の一部雑多な真剣な考え、動物のGIF、MOBA/ヒーローブロウラー/レーンプッシャー/ARTS/戦術的なウィザードエムアップの領域からの逸話。いつかピップが、デザートビュッフェのカートでナヴィのデンディに出会った時の話をしてくれるかもしれない。
先週、詳しく説明しましたが、東南アジア地域の3チームに影響を与えた八百長スキャンダル。今週の Dote Night に向けて、私はトーナメントがチームの 1 つによって影響を受けた Beyond The Summit (BTS) の David 'GoDz' Parker と、joinDOTA 組織のトーナメント責任者である Dennis 'HolyMaster' Schumacher に連絡を取りました。私は、eスポーツ団体が八百長疑惑にどのように対処しているのか、また、八百長疑惑に対処することがなぜ重要なのかについて彼らと話したいと思いました。
まず、八百長と不正行為の違いに注目するのは興味深いことです。 GoDz 氏によると、「ゲーム内の不正行為はドータ2Counter-Strike (エイム/ウォール ハッキング) やオリジナルの WC3 Dota (マップ ハッキング) などの他のゲームのように、現在は存在しません。」Beyond the Summit にも正確な定義はありません。たとえば、他のチームの選手が別名で試合に参加している場合、ほとんどの場合、八百長はBTSトーナメントで発生した場合にのみ考慮されます。 「BTS以外のトーナメントでも八百長の事例を検討しています。」
シューマッハは次のように述べています。「不正行為の目的は、競技内で自分に不公平な優位性を与え、誠実に戦うすべての人を弱体化させることです。八百長は競争を軽視し、競争を利用して別の場所で優位性を獲得することです。ただし、どちらも重大な結果を共有します。 : 彼らは競争環境のバランスと公平性を操作し、スポーツの意味と評判を台無しにします。」
八百長や不正行為を取り上げることが重要な理由は、シューマッハの言葉に関係しています。つまり、選手とファンは、特定のトーナメントの試合が公平であることを知る必要があるということです。見る価値がある、またはプレイする価値があるものでなければなりません。相手チームが単にゲームを投げたり、有利になるために不当な手段を使用したりする可能性があることに気づいた場合、コンテストはその誠実さを失います。 「あらゆる種類のトーナメントでこれを防ぐことが重要です。なぜなら、それは人々が自分が見ているものや誰をフォローしているのかに対する信頼を失うからです。そして、スポーツはそれをサポートするファンなしではまったく意味がありません。」とシューマッハは言います。
しかし、問題を根絶したいと思うことと、それができることの間には大きな違いがあります。だからこそ、私は両者に、それぞれの組織が不正行為の追跡にどのように取り組んでいるのか尋ねました。 joinDOTA の場合、プロとアマチュアの試合は区別されます。プロのチームは有名なチームをフィーチャーし、各試合に審判を割り当てます。審判は試合の主催、試合の設定などに責任を負います。また、ルール違反や不審な行為にも注意を払っています。 joinDOTAリーグではおそらく毎週1,000のアマチュア試合が行われるため、審判システムは実現できません。代わりに、joinDOTA はそれらのチームに依存して、何か不都合なことがあればフラグを立てます。
『Beyond the Summit』では、ゲームの結果に装飾アイテムを賭けることができる Dota2Lounge のようなオンライン賭博会社との関係について言及しています。 「現実世界のお金ではないとしても、それなりのお金の価値がある化粧品の仮想アイテムの賭けは、eスポーツにとって非常に大きなものです」とGoDz氏は説明します。また、他の組織のブックメーカーと協力することもあります。 「試合を監視して不審な行為がないかだけを判断して、その試合が八百長であると判断することは実際にはできません」と GoDz 氏は言います。 「それは決定的なものではなく、他の十分な証拠とともにのみ考慮されるものです。
両団体は中立的な立場からの徹底的な調査の重要性を強調している。不満を抱いたファンが Reddit で根拠のない非難をしただけで、永久追放処分を言い渡されることはありません。これらの禁止は、さまざまな情報源と種類のデータを使用した研究の結果です。
実際、GoDz が指摘しているように、その研究は必ずしも問題の組織内で排他的に行われているわけではありません。
「ミネスキー、MSI、アローに関係する最近の事件により、その情報は不審な賭けの形で外部関係者から私たちに提供され、またミネスキーとMSIのチームの場合には八百長を認めたFacebookのログも流出しました。アローに関しては、チームから罪を認めていなかったため、より広範な捜査が行われ、私たちはSEA現場の多くの人々と連絡を取り、私たちのネットワークを通じて直接捜査にさらに深く関与しました。」
同氏はまた、この種の事件は他にBTSが国際トーナメントを開催する数年前に唯一発生したことも指摘している。不思議に思われた方のために付け加えておきますが、彼は先週お話しした、ソロが関与した八百長について言及しています。「322」は八百長の代名詞となった。
実際、Arrow で何が起こったのかに戻りますが、BTS がどのように捜査に対処したかについてもう少し詳しく尋ねました。 GoDz氏の発言は次のとおりです。
「私たちの最初の(そして常に最も重要な)アクションは、賭けログを確認することです。Dota2Lounge は Steam アカウントへの賭けを追跡し、プレイヤーが自分のものではない別のアカウントに賭けている疑いがあるかどうかを IP/Cookie に基づいてチェックすることもできます。プレーヤーが賄賂をもらって試合を開催し、自分たちに対して賭けを行わない可能性が依然としてあり、賭けは完全に第三者から行われますが、そのような状況でも、高額な価値を求める疑わしい賭けが数多く存在します。負け犬へのベットや、同じ国からの高額なベットが多数あることは、アローの試合で多く遭遇した明らかな兆候です。
「アローの場合、私たちはすべての情報を確認し、つなぎ合わせる必要がありました。まださまざまな場所にいくつかの穴があり、罪を認めておらず、ガールフレンドが選手たちに賭けていたということ以外には、チームと選手たちにつながる直接的な証拠はありませんでした」私たちは、チームやSEA Dotaシーンに近いさまざまな人々に連絡を取り、八百長の十分な証拠があると感じた後、チームに直接連絡しました。 ] 私たちの調査には追加の詳細がありませんでした最終的に、さらなる情報が出た数日後、アローは八百長事件への関与を認めた。」
次のステップについては、チームが試合の途中でアローの失格が明らかになったのは奇妙な選択だと思ったと以前述べた。しかし私にとって、それはトーナメントの完全性を何としてでも維持したいという欲求から生まれた動きのように思えました。
「最悪のタイミングでした」と GoDz 氏は言います。 「アローの捜査はしばらく続いており、私が主導して最終的な詳細と決定がちょうど彼らの試合の進行中に明らかになった。トーナメント側の物事はその日の管理者とキャスターによって処理されていた」なので、私は直接関与していませんでしたが、決定が下された後は連絡を取っていましたが、決定を発表する前に試合が終了するまで待った方が合理的だと感じました。準備ができたらすぐに出発することが最も重要だったそして、進行中の試合などの他の側面を考慮していませんでした。」
Dota 2 内で八百長がいかに一般的であるかという点で言えば、私が覚えている限り、注目を集めた事件は 2 件しかありません。ソロに関する事件と、SEAの3チームが関与した最近の事件。しかしシューマッハ氏は、懸念が高まっていると語る。 「過去 3 年間で、全体として不正行為を調査しなければならなかった事件はほとんどありませんでした。一方、八百長は、一般的により多くの資金が現場に流れているため、ますます危険になっています。したがって、このトピックの重要性は、公的にも社内的にも確実に増加しており、将来的にはさらに詳しく見ていきます。」
Arrow、MSI、および Mineski のプレーヤーによる八百長がプロ Dota に与える可能性のある影響に関して、GoDz は、それが最も強く感じられるのは東南アジア地域であると指摘しています。「その結果、組織とフィリピンのシーンの評判は若干傷つきました。これを読んだスポンサーは、SEAシーンを支援したり成長させたりするために何かをしたいと思う可能性ははるかに低いです。」
ビヨンド・ザ・サミットへの影響に関して、彼は付け加えた、「我々はSEAシーンと強い絆を持っており、私は個人的にミネスキー組織を非常によく知っており、彼らのマネージャーは私の親しい友人であるため、この事件は私を気まずい立場に置いた。幸いなことに、ミネスキーは非常に協力的で、選手と事件自体についての独自の調査を手伝ってくれました。」サミットの現在の立場を超えて、「(SEAへの)関与を継続しないことは、我々側から考えられる最悪の対応だ。一部の組織やスポンサーがこの地域でのイベント開催から手を引く傾向があることは理解しているが、我々はそうは思わない」何らかの形で有益になるだろう。」
プレーヤーが八百長に手を染める理由を理解することは、問題を軽減するのに大いに役立つ可能性があります。八百長とは、通常はトーナメントの進行に影響を与えない試合を行うことでお金を稼ぐことです。シューマッハが言うように、「勝つことで稼ぐよりも、賭けることでより多くのお金を稼ぐことが可能な場合もあります。」
GoDz によると、「Dota2 内のほぼすべてのケースには、トップ チームでプレーしていないプレーヤーが関与していますが、フルタイムに近いプレーをしながら、トップ プレーヤーの収入のほんの一部しか得ていないにもかかわらず、突破に苦労しているプレーヤーが関与しています。お金と貪欲が原動力ですが、これらの選手たちはすでにそれなりのお金を稼いでいるという意味では貪欲ではありません。」
さらに彼は、「我々が対処しようとしている主なことは、トーナメントの形式だと思う。どのトーナメントにおいても『意味のない』試合の数を減らすことは、八百長への動機を大幅に減らすことになる。チームがプレーするすべての試合が何らかの重要性を持つならば、トーナメントの順位や直接的な収益に影響を与えるため、賞金プールが小さいオンライン カップでは、チームが八百長をする可能性ははるかに低くなりますが、スターラダーやサミットのような規模のイベントでは、八百長はそれほど重要ではありません。 25万ドル賞金総額に直接的な影響を与えるだろう。」