Tシャツを発射する銃を拾ったところです。周りを跳ね回って敵を凍らせる氷の塊を発射する他の武器に比べてかなり有用性が低いように感じますが、高速の衣服で敵を殺す斬新さは魅力的であるため、私はこれを使用するつもりです(モードよ安らかに)。それは愚かさを要約しますガンジョンに入る幾分。
これはローグライクのクソゲーで、今春後半には登場する予定で、私はまだゲームのほんの一部しかプレイしていないが、旅の途中で偶然見つけたとんでもない武器を見て何度くすくす笑ったか数えられないほどだ。これ以上ばかばかしい銃は見つからないと思うたびに、必ず銃が現れます。
過去数年間に登場した現代のローグライトのいずれかをプレイしたことがある場合は、次のような可能性があります。ガンジョンに入るなじみ深いものに感じるかもしれません。以下のようなゲームの基本構造を借用しています。核の玉座そしてアイザックの束縛、そしてさらに多くの敵の大群、ゆっくりと動く発射体のパターンと罠がミックスに追加されます。これは、トップダウンのアーケード ローグライトに弾幕のガンプレイを縫い合わせたものです。
とはいえ、各プレイスルーの体験は Gungeon に似たゲームに非常に似ています。ランダムに生成された部屋を駆け抜け、悪党の大群を倒し、各フロアはボスとの戦いで終わります。これまで見てきたことからすると、基本的なフレームワークを試したがらないのは Enter the Gungeon の数少ない欠点の 1 つである可能性がありますが、それでも、このジャンルに過度に精通している場合には欠点にしか見えないかもしれません。 『Enter the Gungeon』が私に投げかけた基本的なコンセプトには一度も驚かなかったが、このゲームはそれぞれのコンセプトが十分以上の阻止力を持っていることをうまくやってくれている。
まず、4 人の冒険者から 1 人を選択してプレイします。各冒険者は独自の開始装備と、プレイ スタイルを決定するのに役立つパッシブ ボーナスを装備しています。たとえば、ソルジャーには、少しタフになる追加のアーマーが付属しており、ハンターには、アイテムを収集してくれるかわいい犬の仲間が付いています。これらの冒険者はそれぞれ、文字通り自分の過去を殺す旅をしています。ガンジョンは天から巨大な弾丸が飛んできて破壊される前は要塞だったらしく、瓦礫の中には時間を消すことができる幻の兵器が残っていると言われている。
ダメージが天からの巨大な弾丸によって引き起こされたという事実は、ゲームのあらゆる銃に対する陽気なフェチの程度を示すため、重要です。弾幕の元ネタとなる天からの弾丸。
銃と弾丸はゲームの基本ですが、Enter the Gungeon は無関心ではありません。実際、これは非常に戦略的です。予告編の 1 つを見ると、すべてが爆発と銃撃音で構成されていますが、瞬間瞬間の走ったり銃撃したりすることがどれほど戦術的であるかを理解するのは難しいかもしれません。移動する弾丸の地雷原を避けることには独自の課題がありますが、このゲームでは、あらゆる問題に対して常にさまざまな選択肢が用意されています。
テーブルをひっくり返して一時的な遮蔽物を提供したり、テーブルが存在しない場合は、画面上のすべての弾丸を消して敵を押し戻す「ブランク」を使用することもできます。スターター武器を除いて、すべての銃には弾薬数が限られており、さらにクリップが空になったときに再装填するために短い一時停止が必要になるため、収集したらすぐに強力な銃を使いたいかどうかで悩むという興味深い経済構造が生まれています。 、または悲惨な瞬間に備えて保存します。
また、敵から薬莢を集めて商人と交換してパワーアップや銃を手に入れることもできますが、安全にプレイして体力を強化するか、新しい素敵なおもちゃを購入するかという古典的なローグライクの難題が常に発生します。また、より良いものを手に入れることを期待して不要な武器を与えることもできる特別な「ガンマンチャー」など、見つけるべき秘密や遊ぶための仕組みにも事欠きません。
ゲームの実際の構造は特に驚くべきものではありませんが、古典的な「弾幕」ゲームから得られたインスピレーションが、より馴染みのあるローグライトの要素を見事に補完しています。動きは素早く反応が良く、敵の砲撃を避けるために使用できるドッジロールには巧みなタイミングが必要です。私は通常、コントローラーを使用してこの種のゲームを楽しんでいますが、実際には、マウスで照準を合わせることで得られる精度を高めるために、ここではマウスとキーボードのセットアップを好みます。
そして銃もある。ああ、主よ、銃です。 Gungeon の武器は、敵を倒す方法をわずかに強化するパワーアップを提供するだけではなく、ゲームのプレイ方法を大幅に変えます。実際、宝箱からランダムに発見したり、商人から購入したりするオプションの多くは非常におかしなものなので、宝箱を割って単純なショットガンのような平凡なものを見つけたときはがっかりするでしょう。
武器の多様性は、明らかにガンジョンの際立った特徴です。火炎放射器を使用すると、部屋全体を油でコーティングしてから、爆発的な炎を放ち、すべてを火災嵐に巻き込むことができます。水たまりを撃つ銃があり、その中をサメが泳ぎ回り、負傷した敵をむさぼり食う。そして、私の T シャツ大砲やチュートリアル中に与えられた豆鉄砲など、戦略的には役に立たないものの、とにかく使いたくなるような間抜けな銃がたくさんあります。
たとえ火が通り過ぎた枝豆を撃ち出す銃で敵を撃退しているとしても、一発一発が嬉しいでしょう。かわいらしいピクセル アートは安心感をもたらすかもしれませんが、それは間違いです。Enter the Gungeon はあなたを罰することを恐れません。各部屋には敵の組み合わせが出現しますが、単独では倒すのはそれほど難しくありません。しかし、それらが混ざり合うと、組織化された死の弾幕が生まれ、あなたを圧倒することができます。
彼らもかなり賢いんです。少数の者がまっすぐにあなたに向かって突進してくる一方で、スナイパーのような他の者は後ずさりしてあなたを隅に追い詰めようとします。一部の敵が、テーブルを蹴り倒したり、遮蔽物として使用したりするなど、プレイヤーだけのためのものと思われるようなトリックさえ借りてくるという事実が気に入っています。部屋に設置される罠や爆発性の樽を考慮する前でさえ、それぞれの遭遇は挑戦的です。しかし、その混乱の裏には満足のいく学習曲線があり、次のフロアでは常に汗をかきました。
『Enter the Gungeon』に対する私の唯一の不満は、前述した親しみやすさを除けば、本質的にIsaac や Nuclear Throne などの傑作がすでに含まれているゲームの種類のもう 1 つの兄弟ゲームですが、その成功と並べるとマイナーです。私の知る限り、保持できる銃の数に制限はありませんが、それらを切り替える唯一の方法は、コレクションを一度に 1 つずつフリックすることなので、厄介な状況で適切な銃を見つけるのがイライラする可能性があります。時間を大幅に遅らせるボタンがあり、選択する余地が与えられていますが、代わりに武器をホットキーに割り当てることができればよかったと思います。
数時間プレイした後に表面化し始めたもう 1 つの問題は、死んでガンジョンの最初のレベルからやり直さなければならないことから生じる疲労でした。パーマデスがこのジャンルの中心であることは理解していますが、最初の数フロアのスキルレベルをはるかに超えている場合、ゲームの挑戦が始まる部分に到達するためだけにそれらを繰り返す必要があるのは退屈に感じるかもしれません。次のレベルに急いで進みたかったのですが、それが不注意の悪循環を引き起こし、死んでしまい、最初からやり直さなければならなくなり、問題がさらに悪化してしまいました。銃はこのゲームの最大の特徴であるため、銃を見つけるまでの最初の時間は少し面倒に感じます。
先ほども言いましたが、これらは小さな不満です。さまざまな武器やアイテムのほかに、Enter the Gungeon にはまだ探索していないことがたくさんあります。これには、協力モードや、ツアーを少し簡単にするさまざまなサービスへのアクセスを許可するいくつかのロック解除可能な部屋などがあります。しかし、これらの機能がなくても、私がこれまでにプレイした内容に基づいて、それでも Enter the Gungeon を心からお勧めします。
開発者がガンジョンの基礎をもう少し実験してほしかったとは思いますが、面白くてやりがいのある戦闘が満載です。新しいプレイスルーが始まるときの無駄な時間は、カラスが振り回すガトリングガンから発射される弾丸を人間の腕で避けていると、すぐに忘れられます。そしてTシャツキャノンで反撃。
『Enter The Gungeon』は今春、Windows、Mac、Linux 向けにリリースされる予定です。