バトルアリーナは、Cara がマルチプレイヤー オンライン バトル アリーナ ゲームを考察し、なぜこれほど人気になったのかを答えようとするシリーズです。彼女は以前DOTAをプレイしていました。たくさん。最初にリリースされた 2003 年のようなものです (彼女は年をとっています)。今、DOTA クローンはどこにでも存在します。検査を受けなければなりません。しかしその前に、次のことの複雑さについて少し考えてみましょう。ドータ、最初、最高。
これは Sid Meier's Civilized Earth で最大の PC ゲーム サイトであり、クソみたいな光景『Defence Of The Ancients』の特集記事です。一つもありません。私はウォークラフト III MOD をプレイして何年も費やしましたドータRPSがそれについて言及しないのが珍しいと思ったことは一度もありませんでした。
そして今日調べてみたら、数字。 DOTA で最も長くデザイナーを務めた Icefrog 氏によると、中国を除いて、2010 年には 700 ~ 1100 万人がプレイしていました。それは 2 年前のことです。中国は含まない。それくらい巨大なのです。そして今、誰もが DOTA 2 をカバーするよう叫んでいます。強くなって戻ってくる。DOTA は今、重要な意味を持っています。DOTA は、「MOBA」(マルチプレイヤー オンライン バトル アリーナ – うーん)という醜い用語で呼ばれるジャンル全体を生み出しました。私たちは話していますニューワースの英雄たち、リーグ・オブ・レジェンド、血統のチャンピオン。私が「ギャンキング」や「ファーミング」について話していたときは、私が一体何を言っているのか誰も理解していませんでしたが、今では前向きに感じています。憤慨した誰もが、それらのことを行う素晴らしいアイデアがどれほど素晴らしいかを私に伝えようとしているのです。
同僚のジャーナリストたちに失望しているので、少し立ち止まらせてください。
なぜ誰も戦争の話に参加しなかったのですか?みんな何してるの?私は周りに尋ねました。私は知り合いのゲーム評論家全員に「なぜ今までDOTAをプレイしなかったのですか?」と尋ねました。私も含め、他の誰もが何年もそのことに執着しています。まったく、私は DOTA に夢中になりすぎて、2003 年から 2007 年の間はジャーナリズムやクリエイティブ ライティングに似たものさえ何も書きませんでした。持っていなかった時間書くこと。私のDOTAではすべてがアップされていたでしょう。私は英文学コースで最低限のことをやり、酒に酔った状態で3時間でエッセイを書き、2対1の成績を削り、一瞬たりとも後悔せずに日本に行きました。農作業は一日中忍び寄り、敵の基地内を酸性のイタチのように走り回りました。 。ゲームが好きな人はみんな何をして時間を過ごしていたのだろうか?ないDOTAをプレイしていますか?それは不合理だ。
答えは、私の友人たち、プロパージャーナリストが書いていた、それが理由です。 DOTA が私の時間や執筆意欲を奪っていたのが、まさに彼らがプレイしなかった理由でした。彼らはゲームを終えて、それについて書いていました。なんと、ケザ・マクドナルドは私と同じ大学に通っていて、私より数歳年下で、なんとか卒業しました。本当に良いその間、私は何時間も「MMM-MONSTER KILL!」を楽しんでいた。耳の穴から叫びました。
依存症について説明しているように聞こえますが、私はそうなのです。少なくとも、たわごとを書き記すあらゆる種類のキャリアにおいて、私は数年後退してしまいました。 (もちろん、文の中に「shit」という単語が含まれないまま文章を繋ぐことはできないという事実は別として。)
DOTA に「終わり」はありません。 DOTA から何か良いものを得るためには、DOTA に自分自身を投資する必要があります。そして、一度投資すると、実際にプレイする必要性がなくなることはありません。マフィアみたいですね。一度入ったら、もう入ります。永遠に入ります。
DOTA で上達することに夢中になりますが、決して上達することはありません良い。長いゲームに夢中になってしまいます。戦術に夢中になってしまいます。最後に大きな利益を得るために、自分の全存在をそれに注ぎ込むのです。あなたはとらえどころのない勝利を追い求めています。そして、あなたが手に入れることができない男性、あなたを決して見てくれない人、いつも他の女の子と話している人、ただ単にしません来てください。
しかし、あなたは彼が欲しいのです。
DOTAの勝利はクソいじめだ。彼はクラブの後ろに寄りかかり、大胆あなたは彼を手に入れることができると思うでしょう。あらゆる策略を駆使して彼を説得した後、最終的にそうするとき、実際には達成する彼、すごくいいからまた食べたい – ああ –すぐに。しかし、彼はあなたに電話番号を告げずに立ち去ってしまいました。そして彼は帰り際にあなたの眼鏡の上に立った。彼らはあなたにとっても素晴らしいペアでした。あなたをズーイー・デシャネルのように見せたペアです。もう片方の靴を履いて鏡を見ると、自分がスクリレックスに似ていることがわかります。次の勝利は少し遠いようだ。
満足感、そして最終的には、依存症to DOTA は、DOTA が要求する複雑な投資に対する収益から生まれます。指先でパチパチパチパチという音を感じるまで、それらの小さな複雑さが神経系に電気的に作用するようなものです。
最初の投資は、ゲームがどのように機能するかを少し知ることです。 DOTA はプレイヤーを 5 人ずつ 2 つのチームに分け、各チームの目標は相手の基地、具体的には基地の中央にある建物を破壊してゲームを勝利で終わらせることです。各プレイヤーは、特別な能力 (知性、敏捷性、筋力スキルに基づく) を持つ 100 人弱 (バージョンに応じて) の異なるヒーローから 1 人を選択し、3 つのレーンの 1 つで戦いを繰り広げます。 「クリープ」(健康状態があまり良くない小さな兵士)があなたの基地に出現し、敵の基地に向かって車線を下っていきます。ヒーローとしてのあなたの仕事は、レーン上のすべてのタワーを合計し、最終的に敵の基地に侵入して勝利するのを手伝うことです。しかし、他のヒーローたちがそこにいて、彼らはあなたのお尻を真剣に殺すことができます。ゴールドと経験値のため。クリープについても同様です。敵のクリープを「養殖」し、戴冠式で女王よりも戦利品でヒーローを飾ることで、より強く強力になることができます。ゲームが終わる頃には、ポケットにたくさんの戦利品を入れて闊歩するスヌープ・ドッグのようになっており、ズボンが足首のあたりまできています。
ヒーローたちは素晴らしいです。ネオンの呪文でパチパチ音を立てたり、ひどいダジャレを発声したり、しゃべるアバターでニヤニヤしたり、それぞれが劇的に異なるだけでなく、それぞれがピアノであるかのように繊細に調律されなければなりません。殺人。これは Blizzard が行っていることの一部です。Blizzard は RTS ユニットをピカピカでかわいくしていますが、実際にはそれらは、クソクソ。ティンカーのキャラクターを例に考えてみましょう。彼は、メックフレームが取り付けられた、愛らしく走り回る、かわいい小さなスチームパンクなゴブリンです。彼の小さなレーザー能力は、それがあなたの顔に影響を与える前に、かわいいように見えるかもしれません。彼の機械仕掛けのゴブリン軍団は、遠くから見ると愛らしく見えるかも知れませんが、ミニロボット地獄のように降り注いで、クリープと体力バーを根絶します。そして逃げようとしてください – あなたはもうすぐ基地に戻ります – そうすれば、ティンカーはすべての能力をリロードし、あなたの最後の健康を奪うために熱追尾ミサイルを送ります。メガキル!
今はそんなに可愛くないですよね?
一部のヒーローがどのように機能するか、アイテムがどのようにしてヒーローの能力を強化できるか、そして敵のヒーローによる殺害を避ける方法について大まかに理解する必要があります。難しそうに思えますが、必要なのは少し練習することだけです。そこで 2 つ目の投資に移ります。
2 番目の投資は時間に対するものです。 DOTA のゲームは通常、1 つのチームがひどい場合は 30 分、大丈夫な場合は 1 時間、そして非常に優れていて相性が良い場合はさらにずっと長くかかります。あるいは、誰かの痛みを長引かせたい場合は(彼女はサディスティックに笑います)、ゲーム初期に失礼な態度をとったプレイヤーに対して、一度か二度はそうすることを認めます。つまり、一度ゲームを始めると、その夜はずっと虚空に吸い込まれてしまうのです。なぜなら、もし負けたら、そしておそらくそうなるだろうから、勝つためにもう一度プレイしたくなるからです。 4試合を終えた後は、まったく時間が経っていないのに、試合に勝っていないような気分になります。しかし4時間時間が経つと、あなたが作った夕食があなたの机の上で無造作に固まっています。アリの小さな列が形成されています。アリがあなたの膝の上を行進し、女王アリがあなたの股間に店を構えています。
ゲームをプレイする時間は、本能というものをもたらします。 DOTAを何時間もプレイすると、スパイダーセンスが発達します。あなたは塔で不気味な奴らを殺して逃げようとしていたのに、反対派はすべて戦争の霧に隠れています。何かがあなたを苛立たせます。あなたは走ります。 5秒後、全て先ほどいた場所にヒーローの数が表示されます。去って行ったブーツ・オブ・スピードに感謝しなければ、今頃あなたは呪文で意味不明の混乱状態になっているでしょう。または、反対派があまりにも長い間姿を消している場合、彼らはおそらくゲームで最も尊敬されているNPCであるロシャンを宝物のために殺している可能性があります。 DOTA の雰囲気を少しでも感じたら、チームを編成して待ち伏せし、密かに賞金を盗むことができます。
十分な時間を費やせば、何かを感じることができるでしょう。問題が発生する前に、問題が発生したときにそれを知ることができます。いつ留まることができるか、いつ逃げられるかがわかります。あなたはただ次のことをするだけです知る。プレイするゲームで勝利への予感が得られるゲームはそれほど多くありませんが、DOTA はその 1 つです。
自分自身に時間を与えることも必要です本当に悪いしばらくDOTAで。最悪ですよ。あなたはこのゲームが苦手になるでしょう。私はそれが苦手で、中毒の絶頂期にはおそらく毎日 4 時間ほど DOTA をプレイしていました。良い人であることが重要ではなく、あなたに違うことを言う人は誰でも頭が悪いので、サーバーから彼を追放する必要があります(GUD NUB! 何であれ - 報告済み)。チーム内で一番下手なプレイヤーであっても、見事な勝利に貢献することは可能です。チームがどれだけうまく連携できるかが重要であり、それだけが重要です。
…あなたの 3 番目の投資は、チームです。多くの意味で、これが DOTA について最も重要なことです。それは私がDOTAで一番好きなところでもあります。世の中には、あなたを本当に激しい1時間の状況に陥らせるものはほとんどありません。つまり、他の誰かがそこにいるたびにあなたのために全力を尽くしてくれるのに依存し、自分も同じことをしようと全力を尽くすということです。そうですね、あなたたち二人には人生の時間があります。
セックスを数に入れるのは別ですが、私の経験では、セックスは長く続く限り意味がありません。1時間、そうではありませんほぼ楽しいとして。また、よほど幸運でない限り、同時に4人で行うことはできません。それでも、そしてまだ、DOTA での勝利は、女性のオーガズムよりもとらえどころのないものです。
いいえ、一番近いです良いDOTA の喩えは、戦争における同志愛を強調するために孫子が設計した繊細な機械のようなものであるということです。友達に頼って、友達の世話をしながら戦争に行くのです。以前よりも彼らのことが好きになり、彼らのことをより深く知ることができるかもしれません。プレイすると人々の個性が表れ、戦いの中で誰が駆け込んであなたを助けてくれるのか、助けなければ誰が駆け込んで死ぬのか、友達のどの人があなたの特定のヒーローのエキスパートなのかがわかります。 DOTA の経済は非常に細かく調整されているため、チームのヒーローがゲーム序盤で殺されている場合、他のチームにお金と経験を与えていることになり、ゲームが彼らに有利に大きく歪むことになります。彼らは勝つつもりです – しかし、彼らが来てあなたの基地を台無しにするまでまるまる40分待たなければなりません。そして、早期退出にはペナルティが課せられます(バトルネットでの初期の DOTA マッチでは「NO LEAVERZ」と強調され、統計であなたが 1 人であると示された場合、人々は喜んであなたをロビーから追い出しました)。
したがって、チームとして、耳を傾け、反応し、できる限り危険から遠ざかるよう努めます。お互いに警告し、待ち伏せ攻撃 (愛情を込めて「ガンク」と呼ばれます) を調整し、敵のヒーローがレーンからいなくなったときに叫びます。どのアイテムがチームにとって良いのかをお互いに尋ねます。マップの小さな隅、美しく複雑なメカニズム (Mekansm、と言う人もいるかもしれません) の歯車を自分で操作しながら、細かい点について議論します。試合中に耳を澄ますと、チームメイトの意志の強さをポジティブに感じることがある努力している勝利のために。それとも、もしかしたら誰かが痛みの女王のうめき声に合わせてオナニーしているだけなのでしょうか?決して言えません。
ゆっくり行う別の投資もあると思います。レギュラーチームでプレーすることの副作用かもしれない。それは感情的な投資です。親密さへの投資。初めて DOTA をプレイし始めたとき、私はちょうどゲームをプレイする全く新しい友達のグループに出会ったばかりでした。自分が居場所があると感じたのは、これが初めてだったと思います。17 歳になるまでに、私は同じような人々のプールに完全に浸る準備ができていました。その通り私と同じくらいオタクです。見つけました。私たちは常に 10 人用の DOTA をプレイしていました。そして、日曜日の午後のフットボールのようにプレイできることが好きになります。それは、殺害に対する興奮や冒涜的な叫び声で中断された雑談のための単なるフォーラムです。学習の困難を乗り越え、その必要性を乗り越えたら、常に戦術について話す - 一度知るあなたがどの戦略をとっているかについては、あなた全員が参加している映画を見て、それについて話し合うようなものです。それは自分だけのミステリーシアター 3000 を作るようなものです。そしてそれを人々と共有できるのは嬉しいことです。それはあなたを彼らに近づけます。 DOTA はあなたを結びつけるセメントのようなものです。それは、非常に厳格なルールが定められた友愛会のようなもので、誰かがニヤリと笑って「よくやった」と優しく言うまで、パワートレッドを積み上げることができないことについて、少なくとも20ゲーム分はモヤモヤしたりくすくす笑ったりすることになる。あなたが感じる静かな栄光は、心を震わせます。それはあなたを世界を好きにさせます。
日本に引っ越したとき、PC を持ち運べなかったため、DOTA をプレイするのをやめました。気を紛らわせるために他のビデオゲームを見つけました。 DOTA は数週間前までよく保存された記憶でした。
今、私はDOTAの流行に敏感な気分です。私は再び DOTA 2 に戻ってきましたが、依然として中毒性があり、ただ奇妙に感じています。ゲームに慣れていない人が DOTA 2 の戦術について話すと、私は古いと感じます。私はすでに何十年にもわたって、ゲーム内のチームチャットで行ったり来たりの議論や、誰が誰に対抗できるか、どのアイテムが最適か、いつレーンをプッシュすべきかについての議論を生きてきたような気がします。新しい友達がこれをすると、私は次のように感じます。
トラウマになった。古い。少し疲れています。
公開試合の恐怖や圧勝の高揚感は、もはや私のものではなく、若い世代の旗手のものであるように感じます。インターフェースは変更されましたが、戦闘は同じままです。
私もこれに少しひずみを感じます:
あなたはその種類を知っています。 「私はオリジナルのDOTAで、あなた方には信じられないようなことを見てきました。」 「私はウィンドランナーが川の上流の岸辺でテッキーを攻撃して死ぬのを見ました。私は生命の樹の肩から燃え上がる英雄たちを見てきました。私は敵の本拠地近くの暗闇の中で呪文が光るのを眺めた。それらの瞬間はすべて、AOE 核兵器の中に運び屋からアイテムが落ちたように、戦闘で失われます。」
私はドラマチックです。しかし、DOTA クローンのフォーマットには、私を引き戻そうとする何かがあります。民間生活に適応しようとしている帰還兵のように、私も嫌なことは覚えていますが、高揚感と仲間意識は誰にも負けません。現実の世界では、古い用語をすべて使いたいと思っています。パブでは遅くなってしまうので、タウンポータルがあればいいのにと思います。店に行ってギャンクに注意するつもりだ。傘を忘れてしまうので、宅配業者の鶏がどこにいるのか知りたいです。これらのゲームについてどれだけジョークを言えるかはおそらく下品なので、最小限に抑えるように努めます。 (嘘です、そんなことはしません。 Twitterで私をフォローしないでください。)
DOTA はレガシーを残したので、それを調べてみます。なぜこのことが不均衡になったのかをお話します。 DOTA 2 についての説明はクインズに任せます。それは彼の説明です。ものさて、しかし、読んで楽しんでいただくために、私は他のDOTAクローンに生きたまま食べられるように進めていきます。ぜひご参加ください。
DOTA のすべての半分は、あなたがいるべきではない場所を感知することです。それを持ち歩いて、どこへ行くか見てみるつもりです。来るべきだよ!これらのゲームは、勝つことができれば非常にセクシーです。
気分を盛り上げてくれるテーマ音楽をいくつか残しておきます。次回まで、英雄たち。
PS ここで取り上げた DOTA の写真はすべて、何年も前にいつものチームメイトと行った 10 人プレイヤー ゲームのリプレイから撮ったものです。 Allchat には、ジェト(穏やかな仮名「ディア・スペルム」で)が今ひどいプレーをしているのは「エンドゲームのヒーロー」だからだという主張など、内輪のジョークがちりばめられていた。彼はエンドゲームのヒーロー(今、若い「アン」が「キャリー」と呼んでいるものだと思います)。彼はまた、ただ潅水のように遊んでいるだけだ。
皆さん、MOBA という用語をもっと良い言葉に置き換えることはできますか?何かアイデアはありますか? RPS という言葉を「MOBA」よりも醜くない言葉にしましょう。婦人科の処置のようです。