不名誉を称える: 3 つの小さな詳細を祝う

数週間前、私は素晴らしい Kotaku ライターの Jason Schreier をからかっていました。彼はツイートした記述不名誉「まだ過小評価されている」として。過小評価されている?! PC 版の Metacritic 評価は 91 です。 8/10 未満のスコア (または「評価」) は 1 つだけあり、そのレビューはばかげています。これはこれまでで最も評価の高いゲームの 1 つです。

若い皇后を邪悪な政権から救い出そうと再プレイし始めて以来、「ああ、このゲームは過小評価されていた」と心の中で思い続けています。ごめんなさい、ジェイソン。

結局このゲームは主に過小評価されていたことに気づいたと思う自分、そして私はそれが大好きでした。壮大なミッションを複雑な詳細でもう一度探索すると、このゲームが実際にどれほど優れているかを認識させることがますます多くなっていることに気づきました。他のすべてのゲームについて文句を言うときに、なぜこのゲームを引用しないのでしょうか?

最初の回顧展では、大きなストーリーやミッションの詳細について話すのではなく、ゲーム内の機能のうち、画面に拍手を送りたくなるものを 3 つ取り上げます。彼らは祝福に値するので、彼らを祝いましょう。

背景の会話

『Dishonored』の都市設定であるダンウォールは、その深さと広さで当然の賞賛を受けており、広大なミッションの各場所には、隠されたルート、発見すべき秘密、そしてあらゆる状況に対処するための複数の道が満ちています。屋上に忍び込み、静かに飛び跳ねたり瞬きしたりして目的地に向かうこともできるし、下水道を踏みしめることもできるし、ネズミに憑依して狭い通路を忍び込むこともできるし、銃の連射に失敗して失敗することもできるし、運を高めて通りに沿ってステルスで進むことを試みることもできる。警備員で忙しい。本当にこれほどの選択肢を与えてくれるゲームは非常にまれで、ここではこれほどうまく提供されています。しかし、これを行うと、別のことが非常に明らかになります。

おしゃべり。現在、プレイヤーの自由という概念を提供するほぼすべてのゲームには、NPC 間の冗談が含まれる傾向があります。確かに、これが精神的な後継者であるゲームは、次のようなものです。デウスエクスそして、シーフでは、警備員がおしゃべりをしていて、おいしい情報や面白い逸話を落としていました。しかし、『Dishonored』はその基準を大幅に引き上げています。まず、量がかなり多いです。在庫管理者であるにもかかわらず、非常に多くの明確なキャラクターがおり、彼らのカジュアルな会話は立ち止まって聞く価値があります。第二に、演技が上手で、脚本もスマートです。これらの会話は、街に活気を与え、主要な登場人物の背景を豊かにし、あるいは単なる楽しい笑いを与えます。フィラーというよりも、歓迎のストーリー、見逃さなくてよかったもののように感じられます。

そして 3 番目に、ゲームのプレイ方法に実際の効果を加えます。理不尽な殺人者になるか、熱心な平和主義者になるか、あるいはその中間になる自由が与えられると、ゲームが提供するものよりも自分の性癖や気分によって決定が左右されることがよくあります。ここで、これらの人々の生活、考え、質問を聞いていると、彼らを黙らせるための通常の顔射よりも、私の行動の意味がはるかに大きくなりました。私は完全に平和主義者を演じていますが(これについては別の記事で詳しく書く予定です)、これらの人々の一部を鎮圧することにいくらかの罪悪感さえ感じています。 (他の人たち、嫌いな人たちと一緒に、私はとても喜んでいます。)

街には非常に多くの個性があり、完全に無視できるものなので、開発者には多大な献身的な努力が必要です。ほとんどのプレイヤーが決して聞くことができないほど多くのことを書いて録音するのは、大変な作業です。 『Dishonored』ではそれが本当に報われます。それが私たちにもたらすのは...

ポール・ウォーカーを改善できる見込みはないDishonored's Heart に関する素晴らしい記事2012 年の記事ですが、ここで私自身の考えをいくつか書き留めておきます。

上で述べた会話が街に活気を与えるのに対し、ハートは都市に、そう、街に心を与えます。

表向きはゲーム内のコンパスであり、隠れたアップグレードを指すように設計されているものが、最終的にはそれ以上のもの、非常に大きなものになることがとても気に入っています。もっと深く。コルヴォの手に握られた恐ろしい本物の人間の心臓である心臓は、ねじれたワイヤーとチューブで補強されており、都市と都市住民の魂について語ります。

ゲーム内の何かにそれを向けると、エイプリル スチュワートの素晴らしい声の演技が、はっきりと感情的なトーンでそれを説明します。これは、建物、都市のエリア、ランダムな顔のない警備員、主要な敵または味方など、あらゆるものである可能性があります。そして、聞いたことは単に物事を具体化するだけでなく、あなたの考えを変えます。

ハブロック提督は、ロイヤリストの陰謀の主催者であり、グループの集会所であるハウンド・ピッツ・パブのオーナーであり、ゲーム開始時に刑務所からの解放を手配する男です。彼は初めから、厳格で真面目な善人であるように見えます。しかし、最初の数時間で彼にハートを使えば、この物語の中で誰よりも多くの死体をまとめて見てきた男のことを知ることになるでしょう。そして、「利益と快楽のためにクジラと人間を殺した」と言われています。 」彼は怪物だ。もう一度クリックすると、9 歳で亡くなった、優しい子供で芸術家だった彼の弟について知ることができるかもしれません。「ハブロックは彼を心から愛していました。」彼は壊れた男だ。そして、「彼は殺気を持っている。彼は皇后...彼女...皇后が殺害された後、軍の主導権を握ろうとしました。」では、彼の本当の動機は何なのでしょうか?あなたが戦っている大義を主導しているこの男は誰ですか?

この方法でこれを見つけるのはユニークです。私は彼にハートを使う必要はまったくありませんでしたし、ゲーム内の他のものにも実際に使用する必要はありませんでした。私は彼のことを額面通りに受け止め、ペンドルトン卿との会話の一部を心配していたこともあったが、それ以上は知りませんでした。さらに学ぶうちに、私は重要なストーリー情報ではなく、複雑な男性についての相反する感情的な知識を学びました。

ああ、私が引用した最後の行はどうですか?それも魅力的ですね。これらの楕円は、ハートの通常権威的で穏やかな声を捉え、躊躇し、何かを共有すべきかどうかわからないように見え、感情的に荒々しく壊れやすいものです。

ジャンプボタン

私は、Dishonored の多くの神秘的な能力の 1 つであるブリンクについて書く予定でした。これにより、コルボは障害物のない特定の方向に前方、上方、下方に跳躍することができます。大好きです。近くの棚や屋上にテレポートして、警備員のすぐ後ろの地面に自分を置き、彼を意識を失墜させて(これは平和主義の奇妙な形です)、いびきをかいている彼の体を私が収集してきた山の上に放り出すことができます。ブリンクは、私がプレイしたゲームの中で最も満足できるメカニカル機能の 1 つです。しかし、代わりに私が話しているのは基本的なジャンプについてだけです。

最近、非常に壊れた状況を乗り越えてきたホームフロント: ザ・レボリューション、ゲームの最もイライラする側面の 1 つは、不器用でひどく不正確なジャンプでした。このゲームでは、廃墟となった建物をスクランブルで通過することが求められていましたが、それを実現するには十分ではありませんでした。そして、それにイライラしているうちに、このイライラがいかに一般的であるか、ゲームのジャンプ機能が厄介な混乱に陥るのがいかに普通のことであるかに気づきました。

したがって、Dishonored の作品がいかに優れているかを再発見したことは私にとって啓示でした。 「ああ、そうそう、こうあるべきだ!」拡張機能がなくても、基本的なスペースバーによるジャンプは、通りを移動するときに非常に快適に使用できます。マントリングは、タイミングに基づいてキーやマウスのボタンを押すことではなく、自動的に行われます。なぜなら、木枠の前で飛び上がって、それが下降する途中で顔の横を滑り落ちるのを見たくなかったのは明らかだからです。上に立つために。空腹のネズミの群れから逃げたり、警戒した警備員の視線を避けたりするために、岩や障害物を駆け上がり、駆け足で駆け上がるとき、動きは滑らかで、ほとんど液体のように感じられます。あなたが関わっている仕組み、つまりジョンがコンピュータ ゲームをプレイしていることを意識するのではなく、あなたはフィクションの中に留まり、コルヴォは自分の命を奪い合うのです。

そして、それは私のお気に入りではありません!私の好きなものはとてもシンプルで、とても小さいので、それを説明するのはほとんどつまらないと感じます。それなのに。それは、しゃがんでジャンプするときにしゃがんで着地することです。ジャンプがその後直立して歩くことと同義ではないことに気づいたゲームは他にもあると思いますが、私はそれを考えるのに苦労しています。そしてそれは大きな違いを生みます!まあ、それが正しいゲームであることに慣れてからは、着地した後に誤って再び立ち上がって過剰に補正する必要はありません。

そして、これは Dishonored というゲームを示しています。対戦するのではなく、プレイしたいゲーム。人々がどのようにゲームをプレイするかを理解し、それに合わせて調整するゲーム。もちろん、これらは私たちが期待することであり、歓喜の記事で祝うべきことではありませんが、実際にはそうなのです。

ジェイソンは正しかった。多くの高得点と批評家からの高い評価する過小評価しているように感じます!これは、Deus Ex や Thief などの名前を含む Mighty List に加わるべきゲームです。それはそれらの1つであり、それ自体として尊敬に値します。