なマシンを構築して他の効率的なマシンを作成しますファクトリオ。
石炭動力のドリルで資源を掘り出し、機械アームで原材料を収集し、ベルトコンベアで原材料を風景全体に運び、そこでさらに多くのアームが原材料を集めて製造機械に投入し、その後、さらに多くの人々によって結果として得られる製品が引き抜かれます。武器は、より多くのベルトに落とされ、より多くの工場に移動しました。汚染雲が空気を満たし、生産ラインは無計画に曲がりくねり、電柱や貯蔵ユニットは混乱して酔った都市計画者によって設置されたようだ。めちゃくちゃだ。大混乱。しかし、すべてが機能するので、それは美しい混乱です。
ファクトリオ2012 年から開発が開始され、当初は Indiegogo によって資金提供され、現在はアルファ セールスによって資金提供されています。これは、おなじみの前提を備えたアイソメトリック マネージメント ゲームです。つまり、エイリアンの惑星に墜落し、資源を採取し、テクノロジーを研究し、マシンを構築する必要があります。ただし、ゲームの大部分が自動化システムの作成に焦点を当てているため、すぐに違うように感じられます。自分の仕事を行うために、機械、生産ライン、工場を構築します。 Minecraft とは異なり、ゲームの初期段階では、実際に役立つものを構築できるようになるまで、何年もかけて手動でリソースを削り取る必要があります。ファクトリオ自動化はほぼ即座に開始されます。やるべきことはまだたくさんありますが、ほとんどの作業には、作業を実行するためのマシンを構築し、次に構築するためのマシンを構築することが含まれます。それらの機械。
私のかわいそうな小さな取り残された宇宙飛行士を連れて行ってください。彼が地球上にいたのはほんの少しの間です。はい、彼はいくつかの岩を手で掘り出しました。そしてもちろん、ビデオゲーム法により、すべてのゲームでそれを行うことが義務付けられているため、手動でいくつかの木を切り倒しました。しかし!彼はすでに、石炭を掘る石炭動力ドリル(ただし、一部はドリル自体に燃料を供給するために必要)と、鉄と銅を掘る他のドリルを持っています。彼は、鉱石を板状に製錬する石窯をいくつか所有しており、機械に原料を供給し、得られた製品を取り出す機械アームも備えています。
数分後、彼はポンプを湖に沈め、一連の石炭焚きボイラーに水を吸い込み、それを加熱して蒸気にし、その蒸気をエンジンに送り込んで電気を生成し、その電気を自動車で風景中に流すことができる。電力を必要とするあらゆるものに一連のポールを接続します。
問題が解決しないと、本格的な自動化が始まります。石炭を集めてボイラーに運ぶのにうんざりしていませんか?ベルトコンベアで最も必要な場所に移動でき、両端にアームがあるため、持ち上げたり、置いたりする必要はありません。考える石炭についてはまた改めて。もちろん、これらのコンベア ベルトや機械アームを構築するのは、少し面倒ですよね。部品を供給して完成品を生産し、さらには異なる完成品を組み合わせて別のものを作ることができる小さな工場である組立業者を導入してください。間もなく、コンベア ベルト ユニットがコンベア ベルトに沿って動作し、メカニカル アームがメカニカル アーム工場から新たに構築されたメカニカル アームを取り出すようになるでしょう。原材料は地面から出てきて、一度も触れることなく複雑な機械に加工されています。
大量の機械や工場が昼も夜も稼働している場合の問題の 1 つは、多少の汚染問題があることです。のようにシムシティゲームでは、あまりにも多くの汚染が地元住民を動揺させ、家を離れる原因になりますが、シムシティでは彼らが大群で押し寄せてきて噛み殺されることはありません。バイターと適切に呼ばれる在来のエイリアンのバグは、素早い怒りを持っており、二酸化炭素排出量が巣穴に悪臭を放ち始めると、あなたを殺し、あなたのマシンを破壊しようとします。たとえサブマシンガンを作ったとしても、彼らを殺すのはそれほど簡単ではありません。
でも待ってください!エイリアンを別の便利なマシンで虐殺できるのに、なぜ自分でエイリアンを殺すのでしょうか?自律的に発砲するタレットを構築できます。マガジンをいくつか作成して差し込むだけです。あるいは、さらに良いことに、いくつかの雑誌を作成するためにいくつかの機械を作成し、それを機械アームで差し込むこともできます。工場とタレットを保護するためにいくつかの石の壁を構築します (またはできれば組立ラインに壁を作ってもらいましょう) そうすれば、すぐにエイリアンの姿さえ見えなくなり、画面の外のどこかでロボット銃がエイリアンを噛み砕くときの、遠くで心地よい轟音を聞くだけになります。しつこい考え: このゲームであなたが良い人だとは思えません。
マシンの調子を整えるだけでも少し忙しいですが、研究に入ると作業はかなり遅くなります。新しいテクノロジーを解放したり、現在のテクノロジーを改良したりするには、研究所を建設する必要があります。研究室は、正式な名前があると思いますが、私は「サイエンスポーション」と呼んでいます。これは、研究を行うために大量の供給が必要な、色付きのテクノロジーウォーターが入った小さな水差しです。最も低いレベルの赤いサイエンスジュースは基本アイテムから作られますが、インベントリで作成するのはまだ非常に遅く、ボトルが研究室に捨てられると、研究の進捗もかなり遅くなります。私は、私の邪魔をせずにポーションを組み立て、配達し、廃棄することで時間を過ごすことにしました。
これは楽しい小さな挑戦ですが、私がこれを行う必要があるとは思っていなかったので、私のベルト、腕、そして組み立て業者のすべてがこの任務のためにひどい配置にあったという事実によってさらに困難になりました。しかしすぐに、不安定でぎこちなく、曲がりくねったポーションの組み立てラインが研究室の玄関口まで届くようになりました。研究自体がイライラするほど遅いため、すぐに裏付けられてしまいますが、それでもです。私のサイエンスワインのラインナップを見てください!とても素敵なので、もう手作りする必要はありません。
新しい技術はより良い技術につながり、より良い技術にはレベル 2 の科学水、または私が呼んでいる「サイエンス デュー」 (緑色です) が必要です。これも自動的に生成することに決めています。緑のポーションを作るにはいくつかの材料が必要で、それらの材料の中には独自の材料が必要なものもあります。これには、さらに多くのベルトコンベアや組立機、ローダーやアンローダーが必要になり、私の工場群はベルトが交差し(地下に建設することもできます)、電線がいたるところに散らばり、完全に混乱するまでに長くはかかりません。それでも、非効率にもかかわらず、私はなんとか機械で製造されたサイエンス デューを同じ生産ベルトに乗せて研究室に供給しています。確かに、そこには百万もの赤いポーションが眠っており、緑のポーションは時々しか現れません。醜いですが、先ほども言ったように、機能します。おそらく後でかなりの部分を解体して再配置することになるでしょうが、ありがたいことに、このゲームではマシンの削除と再配置が非常に簡単にできます。
Factorio にはザラザラしたローファイな外観があり、機械を構築したりアップグレードしたりするときに魅力的で気の利いたアニメーションはありませんが、座って機械のアームが揺れ動き、材料を持ち上げて運んでいるのを眺めていると、とても楽しいものがあります。それらを他の武器や他の工場、そして他のベルトに運ぶベルト。このゲームには、鉄道輸送システム、石油掘削リグ、回路網、本物のとんでもないロボットなど、構築すべき要素がまだたくさんあります...私はまだ表面をなぞっただけです。ここからの画像です公式ウェブサイトなぜなら、自分の工場はひどくて見るのも恥ずかしいからです。
いくつかの遊び方があります。このキャンペーンは始めるのに適した場所であり、基本を紹介しますが、最初のチュートリアルは少し古く、まだ多くのことを行う必要がありました。横読み物事がどのように機能するかを理解するため。自分で目標を作成できるフリープレイ モードや、神 (小さな宇宙飛行士は必要ありません) としてプレイして好きなものを構築できるサンドボックス モードもあります。独自のマップをデザインしたい場合はエディターもあり、新しい世界を作成すると、リソースをより不足または豊富にすることや、必要に応じて怒っているエイリアンをオフにすることを選択できるなど、さまざまな課題に合わせて大量の変数を調整できます。平和に構築するために(私はこれをお勧めします)。
この記事では、バージョン .9.8 のアルファ版をプレイしました。わかりにくいかもしれませんが、とても楽しかったです。ゲームについて書くのに十分な時間プレイをやめるのにかなりの努力が必要なゲームがありますが、これもそのうちの 1 つです。もし私がプレイし続けることができるように、このコラムを生成するマシンを構築できたなら、私は間違いなくそうしていただろう。