Wot I Think: ドラゴンズ ドグマ: ダーク アリズン

元々は 2012 年に PS3/Xbox 360 でリリースされ、2013 年に Dark Arisen にアップデートされました。ドラゴンズドグマ[公式サイト』は分類するのが難しいゲームです。それはちょっとダークソウル、ちょっと ウィッチャー、ちょっとスカイリム、そして少し巨像の影。しかし、特に世代アップグレード後に登場するのは、少し良いことでしょうか?これがWot I Thinkです。

世界最悪のダークソウルプレイヤーとして言えば、ドラゴンズドグマをプレイするという考えただけで、私はその恐怖を深く理解しました。特にレビューに関しては。 「そうですね、最初のボスは非常に印象的です」と恥ずかしそうに入力している自分が想像できました。 「彼が守っているものは何であれ、おそらくかなりきちんとしていると思います。ええと、Metacriticは人々がそれを気に入ったと言いました!」

しかし、それはあなたにとっての評判です。約束/脅迫されているように、ドラゴンズ ドグマにはダークソウルがあまり含まれていません。はい、その風味の一部はありますが、それははるかに大きなレシピの一部としてのみであり、それでもより思いやりのある観点から提供されます。 Dark Souls が鉄のメッシュを通してどれだけ顔を削り取るかに誇りを持っているのに対し、Dragon's Dogma は少なくとも髪をなで、その過程で柔らかく心地よい音を立てます。そう、この作品は、勇敢な農民が勇気と錆びた剣だけを持って年長のドラゴンと戦うことを決心したときに何が起こるかを正確に示すことから始まります。それ、慈悲の念を持っています。とにかくコンセプトは理解できます。そうではありません積極的にあなたにペニスを。通常はそうではありません。イージーモードも搭載!

特に序盤で、遠くの影からの矢で喜んで終わるようなゲームや、最初の町で受けた最初のクエストを実際にやるべきことだと考える犯罪にとっては、奇妙にリラックスできる経験になることがあるいくつかのレベルを後回しにすること。ドラゴンズ ドグマは、推奨クエスト レベルや色分けされた敵には当てはまりません。男を殴り、「はは、だめだ」と言わんばかりに剣が音を立てた場合は、精力的な有酸素運動をし、後で大きな剣やより強力な友達を持って戻ってくるように注意してください。ウィッチャー スタイルのモンスター狩りクエストや小規模な害虫駆除の連絡先など、XP を獲得するには他にもやるべきことが常にあります。

そこの雰囲気の一部はメインストーリーから来ていますが、これは私がこれまでに独自の物語を持った RPG を見てきた中で最も興味がありません...まあ、フォールアウト4, しかし、このゲームが最初にそこに入りました。奇妙だ。イントロでドラゴンに殺されてしまいますが、その後数時間でそのことを持ち出す人もいるでしょう。ほとんどの場合、あなたの存続と新しい能力は、有名な冒険者の通信学校から郵便で届いたほうが良いかもしれません。あれは何でしょう?あなたは今 RPG のヒーローですか?さて、ここ数年で積み上がってきたクソやるべきことの長いリストをここに挙げておきます。街の井戸には怪物、丘には山賊、王都の地下には古代寺院、そしてもしよろしければこの荷車を護衛していただければ、大変なことになるでしょう。私たちは最終的にあなたの大きな運命に辿り着きます。

しかし、遊び心は十分にあり、ただ走り回って何かを成し遂げるのは楽しい経験です。コントロールにはいくつかの奇妙さ、特にターゲットロックの欠如と、邪魔をするのが大好きな風景にもかかわらず、生の近接攻撃は素晴らしいものです。ファイターの突撃攻撃は、そのスピードと小グループの敵をスキットルズのように打ち倒す生々しい「衝撃」により、すぐに個人的なお気に入りになりました。ただし、選択できるクラスはたくさんあります (首都でロックを解除して切り替えることができます) city) には、浮遊、火の玉の投げつけ、武器にエレメンタルチャージを吹き込み、敵を空中に高く叩き上げ、文字通り雨を降らせるなど、他にもクールな能力がたくさんあります、ハレルヤ。時折オオカミも登場しますが、それがそれほど歓迎されているかどうかはわかりません。

より大きな敵には、「ワンダと巨像」の主要なギミックのミニバージョンも用意されており、その上に登ったりその周りを回ったり、キメラのさまざまな部分をハッキングしたり、ヒドラの頭の 1 つを切り落としたりすることができます。カメラが常に振り回されており、あまり正確に感じられないため、非常に面倒で迷惑です。私は一般的に、サウリアンの敵の尻尾を切って脆弱性を高めたり、戦場に火が降り注ぐ前に射手を急いで倒したりするなど、小規模な戦術を好みました。それほど目新しいものではありませんが、はるかに満足感が得られます。

また、大きな敵は 4 人のキャラクターが同時に攻撃するのに耐える HP が必要なため、永遠に時間がかかる傾向があり、すべての武器の効果と動きが戦闘を壮大というよりイライラさせます。ゴーレムとの戦いは本当に私を疲弊させました。それは難しいことではなく、彼の最後の権利を獲得できる場所(微妙な巨大なピンクのクリスタル)が彼の握りこぶしの中にあり、実際に命中させるのがほとんど不可能だったからです。

それは何ですか?四文字?はい、ドラゴンズ ドグマの最大のギミック/ひねりは、あなたが決して一人ではなく、臭い人間とチームを組む必要がないことです。 Arisen として、ゲームのかなり寛大な用語を使用すると、「クソドラゴンに完全に所有された彼」として、あなたの主な力はポーンと呼ばれる人々の種族を制御することです。自分のキャラクターと同じように最初から 1 つを作成し、さらに 2 つをレンタルして 4 人のパーティーを作成できます。他のプレイヤーから偶然レンタルすると、パワーが向上し、ギフトが自分のゲームに渡されますが、これらはすべて次の方法で自動的に処理されます。他のプレイヤーと直接対処することを強制するのではなく、魔法のようなつながりです。

これは、Dark Souls がオンライン アクションをシングル プレイヤー ゲームに統合しようとする方法ほど興味深いものではありませんが、プラス面としては、すべてのインタラクションが肯定的であることを意味します - 寝るたびにアップロードしなければならない面倒なことを除けば他のプレイヤーが一緒にクエストできるよう、オンラインの食肉市場にポーンします。それでも、ポーンは非常に賢いコンセプトです。あなたのレベルにあったものは無料なので、手放すことはありません。ただし、特定の分野で支援が必要な場合は、お金を払ってより高いレベルの人材を採用することもできます。また、クリエイターが彼らのために選択したスキル以外にも、いくつかの微妙な点があります。

たとえば、広大なウィッチウッドを通過するという初期のミッションを完了したポーンはルートを学習するため、採用したプレイヤーを何もいじることなく自動的に最後まで導くことができます。各プレイヤーは、プレイし、どのように行動すべきか指示を与えることで AI をカスタマイズしたり、装備や特性や攻撃のカスタム ロードアウトを装備したりすることもできます。これらを実際のキャラクターの巧妙に作られたグループと間違えることはありませんが、彼らは単なるおっぱいプレートのロボットでもありません。

自分で作成したポーンはゲーム全体を通してあなたにくっつき、あなたと一緒にレベルアップします。他の 2 つはそうではないので、必要に応じて新しいものと交換し、新しいパーティー バランスを作成し続けることをお勧めします。射手だらけのエリアに困っていませんか?自分のものをいくつか手に入れてください。抜くには筋肉が必要?射手を牛肉 2 枚と交換するか、追加料金を払ってリンガーを購入してください。問題は、戦闘でこれらのレンタルを失うと、レンタルがなくなってしまうため、代わりに他の人を雇わなければならないことです。

これは完璧なシステムではありません。ポーンは岩ほど愚かではありませんが、背後を監視し、たとえば樽を爆発させないように頼るべきパーティにとっては、それでもあまりにも平等な戦いであるという事実から始まります。顔。彼らにチャットをさせたり、周囲の状況についてコメントさせたりすることで、彼らを本物のキャラクターのように感じさせようとする試みも、すぐにかわいいものから腹立たしいものに変わります。はい、オオカミは群れで攻撃します。わかった。はい、確かに道は分かれていますが、ミスター・マップを詰め込んだので、きっと正しい方向に進むでしょう。少なくとも非常にまれに、彼らは言う価値のある何かを持っています、そしてあなたが10回目の惨めな失敗をしたとき、彼らは愚かではありません。つまり、ポーン:1、人間性:0。

欠点はあるものの、それらはドラゴンズ ドグマをより魅力的な時間を過ごす場所にするのに役立っています。これは体験全体を通してパターンになる傾向があり、実際、外に出て探索するという全体的なリズムが、さまざまな点があるにもかかわらず、奇妙に説得力のあるものになっています。 2012 年に初めてリリースされて以来、さらに良くなりました。

たとえば、世界は『ウィッチャー III』の継ぎ接ぎではなく、大部分が当たり障りのないなだらかな丘陵地帯で、都市や文明のスポットにいくつかの石のテクスチャが経済的に使用されており、あたかもカプコンが全体を通してリサイクルに取り組んでいるかのようだ。記憶に残るキャラクターや本当に素晴らしいクエストはそれほど多くありません。ダークソウルの挑戦の要素はすぐに消え去り、ゲーム中盤までに山賊のチーム全体を倒すことは、代わりに時折突然後頭部に挑戦が襲いかかり、難易度と満足感の両方でプチプチをはじくような気分になります。ああ、しばらくすると、ルネッサンスフェアなトークの使用にひどくイライラすることさえなくなりました。これは当時のTwo Worldsほど悪くはありませんが、ウルティマが最後で最後のシリーズであったことを思い出させてくれます。鼻を叩かずにそのように話してください。

記憶に残るものはほとんどありませんが、英雄的な日常の中に十分な瞬間が点在しており、それ以上のものはたくさんあります。特に理由もなく首都郊外に突然現れたグリフィン。道中でポーンに遭遇し、何気なく取引する。少しコミカルに表現されていますが、より重要なのは完全に止められない触手による攻撃から逃げることです。いくつかの道徳的な選択と発見すべき隠された事柄。それらはすべて、公爵に会うように招待されたり、これまで言及さえされていなかった夜警によって即座に逮捕されたり、そうだと遅すぎて気づいたりするような、すぐにGRRの瞬間を打ち消します。ファストトラベルがあり、ボーナスXPを得るにはかなり良いとしても、行ったり来たりすることは多かれ少なかれ不必要でした。

もちろん、ゲームの後半では、物事はさらにワンランクアップします。特にビターブラックアイランドと呼ばれる場所では、ドラゴンズドグマが受付で少しため息をつき、「ダークソウルが欲しいですか? ここにあなたのクソダークソウルがあります。」と言っているように見えます。 」私自身はそれにあまり時間を費やしたことがありません。利用可能ゲームの開始時から、それはできるのと同じ意味です。技術的にコンクリートのパラシュートを使ってスカイダイビングに行く。これは死にとり憑かれた巨大なダンジョンで、かなり早いレベルから投擲可能な爆発物や馬鹿げた高価なポーンを使って攻略できるようだが、まともにプレイする前にレベル 50 くらいになるだろう。

これは生のドラゴンズ ドグマではなくダーク アリズンであり、オリジナルのよりハードなコア要素のいくつかもトーンダウンされています。特にファスト トラベルに関するものです。主要な場所にはポータルがあり、それらの間を飛び回るには制限付きの「フェリーストーン」が必要なはずですが、ある時点で私は気づかずに無制限に使用できるフェリーストーンを集めていたようです。おそらく私が悪かったのでしょうが、それは私がこれまで見たことのないアイテム保管画面にありました。これは、ゲームがそれさえも認めようとしないという考えとうまく調和していました。もっているそもそもファストトラベル。使うたびに匂いを嗅ぐ音が聞こえてきそうです。ただし、同じ敵の中をマップ上で何度も行ったり来たりするのはかなりの時間がかかりますので、残念です。

ポートに関しては、alt-tab キーを押しながら出入りしても問題がないという事実をはじめ、これはまともな仕事です。万歳! 4K サポートをテストできるシステムはありませんが、4K サポートはあり、アクションは 30FPS に制限されておらず、全体的にスムーズに動作しました。その年齢、より正確に言えば、その世代のターゲットはかなりの細部に見ることができ、最も印象的なのは当たり障りのない風景です。しかし、オーガを刺すときのぐらつく尻の脂肪から、時折姿を現すキメラの背中に広がる大蛇まで、そのモンスターは依然として印象的です。もちろんこれは The Witcher 3 ではありませんが、長い間空白を経て登場した多くの JRPG よりも優れています。ただし、フラット版よりも字幕版の体験を好む場合は、日本語音声でプレイするというオプションはありませんが、痛ましいほどひどい英語音声ではありません。

ただし、制御に関しては、できるマウスとキーボードでプレイしますが、私はコントローラーを使い続けます - 私はXbox 360のコントローラーでプレイしました - 各武器で蓄積する複数の攻撃/私がおそらくより多くスパムした突進に対処するのにこれが断然最良の方法であるためです意図した。あなたのために刺してください!あなたのために刺してください!てか。刺すみんな!

『ドラゴンズ ドグマ』の大きな欠点は、非常に多くのさまざまなインスピレーションから得ようとすると、どうしてもそれらに及ばないことです。たとえ発売日を尊重して『ウィッチャー 3』を無視したとしても、それはスカイリムというよりもはるかに『復活』であり、「登る仕組みがちょっと影っぽい」以上の点で本当に『ワンダと巨像』になるには十分ではない。 『巨像』のモンスター狩りはモンスターハンターではないし、『ダークソウル』の生々しい焦点や奥深い機微もないし、イントロの後に提供されるちょっとしたプロットもあまりにも遅くて設定が忘れられてしまうほどだ。それにはドラゴンと…犬の母親が関係していた?そのようなもの。ああ、オーガを十分に倒して報酬をアンロックしました!

しかし、それが提供するのは、チョコレートをまぶした大きなポップコーンのような、魅力的になる、非常にすぐに馴染みのある地形の中で、十分な異なるフレーバー、小さな勝利の瞬間、頭をたたき、そして驚きで裏付けられた堅固な戦闘システムです。残念なのは、ハイブリッド作品である ウィッチャー 3 が、モンスターを尊敬に値するものにしようとしたり、より美しい世界で雑用を引き受ける放浪の英雄の感覚を打ち出したりするなど、多くの同じ要素でさらに多くのことを行っていることです。結局のところ、良いことにも悪いことにも影を落とすのはゲームなのです。

ただし、それはドラゴンズ ドグマも同様にまともな拳を作っていないという意味ではなく、多くの JRPG の特徴である少しオフビートな風変わりさと、むさぼり食い、取り組み、発見し、楽しむためのコンテンツが不足することはありません...そしておそらく、大きな悪いダークソウルにもう一度挑戦してみることを検討するのに十分な気分になるかもしれません。

多分。

『ドラゴンズ ドグマ: ダーク アリズン』は金曜日に発売されます。