グランド・セフト・オートが世界最高のサンドボックスである場合、ストーリーは必要ですか?
ただ地図を大きくするだけではだめだ
新しい協力ミッションにアクセスする試みを開始してから 45 分が経過しました。グランド・セフト・オートVそして私の友人は車の後ろに隠れながら、解決策を猛烈にグーグルで調べています。彼はロケットランチャーで焼却されたとき、次に必要なステップを見つけようとしているところだった。
私たちは数か月ごとに、注目の新コンテンツをチェックするために「GTA オンライン」にアクセスします。前回は、党首が義務的なLLCを設立して納税申告書をロックスターにメールで送ろうとしている間、私たちはゴーカートでお互いを轢くことになった。ハイオクタン銀行強盗には到達しませんでした。
今回はさらに幸運に恵まれ、最終的に「GTA オンライン」の直感的ではないメニューとインターフェイスの迷路を総当たりで突破し、圧倒的な砲塔セクションに到達しました。私たちがポイント A からポイント B に向かう間、敵の車両が私たちの後ろに整列して破壊を待っています。どちらのポイントも悪党に囲まれた倉庫です。私たちはライフがなくなると諦めて(現代のビデオゲームにはもう存在しないと思っていた一種の失敗状態)、残りの夜を西海岸に沿ってドライブしながらATMを探して過ごします。私たちはついに、このゲームのシングル プレイヤー キャンペーンでは決して触れられなかった、眠そうな小さな海岸沿いの町でその 1 つを見つけました。友人が崖から転落する間、私は貴重な収入を預けました。嵐の中ジェットスキーに乗り、社会不安についておしゃべりした後、ログオフします。
巨額予算のスタジオが現在構築している仮想世界の複雑さや微妙な違いと、そこに存在するストーリーやミッションの間には、信じられないほど大きな隔たりがあるようだ。 『GTAV』の『ロスサントス』は、環境面での驚異的な成果であり、システムとアルゴリズムの計り知れない組み合わせにより、わずか 20 年前のゲームを洞窟の壁画のように見せる詳細レベルと美的目的を備えた都市と田園地帯をシームレスに生成します。テクノロジーとアートの見事な融合が表現されており、コラボレーションと調整という壮大な行為の中でそれを組み上げた人々の才能と個性があらゆる平方メートルで明らかな、完璧に実現された空間です。趣味があると言える人たちです。実際の興味。この人たちは写真を撮ります。彼らはおそらく美術館に行くのでしょう - 楽しみのために。きっとお気に入りのチーズがあると思います。
『GTAV』の脚本は恥ずかしいほど無能なニューハリウッドパスティーシュであり、本を読まない人が書いたスコセッシのグレイテストヒット作である。この人の唯一の趣味は、Heat の 4K リリース (5 月 9 日) の公開日を定期的に再確認することです。彼らがなんとか思い起こさせたミッションには、カットシーンのトリガーの間を運転し、物陰から 1000 人を射殺することが含まれます。それは、ビデオゲームが非常に長い間行ってきたことです。遊びと交流の可能性に満ちた美しい遊び場であるこのような広大な空間を、すべてが驚くほど無駄にしているように思えます。ほとんどの場合、ビデオゲームのストーリーは、映画の剛性と直線性をモデルにしています。これらの空間が進化するにつれて、これはますます制限的に感じられます。特に 21 世紀の媒体に付け加えられた古風な利便性です。
として『グランド・セフト・オート VI』は必然的に近づく、以前のエントリが都市の深さと広さを示したように、ストーリーとミッションのデザインにおける大きな飛躍としての可能性を想像したくなります。現時点では、単なる低家賃のグッドフェローズの再構築のための配信システムに縮小されたより大きなマップをリリースすることは、途方もない無駄のように思えます。このレベルの開発が持続不可能であることは、しばらく前から明らかになっています。次の大規模な崩壊が近づいています。車輪がすでに外れかけている場合はもちろん、安全策を講じる理由はもうありません。
「X にはもうストーリー モードが必要ですか?」還元的な議論になる可能性がありますが、次のような系列を使用しますグランド・セフト・オート議論するのは公平なことのように思えます。 GTAオンラインはどういうわけかロックスターを獲得しています1 分ごとに 1,730 ドル。 10年近く前のものですが、今でも毎年のように再リリースされています(今日も次世代コンソール向けに)。それらのプレイヤーは誰も、落ち込んだマフィアの話を聞きに来たり、麻薬バンを運転して大規模な銃撃戦に行くために来ているわけではありません。彼らは遠く離れた友人たちと遊びに来たり、ヘリコプター同士を衝突させながら過敏性腸症候群について話したりするためだ。 「GTA オンライン」の最高の傑作は前衛的な傑作であり、何十人もの人々がシミュレーションと対話するための無数の方法を模索する中での爆発と物理学の混乱です。
『グランド・セフト・オート』が混沌の喜びをテーマにしているのなら、そのビジョンを実現するには、威信を誇るドラマの見せかけを完全に捨てること以上に良い方法はないでしょうか?
これを従来のスクリプトにどのように反映させるのでしょうか?もしかしたらそうではないかもしれません。おそらく、作家が邪魔をせず、シミュレーション自体に語らせる時期が来たのかもしれません。このような異質な枠組みに従来のストーリーを押し付けることはできません。犯罪者の内面を描いた包括的な物語は、高級ドラマに任せてください。ビデオゲームはさらに多くの機会を提供します。
もし『グランド・セフト・オート』が基本的にカオスの喜びをテーマにしているのであれば、そのビジョンを実現するには、威信を誇るドラマの見せかけを完全に捨てて、願望実現シミュレーションとしてのゲームの性質を受け入れること以上に良い方法はないでしょうか?ロックスターはすでに困難な部分を終えました。彼らは、釘付けになった難しい部分。彼らは世界で最も詳細なサンドボックスを構築しました。これは、私たちの種が利用できる最も超現実的な対人交流を可能にする、綿密に設計され実現された環境です。このゲームには、うつ病の中年男性が犯罪生活に引き戻されるという物語は必要ありません。なぜなら、私たちはうつ病の中年男性であり、犯罪生活には、貨物列車を友達の仮想ラグドールに突っ込みたいという欲求が含まれているからです。彼はその日のことをあなたに語ります。世界で最も偉大な作家でも、そのような不条理な高みには到達できませんでした。
私はポスト・ハウザーのロックスターたちが次に何が起こるのか、映画の罠から解き放たれて何ができるのかを理解していることを心から願っている。彼らは、超越的で自己認識的なもの、つまりストーリーテリングが世界デザインと同じくらい革新的なプロジェクトを作る絶好の機会に恵まれています。単に地図を大きくするだけではだめです。