Valve のメジャーとマイナーがプロ Dota 2 をどのように癒すことができるか

競技会最大のイベントに向けてドータ2[公式サイト] カレンダー – The International 2017 – 来月開催予定なので、The International 2018 について考え始めるのは少し早いかもしれません。つまり、あなたが Valve でない限り、次のプロシーズン全体がどのように展開されるかの大規模な見直しを明らかにした

ここでは、これらの変更がプロシーンにとって非常に有望である理由を詳しく見ていきます。

現在のシステムでは、チームはさまざまなサードパーティのトーナメントや、Valve が主催する選ばれたいくつかの主要イベントに参加するだけです。 2016/2017シーズンの場合、ボストンメジャーとキエフメジャーがそうだ。 The International の数か月前に、Valve は、過去のトーナメントでの成績に基づいて、直接招待される (地域予選を免除される) チームを選択します。これは非常に大きな取引だ、TI の威信とばかばかしい賞金総額を考えるとどうなるか【今年は執筆時点で2,030万ドル-編]、そして直接の招待は、多くの場合、実際に物事を勝ち取ることに次ぐ目標としてプレイヤーに見なされます。

新しいシステムでは、Valve は数学を採用しています。個々のプレーヤーは、トーナメントで上位に入賞することでポイントを蓄積します (これについては後ほど詳しく説明します)。賞金プールが大きいイベントではより多くのポイントが得られ、合計スコアが最も高いチームが TI からの直接招待を獲得します。チーム内で最も多くのポイントを獲得している上位 3 人の選手だけがその合計に貢献し、チームの得点を台無しにすることなくシーズン途中に新しい選手がプロの階級に入ることができるようにします。ああ、トーナメントの順位によって与えられるポイントは、TI に近づくほど増加します。

ただし、大きな変化はそれだけではありません。年に 2 回の Valve メジャー大会を開催する代わりに、Valve は、さまざまな基準を満たすことができることを前提として、一連のサードパーティのメジャー トーナメントとマイナー トーナメントのスポンサーおよび管理を支援します。まず、Valve の賞金を獲得するには、どちらのタイプでも LAN 決勝戦が必要です。第二に、メジャーとして分類される場合は 500,000 ドル、マイナーとして分類される場合は 150,000 ドルの基本賞金プールを提供する必要があります。第三に、Valve が指定した 6 つの地域(北米、南米、中国、東南アジア、ヨーロッパ、CIS)のそれぞれから少なくとも 1 人の予選通過者が必要です。メジャーとマイナーは、招待システムにポイントを提供する唯一のトーナメントなので、おそらくトップチームが簡単にブーストを得るために小規模なセミプロトーナメントを通過することはできません。

率直に言って、それはすべてかなり良いアイデアのように思えます。少なくとも、今シーズンと前シーズンの仕組みが改善されています。 Valve のイベント (TI とメジャーの両方) への直接招待に関する透明性の欠如は、報道でも十分に文書化されており、ファンの一貫した困惑の原因となっています。 「トーナメントで好成績を収め、ロスターロックのルールに違反しないこと」(後者については後ほど詳しく説明します)を超えて、招待に値するかの具体的な基準が謎のままであるだけでなく、招待されるチームの数さえも気まぐれに変更されるようです。

2015/2016 シーズンはこの点で特に混沌とし、12 チームが招待されました。マニラメジャーそしてちょうど6時までインターナショナル20162か月後。プロですら蚊帳の外にいるようだ。Valve 自身の True Sight ドキュメンタリーでは、Fnatic は公開ブログ投稿の発表を自分で確認するまで、ボストンメジャーへの招待が外されたことを知りません。

それについては8分マークから見てください。

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これで、プロセスは完全にオープンになりました。自宅のファンでも、公開リーダーボードを通じてポイント合計を追跡することができ、賞金プールや TI の近さによるポイントの増減が一貫して保たれていると仮定すると、招待を獲得するにはどのトーナメントで誰が勝つ必要があるかを誰もが知ることができます。 。合計点が僅差のチームが対戦した場合、マイナートーナメントでもメジャーと同じ高い賭け金が与えられる可能性がある。

ただし、この再編は、いくつかのイベントへの招待のためだけに良いわけではありません。正しく行えば、専門家の健康を確保できるドータ2全体として。

まず第一に、お金があります。イベント主催者が大挙してゲームを放棄したわけではないが、Valve の TI およびメジャー トーナメントの圧倒的な優位性と、小規模イベントの収益化方法の減少が相まって、2016/2017 シーズンは歴史的にまばらなシーズンとなり、トップレベルのイベントの開催数も減少しました。第三者による。最もエリートなチームの出場には数週間、あるいは数か月の差が生じる可能性があるため、これは観客の観点から見ても心配なことだ。

Valve が年に数件以上の提案に対してスポンサーシップと経営支援を開放していると、主催者が反撃する可能性がある。メジャー/マイナー ブランドの露出が増えることは、視聴者に飢えている組織にとって確かにインセンティブであり、Valve が最低賞金プールを実質的に 2 倍にすることは、かなり良い取引のように聞こえるに違いありません。トーナメントが増えれば、ポイントや賞金も増えます。より多くのポイントと賞金は、より多くのトップリーグチームが参加することを意味し、より面白い試合とストーリー展開の機会が増えることを意味します。文字通り全員が勝ちます。

参加に関して言えば、イベントごとに 6 つの地域予選のシステムを標準化する試みも奨励に値します。現在の基準 (通常は北米と南米をひとまとめにし、ヨーロッパと CIS も同様) よりもさらに予選を細分化すると、ping の差異の影響が最小限に抑えられるため、より公平になるだけでなく、アップアンド来るべきチームが、見落とされがちな地域から打開するために。ブラジルのチーム SG e-sports の驚異的なキエフメジャーの快進撃は、見るのにとても楽しいものでしたが、もし南米に独自の予選がなかったら、このようなことは決して起こらなかったかもしれません。むしろ、「アメリカ」予選の組み合わせでは、NA優勝者のデジタル・カオスに敗れていた可能性が高い。

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ポイントメカニズムは競争力の維持にも役立つ可能性がある。プロが年内はそれほど気にしないとは言いませんが、現時点では、誰が招待状を受け取るかを決定する上で、TI までの数か月が最も重要です。チームは秋から冬にかけて完全に爆撃を続けても、春に重要な 1 つまたは 2 つの勝利を収めることで、その年で最も重要な (そして収益性の高い) イベントへの切符を獲得することができます。ポイントは最初のメジャーまたはマイナーから蓄積され始めるため、すべての勝利 (または負け) が最終結果にカウントされるリーグ形式の要素があります。

もちろん、TI の直前に行われるイベントによるポイントの加重は依然としてありますが、それでもチームは常に最高のパフォーマンスを発揮する必要があります。選手たちはシーズンの好スタートをただ順調に進むことはできず、ライバルが追加ポイントを利用して最終段階で追い越すリスクもある。

選手が個人的にポイントを獲得するという事実が、チームを交換する傾向にどのような影響を与えるかを言うのは時期尚早です。たとえ他の要因(個人的な相性やプレースタイルの不一致など)が現在のシステム下で退団につながったとしても、高得点選手が自分の名簿に留まろうとする可能性もあるし、低得点選手がこれまで以上に出場を熱望する可能性もある。 TI に向けた進歩の欠如がこれほど明確な言葉で定量化できるようになった今、飛び降りましょう。

これについては様子を見る必要がありますが、あまり変わらないのは名簿ロック システムです。プレイヤーがペナルティなしでポイントスコアを持ち帰ってチームに参加できる特定の期間は引き続き存在します。ただし、Valve はこれらの期間がどのくらい続くのか、またどのくらいの頻度で発生するのかについては詳細を明らかにしていません。現在のように、メジャーごとに 1 回では、さらに多くの期間が発生する場合、安定したシーンとしては頻度が高すぎる可能性があるようです。シーズンごとのサードパーティのメジャー。

ロスターロック期限を過ぎて登録選手を変更した場合のペナルティも明らかにされていない。現在、このルールに違反したチームは、直接招待と地域予選への招待の両方の資格を剥奪されていますが、招待が個々のプレーヤーのパフォーマンスに基づいている場合、特にチームの 5 人のプレーヤーのうち 2 人がいずれにしてもグループスコアに貢献していない場合、これはどのように機能するでしょうか。 ?残りの選手は完全に候補から外されるのでしょうか?ポイントはドッキングされても資格はありますか?これらは、特に TI7 後のシャッフルがわずか数週間後に迫っていることから、Valve が答える必要がある質問です。

実際、このメジャー/マイナー/ポイントに関する全般的な問題があるとすれば、それは、Valve が他の分野での詳細の欠如により、新たに獲得した透明性を曇らせているということです。ロスターロックルールの欠落はおそらく最も重大な欠落ですが、発表投稿の「直接スポンサーとなる多くのサードパーティトーナメントを選択する予定です」というやや曖昧な文言は、「多く」の定義によってはさまざまな意味を持つ可能性があります。

もしかしたら、Valve は再び 2 つまたは 3 つのメジャーを開催し、その間にマイナーが散在することになるかもしれません。あるいは、メジャーが隔月で開催されることになるかもしれません。 2017 年だけでも賞金総額 50 万ドルの要件を満たしたトーナメント (WCA、DAC、キエフ メジャー、エピセンター) がすでに 4 つ開催されていることを考えると、それは問題外ではありません。

いずれにせよ、Valve は当然ながら、どのサードパーティがスポンサー付きイベントを開催できるかを引き続きキュレーションしたいと考えています。それ自体は悪いことではありません。たとえば、中国企業のパーフェクト ワールドは、2016 年に惨敗した上海メジャーを指揮する前からファンから疑惑の目で見られていました。DAC 2017 では概ね成功を収め、ある程度の敬意を取り戻しましたが、 Dota 2 の目玉トーナメントの円滑な運営を確保するために、Valve がどのような措置を取っているかを知って安心してください。現時点では、この情報は古い TI の招待基準と同様に不透明なままです。

それでも、証拠がないからといって、くだらないビデオゲームコンテストの証拠にはなりません。 Valve には新シーズンの複雑さを説明する時間がまだありますが、彼らの名誉のために言っておきますと、改訂されたシステムについて私たちが知っているほぼすべてのことは、議論の余地のない改善、または改善される明らかな可能性を秘めています。現時点ではすべての注目が TI7 に集まっているかもしれませんが、その先の 1 年も同様にエキサイティングなことが証明されています。