RPS が思い出す: デューク・ニューケムの最高と最悪

デューク ニューケム 3D[公式サイト]は今年20歳になったということは、世界の一部の地域では合法的にストリップクラブで強い酒を飲んだり葉巻を吸ったりすることは許されるが、それがかつて思われていたほどクールなことではないと考えているかもしれない。しかしながら、Nukem 氏は実際には 25 歳で、FPS の冒険の前に 2 つのプラットフォーム ゲームに出演していました。何年もの開発地獄の後、彼はまた、デューク・ニューケム・フォーエバー、より記憶に残るゲームその遅れ最終的なリリースよりも。

今日、私たちは素晴らしいレベルデザインから不安定な乳首や奇妙なスペースタイガーまで、デュークのあらゆることについて考えたり話したりしてきました。

アダム:オリジナルの Duke 3D スタッフがデザインした 8 レベルの新しいエピソードが追加されるワールド ツアーはまだプレイしていませんが、オリジナルはとても気に入っています。オリジナルデューク ニューケム 3Dつまり、最初に登場したプラットフォーマーではありません。

昔は大好きで、今でも最初の数レベルを時々リプレイしています。現実の場所、特に映画館のように感じられるレベルを FPS で見たのはこれが初めてでした。色褪せが早く、最も印象的だった場所の感覚が失われると思いますが、くそー、プレイするのはとても楽しかったです。私は、ドゥームやドゥームをプレイしたのとほぼ同じ時間を、デスマッチ (またはデュークマッチなどと呼ばれるもの) の最初のレベルに費やしたと思います。クエイク

もう欲しいとは思わないけど。 Duke 3D の新しいエピソードに本当に興奮している人はいますか?ここにいる人なら誰でも、という意味です。きっとどこかに誰かがいる。

ジョン:当時の開発者の一人の屋根裏部屋にあるハードドライブからそれが発見されたとしたら、私は興奮するでしょう。最近のデュークの遠征と、彼らの最後の恐ろしい試合は、爆弾、最近では同じような繊細さを持っていない可能性があることを示唆しています。

アリス:やる気満々です!私は、90 年代のレベル デザイナーが数年後に自分たちのゲームに戻ってくるのを見て、その間の時間やゲームが彼らの作るものをどのように変えたかを見て、いつも興味を持っています。私も同様に楽しく拝見させていただきましたジョン・ロメロがドゥームマッピングを再発見とはいえ、彼は私が主に好意的に見る名前だと思います。多くの古典的なゲームのための多くの古典的なマップの作成者です。 Levelord という名前は、私が退屈なレベルを攻略しようとしていたときに見つけた秘密の中に彼が書いていたので、ほとんど知っています。

アダム:私にとっても、Levelord が頭に浮かびます。今朝グーグルで検索するまで、彼の本名さえ知りませんでした。リチャード・グレイ。彼は最近アイテム探しゲームを作りました!新しいエピソードの背後にあるアイデア、または少なくとも私がアイデアだと思ったのは、バンドを再結成するようなものだったと思います。必ずしも Forever や Bombshel​​l に取り組んでいた人たちではなく、放浪してしばらく FPS レベル デザインにあまり取り組んでいなかった人たちです。レヴェロードはそれらに関しては存在しなかったが、残りについては分からない。

90 年代の FPS レベル デザインには、私が崇拝するものがあります。それは、人々が必ずしも望むようなアーキテクチャを作ることができないツールを使用することと、それを回避する方法、つまり小さなトリックや錯覚です。それは魅力的であり、私はそれを期待しています。ロメロのドゥーム復帰は確かにその種の遊び心を自覚しているように見えたが、デュークが実際にそのようなことをしていたのかどうかはわからない。先ほど私がそれを賞賛した抽象性の欠如は、実際には、ある意味でレベル デザインの面白さを少し損なう可能性があります。

私は完全にビルドエンジンマークですが。とても気に入っています。もし ID エンジンが Blur で、Build が Oasis だったら、なぜ彼らがプレスで作られたある種のブリットポップのコンテストに参加しているのか、私にはまったく理解できなかったでしょう。しかし、私は間違いなくビルド エンジンの旗の下にいたでしょう。私がどれだけ Doom を愛しているかを考えると、これは憂慮すべきことです。そしてクエイク!ビルドは間違いなく私のお気に入りでしたが、それはデュークよりもブラッドに関係しています。

ピップ:本当に遊んでなかったデューク・ニューケム意味のある方法で、昔に戻って。私は兄と 3D のほのかな楽しみを共有しました。なぜなら、私たちは下品さやパンチが違法と思われる年齢だったからです。女性にお金を投げつけるゲームなんて見たことがありませんでしたが…大したことはありませんでした。子供の頃、私はそのシーンで何が起こっているのかを正確に理解できるほど世界についてあまり知りませんでした。むしろ、私はそれらを見るべきではないことを知っていました。私も、自分が「事情を知らない」とか、めちゃくちゃ面白い人だと思われたくないという気持ちもあったと思います。 (私たちの母は、私たちがデューク・ニューケムをプレイしていることをまったく知りませんでした)。

ワールドツアーを起動したばかりで、敵の形などを思い出しているのですが、トイレに押し入ったとき、トイレを蹴り殺して水を噴出させることができるという事実を筋肉で覚えたとき、奇妙な瞬間がありました。しかし、このゲームは、私がこれまでゲームで見たことのない、当時子供心にもうれしかったこの目新しさのコレクションであること以上に、私の心の中で特別な場所を持っているわけではありません。

アダム:ストリッパーについては、非常に短い逸話をせずに終わらせることはできません。学校の友人の 1 人は、グループの他のメンバーが入手する前に Duke Nukem 3D シェアウェアのコピーを持っていました。彼はバカだったので、一晩借りるために私たちにお金を払わせました。

私たち全員が試した後、それについてすべておしゃべりしていましたが、彼は非常に不快そうな顔をして、ストリッパーを見たことがあるかどうか尋ねました。私たちは、彼がおっぱいか何かを入れてゲームをしているときに彼の母親が入ってきたのだと考えましたが、彼は乳首のタッセルを非常に長い乳首だと思い込んでいて、それが本当に女性が持っているものなのかどうか知りたかったので、完全に驚いていたことが判明しましたブラウスの下に。

デューク・ニューケムは彼にあらゆる間違った方法でセックスEDを与えた

ジョン:すばらしい。

アリス:ああ、神様。

ピップ:彼に何て言いましたか?だって、私だったら絶対にそれで行くだろうから。 「そうですね。それはあなたにとっての乳首です。それは単なる自然のストローです。

アダム:私の知る限り、彼は今日に至るまで決して賢明ではありません。とはいえ、真面目な話、これはインターネット以前、あるいは ProperInternet 以前のことなので、おそらく彼は心を落ち着かせるために下品な雑誌や Sun のコピーを探しに行ったのだと思います。当時はそうやって物事が進んでいたのです。おっぱい目当てのビンダイビング。

ピップ:新聞の1つに乳首の数が載っていたと思います。その日の1ペニーから乳首までのレートを計算できるでしょう。

ジョン:このゲームは、Doom や Dark Forces ほど私に影響を与えませんでしたが、そのような影響があったことに心から興奮したのを覚えています。坂道ゲームの中で。物事が上がったり下がったりする可能性があります。当時はそれがとても大きく感じられました。そして、そのレベルは、スクリプト化されたアクションや爆破などによってその形状を変える可能性があります。ゲームは私が思っていたよりも大きく、複雑になる可能性があると感じました。デュークについて何よりも、それが私の心に引っかかったのだと思います。

アダム:そこから似たようなものを取り出しました。このキャラクターにはまったく魅力を感じませんでしたが、彼とブラッドのケイレブの間にこれほど多くのクロスオーバーがあるのは今でも奇妙に感じます。これはおそらく、その場所の周りにポップカルチャーへの言及が限られていたためだと思われますが、それらのレベルのいくつかの設定はエキサイティングでしたすべてがどのように機能するかを見ることができたからです。そして、そのテクノロジーを使ってプレイしたいゲームを想像してみてください。

プラットフォーマーをプレイした人はいますか?あるいはサイドオンのアクションゲーム。それが何であれ。やった!それらはゴミだった!しかし、当時はすべてのゲームがゴミでした。

アリス:Duke Nukem 2 シェアウェアをプレイしました。他の PC プラットフォーマーと同様、それはくだらないものでした。そしてそれはDuke Nukem 3Dとは何の関係もありません。

ジョン:私がプレイしたのは、キーン司令官ジル・オブ・ザ・ジャングル、ジャズ・ジャックラビット、さまざまなアポジー/3Dレルムのもの、しかしデュークスは決してありませんでした。

アダム:デュークはあまり動けないので、とても迷惑だったのを覚えています。結局のところ、彼はただの大きな肉の塊であり、それほど飛び回るのには向いていません。先ほど「プラットフォーマー」と言ったのを「訂正」したのはそのためです。あなたはプラットフォームの上に立って何かを撃ったようなものですが、実際には動詞の意味での「プラットフォーム」ではありませんでした。飛び跳ねたり、探索したりすることはあまりありません。

ピップ:ああ、主よ、私はたった今通気孔を下りて、緑の蔓に包まれた裸の女性の一人を見つけました?グー?何でも。 「キィィィィィィィィィィィィィィィィィ」とつぶやく。これは、デジャブの最長セッションを経験しているようなものです。半分覚えた音や瞬間がたくさんあるが、それらをつなぎ合わせるものは何もない。

ジョン:アダムの友達と同じように、開発者たちも人生のこの時点では女性経験があまりなかったのではないかと想像します。

アダム:わかりました。デューク・ニューケム・フォーエバー。そこには漠然と興味深いと思うものがあり、それはグリーン・グーや死にたがる人々、その他すべての恐ろしいことに関連しています。私は Duke Nukem 3D を基本的に膨大な参考資料の山だと考えています。これは、テストステロンを燃料とする男らしさのパロディーが女の子を救うために世界中をジェットパッキングするという単なるゲームではなく、あらゆる種類のさまざまなアイデアが 1 つのゲームに詰め込まれていたのです。あの男を主人公にしてください。 SF もの、ホラーもの、災害映画などがたくさんあります。それは一貫性がなく、キャラクターとしてのデュークの周りに確かに一貫性がありません。

Forever の大きな問題の 1 つは、それを試みたことだと思います。そして、そこにしがみつくものが何もないので、彼はひどい主人公です。脇役やコメディの引き立て役としてはいいかもしれないが、ヒーローとしては信じられないほど退屈だ。そして、デューク 3D のグロテスクさはそのままに、すべてをより忠実にレンダリングすることで、土曜の朝のつまらない成人向けアニメから、本当に醜いものへと変わりました。 Duke 3D は特に面白いわけではありませんし、私はそのキャラクターが特に好きではありませんが、彼が実際に行っている死体の首をたたき落としているときでさえ、決して不快に感じませんでした。

それは単に私が年をとって、懐かしく思い出したことを許すからでしょうか?それとも、それらすべてをもう少しローファイな設定のままにしておくのが最善だったのでしょうか?

ピップ:3D に関する参考文献の山の説明は適切だと思います。つまり、私は現在改良版の最初のレベルをプレイしていて、少しずつ覚えています。ポルノGIFの一種として、下着姿の女性が左尻の頬をタオルで繰り返しこする映画上映をトリガーすることから、レベルの終了をトリガーするために放射性の警告サインに拳を叩きつけるまでに至ったところだ。 …80年代のアクションものだと思います。これは、これらすべての大げさな瞬間の一種のリポジトリですが、実際には間質組織がありません。実際のレベルの観点から見て、それが最も興味深い部分であるため、これは興味深いです。アクセスできるビットが見えるため、それらは一緒に編み込まれます。映写室でスペースタイガーを撮影し、実際にそこに行って彼が何をしていたかを見ることができます。映画館に入ると、その時点では手の届かない通路が見えましたが、数分後にその上でパンクサイを殺しました。アイデアではなく、物理的な場所でのみ一貫性があるようなものです。

アリス:デュークの一貫性のなさが、この作品が記憶に長く残る理由の一部だと思います。現実世界の場所が舞台になっているんです!あの映画からの引用です! SFホラーでもあります!そしてビリヤードもできます!そして、私が好きな他の映画からの引用です。そして、ライトを点けたり消したりするのです!そして現実世界の銃!そして人々を小さくして踏みつけます!そして破壊可能な環境!それはすべて、想像力と投影のぼんやりした空間の中にあり、あなたの中の何かがそれをすべて編み上げて、お気に入りの映画だけで現実世界と同じようなビデオゲームの素晴らしい未来のビジョンを刺激します。再生してみると、えー、すぐに力がなくなるまではいいのですが、記憶の中ではまだすごく興奮しています。それは今のVRの夢のようなものです。スラムモ!

アダム:これは私がこれまで見た中でその魅力をうまくまとめたものです。また、なぜBloodが長い間私にとって頼りになるのかを説明することにも役立ちます。同じ内容ですが、もう少し焦点が絞られています。今回はホラーだけです。そしてコメディホラー。つまり、それはすべて「死霊のはらわた」と「ファンタズム」と「シャイニング」、そして私が10代の頃に持っていたポスターすべてです。 「ここには、お気に入りの楽しいものがすべて 1 つの共有世界にありますが、なぜそれらがそこにあるのかについては心配する必要はありません。ただ楽しむためです。」イースターエッグはそれを蒸留したものです。ここにはララ・クロフトがいて、スター・ウォーズの何かがあり、そして、インディ・ジョーンズ、そしておそらくジェイソンのマスクかそのようなものですか?それらのゲームをプレイすることは、あなたが好きなものと同じものを好きな人と一緒にいて、おもちゃで遊んだり、映画を観たり、CDを聴いたりすることに少し似ていました。そうは言っても、私はその音楽を一生思い出せません。 e1m1 の音楽を (静かに、私はモンスターではないので) 口ずさまずに Doom という言葉を聞くことはできませんが、Duke のテーマがあったとしても思い出せません。

ピップ:そういえば、彼の公国はどこにあったのでしょう?つまり、公爵であるのは結構ですが、彼は何の公爵だったのでしょうか?

アリス:ニューケムはアメリカ人が英語の地名を転写しようとしたものなのでしょうか?それはどこにでもあるかもしれません。ノッティンガム?

ピップ:ニューカムという場所はありますか?おそらく、これはすべて大西洋を越えた単なる転写エラーです。

アリス:セント・マーチン州ニュータウン公爵。

アダム:『ボーダーランズ』はまったく面白くないが、『Telltale ボーダーランズ』は実際にはかなり優れていることを覚えていますか? Gearbox に Duke を Telltale に渡してほしい。それが今の彼の居場所だと思います。それは老人ホームに行くようなものだ - デュークをもっと増やす必要があるなら、彼をアドベンチャー ゲームに入れて、ビッグブーツと銃を奪われたら一体何をすればいいのか考えさせればいい。キャラクターに未来があるのなら、一人称視点のシューティングゲームからはかなり離れるべきだと思います。

アリス:Telltale Duke Nukemに会いたいです!彼らは彼と一緒に何か楽しいことができるかもしれない。そして、もし私たちが新しい Duke Nukem 一人称シューティング ゲームについて話しているのであれば、Gearbox ではないほうがいいと思います。デュークは、野心と想像力が奇妙なごちゃ混ぜになったときに最高のパフォーマンスを発揮します。 Gearbox ゲームにはそれが欠けています。何年も前のゲームにスピンが加えられたか、別の古いゲームに混ぜ込まれたかのような感じです。デュークには約束が必要だ。デュークには未来が必要だ。デュークには想像力が必要です。デュークを変な開発者に渡してください。スペースハルクが「EYE:Divine Cyber​​mancy」の人々に届くのを見て私はうれしかった。なぜなら彼らはスペースハルクに必要な奇妙で野心的で広大な空間に真剣に亀裂を入れるはずだからだ。デュークで誰がそんなことができるでしょうか?

アダム:彼らがShadow Warriorで成し遂げたことを考えると、Flying Wild Hogに一刺しを与えたいと思います。私は、アナーキーが正しいと思います。80 年代の公爵風の冒険やプレイボーイの大邸宅を暗示する過剰な考えを捨てて、ゴアとギャグだけを取り入れましょう。

ジョン:(Telltale で面白かったのは 2 回だけです。偶然かもしれません。)

アダム:ウォーキング・デッドは、陽気な

ピップ:月にはニューカムと呼ばれるクレーターがあります。

アダム:デュークは月に行きます。おそらくあなたはまだそこまで理解していないでしょう、ピップ。彼は月が大好きです。

ピップ:「このクレーターには鋭いエッジがあり、やや不規則な縁があり、円形というよりは多角形に見えます。」だから、素晴らしいグラフィックスではないと思います。

アダム:"リム"!デュークはそれで大笑いするだろう。

ピップ:火星にもニューカム クレーターがありますが、そのポリゴン数については不明です。しかし、とにかく、私は今、最初のビットをプレイし終えました、そして私はそれ以上先に進みたいとはまったく思っていません。奇妙な感覚だ。ノスタルジーですらない、このゲームは過去のある時点で実際に起こったが、一定の時間が経過したために再び起こっている、つまりアニバーサリーエディションであるという、ある種のかなりフラットな承認のようなものです。

アダム:最後に、皆さんはデューク ニューケムのお気に入りの瞬間を挙げてください。私の場合、本当に初めてストリップクラブに行きました。細長い乳首のせいではありません、その前に、目の前にあるバーにはビリヤード台があり、ボールが適切に動き回り、銃撃戦中にバーの後ろのボトルが砕けるのが見え、とてもエキサイティングでした。基本的に、破壊可能なものがたくさんあり、ちょっとしたこともできるのが好きだったと思います。それがデューク ニューケム 3D でした。

ピップ:自分のことはよくわかりません。つまり、あなたが友達と乳首について話した話になると思います。それは、ゲームでの重要な瞬間の個人的な歴史という点で、それが私にとって実際には何の意味も持たないゲームの 1 つだったからでもありますが、誇張せずにこれを何と言うか? という雰囲気もあります。 – 特に女性に対するその態度のいくつかは、女性を特定の観点から示しているのを私が見た大量のものに追加され、それが全体として、私が望んでいる以上にマイナスの影響を与えたことを私は知っています。

アダム:当時ほとんどのことをしていたように、私は妹と一緒にそれをプレイしましたが、ゲームに女性が関与するほぼすべてのことに私たち二人がかすかに当惑していたのを覚えています。数年後、そのことについて彼女に話したところ、彼女は少しも当惑していなかったことがわかりました - それは私だけでした - 彼女は今ではゲーム全体を積極的に嫌っていて、当時はそれが非常に不快だったと感じていました。私は明らかに、うっすらと物覚えのないティーンエイジャーでした。もう老人になった今、くだらないことを歯を食いしばってやり遂げる気にはなれないだろう。

ジョン:本当に、どんな瞬間も、心に残ったことはまったく思い出せません。私が最初にプレイしたときは確かにそこにあったはずなので、これは奇妙です。そこで私は、毎年各雑誌の「19**/200* に発売されるゲーム」特集に Forever が掲載されているのを見ての陽気さと、そのたびに書かれている絶望的なコピーを取り上げることにします。なぜゲームをリリースすることでそれを台無しにしなければならなかったのか、私には理解できません。

アリス:まさに、デュークは想像力の中で最もよく生きるのです。私にとっては、そうですね、バーシングもいじっています。 Duke Nukem 3D は銃を持った Gone Home ですよね?

アダム:確かにそうです。アリス、バーで会いましょう。飲み物はデュークで。彼がこれを読んでいない限り、その場合はおそらくもう歓迎されません。

Duke Nukem 3D: 20 周年記念ワールド ツアーは今出ています。