ドーテナイト: RPS vs PCG

アレックは私にブライトンに来て教えてほしいと頼んできたドータ2しばらくの間。これまでのところ、スケジュールの関係で旅行は不可能でした(それに、これが手の込んだ育児の罠ではないという確信がまだ完全に得られていません)。しかし、その後チャンスがやって来ました。副編集長とのチャットで、陽気な RPS 同人誌である PC Gamer が Dota 2 のプレイを学ぼうと決意したことを知りました。 1 つの問題は、対戦するチームが必要だったということです。同じようなスキルを持つチーム、または少なくとも十分に経験の浅いチームです。 4 時間から 10 時間プレイした 4 人の Dota ベイビーが、8 分間かけて細かいペーストになるわけではありません...

私はRPSを志願しました。

それから私は RPS に電子メールを送り、自分がやったことを説明し、それが昼休みと夕方に学べる楽しくて良いことであると請求しました。その電子メールは、「私たちは彼らよりも優れており、彼らよりも優れており、彼らよりも優れたひげを生やしているので、これは完全に実行可能です。」と結論付けています。

私たちのコアチームは整っていました - アダム、アレック、アリス、私、そして…ああ。アダムとアレックに並ぶ 3 人目の新人が本当に必要でした。アリスはDotaを当時からプレイしていますドットA私はこのことに 1,700 時間以上を費やしてきたので、すでにチームの経験を上方に偏らせていました。確かに勝ちたかったけど、他の人が二度とプレイしたくなくなったり、パブに行くのが気まずくなったりするような、トンデモ勝ちにはなりたくなかった。グラハムは都合よく引っ越しを決めてしまい、インターネットが使えなくなるため外出していました。ジョンとジムもオプトアウトした。

私たちはフリーランサーのリッチ・スタントンに相談しました。彼は次のようなスポットが好きです。嵐の英雄たちでもDotaのファンではありません。私たちが育児の義務に合わせて練習を組み込むことができなかった場合に備えて、彼が何が起こっているのかを大まかに理解していることを意味することを願っていましたが、ゲームの詳細を学ぶことに専念するという点では、私たちがあまり先を行くことはありませんでした。また、私たちのチームに「Tiny Treant Morphling」という名前を付けたのは、十分にオタク的な Dota ジョークのように思えたからです。

教え方は信じられないほど奇妙だった。私は Dota ではリーダーシップをとらない傾向があります。私は聞くことが好きで、質問したり、自分の好きなことをしたり、最後のリズムに乗ったり、否定しながら相手をゾーンアウトしようとしたりすることが好きです。今、私は Steam ウォッチのフレンド オプションを介してマップを少し案内し、レーンの友達の子守をし、主な属性について説明し、その塔から逃げましょう!質問を受けたり、人々の行動を決定したりするのは奇妙に感じました。不快ではありません、ただ奇妙です。

また、これにより、Dota の「ビデオゲームだから」という側面にも直面するようになりました。 「なぜこのブーツを買うために手袋とベルトを買わなければならないのですか」とアレックより。 「なぜまた豆の入った木を食べなければならないのですか?」

最初はアレックをスナイパーに、アダムをウィッチドクターに設定しました。私は両方のキャラクターをよく知っているので、自分自身が役割を果たす必要がある一方で、アイテムの購入やスキルの構築についてアドバイスするのが簡単だと考えました。それに、アダムは治癒に挑戦したいと思っていたので、ウィッチドクターはその条件に見事に応えてくれました。どちらも初心者に優しいヒーローであることを考えると、他のチームも同じようなアイデアを持っているのではないかと心配していたので、私のバックアップはアレックのドラウレンジャーでした(最初は最後に攻撃するのが面倒ですが、彼女のスキルセットを理解するのはかなり簡単だと思います) )とアダムのリッチ(彼の生け贄は最初は少し難しいですが、究極の能力は楽しいもので、敵が集まっている場合にうまく機能しますが、最終的には安全のためにそうするかもしれないと思いました)。

これらの練習セッション中、私は自分が「クリープ波の後ろにいて、彼らにダメージを受けさせて、そうする必要がない」というフレーズを繰り返していることを強く意識していました。迷惑かなと思いましたが、率直に言って、私の Dota ベイビーが PC Lamer のベイビーたちに勝ってほしかったので、続けました (私は火傷が得意です)。私たちは基本的なアイテムの作成を体験し、配達員について説明し、最終的に完成させたいアイテムに複数のパーツがある場合に最初に購入するアイテムをどのように選択するかを説明しました。積み重ねたり引っ張ったりすることの意味を示し、保管場所を歩き回りました。スポットを訪れ、そこから得たビジョンを見て、ポジショニング(タワーの直下ではなく、クリープ波の後ろ)とマナと健康について話し合いました…

そして、大事な日が来る前に、私たちに与えられた時間はこれでほぼすべてでした。

それはアダムが昨夜見た夢を語ることから始まりました。 「ボリス・ジョンソンが犬の群れに襲われて死にかけていた夢。血を流した彼を慰めようとしたのは私だけだった。「彼は神のために生きている人間だ」と私は群衆に向かって叫んだ。見るために集まった。」

次の試合を考えると、それをどう解釈したらいいのかわかりませんでした。私はボリス・ジョンソンでしたか? PCGでしたっけ?

試合時間が近づいてきたので、私はリッチに連絡を取ろうとした。 PCGは印刷ジャーナリズムか何かに関係があるとして遅延を要求していた。後で知ったのですが、リッチは昼寝をしており、あと数時間は起きず、ヒーローを選ぶ際に謝罪のメールを送り、代わりに応援することを約束してくれました。

私は直前に時間をとって講義を行っていました。

1. クリープはあなたの友達です - できる限り彼らの後ろに隠れて、彼らにダメージを与えてください。緑が忍び寄る。赤いのはアソコです。

2. 敵の塔はひどく、大きなダメージを与えるので、下がってください。 1 の友達と一緒にのみ近づきましょう。 – 緑色のヘルスバーが忍び寄ります。

3. 周囲が見えず、ミニマップ上に敵ヒーローがすべて表示されない場合は、安全ではない可能性がありますので、注意してください。

アリスも「手伝う」と申し出ていた。私がアリスと一緒に Dota をプレイしたという事実と、彼女が文字通り「助けて」という言葉を引用符で囲んだという事実を見て、私は立ち止まりました。アリスはゲームで自分にとって楽しいことをする傾向があり、恐ろしい逆張りの才能を持っています。 PCG のミッドレーンを破壊するという面白いことに、私は指をくわえてしまいました。私は早い段階で、そこが最も経験豊富な PCG 担当者 (クリス) になるだろうと考えていました。なぜなら、新人にさまざまなタイミングをすべて教えるのは難しく、そこから新たな請求を守ることができる有利な地点だからです。私はアリスにそのレーンを取ってくれるよう頼みました。なぜなら、私は今ちょうど中途半端に学んでいるばかりで、できることならアレックとアダムにゲームを投げたくなかったからです。私が緊張したり、悪いレーンで自分を責めたりしているところを彼らに見られたくありませんでした。士気とかなんとか。

士気を高めると言えば、激励の時間です。

「私たちは彼らを粉砕できると完全に信じています」と私は言い始めた。しかし、もし私たちが負けて、アダムとアレックが二度とプレーしたくないとしたらどうなるでしょうか?私が、サンドイッチを作ることを含め、とにかく私たちは敵よりもすべてにおいて優れていると付け加えたとき、激励の話は奇妙な方向に変わりました。 「それは、実際の結果に関係なく、私たちはすでに勝利していることを意味します。勝利はケーキの飾りにすぎません。私たちはレッドベルベットです。クリームチーズのコーティングは素晴らしいでしょうが、それでも最初からおいしいです。そして私たちはそうするでしょう」奴らをクソにしてやる。」

その時点で、アリスは開始時間が遅れたのを利用して、実際のレッドベルベットケーキを求めてパン屋へ向かいました。

クインズ! Quinns は技術的に RPS に関連しています。彼はチームの5番目のポジションを埋めることができるだろうか?彼にメッセージを送っているうちに遅くなってしまいました。彼は、あと 100 時間ほどプレイしたにもかかわらず、ホット キーをまったく覚えておらず、2 年間ゲームに触れていなかった、と説明しました。私はPCGと相談し、彼らは代替品に同意した。

最高のレッドベルベットケーキになる時が来ました。

試合

PCGインスタピック・スナイパーはアレックをドラウ・レンジャーに任せる。これは彼がスキルの面で自分が何に直面する可能性があるかを理解しており、バックアップの選択肢があることを意味するので、私は本当に満足しています。後で知ったのですが、私の幸福は、足が悪く少し無愛想なアレックにも同様に反対の形で現れました。

「ええと、それを選ぶつもりはなかったのです」とアリスはパックの選択を見ながら言いました。 「アウトワールド・ディヴァウラーに行くべきだった…」

私たちはダイア側にいるので、バイパー(後ろ向きの翼を持つタンキーフライングスネークが大好きです)を連れて、アダムのウィッチドクターと一緒に一番下のレーンに向かいます。クリスタル・メイデンではフィル、スヴェンではトム・シニアと対戦します。アレックはクインズのシャドウシャーマンとともにドロウを安全な場所に連れて行きます。彼らは、Sam's Lich (万歳、これも私の初心者が対処できる可能性のある問題) と Andy on Sniper と対戦します。クリスは『Invoker』でアリスとパック役で対戦中。

アダムは呪文を唱えようとして少し前に滑りすぎて、スヴェンに気絶させられてしまいます。 PCGは彼の健康状態をわずか6HPまで下げ、ダメージを修復するために素敵な軟膏を楽しむことをお勧めします。それを振り切って、慣れたレーニングリズムに戻ります。この時点で、クリスはマップ上を動き回って味方のキルを促進しようとしています。

時間としては気づかなかったが、クインズは最初の5分間でほぼ初動スナイパーを決めた。チャットには「どうすれば…」という言葉がちりばめられていたため、私はまだ彼がホットキーで何が起こっているのかを理解しているのだと思っていました。実際、私が彼がこのゲームに対してどれほどのマッスル メモリーを持っているかを正確に理解したのは、彼が「リフレッシュ オーブとは何ですか?なぜ私が今それを購入したのですか?」と尋ねたときです。 PCGの人々に二重の区の罠を仕掛ける前に。

「しまった! ごめんなさい…」

クリスはアダムか私を殺すために速攻ルーンで尻を摘んだ。彼はそれをなんとかやり遂げることができなかったが、再び前進する前に回復するために家に帰ることができなかった ウィッチ・ドクターはスヴェンの気絶の簡単な標的であり、クリスタル・メイデンは拾われた殺し。その直後、アリスがクリスにキルを決めたが、サイドショップに向かうクインズをサムが狙い撃ちし、体力の落ちたアレックがインヴォーカーのサンストライクを受けて10分時点で3対1となった。

「人々が弱っていて、私が彼らを殺せるようなレーンはありますか?」アリスは尋ねた。彼女は、フィルとトムが現れると飛び出してくる輝くティア 1 タワーのそばの木々の中に隠れます 彼女は実際に窮地に陥っているように見えますが、アダムはフィルを世話する素敵なウィッチ ドクター アルティメットでステップアップし、その後アリスと私がトムを仕留めますジャングルの中で。

約 17 分までにキル数は互角ですが、アイテムとレベルの点では劣っています。とはいえ、私たちが成し遂げていることに関しては、私にとってもまだ素晴らしいと感じています。 PCG は現在 5 人でローミングしており、頂上のタワーを目指しています。

スナイパーは破片を投げて私たちを削り始めましたが、私たちは邪魔にならないように移動しました。アレックはリッチを沈黙させ、アルティメットを唱えることができなくなることを意味します - 素晴らしい。塔と私が残りの作業を行い(サム、ごめんなさい)、アリスはインヴォーカー、スヴェン、クリスタル・メイデンにドリームコイルを着地させます。クリスタル・メイデンはアルティメットをチャネリングし始めますが、そうするうちにクインズは一連のサーペント・ワードをドロップします…それは彼らにとってチームのワイプとなってしまいます。

この時点で私たちの経験の差が現れているように感じており、アダムとアレックが私を誇りに思ってくれても、彼らが物事の一部であると感じていないのではないかと心配しています。私たちもまだ間違いを犯しており(「間違ったものをニワトリにしてしまった!」)、PCG 初心者には本当に感心していますが、ゲームが進むにつれてますます偏っているように感じます。アリスのパックがレベル5のダゴンを持っていることに気づくポイントもあります。彼女はさまざまな時点でその攻撃性の代償を払っています。たとえば、一度に 4 人のヒーローを相手にしようとしたときや、3 人の別々の究極の相手と対峙したときなどです。

リプレイを見ていると、他のすべてが安全ではないときに試合に留まろうとするトム・シニアがジャンクしているのがわかり、それはクールだった。また、日差しがどのように作用するのか、そして、サンストライクの可能性を最小限に抑えるにはどのように走るのかを本当に説明する必要があることも分かった。結局、ティア 1 と 2 のタワーをすべて失い、試合は 1 時間近く続きました。最終的に PCG は圧倒され、我々がエンシェントを押し倒すメガクリープに溺れます。

チャットの雰囲気からすると、アダムはゲームを楽しんでいて、自分が変化をもたらしていると感じられる余裕を持っていたという印象を受けます。アレックはそれほど乗り気ではなかった。彼の雰囲気を見て、これまでキャリーでプレーしたものの、実際に何かを達成する時間がないうちに勝ったり負けたりしたことや、敵チームに繰り返し集中され、結局ゴールドやアイテムを求めて苦労することになった試合を思い出しました。 。このような状況での勝利は素晴らしいことですが、あまりにも長い間、物事がうまくいかないという自分自身のバブルの中にいたため、結局のところ、勝利の所有権を実際には自分が持っていないことになります。二人には本当に満足しているし、よくやったと伝えたいが、恩着せがましい嫌な奴のように思われたくない。以前にプレイしたことのある人が 3 人いたことを考えると、Twitter ではこのことについて語りたくありませんが、勝ったので密かに自分の部屋で少しエアパンチをしています。

近々、試合のビデオをオンラインで視聴できる形式で入手しようと試みるつもりですが、それまでの間、アダムとアレックが自分たちの言葉で考えたことを以下に示します。

アダム:

私は否定者です。

ピップが、PCG の全体的な方向に地獄を解き放つのではなく、主にクリープを殺すつもりだと言ったとき、私はそれに同意しました。私は階層構造の中でうまく働くことができ、特に実行すべき固有のタスクがある場合には効果的です。私をピラミッドの最下位に、他の何千ものうなり声と一緒に置いておけば、私は創造的になる可能性が高く、つまり、台本から外れてすべてを台無しにしてしまう可能性があります。私はひどい歯車を作るでしょうが、メガゾードにはかなりうまくスロットできると思います。

私はこれまで人間と対戦したことがなく、ボットのダフリにほとんど時間を費やしたことがなかったので、それほど貢献できるとは期待していませんでしたが、なぜ自分のプレーが悪いのかを理解できなかったらイライラしていたと思います。それが私の恐怖だった――試合が私を通り過ぎてしまい、自分の役割がどうあるべきかを説明できなくなるのではないかということだ。結局のところ、私は自分の目的についてはかなり良い考えを持っていて、たとえ敵のヒーローを一人も殺すことができなかったとしても、私は大いに否定していました。

それが何を意味するのか理解できない人にとっては(そして、理解している人、そしてそれを説明しようとする私の試みを嘲笑したい人にとっては)、拒否とは、敵がとどめを刺す前に味方ユニットを殺す行為です。これにより、敵チームはそのキルによって得られるであろう経験を得ることができなくなります。私にはそれが特徴になったバグのように感じられ、最初はあまりスポーツ的とは思えませんでした - エッジバストンの境界に向かって舞い上がるボールを空中から大失敗で吹き飛ばすようなものです。しかし、私の不完全な理解によると、DOTA は個別のアクションのゲームであることはほとんどありません。クリープ ラインは、収穫される経験のベルトコンベアであると同時に、背後にうずくまる肉の壁でもあります。試合は、得点の合計ではなく、より高いレベルの経験と能力を目指す形式をとります。

拒否することで、チームメイトはそれが何かに役立つとわかって経験を積むことができ、立ち往生するのではなく前進することができます。それが私の基本的な役割であり、経験の不足を考えると、かなりうまく実行できたと思います。ウィッチ・ドクターとして、私は PCG と衝突した際に移動医療ステーションとしても行動しましたが、避けられない事態を単に引き延ばすだけでなく、命を救ったかどうかは自信がありません。

ただし、芝生の効率性は高くなります。ウィッチ ドクターの最も優れている点はダンスです。彼の究極の能力は、ディスコの炎の集中砲火で近くにいる敵ヒーローを吹き飛ばす致命的なブギです。それはばかげていて素晴らしいもので、おそらく一度だけ効果的に使用することができたと思います。 10回くらい無駄に使いました。私はどうすることもできませんでした。私は踊っていましたが、人々は隠れようとして走っていました。 PCG チームのメンバーの 1 人は、私たちに燃えるような岩を投げ続けました。これは素晴らしいパーティーのトリックであり、すべてですが、私が見たものはダンスほど壮観なものではありませんでした。

また遊びますよ、絶対。私の予測では、リスクを冒さずに、頑固に学びやすい文字に固執して、かなり早い段階でピークに達するだろうということです。私がデジタル形式の超競争的なゲームには警戒しています。なぜなら、物理的なスポーツとは異なり、完璧に仕上げることができるのではないかと思うからです。コードをマスターし、正しいシーケンスを発見することができます。達成可能な完璧への追求は、人体の時折の不器用さや一見不可能に見える輝きほど私を魅了しません。ただし、これは厳密な分析が可能になったときの思考回路です。とりあえず、レーンの隙間にある輝きと不器用を探して踊り続けます。

アレック

1か月前、私はDOTAを怖がっていました。陽気な RPS ファン サイト PC Gamer と魔法のような戦いをするために座る頃には、私はむしゃむしゃ食べていました。まだ他の人間と対戦したことはありませんが、私はピップの指導のおかげでコツを学び、何をする必要があるのか​​明確なアイデアを持っており、勝っても負けてもそれを実践することを非常に楽しみにしていました。

それからすべてが崩れ去った。キャラクター選択画面で「S」を押そうとしたときに失敗してしまい、貴重な数ミリ秒が失われたため、私ができる前に古い敵の 1 人がスナイパーを選んでしまいました。別のキャリーであるドロウで初歩的な練習をしましたが、これが起こった場合に備えて、スナイパーにもっと力を入れました。彼の行動範囲、スピード、適切な買い物を理解するという点でも、私が彼に新しい服を買ってあげるほど彼に尽力しているという点でも。

彼はとてもRPSyに見えた、と私は思った。これはそうなるはずだった。

スチームパンク風の衣服を失ったことは、ドロウの射程が狭く、スナイパーで慣れ親しんだ致命的なスーパーショットの究極のスキルを欠いているという冷ややかな知識のせいで二の次でした。彼女は同じキャラクターの原型かもしれませんが、敵に少し近づく必要があり、アニメーションの速度が遅かったため、最後のヒットグルーヴに入るのが難しくなりました。明らかに確立された Dota プレイヤーは、どのキャラクターを使用するにせよ、本能的に期待値を調整しますが、私の筋肉の記憶はまだ 1 つのことだけのためにプログラムされており、私はそのために苦しみました。

ドラウであることに腹を立ててゲームに臨んだのは仕方がなかったが、中盤のセクションのほとんどを死んで過ごし、リスポーンタイマーを眺めていると、気分はさらに暗くなった。安全な射撃距離を見つけることができず、その結果、前方に行きすぎてしまい、経験豊富な味方が私の「今どこにいるべきか?」すべてに答えることができないほどのことが起こっていました。質問、そして負傷に対する侮辱は、私が可能な限り後方から安全に射撃し、PCG のスナイパーに殺され続けたことでした。

典型的な Dota だと思います。

明らかに、私は常に関与しなければならないと考えるのではなく、もっと時間を待つべきでした。マップをよりよく理解していれば、クリープがいる場所と敵がいない場所を行ったり来たりすることもできたはずです。生きて(つまり、死ぬほど死んで)学んでください。

私は役に立たなかったわけではありません – いくつかの塔を破壊し、3 人か 4 人の敵ヒーローを殺しました – しかし、まあ、復活するのを待つのに多くの時間を費やしました。

幸いなことに、私のチームの残りのメンバーは前向きに暴れ回っていました。私を繰り返し殺すことに費やされた時間とエネルギーが、彼らと彼らの塔を屠殺できるように開いた可能性さえ、かすかにあります - おそらく私は有用な犠牲の子羊でした。

勝利はほろ苦いものだった。私は自分が第五の車輪のように感じていて、「私の」キャラクターではないという憤りを乗り越えることができませんでした。しかし、私に代わって勝った仲間たち、特に同じような全くの初心者のアダムをとても誇りに思いましたし、Dota についてさらに多くのことを学んだように感じました。きっとまた行きますので十分です。 Dota がこれほど大きい理由が十分に理解できました。もっともっと上手くなりたいと思うのは十分です。