アイズ・オン: ドラゴンエイジ - 異端審問

場合によっては、それが開発者にとって単に厄介な状況であることに気づくことがあります。自分のゲームを見せたいが、完成まであと 1 年、まだ 1 年分の報道陣がざわめいている。それで、何を見せますか?いくつかの暴露、人々が期待していた多くの情報、適度な曖昧さの中から選択します。 BioWare による RPG 叙事詩のゲーム内映像の初公開も同様でしたドラゴン エイジ: インクイジション。私たちが学んだことはすべて以下にあります。

プレゼンテーション全体を通じて、語られなかったことがありました。あなたが想像するゲームの名前は、非常に関連性が高いと思われます。 」ドラゴンエイジ II何らかの理由で、それは実現しませんでした。BioWare は、これが期待外れの続編になるように非常に薄く拡張された拡張パックであったことを公然と認めたことはありませんでしたが、インクイジションが続編として提示されることについては微妙な点はありませんでした。ドラゴンエイジ:オリジンズ。何年も後を舞台にし、あなたを真新しいキャラクターとしてキャスティングし、一部のキャラクターは共有するが多くは共有しないこと、いくつかのストーリーは継続するが多くは続かないことを約束しました。むしろ、ここでのピッチは、彼らが10年を費やして作り上げた設定で語られる、ほぼまったく新しい物語の1つであるように見えました。

流行のフレーズが聞こえてきました。 「広大なファンタジーの世界」は少なくとも2回は言われ、「シリーズ開始以来ずっと作り続けてきたゲーム」は冒頭近くで投げ出された。しかし、奇妙なことに、それは彼らも本気で言っているように聞こえました。 BioWare は現時点で傷だらけです。最近のファンからのフィードバックは風変わりなもので、Dragon Age II の三重苦とも言えます。マスエフェクト 3』の結末の大騒ぎと、『オールド・リパブリック』のパフォーマンスに対する相対的な失望は、士気にとって良いことをもたらしたはずがない。でも大事なことがあるドラゴンエイジ。このゲームは、マスエフェクトが SF デッキをクリアした後、恐ろしい沿岸の魔術師や人間の首ひげのジョージ ルーカスのようなものを乗り越えて意思決定を実行しなければならなかった時代から、同社にとって瞬間をマークする瞬間であり、マスエフェクトが SF デッキをクリアした後、ライセンス IP からの最後の一歩を踏み出しました。 。彼らは完全に自分たちの創造的自由の範囲内にありました。それが今では重要な旗のように感じられ、彼らは再び旗を振っている。

Tales of Grey Wardens と Blight は今や歴史の中にあり、世界は新たな脅威である Fade Rift に直面しています。フェードは、私たちの領域と並んで存在する、恐怖と忌まわしいものに満ちた魔法の領域です。それは魔術師が最も親密な場所であり、それが魔術師が世界で非常に恐れられ、悪者にされている理由です。そして今、それは引き裂かれ、あらゆる種類の野獣が押し寄せています。そしてそれは問題です。

しかし、奇妙なことに、それについてはほとんど何も行われていないようです。人々の各氏族、飛び地のそれぞれの種族は、それぞれの災害に異常に巻き込まれているようで、誰もフェードの問題に同様に取り組むことができません。そして、BioWare は、これが少し便利すぎるように思えることを私たちに知りたがっていました。したがって、あなたは、誰になろうと決めても(そして今回は人間、エルフ、ドワーフ、または異端審問に初めて参加するクナリである可能性があります)、新しい異端審問に向かって、手に入れることになります。くそー。終わり。

これは、プロデューサーのキャメロン・リーが約束した、このゲームが各種族の問題を解決し、その後、より大きな悪と戦うために軍隊に参加させることを意味するものではありません。それは非常に馴染みのあるものに感じられるでしょうが、ここで起こっていることはそうではないことを私たちは確信しています。何が起こっているのか、もちろん私たちには分かりません。先ほど述べた一年間の出来事のせいで。その代わりに、私たちは物事の大きさや、マップがどのようにして移動するのに馬が必要になるほど大きくなるのかについて興奮するように求められています。しかし、私たちは馬を見せてもらったわけではなく、その代わりに、ある道徳的ジレンマから次の道徳的ジレンマへと向かう途中、非常に美しく、非常に長い草が生い茂った道をジョギングする馬を見ました。

私たちに見せられたセクションは、フェレルデンの馴染みのある環境のクレストウッドで行われました。このエリアは「中規模」と説明されていますが、後に別の「中規模」エリアよりもはるかに小さいと言われており、横断するのに約15分かかります。そして、Frostbite 3 エンジン内は確かに素晴らしく見えました。まあ、PC のオプションを制限する現在のコンソール世代の末尾としては、ある意味素敵ですが、それでも非常に素敵です。私たちが見せられたのは実際には PC 上でプレイしているもので、実際このゲームは次期コンソール向けにリリースされる予定ですが、この非常に初期のアルファ映像には特に私を驚かせるようなものは何もありませんでした。そしてまた、多くの変化が起こると言われています。しかし、もう一度言いますが、私たちはいつもこう言われます。それ。それでも、素敵です。

クレストウッドは複数の脅威にさらされていた。フェード・ティア(ティアというよりもテイア)が近くに開いており、対処する必要がありました。その間、悪党の群れがボートでやって来て、町を包囲していました。そして、あなたにとって戦略的に重要な砦が奪われそうになりました。選択肢が提示され、プレイヤーは天守を救うか町の人々を救うかを決めるよう求められました。 BioWare - 悪党 - は砦を選択しました。通り過ぎる途中、私たちはクレストウッド村で起こっている恐ろしい出来事、人々が虐殺されているのを目にしました、そして私たちの仲間の小人、ヴァリック・テスラの一人が私たちの考えを変えるように私たちの人類に訴えていました。 BioWare - リバティーンズ - は歩き続けました。私たちは、これらの決定が仲間との関係だけでなく、私たちが進むにつれて世界にも影響を与えるだろうと言われました。それは確かにクレストウッドの住民と彼らの呼吸に対する継続的な計画に影響を与えているように見えました。

たまたまですが、キープはかなり重要です。それらが罪のない町全体と同じくらい重要であるかどうかはあなた次第ですが、戦略的戦術を不安定に侵害するものにおいて重要な役割を果たします。そのような場所を制御できるようになると、その場所の用途を選択できるようになります。軍事訓練用に設定し、プレイ方法にそれを重視することもできます。あるいは、錬金術魔術師のビジネスのために、本質的に硫黄を根絶する鉱山としてそれらを設置することもできます。あるいは、明らかに粉々になった巨像のようなものを再構築することもでき、それが士気を高めるのに良いと言われています。これらをどのように調整するかが、ゲームへのアプローチの種類に影響を与えるようですが、この複雑さはまだ完全には明らかではないようです。そして、それに参加することにも幅広い選択肢があるようで、征服に近づく方法は明らかに複数あり、そのいくつかは乗組員のユニークな才能に依存します。そして、乗組員の 1 人が DA2 であるように見えるときカサンドラ・ペンタグスト、それらはかなりユニークな才能である可能性があります。

はい、座席に戻ってリラックスしていただけます。戦闘にも重要な戦略的要素が戻ってきました。 BioWare がプレゼンテーションを開始してから私の心を落ち着かせるまで約 30 分待ったのと同じように、私はあなたに伝えるのを何千語も待ちました。 DA2 の一時停止した戦闘とパーティー コマンドを制限するというばかばかしい選択は歴史となり、すべてが本来あるべき姿に戻りました。しかし、まあ、彼らはそれで運を押し上げたのでしょうか。戦闘に関する私のメモは、時系列に次のように書かれています。

「戦闘は非常に一般的なリアルタイムのようです。」

その後、

「戦闘を一時停止することはできますが、おざなりに見えます。」

最後まで、

「戦術モードに戻ります! 必要に応じてトップダウンで。」

ふー。彼らが見せた最初の戦闘は、ごく普通の第三者による近接攻撃であり、私は当然心配していました。しかし、上空を飛ぶ鳥の軍曹によって画策された戦闘を見た(私の推測では、上空での戦闘の指示はすべて軍事訓練を受けた鳥によって与えられている)ので、私はバッシングを振り返り、それができてむしろ嬉しかった。

最大 4 人までのチームのメンバーとしてプレイし、足音に至るまですべての行動を制御することも、常識を働かせて必要に応じて攻撃することもできます。 DA1 の本格的なプログラム可能な AI 戦術がそこ​​に含まれるかどうかはわかりませんでしたが、もし含まれていなかったら驚くでしょう。実際、リアルタイムでは長くて困難な戦いになるだろうと予想されていた戦いは、ヴァリックを敵の側面に回らせるなど、各チームメンバーに正確な指示を与えることによって迅速に回避されたことが見られました。

全体を通して、BioWare が私たちに最も伝えたかったのに、私たちに示す準備ができていなかったのは、あなたが世界に与える影響がどれほど大きいかということでした。 「厳しく、打撃が大きく、長期にわたる影響を伴う」と彼らは言った。彼らが言う「ジレンマ」が詰まっている。 「複雑な選択」と彼らは付け加えた。 「どんなリーダーになりたいですか?」彼らは控訴した。キャメロン・リーを使ってこれをもう少し明確にしようとすると、これは、彼らがここでスタジオの最大の才能を飾り立てることを目指していることを意味しているようです:彼らが語ろうとしていたストーリーを体験する方法を変えることができるようにすること方法。今回は、こうした変動がこれまでに見られたものよりも重大である可能性があることを彼らが示唆しているのです。

そしてこの時点で、名前に注目する価値があると思います。 「異端審問」はかなり意味深な言葉です。ほとんどの人はすぐにスペインの以前のアプローチを思い浮かべるだろうが、もしモンティ・パイソンの言及を乗り越えることができれば、かなり醜い場所に連れて行かれることになる。しかしリー氏は、異端審問はそのようにする必要はない、と熱心に指摘した。彼が言うように、「嫌な人になることもできるし、本当にクールになることもできる」のです。ドラゴン エイジの異端審問は、もともと数千年前に当時の深刻な問題に対処するために作成されましたが、時間が経つにつれて弱体化したように見え、最終的には独立した地位を放棄し、世界の宗教組織であるチャントリーの一部になりました。そして去っていきました。今、それを取り戻しています。時代はひどいですが、あなたのキャラクターには十分な頭脳があります。リーの言葉で言えば、「とにかく行って、これについて何かをするつもりだ」。それをどのように進めるかによって、あなたの探究心の性質が決まるようです。

他に何を言えばいいでしょうか?戦闘の間に自動回復することはなくなります。これは実際、かなり重要であり、戦闘にもっと重みを与えようとする試みを裏切るものである。健康薬も十分に供給されないであろうと彼らが言うと、その努力は倍増する。場所はあなたのレベルに合わせてスケールされないため、どこか厳しい場所をさまよっては虐殺されることになるため、他の場所を探す必要があります。そして世界は部分的に破壊可能であり、彼らはそれをいくつかの方法で誇示しました。まず、天守閣内の戦闘シーケンスでは、数人の敵射手が高架橋の上に駐屯していました。そのため、戦闘中に橋の支柱を外すと、橋の支柱が落下して死亡しました。そして、何らかの主導権を握ることも効果的であるようです。クレストウッドに近づいたとき、敵のボートが港に到着しているのが見えたので、停泊している船を通過するときに在庫から焼夷弾が見つかり、それらに火をつけるために使用されました。そうすれば、これらの艦船が増援を届けることができなくなるので、その後の激しい戦闘は避けられるだろう、と我々は約束された。ああ、ドラゴンもね。

この時点で、ゲームのインターフェイスは明らかにコンソール用に設計されていました (私が言うように、PC でデモされているにもかかわらず) が、来年の秋までに PC が完全にユニークなデザインになるという強い約束がなされていました。コントローラーのシンプルさでゲームを操作できることを確認し、後で複雑さを追加してもらうのは理にかなっています。彼らはDA:Oでそれを成功させました(一時停止可能な戦闘を省略して、コンソール版をいくらか台無しにしました!)ので、ここでそれが再び起こらないと考える理由はありません。

現時点では、結論は希望でしかありません。これほど長くとりとめのない話をするのに十分な話を聞いたが、そのどれもがそれが実現するかどうかについての手がかりを与えていない良い。もちろん、Dragon Age ゲームをプレイするという現実は、壮大な戦闘であると同時に、長い会話をしたり、インベントリを少し調べたり、その後図書館を訪れたりすることと同じくらい重要だからです。このようなゲームをデモする場合、他の誰かが決定を下す場合、ゲームのプレイ方法の中で、最終的にはそれほど重要ではない側面の 1 つに重点が置かれる傾向があります。残りの肉はまだ約束されています。しかし、開始から 3 年が経過し、すでに存在する膨大な詳細や伝承に加えて、少なくとも今回は、この課題に取り組むための時間と資金を自分たちに与えました。彼らが正しく行うことに非常に気を配っていること、そしてDA2の失火後に彼らが耳を傾けて学んできたことは明らかです。しかし、それがどのようにまとまるのかを知るには、1年待つ必要があります。私は楽観的ですが、情報がありません。