私が思うこと: ダスカーズ

私が思うこと: ダスカーズ

公式のエイリアン ゲームよりも優れたエイリアン ゲーム

早期アクセスの胎内で 9 か月を過ごした後、夕暮れついに誕生しました。それはスライムとエンジンオイルにまみれて、まるでSFの悪夢のように唸りながらもがきながら出てくる。ゲーム開発者の皆さん、おめでとうございます!それは美しいです。いや、本当にそうなんです。ブレンダンがその理由を語ります。

エイリアンを見たことがありますか?冗談ですよ、もちろん『エイリアン』を見たことがあるでしょう。 『エイリアン』をまだ見たことがないのは、おそらくあなたがエイリアン、そしてあなたは何百万光年も離れたところに住んでいますが、あなたは苔でできており、目も映画もまだ発達していません。いいえ、エイリアンは必須なので見ました。さて、私がここで言いたいのは、SF 映画の愛好家にとって『エイリアン』は不可欠であるのと同じくらい、夕暮れSF ゲームの愛好家にとっても同様に不可欠です。私たちはここ何年もビデオゲームの市民ケーンを探してきましたが、本当はビデオゲームのエレン・リプリーを探すべきだったのです。とにかく、心配しないでください、私たちは彼女を見つけました。

これがスキニーです。あなたはあなたです。あなたは一人で船に乗って、宇宙を漂っています。あなたに付き添ってくれるのは、コンピューターの画面と、遠隔操作される小さなドローン群だけです。どこにいても、誰にでも、何か悪いことが起こりました。しかし、正確には何なのかは明らかではない。あなたはただ廃船から廃船へと漂いながら、何が問題になったのかを突き止めようとしているだけです。なぜこれほど難破船が多いのでしょうか?これらの破損したログはどうなっているのでしょうか?そしてなぜあなたのような生存者がいないのですか?

あなたのコンピュータは、1980 年代の未来のビジョンです。点滅する緑色のカーソル、ベクトル線、昔ながらのターミナルの書体でいっぱいのコマンド駆動のボックスです。一時停止メニューさえもその行為に加わります。この一時停止メニューを見てください。

美しい。

とにかく、最初にマップ画面が表示されます。この概要については後ほど詳しく説明します。それは休憩時間にいじることになります。ただし、ほとんどの場合、掃除は手を汚すことになります。そして、「手を汚す」というのは、もちろん「ドローンが未知の恐怖に飲み込まれる」という意味です。ほら、廃船に乗り込むと、このような設計図画面が表示されます。

通常、船全体を見ることはできません。あなたは中に入って周囲を見回し、これらの死んだ船のランダムに生成された内部でロボットを誘導し、スクラップ、予備のドローン、そして(最もとらえどころのない)情報を探しなければなりません。 「1」または「2」、またはボットの番号を押すことで各ドローンを直接制御し、矢印キーでドローンを操縦できます。しかし、多くの場合、コマンドを入力し、小さなマシンがタスクを実行するのをただ見ているだけになるでしょう。

これは大変なことのように思えます。コマンドライン インターフェイスは何らかの理由で機能しなくなっています (つまり、機能不全です)。ここには、メイン メニューどころかマウスさえも楽しまないゲームがあります。開発者は何を考えていたのでしょうか?しかし、Duskers は物事をシンプルにすることに全力を尽くしています。たとえば、すべてのドローンは小さなドッキング ポッドから始まります。脱出するには、「a1」と入力して「エアロック 1」のロックを解除し、次に「navigate 1 2 3 r3」と入力して、開始ドローン 3 台すべてを「部屋 3」に移動します。入力するコマンドの約 3 分の 1 について説明しました。ドアを開けて、ドアを閉めて、「ドローン X を部屋 X に移動させて」と言うのが、ほとんどゲームです。それは非常に制限的なことだとあなたは言うかもしれません。しかし、あなたはとんでもない愚か者です。

ドローンにはアップグレードが付属しており、他のコマンドを入力できるようになります。 「Gather」はスクラップと燃料を拾います。 「牽引」はボットを無効化されたドローンに接続し、後ろに運びます。そして、「発電機」はドローンを電源に接続し、ドアやエアロックに電力を供給します。これはほんの始まりにすぎません。船上のコンピューターと「インターフェース」するためのアップグレードを入手したり、詰まったドアを「こじ開け」たり、隣接する部屋の「動き」を検出したりすることができます。この最後の項目は非常に重要です。多くの動きを検出することになります。

これはゲームの鼓動、跳躍の心臓です。これらの船に乗っているのはあなただけではありません。これらのドアの後ろには何かがあるかもしれませんものドローンに突進し、バラバラに引き裂くのを待っています。そして、1 機のドローン (したがって、インストールされていたアップグレード) が失われることは、壊滅的なことです。ドローンを良好な状態に保つには、一生懸命働く必要があります。あなたはそれらに投資し、スクラップで修理し、高価なアップグレードを信頼します。たとえば、同僚の名前にちなんで名前を変更することもできます。

このため、ドローンを紛失すると、頭を抱えてしまうことがよくあります。それは、XCOM のメジャーを失うのと同じくらい士気をくじくものであり、Minecraft の小屋が火事になるのと同じくらい悲惨なものです。難易度オプションでパーマデスをオフにすることもできますが、開発者も私もそのボタンから遠ざけることをお勧めします。これらの難破船の神秘的な恐怖にドローンが屈するのを見ることは、このゲームの本質ではありませんが、回復その喪失から。あるいは、多くの場合、回復を試みることです。

ここに例を示します。私は一連の部屋を通してモンスター(何の種類かは知りません)を「群れ」させ、エアロックから追い出す計画を立てました。当然のことながら、すべてはひどく間違った方向に進みました。私がドアに電力を供給するために使用していたドローン(かわいそうなアレック)が攻撃されました。そして今、放射線漏れが船内を部屋ごとに満たしていました。この騒ぎの最中、前述の怪物は何らかの理由で私のドッキング船に乗り込みました私がパニックになってドローンを一緒に閉じ込めてしまった後、すぐに別の2機のドローンを破壊しました。全てが大惨事だった。

私のロボットのうち、アレック、ジム、グラハムの 3 人が死亡したか、障害を負っていました。しかし、一機のドローンが生き残っていた。それはアリスだった。彼女は放射線から安全な廃墟の一角に保護されていた。しかし、どうやって彼女をドッキングポッドに戻し、安全に家に帰すことができたのでしょうか - エイリアンは内部。シャトルを別の場所にドッキングして開けてエイリアンを船に戻すことはできませんでした。そうすればシャトルが放射能で満たされてしまうからです。唯一の安全なドッキングポイントはA4エアロック、まさにアリスがいた場所だった。計画を立てなければなりませんでした。

幸運なことに、アリスは自分の部屋で無効化されたドローンを見つけ、その死体を剥ぎ取り、「誘惑」のアップグレードを見つけました。地雷と一緒に、エイリアンをアリスから遠ざける即席の罠を作りました。私は彼女を部屋の隅に押し込み、エアロックを開けて祈りました。

うまくいきました。怪物は罠を仕掛け、アリスにこっそりシャトルに戻るチャンスを与えただけでなく、壊れたドローンを牽引して持ち帰った。私はエアロックを「a4」で閉め、「exit」と入力しました。私はその日、勤勉な発電機ボットであるアレックを失いました。でも、アリスのおかげでみんなを救えた。 「ピップ」も獲得しました。

『Duskers』のプレイスルーには、このような小さな物語がたくさんあります。ある時、私のポイントボットであるジョンが、ある種の…群れによって殺されました。すべては私が彼のピカピカの新しい砲塔のスイッチを入れるのを忘れたからです。また別の時には、急いで「dock a1」の代わりに「a1」と入力したため、誤って収集ドローン Quintin をエアロックから洗い流してしまいました。その瞬間、私はお尻を笑い飛ばしました。しかしその後、私は明らかに打ちのめされました。

私が言いたいのは、これらすべてが起こっている間、それは素晴らしいと感じるということです。幻想的で熱狂的。 「安定」とマークされた船では時間をかける余裕がありますが、「不安定」な船では放射線漏れ、小惑星の飛来、ドアの故障、船体に穴が開いている可能性があります。これらはすべて、あなたの計画をひっくり返す恐れがあり、再考、反応、またはすぐに安定したエアロックのある最も近い部屋に退却することを強いられます。

そして、そのすべてがどのように見えるか。ゲームをこのような外観にして、「レトロフューチャー」や、今ではノスタルジーと呼ばれているものに対する現在の欲望に引っ掛けることは別のことですが、ゲームの感触、雰囲気、仕組みを完全に一致させることは別のことです。そのスタイル。これはダスカーズが不自然に上手にやっていることです。これは、あなたが大好きなすべての SF ホラーを、閉所恐怖症で緊張感のある再現にしたものです。リソースがほとんどない中で、必死に解決策を考え出すゲームです。誰かがあなたに工具箱を渡して、「冷蔵庫を作るように」と言ったところ、その工具箱を開けると、セロテープ、爪切り、油性マジックが 1 本だけ入っていたと想像してください。いったいどうやって冷蔵庫を作るつもりですか?何も分からないけど、何か思いつかなかったら最悪だ。緊迫感と不安に満ちたサバイバル ホラーです。やり遂げる

概要画面でさえ、清掃の滞在以外では、自分が持っているものを最大限に活用することが目的です。あなたの船は、政府船、宇宙ステーション、燃料貯蔵所、軍艦、自動貿易ハブなどの遺棄物の間を移動できます。そしてこの蛇行には1種類の燃料(推進力)が使われます。別の種類の燃料 (ジャンプ燃料) を使用すると、完全に新しい星系に飛び移ることができ、そこで新たな遺棄物のコレクションを見つけることができます。ローグライク スタイルで、スターゲートにぶつかるまで、隣の銀河に飛び込みます。それは、FTL の遺伝的痕跡、つまり燃料の必要性、前進を続けるための闘いを最も顕著に垣間見ることができます。

しかし、考慮すべきことはまだたくさんあります。他の画面には、ドローンの装備、船の構成、および一種のスクラップ ワークショップが表示されます。恐ろしい寄宿パーティー中に集められたすべてのリソースはここに送られます。やりたいことをすべて行うのに十分なリソースは決してないと私が言うのを信じてください。たとえば、あなたの船の「リモートパワー」機能は、使いすぎにより次のミッション中に修復不可能なほど壊れる可能性があります。ただし、ドローンの 1 つをアップグレードして、動きを検出できるようにすることも同様です。そして、そのうちの 1 つを修正するのに十分なスクラップしかありません。職業はなんですか?まさにこのジレンマに何度も悩まされました。清掃セクションでは、素早くパニックに陥った決断を迫られるかもしれませんが、「ダウンタイム」では、同じくらい難しく、同じくらい重要な選択を迫られます。これが本当のサバイバルホラーです。ゲーム全体に臭いがする結果。

繰り返しますが、切り替えるための難易度オプション (そしてその際の驚くほど詳細なオプション) がありますが、プレッシャーと絶望を最大限に楽しむには、変更せずにプレイすることをお勧めします。コマンド (そして「エイリアス」ファイルの避けられない楽しみ) を学ぶようになるので、最初は容赦のないゲームですが、学習曲線はスムーズで、宇宙の寒さで死ぬことはすべて、恐ろしい状況の小さな赤い糸です。絶望的なシーンが満載の崇高なタペストリー。かつて、エイリアンがまだ部屋にいるかどうかを確認するために、無効化されたドローンの静的フィードを使用する必要がありました。また別の時には、スクラップが6個しかないにもかかわらず、100個のスクラップを保管するのに十分なスペースを備えた巨大なはしけを強奪しました。これがあなたを待っているものです:ばかげて無意味なホラーストーリー、そしてゆっくりとした死。素晴らしいですね。

私はこのレビューを、近年ゲーム業界で徹底的に掘り起こされたノスタルジーであるエイリアンとの比較から始めました。良い方法そして悪い。これはたくさんのことを言っています - 私は楽しかったのでエイリアン: アイソレーションしかし、パニック、閉所恐怖症、機械への不信感、そして未知のものに対する直感的な恐怖など、オリジナルの映画と同じ感覚をこれほど再現しなければならないエイリアンのゲームは他にないと思います。

Duskers は現在、Windows、Mac、Linux 向けにリリースされています。スチームゴグそして謙虚な