一体どうやってレビューしてるのドワーフ要塞?すべてのゲームの開始時に手続き的に生成された世界と同じように、すでに膨大な量の確立された伝承そして歴史16年前から存在しています。ロード・オブ・ザ・リングのレビューを依頼されているようなものだ。それは大がかりな事業であり、その濃密な神話を打ち破ってくれる友好的なワシはいません。 Steam でリリースする前に、私は現在 Dwarf Fortress Classic (ドワーフ フォートレス クラシック) として知られているゲームに数十時間を費やしました。まだ無料で利用できますBay 12 の Web サイトより)、いくつかの異なる期間に分かれています。問題は、私が実際にそれほど遠くまで到達したことがないということです。私なら、良いチュートリアルを見つけて、ひどい間違いでいくつかの要塞を失い、その後、本当に確立されるでしょう。しかしその後、日常生活の現実に気を取られ、日常生活に戻る頃にはすべてを忘れており、すべての素晴らしい、愛情を込めて詳細なアップデートのせいで、すべてのリソースが絶望的に時代遅れになっていました。その後、サイクルが再び始まります。
良いニュースは、Steam でリリースされたこの新しいバージョンの Dwarf Fortress が、ゲームをかなり親しみやすくするという素晴らしい仕事をしているということです。最初は不安だったが、その後、何かがピンと来て、この二週間、何回もあったであろう午後の最初の時間を失いました。最終的にこのゴリアテから離れたとき、私は何も感じずに戻ってくることができると知って安全でした圧倒され、最初からやり直さなければなりません。古き良きドワーフ要塞であることに変わりはありませんが、これまでで最も親しみやすいゲームでありながら、奥深く、要求が厳しく、泥岩のゴブレットに刻まれるにふさわしい伝説を備えています。
基本は次のとおりです。 Dwarf Fortress は、7 人のドワーフ入植者のグループを率いて、要塞の建設を目指す入植地シムです。最初は、誰もが最初に作る Minecraft の家に似た、避難用の穴を急いで掘ることから始めるかもしれませんが、最終的な目標は、モリアが単なる鉱山であるのと同じように、単なる要塞である広大な都市です。途中で、入植者のニーズに応え、どこを掘るかを伝え、友好的またはその他の両方で近くの居住地と交流できるように手助けする必要があります。
これは単純なコンセプトですが、Dwarf Fortress には、これまでのゲームやそれがインスピレーションとなったゲームとは異なる 2 つの点があります。 1 つ目は、本当に驚くべきレベルの詳細さです。前述の世界の生成からドワーフの体の個々の器官に至るまで、すべてが驚くほど忠実にシミュレートされています。車輪の中に車輪があり、気が遠くなるような複雑さと噛み合い、思い出に残る瞬間がたくさん生まれます。しかし、以前は、その印象的な難解なインターフェイスによってそのほとんどが隠されていました。その世界はミニマルな ASCII グラフィックスでレンダリングされ、ネストされたメニューのレイヤーと、侵入するためにいくつかの Wiki を必要とする無数の複雑なキーボード ショートカットによって構成されていました。この詳細レベルは、Dwarf Fortress が実際にプレイされると敵対的な抵抗があるように感じることがよくあり、この摩擦の感覚が過去のこのゲームとの私の関係を定義しました。
ありがたいことに、この Dwarf Fortress の新しい Steam リリースは、はるかに親しみやすいものになっています。魅力的なピクセルのドワーフやチャム、そして彼らが生息する洞窟は、一目見ただけで非常に簡単に解析でき、単純にマウスオーバーするだけで、何を見ているのかが正確にわかります。適切なポイント アンド クリック インターフェイスと、好きなときに閲覧できるメニューを組み合わせることで、最初の参入障壁は徹底的に打ち破られます。
「魅力的なピクセルのドワーフや友達、そして彼らが生息する洞窟は、一目見ただけで非常に簡単に解析でき、単純にマウスオーバーするだけで、何を見ているのか正確にわかります。」
マトリックスを見ているように抽象的なコードを解読する必要がなくなったので、ゲームの初期段階はただ身を投じることができるものになります。ドワーフには食べ物、寝床、集まって働く場所が必要です。まだ少し面倒な場合もありますが、改善されたチュートリアルは、穏やかに慣れるのに大いに役立ちます。ドワーフにはベッドが必要だということはわかりますが、それを建てたり、それを置く部屋を掘ったりするのは簡単です。確かにまだ改善の余地はありますが (寝室を実際に指定して割り当てる方法はそれほど明白ではありません)、正しい方向への非常に歓迎すべき一歩です。
ゲームをよりアクセスしやすくすることで、それがいかに奇妙な獣であるかが明らかになります。最も基本的なタスクを達成する方法を見つけるのに苦労することなく、ドワーフ要塞で生き残ることは特に難しいことではないことがわかります。このゲームでは最初の冬を乗り越えることが大々的に描かれていますが、川を掘って要塞全体を水浸しにする(正直に言って、私はやったことがありません)ことを除けば、そうするのは簡単です。
これは、特に他のものと比較して、最も弱いドワーフ要塞です。リムワールドと比較せずにはいられませんでした。後者の AI ストーリーテラーは、反応するイベントの安定した流れを提供しますが、ドワーフ要塞を最大限に活用するには、積極的に行動する必要があります。彫刻の説明や各ドワーフの複雑な思考やニーズなど、ボンネットの下で回転するエンジンによって生成される素晴らしい詳細は、すぐには明らかではないため、時間をかけてゲームのメニューを掘り下げて見つける必要があります。そしてそれらに感謝します。
同様に、精巧な罠や水と溶岩を動力とする鍛冶場を構築するなど、陽気な災害の物語を生み出す可能性が最も高いシステムでは、プレイヤーがそれらを見つけて操作する必要があります。決して必要なものではないので、積極的に探さなければその喜びを味わうことはできません。
「後者の AI ストーリーテラーは、反応するイベントの安定した流れを提供しますが、ドワーフ要塞を最大限に活用するには、積極的に行動する必要があります。」
このゲームの複雑さと頻繁に起こる鈍感さが、今でも本当に心に引っかかるのは仕方のないことだ。チュートリアルでは基本を説明しており、もう少し詳しく説明したゲーム内のヘルプ ファイルもいくつかありますが、多くのタスクを実行する方法を理解するのは依然として非常に難しい場合があります。ほとんどのプレイヤーにとって、これが勝敗を分ける瞬間になると私は感じています。すぐに、やり方がわからない問題に遭遇し、すべてのメニューやヘルプ テキストをクリックしたにもかかわらず、途方に暮れてしまうことがあるでしょう。繰り返しになりますが、唯一の選択肢は、選択した検索エンジンを起動して、その広範な Wiki ネットワークを参照することです。そして、Wiki に飛び込む速度と速度は、ほとんどのユーザーにとって不快なものとなるでしょう。ドワーフ要塞の新参者。
正直に言うと、もし私が新たにこのゲームをプレイしていたら、おそらくここで諦めていたでしょう。それは十分に公平なことです。ドワーフ要塞は誰もが気に入るわけではありません。しかし、Wiki やファン作成のツール ヒントへの永続的な依存を乗り越えることができれば、ここからがゲームの真の出発点となります。たとえば、あるランニング中、突然、いくつかの移動の波に見舞われました。 30人くらいだった住民があっという間に100人を超えました。寝室からキッチン、物置に至るまで、私が建てたものはすべて突然非常に不十分になり、私は流入する入植者に対処しようとあわてて走り回っていました。
素晴らしかったです。
突然私に要求が課せられました。ドワーフたちは寺院やギルドホールを望んでいた。私は男爵を選ぶように頼まれたが、男爵はすぐにより豪華な寝室と自分の墓を必要とし、特定の物品の建設を義務付け始めた。それは私に衝撃を与えましたこれ一度に 10 個のものを急いで構築するのではなく、最初の 12 時間を準備に費やすはずでした。もちろん、次回はもっとよくわかると思いますが、この新しい Steam リリースのおかげで、次の機会があることはわかっています。絶対に今度は今すぐに。入植地の質素な起源にもかかわらず、ドワーフ要塞は実際には何百人もの住民が住む賑やかな地下大都市を管理するゲームです。生き残るのは簡単です。課題は繁栄を達成することです。そこに到達するまではまだ遠いですが、挑戦してみたいと思っています。私は今でも時間の半分を wiki を読むのに費やしていますが、それはゲームのシステムを隅々まで学びたいからであり、砂のような単純なものを手に入れる方法がもう分からないからではありません。
ドワーフ要塞は長期的な投資です。それを演奏することは磨く必要があるスキルであり、研究と計画が必要です。それ自体はほとんど趣味のようなもので、時間と労力を要します。このようにはるかに親しみやすい形式であっても、まだ万人向けのゲームではありませんが、コロニーシッターの特別な味として、それはマタタビです。それは巨大で乱雑で美しいですが、スターウォーズや次の大きなマーベル作品に夢中になっている間はそれを手放すことができ、後で戻ってきたときに再び最初からやり直すことを心配する必要はありません。