真っ向勝負: Oculus Rift でエリートの危険を冒す


私の旅行フロンティア高価なものでした。デビッド・ブレイベンは一日中、私のために用意した特別なサプライズについて私をからかい続けましたが、そのことについて私は(今日まで)口にすることを禁じられていました。あれはターゴイドだったのか?だったターゴイド?私は彼のオフィスが船のコックピットのように奇妙に丸いことに気づき、用心深くそこに入りました。それはそうではありませんでした:私が座ると、彼は私にプレイしたいかどうか尋ねましたエリート: 危険Oculus Riftでは?そうでしたか?そうしました。これをお話しすることが許されているのは、エリートアルファ版は、Track IR、3D TV、Oculus Rift のサポートを更新したばかりで、これを使って時間を過ごした結果、私の人生には Rift が必要であると確信しました。

彼は私にデバイスをくれました。そして、天国の光に包まれながら私の頭の中で「信じられるよ」とささやきましたが、実際にはただ「これを着けて」と言うだけでした。そして、Xbox コントローラーを私に手渡しました。以前一度Riftを試したことがあるのですが、あまりスムーズではありませんでした。少し吐き気がしたので、ヘッドセットを顔にかぶせながら最終的にそう思いました。それは次のように届いたが、「デヴィッド・ブレイベンの素敵なジャンパーに吐く勇気はないよ」。

頭を軽く回しても嘔吐物は出ませんでしたが、初めて効果がすぐに現れたので、これは良い兆候でした。前作のラグが頭の動きについていけなかったのが原因だったと思います。私はコックピットにいて、そのフレームの向こうに小惑星と、私が追い詰めて破壊することになっていた小さな宇宙船が見えました。それらは少し低解像度でピクセル化されていました (Rift の開発キットは片目で 640 × 800 です) が、それでも私の脳は「あなたは宇宙船に乗っている。あなたはエリートだ」と言いました。

私と脳はよく会話をしますが、それはいつも不吉なテレビの登場人物のように聞こえます。しかし、それは正しかったのです。私は新しいエリートの中にいたのです。みんながヘッドセットを装着して首振り人形のように頭を回してやることを、私もやりました。ほんの数時間前に私がこうなっていたら、3 人の Elite: Dangerous 開発者とその広報担当者の注意を引いていたでしょう。今では星や小惑星、さらには座席の後ろやコックピットのドアまで見えました。私は下を見ましたが、私には体がありませんでした。ただし、それはフロンティアが変更する予定のものです。

どうやらこのビルドは私がプレイしていたビルドよりも数週間遅れていたようです。私が尋ねたところ、十字線も欠けていました。そのうちの 1 つは到着しますが、それを正しく理解するのは難しい要素であると Braben 氏は説明しました。「彼らは 3D 上の位置を持っていなかったため無効にされました。私たちは世界中のさまざまな 3D 距離でそれらを実験しています。照準器はコックピット内にあるように感じますが、実際の飛行機や BMW などの最近の車の HUD と少し似ています。ただし、これは「正しい」と感じるまで調整します。はアルファの美しさは、時間をかけて調整することができます。」

ターゲットを追跡するために HUD が必要とした印象的で没入型のトリックはすべて、頭を動かすだけであれば必要ありません。それはすべてを変えました。私は船を少し追跡し、小惑星の間を滑り抜けるのを観察した。彼が私の目の前で身をよじって遠ざかるとき、ジェット機が燃えているのがまだ見えましたが、リフトの範囲内では彼は今では遠くに感じられました。私は彼を近づけるためにブーストをかけましたが、追跡するためにロックオンする代わりに、ただ見守り、彼が私の視界の左側を泳ぐのを首を傾げ、それから船のコントロールで追跡しました。このことを少し考えてみると、ヘッドトラッキングがなければ、闘犬の状況での真実の多くが逆転していることがわかるでしょう。以前は、常に状況に合わせて調整しながら、視界を保つために常に追い続けなければならなかったでしょう。目に見えるところに置いておいてください。今ではどこに曲がるかが正確にわかるようになり、より正確に速度を調整できるようになりました。船が私の視界から消えることはありませんでしたが、十字線が欠けているため照準を合わせるのに多少の問題が生じました。私は勝利を収めた最後の武器の爆発でこの作品を終わらせるつもりはありません。

しかし、もっと良いことが起こりました。私はもう少しブーストを上げ、船を目の前に持ってきて目標を達成できるように努めました。それはずっと私と戦っていて、泳いで中心から回転して、私たちのペアをスパイラルに閉じ込めました。これを解決する最善の方法は、近づいて体当たりすることだと判断しました。私は安定してからスロットルをいっぱいまで押し込み、今度はオーバーステアを避けるために軌道を微調整するだけでした。近づいてきたのでもう一度発砲すると、船は回避行動をとりました。それは急激に引き上げられ、私は彼の下を通り過ぎました。頭上を漂う船の詳細が見えました。船が押し出そうとしたときに片側のスラスターが燃え、私が切り取った場所には小さな損傷の跡がありました。

頭上を通過する船を追ったが、コックピットの屋根が透明なので問題なく追跡できた。それはさらに進み、私が船の後ろに沈みそうになった後、私は船から飛び降りました。彼は私の後ろに来ようとしていたのです。私は武器からエンジンに動力を切り替えてターンをよりタイトにし、スラスターを逆転させ、彼の勢いに任せて彼を私の上に連れ戻しました。いかなる時も彼を見失わなかった。それは私をゲームから解放した瞬間であり、状況に対する純粋に本能的な反応でした。取るべき手順など一度も考えず、ただ実行しただけです。素晴らしいパイロットになったような気がしました。

ブラベンも同様の経験をしていたことが判明した。彼はこう語った。「私にとっても、それはまったく違った感じでした。とても開放的な感じがしました。敵の船が自分のコックピットの上を飛び立ち、それが近づいてくると、自分がそれに与えたダメージを見るのを見る感覚が大好きでした。小型飛行機のコックピットにいて、正面の窓から外を見るだけでなく、周りを見渡すことができました。」

残りの時間はそれを撃つことに費やされましたが、照準が欠けていたため、私は深淵に弾丸を発射することになりました。彼らはおそらくまだ一人で旅をしており、道に迷っているのだろう。ぜひ彼らに加わりたいです。プレイする機会が来る前から、どのようにプレイするか分かっているゲームもあります。私が Kickstarter に参加を誓ったとき、最終的にはプレイヤーとしてプレイするという目標がありました。エクスプローラークラス。私は一人で宇宙の果てにいて、船の天蓋が氷で覆われているでしょう。フロンティアでの思い出はすべてコックピットに包まれており、携帯用テレビの前に座っているような感じではないので、その位置にいると周囲に気を配ることができるだろうといつも想像していました。CD32私の手にはコントローラー。この経験は、そのビジョンの実現に危険なほど近づいていました。