Exo One レビュー: ペースも摩擦もないゴージャスな SF マーブル ラン

An Exo One screenshot showing a dark ball, seemingly floating in place, surrounded by misty blue skies and what appear to be floating islands.

もしかしたら、私は自分が思っているほど SF の世界が好きではないのかもしれません。エクソワンは、飛び降りたり、転がったり、滑空したりできる一連の壮大で荒涼とした惑星の風景を提供しますが、そのドラマチックな環境と珍しい横断の両方で、私は寒くなりました。

Exo Oneをクリストファー・ノーランの小さな翼として説明するのは還元的ではないと思います。ノーランは、時空を超えて惑星を飛び回るこの旅の広大なスケールを高く評価するだろう。あなたを連れて行ってくれる各惑星は巨大で、そのうちの最高のものには同様に壮大な高いコンセプトがあります。初期の惑星では、これは何らかの形で気象学的に混乱していることを意味する傾向があります。私は流星に襲われる水の世界をかすめと横切り、噴火する火山山を大理石のように転がり落ち、雷雨の中に身を投げ出しました。

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一方、モバイルの古典的な Tiny Wings は、宇宙船とその珍しい推進方法によって呼び出されます。エンジンはありませんが、重力を操作して坂を下りたり、空中に浮かんだりを繰り返します。これらの能力を組み合わせて使用​​すると、それぞれの世界の表面がスキー リゾートに変わり、次のケアンゴームほどの大きさのランプにちょうどよく当たると、あたかもアバディーンからダンディーまでの距離をスリングショットで飛んでいるような気分になります。

このスケールは、このゲームの魅力であると同時に、このゲームの欠点でもあると思います。

惑星の性質が何であれ、あなたの目的はほとんど同じです。空に向かって発射される遠くの白色光に到達すると、次の惑星に向けて砲弾のように発射されます。

Exo One で最初に操作しようとしたのはぎこちないものでした。ドロップのタイミングを間違えて、狙っていた斜面に乗り遅れたり、急降下を止めるのが遅すぎて、来た道に向かって下り坂を転がり戻ったりすることもありました。常に勢いを失い、ゼロから再構築するのはひどいことだと感じます。前に進み、ボールフォームを地面の上で着実に転がすだけでも進歩することは可能ですが、それはスキーを脱いで歩くことを選択するのと同じように感じます。

An Exo One screenshot showing what looks like a planet made of slick, molten rock, with a possible planet possibly exploding in the distance.
ハルの写真測量を行うとこのようになります。

その後、30 分ほどぎこちない進行を続けた後、成功しました。私は地形のリズムを掴み、スタイリッシュに滑り始め、すぐに猛スピードで長距離を移動できるようになりました。山脈をスケートで越えたり、雲を突き破るほど高く船を飛ばしたりするのは、最初は爽快でした。

「挑戦を取り除き、観光こそがExo Oneの核心的な魅力だ」

それでも、私がゲームの学習曲線を素早く進めたことで、Exo One からあらゆる意味での摩擦が取り除かれました。床の上をポコポコと歩くのはぎこちなくて遅いと感じますが、空中を滑空するのはほとんど何も感じません。高度を上げるとスピード感がありません。 Exo One は賢明にもあなたを後退させます - 急降下することでグライドを再充電します - しかし、この動きが実行するのが簡単になると、それを何度も繰り返すと、惑星間の違いはほとんど表面的なものであることが明らかになります。

水、溶岩、雪、山脈、空に浮かぶ島など、Exo Oneでは同じことを何度も繰り返しました。私は速度を上げて船に突撃するために急いで下り坂を走りました。チャージがなくなるまで上り坂では滑空に切り替えます。そして下り坂に戻ってプロセスをやり直します。そしてまた。そしてまた。それから新しい惑星に行って、もう少しやってみましょう。

Tiny Wings は、短時間のプレイを中心に設計されたスコアアタック ゲームです。 Exo One は単一のストーリー体験であり、プレイヤーが継続的に進歩できる必要があります。ほとんどの課題が取り除かれ、観光が魅力の中心となる - 銀河系アブズまたはハードサイエンスレズ・インフィニット、私は大好きなゲームですが、新しい世界をプレイするたびに数分経つと、Exo One の視覚的なインパクトさえ薄れてしまいます。私は時々、現実のレベルの境界を超えた手続き上の無限の中で無力になった Tribes プレイヤーのように感じました。

A screenshot of Exo One showing a disc rocketing towards a star.
DC の次の気の利いたリブートでは、スーパーマンが無表情の石のディスクに置き換えられます。

チャレンジを再導入する試みはいくつかあります。グライドの最大チャージを延長するオプションの収集品がありますが、それは問題ありません。いくつかの世界では、小さなトンネルや水路を通って飛行することが推奨されていますが、狭い空間で勢いと広い旋回半径を競い合うのは決して気分の良いものではありません。後の惑星は船の能力の一部を完全に妨げますが、起伏のある地形を克服するのが面白いというよりも面倒になります。

ゲームの地理的に最も野心的なレベルでは、Exo One のカメラはそれを裏切ります。近づきたがるあまり、船がどちらに向かうべきか混乱に陥ります。また、距離が非常に遠いため基準となる景色がない場合、船を元に戻す方法を知るのは困難です。制御下にあります。

現時点で、Exo One の勢いを維持するための最後の希望は、あなたの旅を結び付けるストーリーです。会話の断片と画面上で時折ちらつく静止画像によって語られるこの作品は、ゲームの宇宙規模によって伝わる無価値感と疎外感をうまく増幅させているが、説得力を持たせるにはあまりにも単純すぎるか、あまりにも漠然としている。

ムード作品としての成功を超えて、Exo One を風景だけで勧めたくなる誘惑に駆られます。デスクトップの壁紙やスクリーンセーバーを生成するマシンとしては一流です。これだけで気に入っていただける方もいらっしゃると思います。しかし、上で述べたように、おそらく私は自分が思っているほど SF の景色が好きではないのかもしれません。 『Exo One』の 3 時間という短い時間が終わるずっと前に、私はそれが『Exo Done』であってほしかったのです。