Image & Form の優れたプレイヤーとしてスチームワールドディグゲームならわかるだろうが、岩の塊を削りながら進むと、本質的に落ち着く何かがある。どちらの西部劇をテーマにしたプラットフォーマーでも、あなたは地上に持ち帰るための宝石のような宝物を探し、より大きくてより良い装備を手に入れて発掘サイクルを新たに始めることができました。ここで、地表がエイリアンの波状攻撃の脅威に常にさらされていると想像してください。ドームキーパー一言で言えば、自分の名を冠したドームを粉々に破壊されないよう守りながら、資源の発掘と重要な遺物の狩猟をバランスよく行う、より瞑想的で瞑想的な採掘ゲームです。
今年初めに PAX East で Dome Keeper を初めて目にしたとき、私はすぐにそのゴージャスなピクセル アートと印象的なスケール感に衝撃を受けました。最終リリースでもそのどちらも衰えていません。ランニングのたびに訪れる異世界はしばしば目を見張るもので、自分を守る小さなドームの境界を抜け出して探検に行きたいと思うことがよくありました。この土地に生息する黒くてビーズのような目をした怪物は驚くべきパンチを持っているので、私がそれほど長く生きられるとは限らないことを心に留めておいてください。繰り返しの衝撃でドームの健全性が低下すると、最もダメージを受けた部分のガラス表面が割れて亀裂が入り、粉々になるまでの残り時間が瞬時に視覚的に通知されます。監視するためのより伝統的なライフバーもありますが、それにもかかわらず、それは楽しい視覚的な詳細であり、状況の危険な性質をさらに脆弱で不安定に感じさせるのに役立ちます。
次の波が来るまでの残り時間を示すカウントダウンタイマーもありますが、比較的目立たないという事実は、攻撃を受けようとしていることを忘れがちであることを意味します、つまり、攻撃を受けるまで甲高いブザー音で水面への帰還を促します。小さな宇宙飛行士は、あなたが掘削したトンネルの中を飛行するとき、比較的速く動きますが、同時に持ち帰る荷物の量によっては、動きを遅くすることができます。ドリルパワー、移動速度、キャリーの強さはすべて、ランニングの過程で改善およびアップグレードできますが、特に素晴らしいカットをしているときは常に、緊張したリスクと報酬の要素が作用します。より早く基地に戻るために、宝石を坑道の底に捨てますか?それとも、その過程で基地があまり痛めつけられないことを願いながら粘り強く進みますか?
場合によっては、ドームの防御に対する非常に重要なアップグレードを完了するために後者を選択することもあります。現在、これはレーザーまたは延長可能な剣のいずれかに拡張されており、外側にスライスしたり槍で長距離の敵を攻撃することができます。この 2 つのうちの剣のほうがはるかに難しく、厄介な幽霊のような飛翔体に到達するにはもう少し器用さが必要ですが、どちらのドーム型もお互いに心地よい違いを感じられ、その中から選択できる満足のいくアップグレード パスが豊富にあります。繰り返しの実行時に内容を最新の状態に保つのに役立ちます。
ただし、ほとんどの場合、ドームキーパーの各ランニングはほぼ同じように感じられます。あなたは、ますます密度の高い岩層の層に分割されたほぼ同じ不定形の地下で、同じ 3 つの資源を探し、訪問する各惑星で同じ少数の敵と戦っています。リフト、テレポーター、水凝縮器、資源コンバーター、鼻用ドリルを備えたペットなど、個々のゲームのリズムを変えるのに役立つロック解除可能なガジェットがあり、さらにモンスターの強さ、波の速度、迷路のような性質を変化させることができる最終的なモディファイアーも含まれています。しかし、ほとんどの場合、基本的な目的に軽いひねりが加えられるだけです。つまり、安心してこの惑星に住めるように、エイリアンを破壊する遺物を見つけるために十分に深く掘ることです。スコアアタックタイプのディールである「プレステージモード」もありますが、これでもリンスを繰り返して掘ったり守ったりすることから逸脱することはありません。
個人的には、Dome Keeper がここで提供しているものに完全に満足しています。特に夫婦の小さな開発チームの規模を考慮すると。訪れる地下街の種類がもう少し多様でも問題はなかったかもしれないが、私は先週ずっとこのゲームをほぼノンストップでプレイし、30 分の小さなマップをむさぼり読み、贅沢な時間を過ごしてきた。 90 分以上の大規模なものもあります。すべての開始ドーム、モード、ガジェットのロックを解除するのに 6 時間の大部分を費やしましたが、おそらく「近日公開」される予定の「評価者」キーパーがデフォルトの宇宙飛行士からさらに状況をどのように切り替えるかを見るのが楽しみです。
ここで他にやることがないという事実に腹を立てる人もいるでしょうが、私にとってドームキーパーは急速に新しいものになりつつありますドーフロムから- そのオリジナルの Ludum Dare プロトタイプが以前は Dome Romantik として知られていたことを考えると、これは皮肉なことです。結局のところ、それは寒さ、落ち着きですサバイバルゲーム波の間で物事を面白く保つために適切な緊張感があり、美しくペースを合わせて増加する危険レベルに対して無数のアップグレードオプションをナビゲートすることは常にスリリングな楽しみです。これは、特に Steam デッキでも非常にうまくプレイされている場合、一日の終わりにリラックスするために起動するのが目に見えるタイプのゲームです。ここ数週間、本当にその爪が私に食い込み、不気味な影の怪物の泥沼と同じように、私の心に真っ直ぐに侵入し、私の武装を完全に解除しました。それは本物のキーパーです、大丈夫。