Dungeons of Hinterberg レビュー: ポストカードのように美しい、さわやかなアクション RPG

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/カーブ ゲーム

通常、ゲームのせいでプレイをやめて外に出たくなるのは悪い兆候ですが、ヒンターベルグのダンジョンそれは違います。それはアクションRPGそのため、私はアウトドアに恋しくなり、すべての責任から解放されて、少しだけ存在したいと思うようになりました。プレイを終えるたびに次の休暇のことを考えていました。ダンジョン探索は休暇の予定には入っていませんが、ダンジョンズ オブ ヒンターベルグを見て改めて考えさせられました。

主人公のルイーザは、誰もが以前に訪れたことのある場所、バーンアウト シティに閉じ込められています。彼女は多忙な弁護士ですが、少しの休暇を望んでおり、オーストリアの高山にある風変わりな村、絵のように美しいヒンターベルクに逃げることにしました。ヒンターベルクは基本的に、大自然の中をハイキングしたり、地元の人々とビールを飲みながら、気が向いたときにモンスターを倒すことができるレクリエーション休暇の目的地です。

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ゲームの本拠地であるヒンターベルクの外側には、独自のダンジョンがいくつかある 4 つの地域があります。朝、どの地域を訪れたいかを決め、日中はハッキング&スラッシュでダンジョンを突破し、夜は地元の人々と遊び、ホテルの部屋に戻って一日を終えます。それぞれのエリアに独特の魅力があるため、すぐに慣れてしまいます。雄大な山々や氷の洞窟が広がる白いワンダーランドがあるコルムシュタインの雪の峰から、牛やケーブルカー、花々があふれるドーベルコーゲルの緑豊かな草原まで、私は永遠にスクリーンショットを撮り続け、ゆっくりと休日のスナップを集めた一冊の本を作り上げました。

これらの各地域では、その地域とそのダンジョンでのみ使用できる 2 つの特別な魔法の能力が与えられます。たとえば、ドーベルコーゲルでは、封鎖を爆破する巨大な球形の爆弾や、アイテムに向かって発射して引き寄せることができるボールとチェーンを召喚できます。ダンジョンでは、戦闘との遭遇とパズル解決の組み合わせを通じてこれらの能力がテストされ、すべてが非常に異なる方法で提示されます。水中城を移動したり、冬の障害物コースをスノーボードで横切ったり、モンスターが巣食う洞窟をぐらつくトロッコに乗って生き延びたりする必要があるかもしれません。ダンジョンの最後に到達すると、ノートに満足のいくトラベルスタンプが押されます。

パズルは最小限の労力で、大きな障害となるものは何もありませんが、その爽快さと直観性により、解くのに満足感を与えてくれます。ボタンの切り替え、レバーの引き、プラットフォームの移動など、環境パズルのプラットフォームの常連は​​すべてここにいますが、各エリアの地域的な魔法のため、パズルのデザインは常に切り替わっています。自分の力を興味深い方法で使うよう促し、ダンジョンは何よりもまずパズルを念頭に置いて設計されているように感じられ、レベルは核となるアイデアに基づいて構築されています。

マジックは謎を解くためだけではなく、他の多くの能力とともに戦闘兵器の一部でもあります。モンスターの大群を切り裂いて進むことになるので、ルイーザも点滴用の大きな剣を持ち歩きません。彼女の動きは信じられないほど滑らかで、いくつかの装備可能な能力と相まって、戦いはしばしば熱狂的な活動とアクションになります。 1、2、3 回の素早い剣のスワイプで飛び込み、回避し、氷のビームで攻撃するかもしれません (コルムシュタインの魔法の力のおかげです)。そして、ブレード トルネードを起動します。ブレード トルネードは、これと同じくらい致命的な破壊的な回転能力です。音が鳴る。

ダンジョンには推奨レベルがあるため、レベル 2 のルイーサがレベル 9 のダンジョンに迷い込んでひどい目に遭うことはありません。 |画像クレジット:ジャンケン ショットガン/カーブ ゲーム

敵はグールやモンスターの集まりですが、とんがり帽子をかぶったノーム、高鳴る魔女、厄介なヤギ、不気味な枝編み細工品など、アルプスの民間伝承の要素が加えられています。ダンジョンのさまざまな場所で、グループで(時には気まずく)ぶつかっている彼らに遭遇することもあります。同じ種類の敵と何度も戦うことになるので、少し面倒ですが、新しい装備や能力が次々と追加されるため、戦闘は面白くなります。ゲームのハイライトであるボス戦もいくつかあります。ある作品では、スノーボードのレールをすりつぶしながら、巨大なくちばしと多すぎる目を持った凶暴なバジリスクと戦わなければなりませんでした。クランプスとの殴り合いもあるので楽しみにしていてください。

ダンジョンとそこにあるすべてのパズルやモンスターの埃を払ったら、ヒンターベルクの中心街に戻り、R&R を楽しみます。薬局に立ち寄ってポーションを補充したり、角の店に行って新しい装備を探したり、地元の人々と会話したりできます。毎日どの人と付き合いたいかを選択することができ、彼らと一定の友情レベルに達すると、ペルソナスタイルの新しいアイテムや能力が手に入ります。人々と時間を割く前に、実際にキャラクターをクリックするかどうかは重要ではなく、彼らがあなたに与える報酬について事前に知ることができます。たとえ手に入るのが埃だらけの拳だけだったとしても、かわいい鍛冶屋のハンナと喜んで付き合います。

各キャラクターには、ゲームのより広いストーリーにつながるミニストーリーがあります。ヒンターベルクにダンジョンが出現したことで多くの観光客が訪れ、観光業が活況を呈している。町にお金が流れ込んでいる一方で、観光客の流入が地元住民にどのような影響を与えているか、そして官僚組織の執拗な追及との間で矛盾が生じている。私の娘ハンナと同じように、彼女の店も企業間の競争からの圧力で閉店の危機に瀕しているので、私は今、街中でその店を予約して、人々に店の営業を継続するための請願書に署名してもらうよう努めています。地元の人々をアイテムを吐き出す自動販売機として見るのではなく、地元の人々とおしゃべりしたり、彼らの問題を解決したりすることで、街とキャラクターに彩りを与えます。

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/カーブ ゲーム
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明確なルーチンがあるかもしれませんが、私は毎日がどのように異なるかが大好きです。ルイーザは 25 のダンジョンすべてを完了したいと考えています。つまり、4 つの地域すべてを行ったり来たりすることになり、毎日さまざまな地元の人々と交流することで、新しいストーリーやミニクエストがもたらされます。一番良いのは、その気がなければダンジョンをやる必要すらないことです。代わりに、さまざまな景勝地に座って 1 日リラックスすることができ、永続的なステータスブーストも得られます。中央にダンジョンポータルがある湖に向かって猛スピードで走っていたとき、水を見下ろす美しい木製の桟橋に出会った。私は桟橋の端に座って湖を眺めました。風が優しく木々を吹き抜け、ルイーサは忙しいオフィスで同僚たちが何をしているだろうかと考えを巡らせた。あまりにも居心地が良くてリラックスしているように見えたので、画面を飛び越えてルイーザと一緒に座り、彼女とシュニッツェルを分けたいと強く思いました。

それが私がヒンターベルグのダンジョンで最も好きなところです。必ずしも生産的である必要はありませんが、それは問題ありません。ダンジョン探索に少し飽きたときは、日中はさまざまな景勝地でリラックスし、夜は地元の人々と過ごすことにしました。もう一度モンスターを殴りたくなるまで、ゲーム内で一週間これを繰り返しました。

20 時間のゲームの実行時間の終わりにはクライマックスのラッシュがありますが、大部分の場合、ダンジョン オブ ヒンターベルグは素晴らしくのんびりしています。忙しい生活を離れて荒野への逃避をロマンティックにするゲームはたくさんありますが、ここではそのテーマが本物かつ本物の方法で探求されています。休息が健康と幸福の基本であるという教訓がここにはありますが、ゲームがそれを伝える方法も気に入っています。それは、思わずハイキングブーツに手を伸ばしたくなるような、優しく内省的なファンタジー アドベンチャーです。

このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。