私が考えること: else Heart.Break()

薬が切れ始めたのは午後3時でした。私はベンチに座って工場労働者が建物から出ていくのを待っていました。そうすればこっそり侵入して重要なファイルを盗むことができました。問題の薬は時間を早める、名前のない色とりどりの四角形だった。より早く侵入できるように取ったのですが、誤って画面をクリックしてしまい、エフェクトが中断されてしまいました。私はカバンの中にもっと薬がないか探しました。何もない。しかし、私はタバコを持っていました。もしも...?

私はタバコを取り出してハッキングした。コードに「FastForward()」と入力し、軽く一服しました。うまくいきました。カモメがタイムラプスの軌跡で私の周りを飛び回り始め、雨が数秒で降ったり止んだりし、日が沈み、労働者が一人また一人と工場から小走りで出て行った。午後7時30分でした。仕事に行く時間です。

それ以外の場合、Heart.Break()[公式サイト』は注目のゲームだ。このゲームは、カラフルなスカンジナビアの未来を舞台にした、抑制されたポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームとして始まり、コーヒーとシナモンパンをハッキングしてあなたをより魅力的にできる、オープンエンドのサイバーパンク ビルドゥングス ロマンへと開花します。すでに興味のある方はご注意ください。ストーリーのネタバレはできる限り省略しますが、ゲームの大部分は創造的な問題解決に関係しているため、私が考え出した解決策を読んでいると魔法の一部を見逃してしまう可能性があります。プレイ後に読んだほうがいいかもしれません。

まだここにいますか?わかった。ドリスバーグについて話しましょう。これは、ゲームの開始近くにあなたが着陸することになる都市です。ドリスバーグでの最初の夜、私はホテルの外のベンチにいたホームレスの男性とシェアする缶ビールを探して過ごしました。しかし、街全体がすぐに開かれているので、やりたいことはほとんど何でもできます。人気のカフェ、公園、ボート上のカジノ、ショップ、アパートメントがあります。あなたが何をするかについての唯一のアイデアすべき「do」はゲームのオープニングの電話から来ています。あなたは経営不振に陥った炭酸飲料会社に雇用され、炭酸飲料を販売しています。このコンパスの針以外にも、街を探索するのはあなたの自由です。そしてなんと都会だろう。ドリスバーグは、複雑な時計仕掛けのように建てられています。登場人物はそれぞれのスケジュールに従って場所から場所へと移動します。彼らは仕事に行き、カフェに行き、それからホームパーティーに出かけます。たとえば、ソーダの仕事の上司が毎晩午後10時頃にナイトクラブの外で喫煙していることは常に知っていました。早朝、彼は広場のベンチでくつろいでいた。

もちろん、これはゲームにとって新しいことではありませんが、その機械的な性質は後でわかる理由で重要です。そして、「緊急ゲームプレイ」とは、店が何時に閉まるかを知ることを意味していた頃の、古いゲームに対するある種のノスタルジーを再現します。ここで、この機械都市を自由に探索できることが、おそらくこのゲームの最大の強みの 1 つであり、また最初の問題でもあります。ストーリーを進めるために何をする必要があるのか​​簡単に見失ってしまいます。マップは早い段階で見つけることができますが、方向性を定めるのにはあまり役に立ちません。私が最終的にあなたが付き合うことになっているハクティビストとプログラマーの謎のグループに加わったのは、おそらく 3 時間経過した頃でした。しかし繰り返しになりますが、これの一部は、私が歩き回ったり、ナイトクラブ「イヴォンヌ」に行ったり、ホームレスの友人と酔ったりして、多くの時間を費やしたためです。

ただし、いじってみると、今後のイベントに関するヒントが得られます。たとえば、早い段階で上司がソーダ倉庫の外でコンピューターを見せてくれた瞬間がありました。それを見て、会社が営業担当者 (つまり私) にすべての売上を記録することを求めていることに気付きました。私は本を​​料理することに決め、すでに「1,000,000ドル」相当のソーダを販売したと入力しました。すぐに私の信用残高はマイナスになりました。私はパニックに陥り、同じコンピュータに「-2000000」と入力しようとしました。これで問題は解決し、100 万ドルが手元に残るだろうと考えました。しかし、それは事態を悪化させるだけでした。ソーダ会社は明らかに、私が登録する前に売上を立ててお金を回収し、私の財布から直接現金を取り出すことを期待していました。結局、私は 300 万ドルの借金を抱えながらも、ソーダのセールスマンを続けていました。

ソーダマンとしてのキャリアの中で、私が売った缶はたったの 1 つだけでした。しかし、Heart.Break は実際には炭酸ポップを売るゲームではありません。女の子に好印象を与えるためにハッカーになるゲームです。あなたはナイトクラブでピクシーに会い、翌日一緒にライブに行く約束をします。伝えられるところによれば、これは楽しいライブだそうです。 「報道によると」と言ったのは、私がショーの2時間前、ハッカーグループの秘密の地下本部の外の路地で、盲目に酔って気を失ったからです。

その後、この街のもっと無愛想な住民の一人から、私に初めての「修飾語」が与えられました。 4channer のように聞こえるかもしれないが、これは危険な瞬間だ。モディファイアを取得すると、世界の真のスケールが明らかになり、ゲームはロマンチックな雰囲気を持つアドベンチャー ゲームから、コードを通じた思考を拡張する旅へと変わります。ほぼすべての使用可能なアイテムがハッキング可能になりました。そして、私はからくり的な意味で言っているのではありません。つまり、各オブジェクトの効果とプロパティを管理する SPRAK (BASIC ベース) と呼ばれる、複雑で入り組んだプログラミング言語が存在します。

たとえば、私が最初に調べたのは、桜の花の下にあるゴミ箱でした。このコードには、フロッピー ディスクやキーが投げ込まれた場合、それがどこであろうと「MonadsApartment」に転送されるべきであると書かれていました。それ以外の場合、ビンはそれを「Delete()」します。このコードを書き換えて、場所の正しい名前を知っていれば、投げ込まれたフロッピーやキーがホテルの部屋、または希望する場所に転送されるようにできることに気づきました。

残念ながら地名は全く分かりませんでした。これはこのゲームの課題の 1 つです。 SPRAKとDorisburgの語彙を学ぶことになります。ただし、コードにあまり熱意を持っていない場合でも、このゲームでは達成できることが寛大に提供されます。私は新しく見つけた超能力を使ってソーダ会社の販売用コンピューターに戻り、それをハッキングしました。コードからマイナス記号を 1 つ削除することで、恐ろしい当座貸越から逃れるために必要な 300 万ドルを自分の口座に入金する方法を見つけました。緑の中に戻ってきました!残高は36ドルプラス!

したがって、楽しむために「文章」全体を書ける必要はありません。ゲームのほとんどでは、既存のコードの一部を変更したり、街中に散らばっているフロッピー ディスク上の他のコードをコピー アンド ペーストしたりするだけで散策できます。それでも、可能性が広がると、遊び心が生まれます。パン、ビール、コーヒー、花、カメをハッキングしました。一度、リキュールのグラスをハッキングして、いい香りがして、信じられないほど酔っぱらったことがありました。それから私はこう思いました:なぜそこで止まるのですか? 「Charisma(100)」と「Say("Wonderful!")」の行を追加しました。この最後のハックの背後にある私の考えは、リキュールを飲むとキャラクターがどれほどさわやかだと言うかということでした。しかし、明らかに、コードはオブジェクト自体に関係しています。さて、私はこの新しいスーパードリンクを飲みました。美しく、香りがよく、酔っぱらっただけでなく、「素晴らしい!」と叫びました。私がそれから飲んだときはいつでも。

しかし、SPRAK の喜びはこれにとどまりません。それはほんの始まりです。時間を自分の意のままに曲げるためにタバコをハッキングしたほかに、通りから離れた場所に連れて行ってくれるドアもハッキングしました。私は人の名前とそのカリスマ性を明らかにする装置をハッキ​​ングしました。私は無数のビールをハッキングして、酔うのではなく走るエネルギーを与えました。そして、疑わしい「Slurp()」関数を使用して、互換性のあるマシンを通じて都市の端から端までテレポートできるようにする、非常に洗練されていないプログラムを作成しました。このコードをフロッピー ディスクに貼り付けて持ち歩き、必要なときにいつでもコピーできるようにしました。それはゴミコードでしたが、正常に動作し、私のものでした。

しかし、私がホテルの部屋の鍵に書いたコードほど、私を幸せにしてくれたコードはありませんでした。ゲーム内の施錠された各ドアには、(私の知る限り) 1 桁から数十桁までの任意の範囲の数字のキーコードがあります。しかし、その多くは 5 桁以下のコードのようでした。私はホテルの部屋の鍵をハッキングし始め、自分のドアのコード「Toggle(1111)」を操作させる代わりに、ドアに使用されるたびに99999通りの組み合わせを循環させ、ドアが着いたら割って開けるスクリプトをでっち上げました。正しいキーコード。ホテルの隣の部屋で試してみました。クリック!うまくいきました。私はほぼすべてのドアをブルートフォースできるクラッカーを作ったのです。この時点で、私はエドワードがスノーデンをクソにしたような気分でした。

明らかに、私は Heart.Break() に夢中です。しかし、痛みがないわけではありません。ほぼアイソメトリックな位置を取るカメラは、しばしばぎくしゃくしてしまいます。 WASD キーを使用して角度を変更したり、ズームインまたはズームアウトしたりできますが、どの角度から見ても建物やオブジェクトが邪魔になる場合があります。また、ストーリーの瞬間に定期的に低い角度までスイングし、その後再び上にスイングするのを忘れて、より鮮明に見ることができます。

ストーリーや会話自体も非常に単純です。実際、ゲームが進むにつれて、このことの良さがますます感じられました。全体にこんな風味がありましたファイナルファンタジーそれについて - あなたはなじみのない街で活動家の一団に加わり、そのうちの一人と恋に落ち、謎の危険な政権と戦います。最初はロマンスアングルにキュンキュンしてしまいました。ゲームが非常に無制限であるにもかかわらず、ゲームがあなたに非常に特殊なロマンスを押し付けようとするのは、私にとって非常に腹立たしいことです。あなたのキャラクターがピクシーに憧れているためにピクシーを見つけようとしているのは明白であり、必要なことです。会話の選択肢はすべて、どのように「彼女を見つけなければならないか」に関するものであるためです。または「もう一度彼女に会いたいだけ」。そして、あなたが彼女を見つけたとき、彼女はこれが不気味なストーカーの行動であると正しく指摘します。

それとは別に、私はストーリーの JRPG 的な単純さをすぐに定着させました。私は仲間のハクティビスト全員と、彼らの悲痛なまでにクールな人生を愛することを学びました。彼らのDJとしての副業、お互いに恋に落ちた様子、不法侵入の後にいつもホームパーティーを開いていた様子。そして、この流行に敏感なパトスはすべて、最小限の会話とクールなネオンの服で実現されました。

ここで実際の余談を述べます。 16歳のとき、先生に「好きなことで働け」と言われました。私はビデオゲームが好きだったので、それを理解するのは簡単でした。そして私はコンピュータと英語の両方が得意でした。そこで、いくぶん適切ではあるが、二者択一の選択が求められるようになった。ゲームをプログラムしたり、ゲームについて書いたりすることもできました。私が何をしようと決めたかがはっきりとわかります。 else Heart.Break() はその決断を後悔させられるゲームです。

しかし、それはまた、真の温かさと励ましで輝きます。ゲームの終盤になると、コードが書かれていないフロッピーを見つけました。そこには、プログラミングと、人々がそれを試すことを恐れるべきではない理由についてのコメントだけが書かれ​​ていました。コーディングに関する微論。この単純なフロッピーこそが、ゲームの本当の「核心」であるように私には感じられました。 else Heart.Break() は、プログラミングの魅力を理解するのに役立ちます。それは私が世界の領域全体を無視したと感じさせたかもしれません。しかし同時に、学ぶのに遅すぎるということはないということも教えてくれました。

else Heart.Break() は現在、Windows、Mac、Linux 向けにリリースされています。スチームゴグそして謙虚な