Report: Counter-Strike And Controversy At Dreamhack

Dreamhack Winter は 11 月 27 日から 29 日にかけて開催され、最後のメジャー大会も含まれていました。カウンターストライク: グローバルオフェンスこのトーナメントは、プロ選手が不正行為者として摘発され、それに見合った観客のパラノイアの煽り、CS:GO の人気が高まり続ける最近の状況の中で開催されました。決勝戦の視聴者数は約 430,000 人に達し、その数は最高に達しました。シンジケートによる視聴者数は 50 万人をわずかに超えており、これはシリーズ史上最大の視聴者数を意味します。このトーナメントは、ほとんど信じられない形で、またしても大規模な不正行為スキャンダル、CS:GO の最も人気のあるチームの新時代、そして最近の記憶に残る最高の試合のいくつかをもたらしました。転がりましょう。

Dreamhack Winter はスウェーデンのヨンシュピンで開催され、いくつかのゲームが特集されました。ただし、すべてが同時にプレイされるため、実際に最新情報を把握できるのは 1 つだけです。そして私にとって、CS:GO はパパです。私は Twitch が登場する前から特定の eSports をチェックしていました。ストリーミング サービスが競技ゲームの黄金時代を可能にしたことは疑いの余地がありません。かつては真に献身的な人々だけが所有していた場所が、今では誰でもアクセスできるようになりました。

Twitch が現象となっているのは、この潜在的な飢えを利用しているからです。 Dreamhack のようなイベントに直接参加するのはもちろん素晴らしいことですが、ほとんどの関係者が参加できないことを考えると、それを視聴するオプションがあることも同様に素晴らしいことです。 Twitch の利点とトレードオフは同じであり、それは距離です。そこにいれば、個々のプレイヤーの汗が見え、キーボードのカチャカチャ音が聞こえ、いつでもどこにでも集中できます。 Twitch の視聴者は異なる視点を持っています。未知のコントローラーは、重要な出来事が起こったときに私たちにそれが見えるようにし、プロボクサーのようなアリーナの定期的なパンショットを配信し、私たちの歓喜につながる決定的な瞬間を再生します。

それは、奇妙な言葉で言えば、私が行きたいのに行けない場所に私を接続することです。そして、これはそれだけの価値がありました。 DH のあらゆる結果は他の無数の場所で見つけることができますが、このトーナメントで取り上げられた主な話題は 3 つあります。 1 つ目は、ここ数週間の CS: GO のテーマのようなもの、つまり不正行為です。 Valve Anti-Cheat はプレイヤーを次々と禁止しており、最新の波にはいくつかのプレイヤーが含まれていましたプロ 選手これにより、さらに数人に対する告発が発生し、ゲームの競争コミュニティ内で蔓延する不正行為の絶え間なく燃え続ける火に油を注ぐことになりました。

この事件以来、2人のFnaticプレイヤーがCS:GOの精査の焦点となっている。どちらに対しても何も証明されていないが、インターネットはその役割を果たし、大量の状況証拠を収集した。これは、大会で最も有利な2チームであるFnaticとLDLCの間のDH準々決勝の試合で、決勝戦となる第3試合に突入した際に起こったことの背景である。高架橋

前半は12-3でLDLCが勝利した。後半、フナティックはピストルラウンドで負けて13-3となったが、新たなトリックを披露した。これには、カウンターテロリスト (CT) スポーンによるブーストが含まれますが、立つものが何もないため不可能であるはずですが、どこかに不正ピクセルがあることが判明しました。 1 人のプレイヤーがこの目に見えない表面に乗り、もう 1 人が逆立ちして、ここからテロリスト (T) 側のスポーン位置を含むマップの大部分のビューが表示されます。このようなアドバンテージは地図を破るエクスプロイトであり、Fnatic はこのスポットを多大な効果を発揮して利用し、スコアを逆転して試合に勝利しました。

早速休憩。 CS: GO マップは、Valve が不当なチートや不具合を除去するために特にフィードバックを要求しているという意味で、プロ チームによってテストされています。デビルウォーク監督が試合後のインタビューで認めたように、フナティックはこの悪用について2か月以上前から知っていた。

Fnatic の行為には、不道徳と愚かという 2 つの言葉があります。ゲームのライブ中、Dreamhack 管理者はそれが許容されると判断しました。試合後、LDLCは即時控訴した。 CS:GOコミュニティからの反発は激しかった。 Dreamhack の最初の決定は、スコアが 12 対 3 で LDLC に有利だったハーフタイムから試合をやり直すことでした。この時点でFnaticは控訴した、LDLCが使用したブーストも違法であると主張し、この控訴によりDreamhackはゲームの完全なリプレイが必要であるという規則を作ることに成功しました。

すぐに Fnatic に戻りますが、この事件の本当の問題は、Dreamhack が何をすべきか分からなかったことです。 eスポーツは若いシーンであり、簡単に言うと、対処方法の前例がないうちに物事が起こらなければならないことが多く、不正行為が許されていないことは明らかですが、不正行為とは何なのかについて議論の余地があることがよくあります。この場合、Dreamhack ルールは 2013 年のものです (2014 年バージョンはありません。それがすべてを物語っている)ピクセルウォーキングとテクスチャを透明にするエクスプロイトの両方が違法であると述べています。 Fnaticのブーストスポットには両方が含まれていました。

Dreamhack が最終的に完全なリプレイを注文するという「解決策」をとったのは、まさに、何をすべきか分からなかったことを表している。この時点で、CS:GO コミュニティは Fnatic に対して核攻撃を始めました。正当な理由がないわけではありませんが、これはチームの最近の論争によってさらに毒を加えられました。反発が大きかったので、翌朝までにFnaticは、唯一の行動方針を決定しました。試合を棄権してトーナメントから退場する。これを間違った意味で正しい結果と呼ぶ人もいるかもしれません。

このエクスプロイトは Fnatic 組織にとって 10 万ドルの価値があった可能性があり、状況を考えるとその管理と判断に重大な疑問が生じます。 Fnatic のプレイヤーが不快な人々になる可能性があることは疑いの余地がありません (ここで勝利した後、彼らがNiPに対して罵声を叫ぶのを見てください。)、しかしそれは彼らに対する最近の不正行為の告発を真実にするわけではありません。実際、チームのメンバーの一部、特にフルシャは、無実を証明することがほぼ不可能な状況で有罪と推定されている。ただし、このコンテキストが意味するのは、Fnatic がそれから不正行為を続けます大勢の観客の前では、他のチームの場合とは異なるレベルの反応になるだろう。

没収で面子は保たれたかもしれないが、Fnaticブランドは過去にCS:GO内で汚されており、今回のDreamhackパフォーマンスでそのブランドは水の泡となった。特定の選手、あるいはチームさえも、ゲームを諦めるかもしれない。 Fnatic は完全にこれを自分自身で引き起こしました。しかし、Fnatic には最もエキサイティングなプロも何人かおり、悪質な競合他社を追い払えと言いたくなりますが、この事件全体には暴徒支配の匂いが漂っています。明らかに様子を見なければなりませんが、何が起こっても勝者はいません。

幸いなことに、トーナメントの残りの部分は正当な理由で記憶に残るものとなり、復活した LDLC が決勝に進出し、おそらく CS:GO で最も象徴的なチームであるスウェーデンの Ninjas in Pyjamas と対戦するのを見るのは、ある種の因果応報でした。最近の長期にわたる調子の低迷を受けて、ゲーム内チームリーダーのフィフラレンが辞任し、若い注目株のマイケレレが後任を務めたため、このトーナメントは NiP にとって注目に値するトーナメントでした。この新しい顔ぶれは一緒にプレーしてまだ3週間しか経っておらず、立派なパフォーマンスを発揮することが期待されていたが、それ以上のものではなかった。

その代わりに、まあまあの初日を終えた後、新しい NiP はギアを上げ、非常に優れた Counter-Strike をプレイし始めました。準々決勝でのヘルレイザーズ戦の敗北は、おそらく NiP が最初に乗り越えた大きなハードルだったが、Virtus.Proとの準決勝第1試合on Nuke がトーナメントの最高のゲームでした。

両チームの信じられないほどの CT プレーにより、前半のスコアは 12 対 3 となり、15 対 15 で延長戦に突入しました。この時点で、正確なCTプレーは枠を外れ、延長戦は長打劇となり、スコアは再び3-3で分かれ、延長第2ピリオドで最終的にNiPが勝利を収めました。大会中ずっとホームの観衆はNiPを応援していたが、ここでの最終ラウンド後の歓声は別物だった。これは運命かもしれないと感じ始めました。

GeT-RiGhT や f0rest などのプレイヤーはここ数カ月無名だったが、メジャートーナメントはまさに NiP を目覚めさせたようだ。新メンバーのマイケレレはトーナメントが進むにつれて成長し、チームがこれまで実際に経験したことのない象徴的な一撃必殺のAWPで脅威を加えました。そして、フィフラレンがトーナメント期間中アナリスト兼カラーコメンテーターとして働き、後任の選手が新たな役割を見つけたのを見るのはうれしかった。フィフラレンは、個々のプレーヤー、戦略、ゲーム内の意思決定に関する膨大な知識をもたらし、あらゆる試合を強化しました。そして、ユーロビジョン歌合戦の面白い反響として、彼はポーランドチームが他のポーランドチームを大きくするという当然の習慣についてさりげなく言及した。

eスポーツのプレゼンテーションの質は、その主題が「通常の」スポーツよりもはるかにその場での説明を必要とするため、その将来にとって非常に重要です。フィフラレンのような流暢な元プロを迎え入れるのは素晴らしいスタートだが、ドリームハックにはまだ道が残されている。フロアでのインタビューは一様に貧弱で、気まずい間が随所に見られ、マイクを持った居酒屋のアナリスト、トーリンの優れた態度が印象的だった。 、全体を通して不快でした。

このような問題にもかかわらず、ゲームの品質は輝きを放ち、Dreamhack は NiP 対 LDLC でふさわしい決勝戦を勝ち取りました。私たちが知っている忍者ですが、Fnatic論争の後、LDLCはもう一方の準決勝で元気を取り戻したナヴィを2-0で送り出し、チームの精神的な強さを示しました。これは、アリとフォアマンの時代、古いアイコン対抗いがたい力、1.6 と CS:GO の歴史における偉大なプレイヤーの数人、そしてブロックで最もホットな新要素のいくつかでした。それはクラッカーでなければなりませんでした。

決勝戦はダスト2、インフェルノ、オーバーパスで行われた。観客がどちらのチームを支持したかは間違いなかったが、ハッピーキャプテンのトップクラスのパフォーマンス(フラグ数28、両チームの次に高いスコアは19)のおかげでLDLCがダスト2を獲得し、NiPはハーフタイム後にCT側で倒れただけだった。 9-6リード。 NiP は、フランス チームの最強マップの 1 つである Inferno で LDLC を破壊するという最高の方法で反応し、Maikelele、f0rest、GeT_RiGhT が全体を支配しました。 1-1でオーバーパスへ。

Overpass は面白いマップです。なぜなら、このマップは導入以来定期的に変更されており、(Fnatic の事件が示したように) まだいくつかのねじれが残っているからです。この最終試合の焦点はすべて A サイトにあり、使用された発煙手榴弾の量は途方もなく多く、どちらかのチームが突入する前に煙の向こう側で待機している両チームに多くの弾丸が降り注いだように見えました – ただし、1 つだけ非常に美しいものがありましたNiP が LDLC の煙と独自の煙を使用して、爆破現場への小さな通路を作成するプレイ。

30ラウンドを終えた時点で両チームは互角となり、延長戦に突入した。観衆はおとぎ話のようなものを感じ、マイケレレは初めてのメジャー決勝で信じられないほどの調子を見せたが、これはLDLCの試合となるはずだった。フランスチームはチーム切り替え前にCTとして2ラウンドを取り、NiPのディフェンスを突破して最初の2ラウンドをTとして勝利し、16-19で試合に勝利した。とんでもない試合で、両チームとも最高レベルでプレーしたが、LDLCは大事なときにタンクに余分なガスを入れていた――GGWPだ。

CS:GOの次はどこへ?このような素晴らしいトーナメントが、最近の不正行為の嵐に続くものとなるだけでなく、論争を巻き起こすのは当然のことです。不正行為に関する認識と現実の間の境界線は、特にインターネットのクルーゾーが関与している場合には常に問題ありませんが、プロの CS:GO は、トーナメントのハードウェアから孤立したものに至るまで、この問題をこれまでよりもはるかに真剣に受け止める必要があるかもしれないと言っても過言ではありません。トーナメントの Steam プロフィールは真剣に検討する価値があります。

それ以外では、ゲーム自体の人気は毎月高まっており、コミュニティの意見は一致していませんが、バランスの変更やアップデートを通じて Valve によって熱心に維持されています。チームとトーナメントはさらに良くなります。 1.6 と Global Offensive が決してそれに応えられないと誓う Counter-Strike ファンは常に存在します。けっこうだ。私が目にしているのは、地球上で最もエキサイティングな FPS、あらゆるトーナメントでより良いゲームを生み出しているプロ シーン、そしてやるべき多くの仕事だけです。かかって来い。