私はそうするだろうパリにいたオープンワールドを見るためにアクションRPG アードツリーの影早朝に戻ってきたら、エドウィンからメッセージが来ました。彼は、DLC を疑似続編と考えるのに十分な規模だと思うかと尋ねました。そのとき私は、「ボリュームはありますが、おそらくそれが押し上げていると思います」というようなことを言いました。
私は間違っていた。 Land Of Shadow は、ベース ゲームの Lands Between ほど広大ではないかもしれませんが、より節があり、密度が高く、地面に穴を掘って空に舞い上がる、ねじれた塊のようなものです。このため、私はそれがいくつかのことを生み出すと思いますエルデンリング探検が古い魂を思い出させる、より真の発見の感覚につながる、最高の瞬間です。しかし、私はまた、その密度の高さがオープンワールド形式のより多くの欠陥を明らかにし、相互接続された無秩序な広がりがさらに大きな記憶麻痺につながると思います。
Shadow Of The Erdtree は初心者向けではありません。基本ゲームの大部分に取り組み、最も厄介な 2 つの遭遇である Radahn とモグ。モーグを倒したら、近くの枯れた腕に触れると、影の地とそのすべての新しい「楽しみ」に連れて行かれます。 Erdtreeはエンドゲームの追加要素なので、フロムソフトがプレイヤーに飛び込む前に特定の適性への到達を強制することに何の問題もないと思います。
アードツリーはね、爪。 Lands Between と比べると地図はぎこちないように見えるかもしれないが、人口当たりではもっとひどいことが起きている。基本ゲームのダンジョンでは入り口に戻ってしまったり、カエリッドがリムグレイブから自然に分岐したりするところですが、平均的なエルデン リングの愛好家は、おそらく助けを求めずにエルドツリーの最も興味深いゾーンの大部分を見つけることはできないでしょう。この DLC はおそらく、私の方向感覚を試す最大のテストとなる - アルバニアを巡る 2 週間のロードトリップで乗客のお姫さま/ナビゲーターを演じること以上に - ルートはベースゲームのグレースとその吹きさらしの場所ほど道標が示されていないため矢印。正直に言うと、この人生において、パブで誰かに説明することよりも大きな仕事はありません。ヒンターランド最初から最後までです。
この密度が意味するのは、探索には以前よりもさらに大きな忍耐と記憶の想起が要求されるということです。最も輝く戦利品は、頻繁に「なんてことだ」と思わせるような建造物の中や上にあり、フロムソフトのデザイナーが笑いながらそれらをそこに配置したことはご存知でしょう。現在のダンジョンはより螺旋状になっており、その多くは地上と地下に階層があり、エレベーターを上がったり、ドアを開けたり、はしごを登ったりして「どこへ行く」ことになります。この絡み合った建築を解き明かすことに、Land Between が提供するものよりもさらに大きな喜びを感じる人もいるでしょうが、イライラしたり、最悪の場合は麻痺してしまうと感じる人もいると思います。上司に殴られましたか?他の場所で少しレベルアップしたいですか?そう、戦争の霧を晴らすのは試練、特定のスポットに行く方法がまったく分からないほどです。そうですね、チェックを外してある場所が 1 つか 2 つあるのはわかっていますが、再訪問するエネルギーがありません。
しかし、素晴らしいのは、これらのダンジョンの多くの間に、滝の穴に向かって下るときにミイラ化したハエ人間の横を通り過ぎたり、トレントバックの楽しい腐った空気を吸うためのちょっとしたスペースがあることです。月曜の朝にLAのダウンタウンを通過しているかのように、多数の騎士と戦っている骸骨のドラゴンの前を通り過ぎます。馬に乗って走り回るのは、基本ゲームとは異なり、地殻変動のプレートサイズのグールのシャーレの周りで卓球をしているような気分になることがあります。その代わりに、アードツリーのオープン エリアは、トリマー パス、近くの名所、そして自分の足と同じくらい馬の蹄を動かすプラットホーム パズルなど、もう少し配慮されているように感じられます。
そして、Erdtree の複雑さにもかかわらず、そこにはゲーム内で私のお気に入りのスペースがいくつかあります。私は、不穏で不気味な場所から、壮大な砂時計のように空から砂が漏れ出す崩れ落ちた古代文明まで、場所が揺れ動く様子が好きです。時々彼らは麻痺するかもしれませんが、あなたも勤勉であれば、間違いなくより大きな発見の感覚を得ることができます。棚を降りると、すぐに戦利品が手に入ると思った場所が、カタコンベや反対側、そして当然のことながら「怖すぎる」ためにトレントを呼び出すことができない冷たい森への複数の部分からの降下に変わる可能性があります。 (他のステルスギミックについては尊重しますが、この分野ではネタバレしませんが、少し腹立たしいです)。しかしおそらく、この地図の最大の功績は、その微妙なニュアンスを解読し、人々が特定の場所に到達できるよう支援するために集まった人々の共同体意識をどのように強化するかということです。
Lands Between には確かに魔法の瞬間がありましたが、同じタイプの敵とボスをリサイクルするという点で少し罪悪感がありました。しかし、いいえ、Erdtree の二酸化炭素排出量は高く、Erdtree にとってはさらに良いことです。爪を立てながら森を歩き回る半裸の野良男たち(誰かお父さんに夕食の準備ができたと伝えて)。ベイブレードの禁断の技で刻み込むカールホーンセントの戦士たち。大きな腹から血が噴き出し、モーグを追いかける肥大化したトロル。そして、おなじみの敵のリミックスが頭をもたげたときの驚きも大きく(ひどい)、カタコンベのガーゴイルは爆発的な味を発達させ、るつぼの騎士は自然に対する恐ろしい親和性を持っています。
上司達よ!ボスは残酷で残酷な獣です。プレビューで私が戦った野蛮なライオン ダンサーは、DLC の初期の例の 1 つにすぎません。それらはすべて終盤向けの種類であり、回避反射神経が少し早すぎるように調整されており、何らかの形でさらなる攻撃につながる時間差攻撃を備えています。多くのボスは、大きな揺れ、地面への衝突、そして遅れて影響範囲が破壊され、空中に放り出されるのが大好きです。あまりにも違う考え方をしていたら何も言わなかったでしょうどうやって彼らの攻撃パターンをよりよく学ぶか、統計的に自分自身を強化することに加えて、私は彼らと戦うつもりです。ただし、それらのどれも愚かなギミックに依存していないため、これはおそらく良いことです。
メインストーリーの最後のボスには小さな不満がありますが、もちろんここではネタバレしません。一般的にストーリーボスの多くには、手の込んだカットシーンや純粋な映画の瞬間があり、ホールに迷い込むとそこに NPC が立っており、彼らの声が大きな部屋に響き渡り、「…待てよ、違う」と思わせる。ただ、ラスボス戦はそこまで感じなかったファイナル私に?はい、それらは法外に難しかったですが、ツリーハウスガイドチームに相談したところ、それが本当に最後の戦いであることを知って驚きました。
これらの敵やボスは難しく感じますが、NG+1 でビッグソードを備えた粗悪なビッグラッドビルドで盛り上がった人としては、すべてが公平でバランスが取れているように見えると思います。これは Erdtree の特注レベリング システムの助けを借りています。スカダツリーのフラグメントそして尊い精霊の灰集めたものは、Graces でステータスと召喚可能な仲間のバフと引き換えることができます。レベルによってパワーに顕著な違いが生じますが、フラグメントが多ければ多いほど良いという、非常にシンプルなところが気に入っています。ただし、FromSoft や Elden Ring のキャラクター統計ページと同様に、YouTube で 27 分間にわたって詳細に分析したグラフを見ない限り、これらの統計ブーストの本当の範囲を理解できるとは期待できません。これらは数字であり、あなたが望めば増えます。
鉄によるパワーアップに関しては、エルデン リングの兵器庫には興味深い武器がたくさん入っており、その多くは何かの巨大な板を振り回したいと思っている私のような人々を満足させます。私が崇拝する暗い炎で敵を覆うこの大剣と、待機している手に滑り込ませて全力を放つ前に、クワイ=ガン・ジンになったかのように回すことができる巨大なハンマーがあります。 。実際に技巧を凝らしてプレイする人には、より奇抜なバリエーションも用意されています。クマの爪を使えば狂ったようにスワイプして暴れることができ、ハンドラップを使えば完全に空を飛ぶモンクになり、ラクシャサの刃は草を鎌で刈るような興味深い掃討動作を実行しますが、草の代わりにおそらくゴブリンの膝頭が使われています。
フロム・ソフトのベールに包まれたストーリーテリングをどのように受け入れるかによって、エルドツリーとその黄金のゴブリンの膝頭の物語を楽しむか、あるいは NPC が話していることにただ従うだけで、それが黄金のゴブリンの膝頭に関するものだと思い込むことになるでしょう (実際にはそうではありません) 't)。繰り返しになりますが、Erdtree は平均的なストーリー愛好家にとって物事をまったく簡単にしてくれるわけではありません。1) 誰かが何を言っているか理解できない、2) 隅に追い込まれた人々との重要な会話を見逃し、その後見逃してしまうことが非常に簡単だからです。クエストに出ます。昔も今も、ビデオを見るだけです。
ストーリーを気にするかどうかに関係なく、『Elden Ring: Shadow Of The Erdtree』が素晴らしい拡張版であることは否定できない事実です。エルデンリングに到達した私としては、ちょうどいいタイミングで回ってくれました。疲労点その広大さのおかげで。 Erdtree は昔の Souls に近く、より焦点を絞った連動マップと、より冒険的で、より暗く、より奇妙に見えるロケールを備えています。レベルアップのためのオプションのエリアを探すということは、思いつかないようなルートを探すことを意味するので、その密度の高さが時々イライラさせることになると思います。繰り返しになりますが、これはほとんどの Souls ファンが望んでいることです。もっと!もっとタフに!濃い!
自分?私はこの展開が大好きでした、本当に気に入りました。しかし、私は Elden Ring が完成したことを嬉しく思いますし、フロムソフトウェアには Souls を別の方向に動かしてもらいたいと思い出させてくれます。おそらくトリマーの方向性もさらに高まるでしょう。 Bloodborne や Dark Souls はきちんとしたホラーのパッケージだったと思い出せますが、Elden Ring や Erdtree はどうでしょうか?彼らが同じように私に固執するかどうかはわかりません。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。