Doh-ta: ブリザード弁護士対バルブ

DOTA をめぐる Blizzard と Valve の冷戦は、最近すっかり静かになったと思っていました。その理由は、法廷に持ち込まれたからです。もちろんValveはリリースに向けて準備を進めているドータ2独自のスタンドアロン ゲームとして機能していましたが、DOTA (元々は Defense of the Ancients として知られていました) は、Warcraft III MOD として誕生しました。 Valve はすでに DOTA のオリジナルチームの一部と商標権侵害に直面していましたが、いくつかの訴訟を経て現在、受動的攻撃性メディアではブリザードがこの争いに本格的に参入したと報じられている。彼らには弁護士がいる。そして彼らはValveによるDota 2の商標登録を争っている。

彼らが最終的にそれを自分のものにしたいかどうかはあまり明らかではありませんが、彼らがそれを自社製品に関連付けて大々的に歌ったり踊ったりしているのは確かです。このニュースに対する明白で論理的かつ賢明な反応は、Blizzard が DOTA という名前を所有していないということです。 Valve も、少なくとも現時点ではそうではありません。問題は、誰がすべきかということです。そして、「誰もいない」はもはや有効な答えではないようです。 ValveのDota 2商標を阻止する試みの一環としてのBlizzardの主張は、「DOTAマークは消費者の心の中でBlizzardとしっかりと結びついている」というものだ。ヘルボーイに腹を殴られたような音を立てただけだ。えー、いえ。私の感覚としては、ゲーム コミュニティがゲーム コミュニティのために作成したものの名前をどちらの会社も所有すべきではないということです。悲しいことに、最近の自由な世界では IP が最も貴重な商品となっているため、遠からず誰かが野生の無料 DOTA に鞍を滑り込ませようとするでしょう。

しかし、Blizzardの反訴の主旨は、彼らはValveよりもその名前に対する権利があると信じているということである。 「Valve は、現在一般に公開されている製品やサービスに関連して DOTA マークを使用したことはありません。DOTA マークの登録を試みることで、Valve は Blizzard が DOTA マークで培ってきた 7 年以上にわたる信用を充当しようとしています。」そして、Warcraft III コンピュータ ゲームを開始し、Blizzard と Warcraft III のファンが費やした長年の時間とエネルギーの産物を意味する名前をそのままとりました...

「そのような登録が発行された場合、消費者にValveの製品がBlizzardと提携、スポンサー、または承認されていると誤って信じさせるなど、Blizzardだけでなく、Blizzardとその製品に長年協力してきた大勢のBlizzardファンにも損害を与えることになります」そして、Warcraft III に関連または関連しています。」

また、主要な Dota MOD は「Warcraft III から独立してプレイすることはできない」ことと、タイトル「Defence of the Ancients」または「ドットA、」は、「Ancients」として知られる Warcraft III のキャラクターへの言及であり、ゲームの主な目的は、生命の樹として知られる古代を守るか、(プレイヤーがどのチームに属しているかに応じて)破壊することであるためです。

ああ。そして実際、PC ゲーム界の 2 つの最も巨大な巨人がこのように戦争しているのを見るのは、まったく悲しいことです。直感の共感という点では、Bethesda 対 Mojang ほど明確ではありません (合法性の点でも明確なわけではありませんが)。おそらく、モッダーが作成したもので、彼らが積極的に開発上の役割を果たしたことのないものに権利を主張しようとしていることに激怒しているにもかかわらず、この場合、私はBlizzardに対して非常にわずかではありますが、非常に大きな留保を持っています。もし Valve が自社の DOTA のようなものを Dota 以外の何かと呼んでいたら、この悲惨なドラマは起こらなかったでしょう。

彼らは本当にそうする必要はありませんでした。どのような名前が付けられていたとしても、人々はそれを購入し、おそらく大成功を収めていたでしょう。なぜなら、彼らは Valve であり、人々はいつも大挙して Valve ゲームを購入するからです。それはナイーブだったでしょうか?それは彼らのゲームが盗めることを確実にしようとする、いつになく攻撃的な試みでしたか?リーグ・オブ・レジェンド' 雷? Valveのエリック・ジョンソン主張した昨年私は、Dota 2 の制作は純粋なファンの仕事だと考えていましたが、まだ確信が持てません。

現在この紛争が法廷で争われていることから、Valve がこの商標が売り物になっていると感じていること、そしていつか Dota を主脳の IceFrog に働かせていると感じていること以外に、さらなる正当化を聞く可能性はかなり低いと思います。しかし、我々はこれから分かるだろうが、彼らは決して軽い気持ちでこれに取り組んだわけではない。

この訴訟の結果、つまり誰が DOTA の名前を持つことになるのか、そして実際に Dota 2 を Dota 2 と呼ぶことができるかどうかは 7 月までわかりませんが、今後 Blizzard と Valve の主張と反論を読むことになるかもしれません。数ヶ月。

Blizzard の USPTO に対する声明全文を読むことができますここ- それは Warcraft の観点に非常に大きく依存しており、それが Valve の対応の主要な争点でもあると思います。 「DOTA」、「Dota 2」、「Defence of the Ancients」の違いも同様です。わかりにくい断片化万歳!

私の考える理想的な解決策は、Valve が「くだらない、我々のゲームを別の名前にしよう」、Blizzard が「くだらない、コミュニティが自由に DOTA ゲームを作れるようにする」ということだ。もちろん、Blizzardは独自に取り組んでいますスタークラフト DoTA問題は、それが最終的に無料になるのか、有料になるのか、あるいは今後の 2 つのうちの 1 つに不可欠な部分になるのかということです。スタークラフトII エクスパンダロン。面倒、面倒、面倒なビジネス。

一方、Dota 2 はどうなるのでしょうか?近いうちにクローズドベータステータスから抜け出すことができるのでしょうか?それとも、これは壮大なスパナ +48 対冷たい両生類の作品になりすぎているのでしょうか?

ありがとう、ディオゴ。