ティアーズ・イン・レイン: 誰もが歓喜に去った

終わることを期待していたのですが誰もが歓喜に去った[公式サイト』を金曜日に開催し、RPS サポーター プログラムの勇敢なメンバーと私の考えを共有することができました。金曜日の夜が土曜日の朝になっても、私はまだプレイしていましたが、終えることができたのはかなり遅い時間でした最後夜。昨夜サポーターの皆さんと共有した観察の延長として、このゲームについての個人的な考察と、それが子供時代の休日やクラスに基づく不安の記憶をどのように引き起こしたかをいくつか紹介します。

注: ゲームの中盤までのキャラクター、ゲームの仕組み、イベントについての言及がありますが、ストーリーの直接のネタバレはありません。

ディス・イズ・イングランド

多くの英国の批評家は『ラプチャー』に対して次のように反応しています。よくそこに行ったよ!」彼らは村そのもの(架空だが認識可能なもの)やパブ、さらには公衆電話について話しているかもしれません。

彼らはその感情を表現するのが正しいです。遠くにパイロンが見えるゲームの最初のショットは、サンデーローストよりもイギリスっぽいと感じると、漠然と不安になります。洗濯物干し場で風になびくシーツ、「ノブヘッド」という言葉を使ったバス停の落書き、道路標識。悪魔は細部に宿り、ヨートンは悪魔のような場所です。

私はシュロップシャーから遠く離れたところに住んでいます。 3年前に私が最後に訪れたときはキャンプ旅行中でしたが、ヨートンほど大きな村を通り過ぎるのに数分も見ませんでした。最近、私はウェストモーランド州アップルビー近くのダフトンを通りました。そこの家々には茅葺き屋根がなく、田園地帯はのどかな雰囲気ではなく、少し殺風景ではありますが、村は公共の緑地を中心に建設されています。私の家には実際には存在せず、マンチェスターの北、かつてはランカシャーだった場所にあります。

私たちの村も、より工業的な外観になっています。ヨートンは、富が獲得されたというよりも、相続された場所のように見えます。それはおそらく、この架空の場所についてと同様に、私の偏見や思い込みについても多くを語っているでしょうが、現実の生活の感情が簡単にそこに帰せられるという事実は、そのデザインと忠実さのおかげです。

不完全な世界

ヨートンは時折現れる美しさはあるものの、英国の理想的な村ではありません。 The Stars At Nightパブはその好例です。わずかに残念な場所で、村の緑に溶け込みそうなビアガーデンがあり、それをうまく締めくくる小川のせせらぎやその他の水の特徴が明らかに欠けています。最高の景色はなく、周囲の丘の景色を望むのではなく、村の中心に面したほぼ包み込むようなビアガーデンを不器用に収容しています。

内部、それはポーキーであり(スタッフの視点でバーの後ろに行けないことにイライラしています)、ダーツチームがバーの端全体を占領し、追い越そうとする人に不平を言うのは簡単に想像できます。一見、ウォーカーや他の訪問者を歓迎しているように見える場所の 1 つですが、実際には、サービスを受けるのに苦労し、しぼむようなささやきや視線の終わりにいるように感じるでしょう。

英国のカントリー パブの理想的なビジョンを作成するのは魅力的だったに違いありません。The Stars At Night の不完全さは、ゲームの最も説得力のある特徴の 1 つです。

信仰の薄いあなた

教会は私を奇妙な気分にさせます。とにかく古い教会。私に主に影響を与えているのは歴史ですが、精神的な感情の残滓も少しかき立てられています。それは私自身の人生に特有のものであると同時に、文化的で先祖伝来のものでもありますが、その歴史さえも精神性の歴史です。それは余分な重量を与えます

私は人生のほとんどのことについて不確かなので、大きな不可知なことに関しては自分自身を不可知論者であると喜んで表現します。実を言うと、私は熱心な宗教者の近くにいるのと同じくらい、断固たる無神論者の近くにいるのが不快です。私がこれまで詳細に説明されてきた神や神々の考えを特に受け入れているわけではなく、私たちが知っていることと決して知ることができないことの間にある奇妙で不可知な境界線を信じているということです。そこには、計り知れない力と力が入り込む余地があると思います。

基本的に、私は物事の驚くべき無限性を信じていますが、そのすべてについて私が知っている唯一のことは、常に謎が存在するということです。私は創造者や神の指導力の考えを信じていませんが、科学は謎を否定するための理由ではなく、謎を理解したり驚嘆したりするためのツールであると信じています。

私のコンピューターがどのようにして世界中の画像を表示するのか理解できません。それはすべて私にとって魔法です。

これらすべては、私がジェレミー神父を好きになったことを示す遠回しな言い方です。ジェレミー神父は、やや典型的な社会のアウトサイダー男性です。彼は敬意を求められる立場にあるが、明らかな経験不足と現代的なやり方のため、教区民たちから軽視され、誤解されている。私が彼について少し学んだ限りでは、彼は第一に人文主義者であり、第二に理神論者であるか、あるいはそのように思えます。

教会が神聖な場所のように感じられたのは、パブも同様でした。神の存在のせいではなく、ジェレミーと彼の前に来た人たちのおかげでした。

バックトラッキングと馬車道

私の10代の頃(私は10代の放浪者でしたが、故意ではなく、通常は孤独でした)、車道を歩くときに規則を破っているかどうかはまったくわかりませんでした。公共の歩道のようなものですが、馬専用です。蹄跡。私がその道を歩いていると、反対方向から馬の列が来て、騎手全員が通り過ぎていく私を泥臭いような目で見下していました。

それは私が彼らの馬道に足を踏み入れて法律を破ったからでしょうか?私は通路を混雑させて馬を危険にさらし、警戒を引き起こす可能性があったのでしょうか?馬の列が頻繁にあり、経験の浅い騎手が助けを必要としていることを考えると、それは信じられることのように思えました。生け垣にしがみついてスペースを与えようとする小さな人は、気まぐれな馬にとっては障害物のように見えるかもしれません。馬がボルトを外したり、腰を折ったりするとすぐに、馬の柱全体が崩壊し、乗り手、獣、そして生け垣に計り知れない損害を与える可能性があります。

おそらく、ライダーたちは文字通り私より上にいたという理由以外の理由で私を見下していなかったでしょう。そして、彼らは私を土に踏みにじる法的権利だけを望んでいた金持ちのガッツだったからです。確かではない。

『Everybody's Gone to the Rapture』を観ていると、私は不法侵入者のような気分になりました。私はゲームでどれだけ前進することになるのか理解していませんでした。村の緑とその周囲にあるいくつかのアクセス可能な建物を横切って後戻りすることに時間の大部分を費やすことを期待していました。他にも見るべきものはたくさんあります。また、後戻りする必要はまったくありませんが (前進する勢いと巧妙な円形構造の両方があります)、代替ルートを使用して後戻りするチャンスはたくさんあります。通常、道路に従うのではなく、森を抜けたり、川のそばを通り抜けたりします。

人里離れた道に向かうたびに、私は自分が歩いているほとんど目に見えない未舗装の道路を公共の歩道として指定する標識を探していることに気づきました。ゲーム内の他の多くのことと同様、それは記憶に足を踏み入れるようなものでした。不動産業者や市議会が「半田舎の環境」と表現する環境にいるとき、私は現実世界でそのように行動し、常に歩行の許可を求めています。突っ切る許可。存在する許可。

繰り返しますが、これはイギリス特有のもののようです。都市では、私たちは家がぎっしりと並んでいたり、アパートが何棟も重なって住んでいます。田舎の人々は皆、何エーカーもの自分の土地を持っているようで、自らが望まない限り、見知らぬ人や隣人と肩を並べる必要はありません。それでも、私たちがそれらのエーカーに足を踏み入れるとき、私たちは侵入することを望んでいません。立ち入りは禁止です。

同僚と脇を向いて通勤するように育てられ、隣人の食べ物やおならの匂いを嗅ぎ、寒い土曜日の夜に隣人のうめき声やうめき声を聞くことができる私たち。 「公共歩道」の標識がない道に直面して、私たちはよく引き返すことがあります。侵入したくないでしょう。邪魔したくないでしょう。

そして、くそー、私は誰も存在しない世界を舞台にしたゲーム、つまりフィクションをプレイしているのに、いまだに財産法のことを心配している。この階級条件付けは、私がこれまでに行った最も情けない英国的な行為かもしれません。

それでも、このゲームの舞台が古き良きアメリカだったら、「チクチク」という厳しい言葉で書かれた手紙や軽蔑の眉をひそめるよりも、チェーンソーで虐殺されることを心配するだろう。アメリカの田舎はシステムそのものよりも部外者への恐怖を中心に構築されているのに、イギリスの田舎では土地の紳士を怖がらせるのが不思議だ。

ひとことも見逃しなくない

可哀想なフランク。彼はゲームの登場人物の一人ですが、私は彼に終止符を打つことができませんでした。

『Rapture』のストーリー進行には適切な実際のゲーム的なルールがあることに気づくまで、少なくとも 1 時間はプレイしました。最初は、お店に入ったり、ガレージを覗いたり、医師の手術で血がついた組織を一つ一つ眺めたりして、興味のあるものは何でも見て歩き回っていました。確かにその場所の周りに飛行球が浮かんでいますが、時間があるときに行って、それが何をしているのか見てみたいと思います。

それはいいです。それは動作します。このゲームでは、自分のペースで自分のことを行うことができます (そのペースが遅い限り、ナッチしてください)。私は間違っているかもしれませんが、どのエリアもゲートされておらず、ロックを解除する前に進行が必要になるとは思いません。

しかし、物語にはゲートがかかっています。私は、自分がプレイしていた章が牧師に関連していることに気づき、早めに教会に行きました。ここは最終的な雰囲気があり、まだ知られていないものをからかうような場所です。私はドラマ、悲劇、そして何らかの新しい糸が引き出されることを期待していました。

何も起こりませんでした。

私は、間違った日に現れたか、恐ろしいいたずらの餌食になった花嫁のように通路を歩きました。音楽がかかり、吹き流しが天井から落ちてくるのを期待して、私はその場を離れ、再び入り、もう一度試みました。まだ何もありません。

私は教会に行くのが早すぎたので、そのときにルールがどのように機能するかを理解しました。

これらの光の玉に従えば、物語の各章を喜んで導いてくれるでしょう。彼らは田舎を散歩している興奮した犬のようなものですが、うんちの山や小便の水たまりを嗅ぐ代わりに、立ち止まって興味のある場所、何らかの形で自分たちに関係のある場所を指摘します。彼らはそのエリアを見るとシュワシュワと火花を散らし、時にはあなたに向かって道を急いで戻ってきて、比喩的にあなたのズボンの裾やシャツの袖を引っ張って、来て調査するように懇願します。

無視するのも自由ですが、無視すると各章の終わりが見えなくなる可能性があります。ゲームが意図的にフランクについて私に闇を与えたのか、それともフランクを終える前に誤って次の章を開始してスクリプトを壊したのかはわかりませんが、私は先に進み、その物語は語られないままにしました。あるいは、いずれにしても未完成。

やり残したことを残すのは意図的なものかもしれないし、たとえ完成主義的なルートをとったとしても、登場人物の人生(そして死に?)に空白がないわけではない。最後にピリオドを付ける必要はなく、私はフランクに終わりがないことを受け入れるようになりましたが、最初は、説明されていない明らかなルールの押し付けにイライラしました。ゲームの章とオープンワールド環境の関係を理解し​​ていなかったことが罰されたと感じました。見るべきものをすべて見たときではなく、遠くに移動しすぎると章が終了するようです。

遠くの雨雲がこれほどうまく描かれているのを見たことがありません。遠くから雨が降っているのを初めて見たとき、私はホルコムの丘の頂上にいたのを覚えています。子供の頃、そこで楽しい夏の一日を過ごした場所でした。明るく暖かく晴れていましたが、遠くに重く黒い雲が見えました。そしてその下には、空のページを流れ落ちた水彩画のような汚れがありました。

雨でした。雨がどうしてこんなにしっかりと見えるのか理解できませんでした。

Rapture はイギリスの気候を完璧に捉えています。雨が降ると、美しい風景が、これまでで最もつまらない休日の陰気なポストカードに変わってしまいます。霧雨と土砂降りはどちらも、イギリスのキャラバンパークや海辺のリゾートにある偽のプラスチックの魅力を洗い流す独特の性質を持っており、砂場のひび割れ、塗装の剥がれ、犬の汚れが誰の目にも明らかになる状態にします。太陽は、まれに現れることがありますが、ピエロの涙を隠すフェイスペイントのように感じられます。

共感

欺瞞、噂話、怒り、不倫、偏見、自己嫌悪、不安。家族は崩壊し、誤解は地元の神話となり、あまりにも多くの人が喜んで最初の石を投げます。

あらゆる醜さの中でも、ラプチャーは許します。プロットの謎には所々イライラさせられますが、登場人物の探求としては、文章は寛大で、温かく、説得力があります。

ピップさんの勧めで協力プレイをしてきました。私たちの一人はプレイし、もう一人は見ます。話します。私は時折、「今は見ないで」と言いながら、濡れた大泣きを押し殺そうとします。私はセンチメンタルなタイプです。

欠陥はあり、私たちのレビューでは言及する価値のあるものはすべて言及されていますが、これほど脳に浸透するゲームをプレイしたのは久しぶりです。