次のTechland のオープンワールド ゾンビマッシャーに巨大な新しいマップとあらゆる種類の車両大虐殺を追加する巨大な拡張ですダイイングライト[公式サイト]。しかし、都市探索や閉所恐怖症で手足を動かすゲームは、本当に大自然の中で足を伸ばす必要があるのでしょうか?そして、バギーはパルクールと打撃の世界にどのように適合するのでしょうか?は車可能ですか?
これが私が思うところです。
フォロイングは簡単にひどい展開になる可能性がありました。 Techland は、オリジナルの開発サイクルの大部分を費やしました。ダイイングライトプレイヤーキャラクターの動きを完璧にしようとしています。あるデザイナーが、登れるすべてのエッジやアクセス可能な表面にタグを付けるのではなく、レベルのアーキテクチャに合わせて可能性を調整しながら、キャラクターの動きを反応的にする方法を見つけたときに画期的な出来事が起こりました。
これにより、スタジオは、上、横、中、外につながるすべての経路をカスタム作成するのではなく、都市を構築し、そこにキャラクターをドロップしてプレイテストすることができました。パルクールのような動きが含まれるほとんどのゲームで、プレイヤーをアクティブなスポットに誘導する明白なマーキングについて不満を言う人を非常に多く見かけますが、私は常に彼らの顔に Dying Light のコピーを突きつけたいと思っています。適切な系統的な自由走行、登り、ジャンプ、転倒、つまずき。
Techland は、プレイヤーも敵も同様に、体が届く範囲ならどこでも登ったりジャンプしたりできるエンジンを作成しました。いくつかのハンドホールドやアクセス ポイントを識別するための魔法のマーカーはありません。腰の高さの壁が道を妨げたり、目に見えない障壁が進歩を妨げたりすることに不満を抱いたことがあるなら、Dying Light があなたを解放します。
難しいオープニングはさておき、この素晴らしい移動システムと愚かな敵の賢い使い方を中心に構築された素晴らしいゲームです。私の主な批判は、設定とキャラクターが少し当たり障りのないことです (OK、キャラクターは非常に当たり障りのないものです) が、私はゲーム内で独自のゲームを発明する傾向があるため、特に気になりません。
以下は、車両を舞台の中心に置くことで、すべての良い点を台無しにする危険があります。このゲーム全体は、私がこれまで見た中で最高の一人称視点での自由な移動を可能にする驚くべき設計上の偉業に基づいて構築されており、今度はバギーを運転することになります。車を入れるところを想像してみてくださいQWOP。それは足元で試合を止めてしまうだろう。
それでも、『The Following』は『The Following』の完全に自然な拡張のように感じられます。実際、ここ 1 週間プレイしてみて、以前は考えもしなかった方法でオリジナルのゲームの良さを理解することができました。バギー自体は、あなたが望んでいるとおりに操作し、地形を跳ね回ったり、ギシギシと音を立てたりしながら、その仕組みがギシギシと根性で固まっていくのですが、既存のすべてのシステムが車両の騒乱やメンテナンスと重なるのです。拡張全体をまとめます。
それを掘り下げる前に、簡単にまとめておきます。ザ フォロイングのマップは広大で、オリジナルの都市よりも多様性があり、より魅力的です。海岸沿いに集落があり、アンデッドが這い回っていなければ、私は幸せに住んでいただろう。都会の通りの閉所恐怖症の空間から離れたダイイング ライトは、露出した筋肉をしならせ、死後の世界の美しさを見せます。荒廃した都市環境と、田舎のほとんど目立たない傷跡との違いを見るのは驚くべきことです。
もちろん、『Dying Light』の世界は完全に死後世界というわけではありません。あなたは、クエスト提供者や恐ろしい山賊の一団とともに、今も走り回っています。献身と祈りによって感染症を撃退できると考えているカルト宗教団体、ザ フォロイングの新しいグループに出会うことになります。
彼らは、ベースゲームの無愛想で怒っている人々よりもすぐに魅力的ですが、彼らが与えるミッションは時々家事のように感じられ、精神的な治療のアイデアがもたらす大量の謎が私の興味を引きつけるものでした。街に閉じ込められている間に耐えてきたどんな極悪な陰謀よりも興味深かった。ザ・フォロイングには今年見られる最高のプロットはありませんが、少なくとも私の好奇心をくすぐりました。ゾンビ感染症の起源や治療法に触れることは、悲惨な結果を招く可能性があります – 私は終末論的かもしれない出来事が知られないようにすることを望んでいます – しかし、すべてをきれいにまとめすぎてあまりにも明確な解決策が必要になることなく、新しい可能性を開くのに十分な情報がここにあります。
The Following の広大なオープン スペースは街の側面に接続されており、マップを開く新しいミッション チェーンを介してアクセスでき、ゲームの流れが変わります。重要なのは、そのためにオリジナルの良いところを捨てていないということだ。大群が迫ってくると、あなたはよじ登ったり、よじ登ったり、パニックに陥ったりすることになりますが、状況が厳しくなった場合には、救命いかだに飛び込むことができます。そして、決定的に重要なのは、バギーが救命いかだとして機能することです。
これも武器であり、レベルアップすると非常に効果的な武器になりますが、不安定で壊れやすいものでもあります。壊れてしまいます。部品が途切れたり、故障したりする。しかし、それがどんなにボロボロであっても、それは安全に向かって、岸に向かって這い続けます、そしてそれは狂った世界における安全の美しい泡です。
この残酷で輝かしいゲームへの愛をもう一度表現する方法を考えていたとき、ジムとの短い会話が啓発的でした。彼の賢明な言葉を聞くために山の頂上に登る必要はありませんでしたが、たまたま彼と Skype 通話をしていたのです。
「ダイイングライトが好きなんですね?」私は言いました。 「以下は良い内容です。」
「『床は溶岩』というアイデア全体はとてもシンプルで、とてもうまく機能します...」
その時点で聞くのをやめました。もちろん、Dying Light は「床が溶岩」のゲームです。もちろんそうです。
子供の頃、みんなそれで遊んだじゃないですか。床が危険であるふりをして、ベッドの上で安全かつ静止しているか、家具や窓辺を使って部屋を横切ろうとするか、場合によっては飛び石として床に物を投げることもできます。
それが Dying Light であり、バギーはゲームの核心にある重要な遊び心を邪魔したり覆い隠したりしません。広いスペースには移動が必要で、バギーは床に枕を置き、足の裏を使って部屋を少しずつ移動します。
より速くてより丈夫であることを除けば、それはその枕です。最終的には、帯電したケージと火炎放射器をストラップで固定できるようになります。考えてみてください。前部に火炎放射器が付いた金属製の安全枕がゾンビをかき分けます。
最初に拡張版をプレイしたときにも触れましたが、、バギーのバランスがちょうど良いようです。損傷しすぎたり、燃料が必要になったりすると、そこから離れることを余儀なくされ、元のゲームのパニック状態の探索と製作に戻ってしまいます。 「パニック」がキーワードです。フォロイングの世界は都市の通りよりも危険に感じられます。その理由の一部は、ミニボスとして機能し、喜んでバギーを屋根の上に乗せて森の中まで追いかけてくる超強力なアンデッド、フリーク オブ ネイチャーの徘徊のおかげです。
バギーは屋根と同様、一時的な安全手段です。最新版のすべての機能強化 (新しい戦利品、新しいレベル、新しいエンドゲームの追加要素) は素晴らしいものです。 『ダイイング ライト』は、あなたを打ちのめすことだけを望んでいる世界で、安全、力づけ、そしてコメディーの勝利の瞬間を作り出すことを目的としており、『ザ・フォロイング』はその中心的な教義を完璧に拡張したものです。
ダイイングライト: 以下は今出ています。戻ってきた Be a Zombie モードを試す機会はありませんでしたが、Coop は相変わらず素晴らしいです。