ドラゴンズドグマ一人で遊びたいけどやりたくない人のためのアクションRPG感じる一人で。これまでのところ最も魅力的な機能はポーン システムで、AI 制御の相棒を 1 人作成し、他のプレイヤーがオンラインで共有する他の 2 人を雇い、崩れ落ちた城やゴブリンの焚き火のあるファンタジーの荒野を旅する旅に同行してもらいます。ポーンは、タッグチームで敵を倒すために敵を固定したり、あなたを回復または復活させたり、見逃した宝箱を開けたり、各小競り合いの開始時に武器に魔法をかけたりするなど、多くの点で信頼できる仲間になります。しかし、彼らが一緒にいると楽しいのは、彼らが巨大な道化の集団であるということです。
あなたが探索している間、ポーンはひっきりなしに話してくれます。よくできた階段や地元の魚の取引についての無駄な観察、獣寓話についてのアドバイス、そして他のプレイヤーから募集したポーンの場合は、自分の世界での時間に基づいたクエストのヒントが定期的に語られます。 - そのすべてが、ゲームの風変わりな偽中世の方言で表現されています。ポーンの対話は非常に文脈に依存しており、非常に多くの場合、無意味です。彼らは噴水に登って濡れていると文句を言い、火をつけられながらもモンスターの辛辣な描写を始めます。それは腹立たしいはずですが、どういうわけか決してそうではありません。おそらくポーンは、たとえばゼノブレイドクロニクルズの味方キャラクターのように実際に機知に富もうとしたことがないからでしょう。彼らは、尻尾がヘビのライオンの世界、混沌とした岩の罠、不快なほど好色な鬼、そして間違ったボタンを押してその場でランダムな決定を下すプレイヤーの世界で、断固としてまっすぐな引き立て役です。さて、ポーンが戻ってきましたドラゴンズドグマ2、最近1時間プレイしましたが、これまでよりもおしゃべりになっています。
私が気づいた大きな点は、彼らがもっとお互いに話すようになったということです。 「珍しい素材!」森の中を歩きながら、一人が叫びました。 「よく見つけたね」と別の者が答える。私は問題の資源の露頭を探しに行き、すぐにハーピーの群れに迷い込みました。彼らは私のキャラクターを歌いながら眠らせ、私たちのグループの魔法使いと一緒に飛び去ろうとします。その後、モンスター退治のクエストをやめて、有望な遺跡を調査するという私の決定について、2 人のポーンが少し不満を言いました。 「我々が覚醒者の判断を否定するのは筋違いだ!」一方が他方を非難します。もう少し進むと、乗組員たちは私たちの戦闘能力について口論し始め、あるポーンは「改善の余地は常にある」と発言しました。これらすべてに加えて、おなじみの一回限りのセリフや、偶然見事なコミカルなタイミングで生まれた妙技も含まれます。たとえば、ポーンが暗くなってから旅行することについてうめき声を上げたり(ゲームの夜は再び不可視になり、ランタンを装備する必要があります)、警告中に顔を噛まれたりするなどです。オオカミに気をつけるために。彼らは群れで狩りをします、覚えていますか?
これは、私がどれだけ Pawns を愛しているかを物語っています。ドラゴンズ ドグマ 2 が、これまでのところ 2012 年のオリジナル版とまったく区別がつかないこと、同じオープニング ストーリー ビート、そしてカラフルでありながら直感的で美しく演出されたクラス アビリティの同じ素晴らしい戦闘システムを備えていることをほぼ許せるほどです。 。またしても、あなたは暴れ回るドラゴンに文字通り心を奪われ、頭の中でその声が聞こえる下級兵士です。もう一度、あなたは町やダンジョンの牧歌的な風景を走り回り、ハーブや岩をすくってポーションやその他のツールを作りながら、クラスポイントを獲得してそれらの能力のロックを解除します。もう一度、野生動物との戦闘を目撃した後、放浪のポーンを雇い、グリフィンなどのより大きな生き物に登って、特定の戦利品を得るために特定の体の部分を叩きのめすことができます。もう一度言いますが、ポーンは町で荷物を降ろすことができないプレイヤーのゴミ箱としても機能するため、多大な負担がかかることを心配する必要があります。
ビジュアルはより詳細で、より精巧な 3D モデルが使用されていますが、地形や石積みを緑、茶色、灰色の色あせた眠そうな色合いで描く、準自然主義的なアート ディレクションが戻ってきたことにより、技術的な更新はある意味キャンセルされました。私は昔のドラゴンズ ドグマの美学がとても好きです。ドラゴンズ ドグマ 2 では、きらめく川にかかる崩れそうな石の橋、『薔薇の名前』を思い出させるずんぐりしたドームのある丘の上の城塞、そして美しく包み込む森など、目を痛める見どころがたくさんあります。しかし、続編はこれ以上に目立つ必要があると思います。 『ドラゴンズ ドグマ 2』の主要地域の 2 つ目である、動物のような獣人の住処である砂漠のバタールには、古き良き世界観で適切なリスクを負ってもらいたいと思っています。
私はこれまでに 3 つのクラス、つまり「職業」を試してきました。それぞれのクラスには、装備可能な 3 つの特殊能力に加えて特徴的な動きがあります。アーチャーのクラス能力には、回避する捕食者に対するスプレッドショット、静止した強者に対するバースト射撃、腰からの自動照準や肩越しの視点での狙撃能力が含まれます。ファイターは、デイジーカッターの干し草屋をしたり、遠距離の敵をブルラッシュしたり、盾でカメの敵を打ち負かしたりすることができます。シーフは発煙弾を投げて大群を気絶させたり、ホーミング攻撃や垂直回転攻撃を実行したりできます。ソニック・ザ・ヘッジホッグレゴラスのコスプレをしています。弾力性があり、演劇的でありながら信頼できるアニメーションのおかげで、すべてが手に入る喜びです。しかし、繰り返しになりますが、これらすべてのトリックや派手さは、オリジナルのゲームまたはその拡張版『Dark Arisen』に何らかの形で存在すると確信しています。ドラゴンズ ドグマ 2 のより高度なハイブリッド職業が、最近のモンスター ハンターの愚かなコンポーネントを利用して、テンプレートをかなり混乱させることを期待しています。特に、最近明らかになったミスティック スピアヘッドについて詳しく聞きたいです。魔法で敵の動きをブロックできる派手な近接職業です。
このゲームが馴染みすぎているという苦情は、神様、読者にとってはあまり意味がないかもしれないことは承知しています。もしかしたら生きてすらいなかったかもしれないオリジナルがリリースされたときのことなので、繰り返しますが、どんなに古い帽子であっても、『ドラゴンズ ドグマ』の戦いは本当に素晴らしく、多くの場合、追加の袋のように狂気を感じます。ある時点で、私は誰かの薬草採集の兄弟である不運なノーベットを救うために夜行性のクエストを行いました。その結果、私と私のポーンは光を食べる幽霊と戦うことになり、ランタンは素晴らしい負担になりました。それは大混乱だった。私の魔法使いのポーンはすぐに空中に浮遊し、あちこちで雷を吐き始めました。私の盗賊のポーンはブリンク攻撃に少し夢中になり、通りすがりのオオカミの群れを攻撃しました。そして、ここに私がいます。その真ん中に立って、暗闇の中で体力バーに聖なる矢を放っています。
通常のコンボやスペシャルはさておき、オブジェクト、友人、敵を拾って投げたり、導電性の水にゴブリンを浸したり、戦闘機のポーンに突撃を「促す」ことができます。新しいゲームは、前作よりも物理ベースのインタラクションにわずかに重点を置いているようです。プレイヤーと NPC の両方が、たとえば落盤を引き起こしたり、ダムを決壊して位置を浸水させたりすることができます。物理学が正確に「高忠実度」であるわけではありません。ある時点で、私は自分の足に小さな岩を投げつけて、なんとか隙間に落ちました。ボスモンスターは挑戦的で、最初の体力バーを削り取ると新たな攻撃で狂乱状態に突入することがよくありますが、ドラゴンズ ドグマにはサンドボックス的な不条理があり、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドよりもそれに近いものがあります。スカイリム。繰り返しますが、その多くは、すべてを真剣に受け止めようとするポーン仲間の主張によるものです。
ポーンがドラゴンズ ドグマの魅力の源であり、ポーンなしでは飽きてしまうゲームの中心であるとすれば、ポーンはプレイヤーによって考案され共有されるため、ゲームの共通の記憶でもあります。カプコンが最初のゲームの非対称オンライン機能をどの程度広範囲に維持してきたかはわかりませんが、理論的には、今すぐドラゴンズ ドグマを起動すれば、10 年前に生成され訓練された、忘れられた粘土のポーンと肩を並べることができるでしょう開発者とプレイヤーの指紋がついた人形が、Forza の古代の Drivatar とともにデータの裂け目から現れ、再び Arisen の命令を遂行します。続編の開発は、これらのたくましいオーダーメイドのヒーローへのオマージュであると同時に、それらに取って代わる試みでもあります。そこで私は、ドラゴンズ ドグマ 2 に関してカプコンにやってもらいたいもう 1 つの最後のことを考えます。それは、愛されているオリジナルのポーンを新しいゲームに移植する何らかの方法を見つけることです。ボードに古いピースを積み重ねる場合は、最高のものを含めたほうがよいでしょう。