エバースペース2は、アクション RPG スタイルの戦利品システムと、明らかに 2000 年代初頭の雰囲気を備えたアーケード スペース シューティング ゲームで、存在しなかった土曜日の朝の漫画の誤った記憶の中に完全に設定され、卑猥に輝く宇宙船がいくつか登場します。
これが「レイ トレーシング」と関係があるのか、それとも何らかの「スクリーン スペース オクルージョン」と関係があるのか、それとも何と関係があるのか、私は理解しているとは主張しません – Digital Foundry、私は仕事に就くことができます – 私が知っているのは、オプションがあるということだけです大きな怒っているミラーボールに乗って銀河の周りをズームしているような状態になるまで、光沢を上げてください。
最初エバースペースこのゲームは、エースパイロットの連続クローンをプレイするローグライクゲームで、恐ろしいレーザー爆発で何度も死に、光速で小惑星に飛び散るが、死から解放されて新鮮な新しい体で再び目覚めることを拒否されるだけだった。全員濡れて裸で、落としたハムのように出産ポッドから滑り出てきました。
今度は、あなたは箱の中に残った最後のクローンです。クオリティ・ストリートの缶の底にあるオレンジ色のクリーム。あなたにはあと 1 つの人生が残っていますが、ゲームの保存とチェックポイント、そして死亡時に Everspace 2 が単にアンインストールされないという事実のおかげで、ローグライク ジャンルからの移行が考えられるほど危険は深刻ではありません。提案する。
とにかく、ローグライクは古いニュースです。 Everspace 2 は、戦利品、ビルド、呪文を備えた魅力的なアクション RPG になりました。敵の船を破壊すると、収集可能な破片があちこちに飛び散ります。そのほとんどは退屈でありふれたものであり、あなたの脳はそれらをまったく化学的に無関心に認識します。その一部は輝いていて珍しいもので、曲が終わる前にうっかり拍手を始めた聴衆の男性のように、最初のいくつかの過度に敏感なドーパミン受容体を刺激します。そして、その中にはまれに、頭の中に指を突っ込んで頭蓋骨の内側のかゆみを掻くような感じの良いものもある。
わずかに優れた武器や防具を収集する際の動きはうまく調整されています。あなたの船には、メッキ、ブースター、主武器と副武器、および拡張可能な貨物モジュールを搭載するのに十分なスロットがあり、やりがいのあるアップグレードのように感じられるものを見つけるまでに、数回の遭遇以上に遭遇することはほとんどありません。ここには他の何よりも Diablo の DNA が詰まっており、宇宙兵器はいくつかの基本的なタイプに分類され、その特性は乱数発生器によって翻弄され、何かユニークなものを吐き出します。
敵の船は運動装甲とエネルギーベースのシールドを組み合わせて装備している場合があり、武器は一方のタイプを他方よりも突破することに長けている傾向があるため、効果を維持するには、戦闘中にどちらの好みに合わせて銃を切り替えることになります。現在減らそうとしているヘルスバーの量。はい、基本的には元素によるダメージを宇宙小説に置き換えたものです。
同様に、船は RPG クラスのように動作し、それぞれが独自の特殊な能力と受動的な能力を持ちます。あるタイプの船は基本的にネクロマンサーであり、敗北した難破船を味方の戦闘用ドローンに変えて、あなたを追いかけ、見た目が気に入らないものなら何でも撃ちます。もう 1 つのスカウトは、ターゲットからの距離に応じてボーナス ダメージを与え、透明になって無防備な船をバックスタブすることができます。
レーザー光線や軌道上のカジノがなければ、自分が宇宙にいるということをまったく忘れてしまうかもしれません。 『Everspace 2』がこのジャンルの実証済みの基準に固執しすぎると、ありきたりで想像力に欠けていると感じる可能性があります。ジャンクの武器やアイテムを最低レベルが保証された戦利品に変換するためのクラフト システムがあり、これは他のほとんどの現代アクション RPG で見られるものとまったく同じです。これは、在庫に使用できないゴミが多すぎるという問題に対する完璧な解決策ですが、確かにそれだけではありません。
レアな戦利品を得るために、高レベルの敵との一度限りの遭遇にテレポートする特別なアイテムを見つけることができます。これはシステムとしては問題なく機能します。私はそれを責めることはできませんが、非常に見慣れているため、悲惨な思い出として機能するだけです私たちがこの地球上で生きている時間は限られており、ごほうびを求めてボタンを押すことは、アクション RPG ファンと最も不幸なげっ歯類にのみ与えられる特別な罰であるということ。
したがって、戦利品だけが Everspace 2 をまとめているわけではないのは良いことです。気に入った船を手に入れ、好きな色に塗装し、楽しい新しい翼を取り付けて、そこにあることがほとんどわからないほど反射するようにしたら、自由に銀河を探索して爆破することができます。このゲームは技術的にはゲームパッドでプレイ可能ですが、正確なマウス照準を中心に設計されています。レティクルは、船が画面に向かってキールバックし始める前に画面全体を指すことができる十分な自由度を備えており、左右に機銃掃射し、ミサイルを避け、V をニュートン物理学に合わせてフリックしながら目標を導くことができます。
狂牛病やPogsと同じくらい90年代を感じます。
Everspace 2 の操作方法には、心地よいレトロな雰囲気があります。狂牛病やPogsと同じくらい90年代を感じます。面白いメロドラマのプロットと、強烈にイライラするキャラクターのキャストがあります。オールドスクールな雰囲気は、オープンワールドの仕組みにも当てはまります。これは、惑星と宇宙の間が滑らかに移行するシームレスな宇宙ではありません。代わりに、ロケーションは基本的にレベルであり、非常に短いロード画面を挟んで出入りする、境界のあるゾーンです。
『No Man's Sky』で甘やかされた心にはローディングのギャップが少し不快だが、それはエバースペース 2 がママが作っていたのと同じように、手作りのロケーションを手に入れることを意味している。不気味な船の墓場、太陽が照りつける峡谷、迷路のような洞窟、半球が吹き飛ばされた不幸な惑星があります。このゲームは、激しい空中戦の背景として、または船をアップグレードするためのリソースを求めてただぶらぶらしているだけでも、常に壮観に見えます。
やるべきことはたくさんありますが、Everspace 2 は実際に存在するよりも大きくて複雑な世界を示唆しており、すぐにその境界線に磨きをかけます。ミッション目標がリサイクルされるまで、それほど時間はかかりません。物の需要と供給のシステムは存在しますが、取引はあまりにも未発達なので、気にするのは無意味です。船の外で行われるいくつかのロールプレイングの要素、おそらくいくつかの分岐する会話オプション、お尻が操縦席に永久に融合されている感覚を軽減するものなどがあれば最高だったと思います。
Everspace 2 は、永久にプレイできる戦利品を吐き出すスペース ディアブロではなく、30 時間の有効期限を持つシングルプレイヤー アーケード スペース シューターのようにアプローチしてください。非常に面白いものです。まるで遊んでいるみたいだフリーランサーもう一度初めてプレイするか、欠けた PlayStation の蓋を開けたまま「Colony Wars: Red Sun」をプレイします。