知恵を借りるにはクラシアンことわざ: 90 年代、ハックの時が来た。エクスアパンクスZachtronics の最新のハックアップです。舞台は 1997 年ですが、大声で言うのはとても楽しい年です。同じスタジオが私たちに錬金術の道具使いを提供してくれました。素晴らしい仕事だわずか 10 か月前ですが、以前のものとより多くの共通点を持つプログラミング パズルを携えてすでに戻ってきています。ザクリクス。私はここ 1 週間、チョコレート工場と大学のサーバーをハッキングしてきましたが、これまでに経験したことのないほど難しく、やりがいのあるものだと感じています。ただし、これがザハトロニバースを初めて垣間見た場合は、圧倒されるかもしれません。
ある意味、歓迎すべきゲームだ。物語が前面かつ中心にあります。 「あなたはかつてハッカーでした」とゲームは言います、「しかし今ではあなたはファージを持っています。」ああ、ファージ。このプロットの概要だけでも、ミラーシェードの存在をほとんど感じることができます。ファージは、人体を非常にゆっくりと役に立たない回路に変えてしまう変性疾患です。幸いなことに、奇妙な AI があなたのコンピュータに現れ、あなたに取引を持ちかけます。彼女のために物事をハッキングすれば、友人のニバスが届ける高価な薬を何回も投与してくれるでしょう。
ビジュアル ノベル スタイルのカットシーンでの声優の演技から、デスクトップの隅にあるハッカーのチャットルームまで、これらのパズルゲームがテーマと機能を組み合わせるのが上手になっていることは明らかです。でやり取りしたメールを思い出しますハックネットあるいはロボットの物語エーテルインタラクティブ。ただし、チュートリアルとヘルプが満載の印刷可能な ZINE の恩恵も受けられます。深センI/OそしてTIS-100。つまり、ラベルの付いたパズルが詰まったハードドライブを提供するだけでなく、ZINE、病気、そして小さなハッカーコミュニティも提供します。言い換えれば、動機です。
それぞれのハックは自己完結型のパズルです。これには、「EXA」と呼ばれる小さなクモのようなボットをタイル状のコンピューター ホストに送信することが含まれます。仕事に必要なことをすべて実行するには、これらの小さな生き物に指示を入力する必要があります。たとえば、初期のハッキングでは、ピザ レストランのデータベース上の注文ファイルに住所がコピーされます。もちろんそれはあなたの住所です - あなたは無料のピザをハッキングしているのです。別のレベルでは、ファージに感染した自分の腕をハッキングして、ある神経から別の神経に信号を中継します。その場合、スパイダーボットの指示が間違っていたため、テスト用ディスプレイに赤い数字が表示され始め、主人公の腕がおそらく激しい痛みを経験していることを示唆していました。おっと。
しかし、パズルはそう長くは単純ではありません。すでに、カタカタ音を立てる機械よりもはるかに難しいことがわかりました。素晴らしい仕事だ(ザックウォールを突破しようとする者にとって、これは依然として最高の開幕戦である)。私は深圳 I/O よりも難しいとさえ思うことがあります。深セン I/O は、学ぶべきプログラミング言語が限られ、理解する必要のある電子デバイス、つまづいたときにめくって読む小冊子など、ほとんどの特徴を共有するゲームです。これらのゲームでは集中力が重要であり、ほとんど目に見えない方法で相互に干渉する交差するコード行を疲れた脳が追跡できない場合は、苦労する可能性もあります。
また、「最適な」ソリューション、つまりこれ以上に優れたものはないコードを緊密かつ迅速に結び付けることの追求も奨励します。 『オーパス マグナム』では、パズルごとに最初の粗末なマシンを構築し、それを「ゴミ」として保存することで、この同じ錬金術ドラゴンを追いかけました。次に、何時間もかけて改良されたバージョンを作成し、それを「より良い」バージョンとして保存します。それでも最適な時計じかけの傑作を求めるなら、「最高」と呼ぶべき時を刻む金の作品を見つけるために、夜通し苦労するだろう。
ある意味、これが Zachtronics ゲームの本来の楽しみ方であり、機械工がより良いデバイスを徐々に改良していくような楽しみ方です。しかし、それが私がこれらのゲームの途中で燃え尽きてしまうことが多かった理由でもあります。たとえば、私が『オーパス マグナム』に 60 時間を費やしたにもかかわらず、まだ完成していないのはそのためです。だからこそ、私は先日午前 2 時半まで起きていて、より効率的に「ウェイクアップ シープル」と書かれるように高速道路の標識をハッキングしようとしたのです。
もちろん、ストーリーと謎の感覚に頼って、最後まで読み進めます。私のコンピューター上のこの AI は誰ですか?ファージはどこから来たのでしょうか?そしてそれは治せるのでしょうか?私はこのブランドのサイバーパンク トロペディブが大好きです。しかし、避けられない燃え尽き症候群の瞬間が来て、numberwanging と kill コマンドから致命的な「休憩」を取ったときに、それで十分かどうかはわかりません。たとえそれが現時点では間違いなく十分なフックであるとしても。
それにもかかわらず、たとえば、自分自身を 2 つの新しいスパイダーボットに分割し、隣のスパイダーボットにレーザーを発射し、その後再び分裂してさらに多くのスパイダーボットになる小さなクモのようなナノマシンを設計することは、依然として非常に満足のいくものです。政府サーバーファーム。ほとんどの場合、これらのことを行うのには理由があります。この場合、政府の EXA が保持しているファイルを盗む必要がありました。そのための 1 つの方法は、クモ類のオートマトンの軍隊をシステム内に群がらせ、適切なターゲットに当たるまですべてを撃ち続けることであることが判明しました。
ボットを観察するのが楽しくなる芸術的な詳細もあります。たとえば、「kill」コマンドがロードされている場合、ある時点で別の EXA を殺そうとします。キラーボットを通常のジョーボットと区別するために、コードに kill コマンドが入力されるとすぐに大きな大砲が与えられます。基本的には、キーワードを使用してユーザーを武装させます。同様に、EXA の小さな脳枠に大量のコードが走り書きされている場合、画面上のスパイダー ボットの頭は著しく大きくなります。背の高いオレンジ色のシリンダーには、従うべき指示が詰め込まれています。これらは小さな詳細ですが、複数のボットを一度に追跡しようとしている場合は容易に理解できます。
何度も言いますが、私はまだ始まったばかりです。深さは9時間ですが、その多くは混乱しています。マルチプレイヤー「ハック バトル」のプレイ方法をまだ見つけていませんし、調べてもいません。JavaScript で独自のレベルを作成する、または何かを作成しましたゲームカートリッジ他のプレイヤーはロードできます。しかし、ZINE で読んだことを突然思い出し、それをぼろぼろに実践した後、大きな満足の瞬間がありました。それに加えて、紙を使って何かを理解させるのが優れたパズル ゲームの尺度であるなら、私が午前 1 時に書き記した数字で埋め尽くされたマス目と無意味な代数を見て安心してください。それらは間違いだらけです。