EVEファンフェストに出かけ、そこで私は、活動を起こす人たち、シェイカーたち、悲しむ人たちと話をしています。イブオンライン, CCP は、VR マルチプレイヤー空中戦シムを...宇宙... の広大な空間から地上ベースのシナリオに移行するアップデートを発表しました。 Groundrush というタイトルで、4 月 11 日に新しいマップ、Solitude がリリースされます。今日私はこのマップに少し時間を費やしました。ソリチュードは、雪に覆われた峡谷のような環境にある一連の建造物の周囲に設定されています。最初に紹介されたように、「より奇妙でよりワイルドな」一時的なゲームモードを含む、他の変更もあります。ワームホールのアップデート、およびコントロールモードとキャリアアサルトモードを含むように協力を拡張しました。
地面に激突してしまいました。もちろん、私は地面に衝突しました。なぜなら、宇宙船が衝突しなければ、地面があることに何の意味があるのでしょうか?
これは私にとって Valkyrie をプレイするのは初めての経験ではありませんでしたが、このゲームの楽しみ方を思い出させる素晴らしい機会となりました。それは簡単です。宇宙船が大小の画面を駆け巡るのを初めて見たときから、私は機敏な宇宙戦闘パイロットになりたいと思っていました。ヴァルキリーは空中戦をうまくこなし、スピード感と時折の追跡と回避の錯乱を捉えています。飛行は PS4 コントローラーで管理され、一部の武器では照準を顔で操作します。
Valkyrie は、まさに私がすぐに夢中になれる種類の VR ゲームです。ゲーム内のアバターが現実世界の私と同じ位置に座るコックピット ベースのゲームは、VR 上に自然な居場所を持っています。純粋なスペクタクルとしてのヴァルキリーは観客を喜ばせますが、それを本当に歌わせるのは、頭の動きと従来のジョイパッド コントロールの組み合わせによる照準と飛行の機能です。左から右に見て敵の戦闘機を視線で追跡することは直観的かつ正確ですが、視界が互いに戦闘中の艦艇や戦隊から離れていく艦艇で忙しくなると混乱や混乱を引き起こす可能性もあります。
5 対 5 の戦いでは、戦術計画を立ててフォーメーションに固執することが可能ですが、私たちのプレイ セッションでは、人々は同期して作業するのではなく、船を試したり、マップを探索したりしていました。地下にトンネル網があり、上空には大規模な自然および人工の構造物が複雑に存在する地面に近いことが、新たなしわを加えています。ある意味で「上り」と「下り」があり、ゲームの感覚が大きく異なります。地面に顔を埋められる私の能力にもかかわらず、地面自体は本当の脅威ではありませんが、地形の特徴は、追跡者とそのミサイルロックを回避するための障害物と便利な阻止点の両方として機能します。
ヴァルキリーにはこれまでも、宇宙の構造物の形で地形フィーチャーがありましたが、グラウンドラッシュは宇宙での空中戦ファンタジーの別の側面を現実のものにします。地面に近づいてブンブンと鳴らしたり、デススパイラルのチキンゲームに敵を誘い込んだりすることで、新たな可能性がもたらされ、新たな戦術的なしわや異なる種類のスペクタクルが追加されます。
Valkyrie の詳細や、CCP の VR 部門を探るインタビュー、およびそのチームの主要メンバーの考えについては近々公開する予定です。 EVE Online の大手企業とファンフェスト自体についてさらに詳しく説明します。