RPS の評決: DOOM

ドゥーム[公式サイト』は、少なくともシングルプレイではおそらくそうだろう。最大の驚き今年から今日までのこと。しかし、ID の再起動された悪魔の煩わしさの何がそんなに気持ちいいのでしょうか?アレック 'マンキュバス' ミーアとアダム 'ショットガン' スミスが集まり、二段ジャンプ、近接キル、露出したピンキーデーモンのお尻への思いがけない愛情について話し合いました。

注意: プロットのネタバレが含まれています。

アダム:DOOM は私の一番好きな Doom ゲームだと思います。私は老人であり、90年代初頭の私にとって地獄のイコルは母乳のようなものだったため、そのようなことを書くのは間違っているように感じますが、このDOOMは...

アレック:わあ、わあ、しっかりしてください。それはとんでもないことだが、古い DOOM を現代のコントロール用にわずかに調整すると、最初から大騒ぎになる。これはスロースタートで、誰が責任者であろうとロメロの隠された首を徹底的に追求したいと思わせるストーリーです。しかし、神様、これはれっきとした『DOOM』ゲームであり、それ自体がゲームそのものでもあり、これは私がこれまで可能だと信じていた以上のものです。

アダム:私は時々オリジナルの Doom をリプレイします (そして、今でもどちらのことを指しているのか特定するのがちょっと嫌いです - X-COM と XCOM のように、Doom と DOOM を繰り返します) が、インフェルノを最後までやり遂げることはできませんでした。十年以上。おそらく、最初の 2 つのエピソードに親しみがあるからこそ、私はこのエピソードをとても愛することができますが、後半のいくつかのレベル デザインはあまり好きではありません。 NEW DOOM はほぼその逆です。あなたと同じように、私もオープニングには興味がありませんが、エスカレーションは非常にうまくいきます。

私の一番のお気に入りは敵の動きかもしれませんが、それについては簡単にお話したいと思います。リリースの前後に、『DOOM』におけるプレイヤーの動きがいかに重要であるかについて多くの人々が書いてきましたが、このゲームはそれをまさに的確に表現していると思います。しかし、非常に多くのモンスターは、その動きに本当に巧妙な癖を持っています。ピンキーや、彼らがあなたにブルラッシュし、鎧を着ていないお尻を露出させる方法、そしてインプが壁によじ登ったり、角を飛び越えたり、カコデーモンがどのように動くかが最も明らかです。とても欺瞞的に速い。これらすべての異なる部分が機能しており、それらはすべて完全に予測可能であるように見えますが、同時に説得力のある堅実さと勢いに基づいています。

ドゥームはバレエです。あるいは何か。つまり、そうではありません、そこは食肉処理場です。ブラック・スワンよりも血なまぐさい。

アレック:そう、それは血みどろの激しい戦いを生き抜く方法について長年確立されてきた知恵を完全に台無しにしてしまうのだ。追い詰められると死だ。息を吸うことは死です。動き続けなければならないことを受け入れなければなりません。その一環として、敵がどのように動くのか、どこから来る可能性があるのか​​を理解し、敵を推測できるようにする必要があります。それは本当にこの息をのむようなダンスです。それを戦闘と考えているのかどうかさえわかりません。確かに、私は「殺す、殺す、殺す」ということを考えているのではなく、この空間を自分にとってどのように機能させるか、どのようにリズムと流れを維持するかということを考えています。他のゲームでは、チェーンキルで不正行為をしてポイントを分配することもありますが、これは、気分が良く、血の気が引く場合には、そのようなトリックは必要なく、ダンス自体だけで十分であることをよく理解しています。

言わざるを得ませんが、これは何年もぶりのシューティングゲームで、2回目のプレイも考えました。しかし、私はここで、ナイトメアで同じことをもう一度やっています(これはとてもひどいことです)。

アダム:興味深いのは、私も同じ立場にあるので、戦闘や「キル・キル・キル」のような感覚はまったくないということです。目玉をくりぬき、頭を切り落とし、インプをグレービーソースに変えたところで、立ち止まって「これはとても暴力的なゲームだ」とただ思ったことがありました。もちろんそうです。ばかばかしいほど、容赦なく残虐な物語だが、私は普段、どうやって部屋を通過するかに集中しているので、その後のことはあまり考えていない。これらすべての悪魔を殺すプロセスは非常に機械的です。

アレック:私の友人は、シューティングゲームが大好きなのに、あまりにグロいゲームなので、あまりプレイできていないと言っていた。そして私はすべて「そうですか?」でした。はぁ。そうだと思います。」私にとってすべてのグローリーキルは、ビートを逃すことなく健康を補充することを目的としていたので、すべての陰惨なものを見ることも本当にやめました。これらのアーティストやサウンド関係者が、どういうわけか背景に完全に消え去ってしまうこの馬鹿げたものに多大な労力を費やしているのはクレイジーです。

アダム:私には『ブルータル・レジェンド』と同じくらい残忍な話に思えるが、それは明らかに真実ではない。しかし、それは実際には同じ美学です。大きな頭蓋骨と棘。いくつかのチェーンかもしれません。私はヘヴィメタル音楽はまったく好きではありませんが、『DOOM』がヘヴィメタルだとしたら、多少は改心します。 MIDI ではサウンドを適切に表現できなかったため、Old Doom は私にとってヘヴィメタルとは感じませんでした。ちょっとブツブツしてるはずだったのに!

好きなモンスターはいますか?私はずっとインプのファンでした、なぜなら私が比較的幼い頃インプに気味が悪かったからです。今回は、レヴナントが私のお気に入りです。骨ばった小さな拳で適度に意地悪をする。それらを空中から吹き飛ばすのは、間違いなく地獄の貴族バージョンのクレー鳩射撃です。ダフト・スケリントンズ。

アレック:私は自分がカコデーモンの有名な愛好家であり、ここでは大丈夫だと思いたいのですが、おそらく少し壊れやすく、十分に愚かではありません。至近距離で彼らにショットガンを向けるのはたまらないが、ヘルナイトとの立ち戦ほど血の気が引くほどではない。あるいは、マンキュービーも同様だ。彼らは非常に巨大で、肉厚で、鎧を着ているため、栄光の殺害を達成することは常に美しくばかばかしく、よく得た最高のクーデターのように見える。また、インプが決して年をとらないことにも感銘を受けました。彼らは全体的に非常に速くてトリッキーなので、より大きなものと一緒に放り込まれると常に脅威になります。

ピンキーとその敏感なお尻についてはわかりませんが、念のために言っておきます。他のものと同じくらい流れが少し乱れます。

アダム:マンキュービーは今回はかなり重要な人物のようだ。私は「人々」という言葉を非常に大雑把に使っています。 『Doom II』ではほとんど登録されませんでしたが、今回はいくつかのバリエーションでどこにでも存在します。地獄の軍隊は本当に腹ばいになって行進するのだ。

ピンキーズが好きです!彼らが大きな集団で私に向かって投げつけられるときはそうでもありませんが、彼らが小鬼やヘルナイトの集団の真ん中に現れるときは常に私をパニックに陥らせます。ワイルドカードが投げ込まれたようなもので、できるだけ早く排除しなければ、後ろを見ていないときにバランスを崩してむしゃむしゃする危険を冒さなければなりません。
モンスターも大事だけどね。しかし、銃なしでは『DOOM』は成り立ちません。私自身、その選択は少し複雑だと思っていましたが、何人かと話したところ、私が無視していた銃が本当に便利であることがわかり、私が選択したロードアウトに固執していたことにショックを受けました。それは良い兆候だと思います。あなたと同じように、私も今ナイトメアをプレイしており、ビッグ 2 を完全に変更しました。あなたの意見を聞いたら、私が何を選ぶかについてこぼれます。

アレック:ピストルしか使いません。

あなたが何か言うのを待っていたのに、あなたは私のハッタリだと言いますよね?はい、はい、わかりました。私のビッグ 2 はアサルト ライフルとロケット ランチャーだと思いますが、実際にはショットガンとミニガンも同じくらい混ざったビッグ 4 です。奇妙なことに、私はスーパーショットガンがあまり好きではなく、プラズマライフルでは狙いがずれています。そして、正直に言うと、適切な改造を施したロケットランチャーとショットガンの三連射は大げさなので、おそらく松葉杖として使用しています。

2 回目のプレイをさらに深くする私にとって、本当のリミックスは武器 MOD ではないかと思います。お気に入りはすぐに見つかりましたが、ショットガンの爆発的なショットや空中でロケットを爆発させるオプションなどの代替案にはまったく興味がありませんでした。まったく新しい戦略の層ができたのではないかと思います。

アダム:そうですね、うまくいくものに落ち着いて、それを使い続けるのは自然なことだと思います。私のビッグ 2 はガウス キャノンとスーパー ショットガンで、バックアップとしてロケットとミニガンが付いています。スナイパースタイルのアップグレードを入手するまではガウスキャノンが大嫌いでしたが、今では遠距離と近距離でのスーパーショットガンがそのようになっています。スーパーショットガンを見つけて以来、元のショットガンからは一発も発砲していません。ドゥームガイがそれを溶かして肩パッドか何かに変えたのだと思いました。

私はバカなので、ピストルのみのプレイスルーをしたいと思っています。

ただし、チェーンソーは基本的に武器ではなく魔法の能力であるため、それでも使用することが許可されます。そして、これは本当に巧妙です。栄光の殺害によって体力が吐き出され、チェーンソーによって弾薬が吐き出され、資源の保護全体が直接物を殺すことにつながります。それは戦利品や経験、あるいは物事を遅くする可能性のあるものではなく、特定の方法で物事を殺害したことによる自然な結果です。

アレック:これは非常に賢いデザインで、後のレベルに対処できるように動き続ける訓練も密かに行っているからです。まず、生き残るために必要な恩恵を放出するので、走り続けて栄光を殺し続けます。そして、数時間ダンスの練習をした後、エンドレスダンスは第二の性質ですが、もはや同じ程度の健康の補充についてではありません。純粋な回避と群衆制御について。こんな馬鹿げたゲームにしては、とんでもなく賢い。

ここで一つの問題は、なぜ私たちの多くがこのゲームはダメだと単純に推測したのかということです。

アダム:私にとって、それはマルチプレイヤーのベータ版でした。それまで良いことを期待していたのに、試合全体で本当に悔しかったし、それが愚かだった。特に楽しい時間がなかっただけではなく(特に悪い時間でもなかったが)、圧倒されて服従してしまった。しかし、私は、マルチプレイヤーこそが重要で、シングルプレイヤーは追加のビットであり、たとえそれが大規模なソリッドモードになるとしても、浮遊する銃弾に濡れた戦闘を見ることができなかったという恐ろしい感覚を持ち始めましたマルチプレイヤーをまともなシングルプレイヤーの DOOM ゲームに変換します。

それと、ビッグネームのリバイバルに関しては誇大宣伝よりも疑念を優先する傾向が、おそらく私の個人的な警戒心を大きく占めていたのでしょう。おそらく、これは少し奇妙に聞こえるかもしれないが、私はそれに固執しているという事実について何か言うべきことがあります。私が新しいDoomに求めていた種類のFPSデザインは、少し失われた芸術のように思えました。 Wolfenstein は The New Order で力強く戻ってきましたが、それは完全な再発明であり、たくさんの環境とヒーローとしての大きな悲しい男を備えた壮大な物語のシングルプレイヤー FPS でした。影の戦士私にとってはうまくいきましたが、それは大げさな発言とは思えませんでした。非常に愚かなゲームの愚かなリブートでした。

『DOOM』は特別なものでなければなりませんでした。オリジナルは非常に多くの人にとって非常に多くのものであり、ドゥーム 3それらのいくつかになろうとしました。場合によっては成功したと思いますが、それは、たとえ何時間も続く必要のない、Doom の非常に特殊な小さな部分になろうとしていました。

この『DOOM』は、最も重要な部分を脂肪分だけ取り除いたような感じです。ドゥームスープ。でも、オリジナルのどこが好きだったのか分からない人もいると思います。

アレック:チェーンソーと栄光の殺人事件にかなり腹を立てている人もいます。それは私にもわかりますが、特に前者は暴れ回ることができないので、後者は『DOOM』を歌い、とても速く感じさせるものにとって重要です。驚いたのは、二重ジャンプについて不満の声を聞いたことがないことです。つまり、『DOOM』にはジャンプさえありませんでしたが、今では伝統的にプラットフォーマーに関連付けられているものがあります。しかし、繰り返しになりますが、これはゲームにとって、そして廊下の巣ではなく完全な 3D 空間のように感じさせるために、絶対に重要です。常に上がったり下がったり、ぐるぐる回ったりするのですが、それは非常に本能的なもので、従来のシューティング ゲームでの標準的なジャンプですらそうではありません。 「ああ、私は成功できるだろうか、そうでないと、ジャンプして失敗して、また座ってロード画面を待つことになるだろう」と思ったことは一度もありませんでしたが、代わりに「そうだ、それが私が次に行くところです」と思いました。より正確な思考や常識外の思考を必要とするいくつかの秘密を除いて、何が可能で何が不可能であるかを目で見てわかりました。

ちなみに、私が『DOOM』は暗いものになるだろうと思った理由は、スクリーンショットがかなり陰気だったからです。明らかに非常にハイテクではありますが、それらは非常に現代のイドの慣用句、つまり、明るくカラフルではなく、荒涼とした陰惨という慣用句に非常に近いものであり、それは単に教訓を学んでいないのではないかと私に推測させました。クエイクIVとドゥームIII。たとえ今でも桜色のカコデーモンを悼んでいるとしても、私は間違っていたことをとても嬉しく思います。

アダム:地球はもう少しカラフルです。彼らはそこに地獄をもたらすべきだ。拡張であろうと続編であろうと、私は間違いなくもっと期待しています。

アレック:彼らはゲームの中で最も力を入れている部分だったようで、誰も望んでいない多数のマルチプレイヤー DLC だけを計画しているのではないかとひどい気がします。ただし、おそらく来年には、Old Blood スタイルの新しいスタンドアロン ゲームが登場するでしょう。これは、ここでネタバレになりますが、ミシック・ドゥーム・マリーンの初期の冒険か、彼がロボドックによって箱から出されてもう少し悪魔の世話をするかのどちらかになる可能性があります。彼らは間違いなく、オリジナルをある種クソみたいに取り入れて、後者のためにそれを設定しました人生の半分のエンディング。

ドゥームガイがロボボアの顔を殴るだけで物語が終わってほしかったのに。戦争の神になったのに、これまでに作られた中で最も面白くないロボットによってただ箱に入れられるのは本当に残念でした。特に、ドゥームガイはそれまでパンチを使って他のすべてのプロットの問題をうまく解決していたので。

アダム:『Earlier Adventures Of The Mythic Doom Marine』というときは、1970 年代の拡張セットと 1980 年代の拡張セットを意味していると思います。良い。同意します。そして、私たちはそこが、今のところドゥーム・マリーンを離れるべき場所だと思います - 彼が次にどの10年を征服するのかを待ちながら、彼の殺害の栄光と彼の批判的な崇拝に浸りましょう。

待ってください、彼らは実際に『Doom Vs The Army Of Darkness』を行うと思いますか?おそらくそうすべきでしょう。

アレック:彼を送り込むフォールアウト4。血まみれの研究所は5分も持たないだろう。