ディスコ・エリジウムは、私の中年の危機に暗い鏡を提供してくれる

下の庭では、松の木に死体がぶら下がっています。

目に見えて腐ってしまったのは、私の失敗であり、誰にとっても恥ずべきことです。

マルテーズ、壊れた家ディスコエリジウム』の崩壊した警察の物語は、崩壊した警察官だけでなく、私、そして私が思っていたような人間になれなかったことにも痛ましい光を当てた。それは灰色の雨の中で書かれた私の中年の危機であり、死が近づいていること、そして私が本来の自分ではないという恐怖の認識です。

下の庭では、松の木に死体がぶら下がっています。雨で朽ち果てる。それは何日もそこにありました。誰もがそれを見ていますが、誰もそれについて言及しません。

私の仕事は、死んだ男を木から下ろし、首の縄を切り、彼に尊厳を与え、この近所に希望の感覚を取り戻すことです。毎日が死体の光景から始まる場合、それはまったく不可能です。

死んだ人を引きずりおろすことはできない。私には力がないし、機知も足りない。だから彼はまだ腐ってるんだ、みんなの前で。

鏡を見ると、私を見つめ返している人の残骸が見えます。かつては自分がすべてだと思っていた老人だが、今では髪も年齢も汚れも昨日の酒もすべてだ。

私は彼ではありませんが、私は彼です。私にはアルコールの問題はありませんが、人によってはアルコールの問題につながるかもしれない後悔、心配、失望が複雑に絡み合っているのを腹の奥で感じています。対向列車から何としてでも逃げ出したくなるかもしれません。

私はこれ以上のはずだった。もう手遅れですか?

それで私はマルティネーズの周りをシャッフルして、元に戻ったと思っていた自分の断片を組み合わせ、そしてより重要なことに、私がそうであると知った今、代わりに、そしておそらく残りの日々の間、私が誰になるのかという断片を組み合わせますその人ではありません。

かつてはドラマや葛藤を求めていましたが、今は静けさと安らぎを求めています。マルティネーズの様々な悔い改めた住人たちとの会話のほとんどすべてで、私は何かのために立ち上がる機会を与えられます。国家を打ち砕け!労働者のために!

彼らは強すぎると感じます。中道派の父親、中道派の父親、中道派の父親など、同年代の多くの人々と同じように、私も本能的に灰色の無主義に傾き、皆をなだめようとしており、私の言葉は謝罪と同情の連続であり、あるいは遠くの暴君に指を振るだけである。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

何かをしているような気分になります。そうではありません。

下の庭では、松の木に死体がぶら下がっています。悪臭に耐えられない。そこで、私はもう少し大胆なことに挑戦してみます。暴力的な抗議活動について。共産主義について。労働者について。怖いです。それがどこにつながっているのかわかりません。本当に何を信じているのか分からないけど、何かを信じたい。たぶん、枝が少し曲がるでしょう。

近くでは、悪魔のように赤い髪と、人間の背骨に釘鉄を発射したような声を持った少年が、死体に石を投げつけていた。クーノ。彼は何ですか、10、12? 8?

私がここ数年訪れた想像上の世界の中で、クーノほど40歳の男である私を怖がらせた人はいない。

彼はただの少年だが、それが彼に恥も恐怖も後悔もまったく欠如させている。クーノは今でも自分がすべてになれると信じている。これは、間違いなく、間違いなく私より知性の低い誰かが、その即時性とその破壊の両方で常に信じられないほどの復活を遂げていることを意味します。クーノには、私たちの本能的なコメントを妨げる社会的コミュニケーションに織り込まれている不安がまったく含まれておらず、純粋で瞬間的でありのままのウィットだけが含まれています。

「クノは気にするのか?」これは、あらゆる会話の試みにおける彼の吠え声と金切り声による冒頭の戦略であり、暴力的なニヒル主義のマスタークラスです。彼とのぞっとするような会話を続ければ明らかになるかもしれない、解明されて暗い裏話を除けば、クーノは本当に気にしません。

だからこそクーノは恐ろしいのだ。クーノは自分が考えていることを正確に言うことができますが、それは同様に検閲されていない人に対する純粋で無制限の軽蔑です。誰も彼に味方しません、誰もが彼に反対します、結果は何もありません、そしてクーノはクソ気にしません。

私はこれまでに、少し古いものではありますが、多くのキューノに会いました。私はそれらを一目で認識します。それは目の中にあります。

自転車に乗っているときに車のクラクションを鳴らされたのは、純粋に私を驚かせるためであり、ただ私が死ぬかもしれないという考えでよろめいて笑うのを見るためでした。赤ん坊を抱えたまま、道で肩を乱暴に通り過ぎた。ひげを生やし、何の変哲もないコートを着てやつれた私が通り過ぎても、まったく見えなかった。 「一体、見てるの?」何も見ずに間違った通りを歩いているとき。

クーノス、子供、少なくともまだ大人ではない人々は、冷酷で情け容赦のない目で、恥じることも興味も持たずに見つめ、結果を気にすることはありません。私は年老いて弱く、獲物としては十分ではないが、一時的に弄ばれる程度のものかもしれない。クーノはそんなこと気にしないよ。

私も気にしてはいけないのですが、クーノの憎しみの目には何とか立派に映ろうと必死です。あらゆる洞察や事件の突破口が見つかるたびに、私は彼のところに戻り、彼の無意味な尊敬を勝ち取ることを望み、歯止めのない軽蔑以外の何かを期待します。自分が思っていた人間になれなかった哀れな老人のように見えないことを願っています。クーノはそんなこと気にしないよ。

なぜこれなのでしょうか?なぜ代わりに、私には買えない速い車を購入し、その車を時速 20 マイルで Tesco に行くためだけに使うことができなかったのでしょうか。もう少し生きようと決意するだけでなく、なぜアルコール依存症の死人警官を描いたビデオゲームに映る自分の姿を見て恐怖のあまり自分の魂を剥ぎ取らなければならないのだろうか?

時間は進んでいきます。まだ死体を引き取っていない。日が経ちます。同じ場所で同じことをしていると時間が経ってしまうので、時間が全然足りません。クーノと話してください、彼はまったく気にしません。死につつある私の姿を見てください。実際に何かをするのと同じことであるかのように、労働組合や労働者、社会主義についていくつかのことを吐き出します。

これまで私が自分自身を追い込んだのは、コートを下ろすことだった。コートを着るのがこの世で一番難しい日もあります。神様、本当にそうですよ。

私は肩をすくめる忘却の中に倒れ込むのか、それともそれと戦うのか?

1999年、私がプレーするまであと20年まであとわずか数週間だったディスコエリジウム、というビデオゲームをプレイしました。プレーンスケープ: トーメント。それは、記憶喪失の男が壊れた世界で謎を解き、後悔に満ちた過去をつなぎ合わせ、後に残した残骸と対峙し、今後の自分を決めるという文学的な物語だった。 10代のホルモン地獄の嵐から解放されたばかりの20歳にとって、それは希望の歌だった。私は自分が何者になるかを決める必要がありました。名も無き者は、救い、つながり、美しさ、高貴さがすべて私の手の中にあることを証明してくれました。私はなりたかった誰にでもなれるのです。

私はそうでした。その後の数年間で私は自分自身を築き上げました。私は物事を信じていました。物事を気にしていました。私は物事のために戦った。私は偉大になるつもりだった。

今、私はキーボードの前に座り、疲れと心配と何千もの小さな重荷で半ば麻痺し、政治についてツイートし、政治については何もせず、学ランと掃除の繰り返しの生活を送り、給料小切手を追いかけ、前に座っています。テレビの中で、私がどれほど疲れているかについて話していました。一日の終わりに一杯か二杯。得したんですよね?

いつも謝ってます。

下の庭では松の木に死体がぶら下がっており、警官は警官になる方法を思い出せていない。他の人が彼に同情の反応を示してくれれば、彼は幸運です。

これ以上にふさわしいブックエンドはないでしょうプレーンスケープ: トーメント『ディスコ・エリジウム』よりも、記憶喪失の男が壊れた世界で謎を解き、後悔に満ちた過去をつなぎ合わせ、後に残した残骸と対峙し、今後の自分を決めるという文学的な物語だ。私にとってこれは希望の歌ではありませんでしたが、もしかしたら希望の歌になるかもしれないと思っています。それは私に、他人ではなく自分自身の後に残した残骸と対峙することを強いています。

40歳になった男性の性質を変えるものは何でしょうか?私は、口の悪い政治的虚無、灰色の日常、そして今初めて横目で私を見つめる死というこの運命を受け入れるでしょうか?それとも、腐敗が完了する前に、腐りかけた死体を骨指の木から降ろす方法を見つけることができるでしょうか?

私は Disco Elysium よりも重要なビデオゲームを長い間プレイしていません。おそらく1999年以来ではないでしょうか。

これは若さと英雄主義、征服と復讐、勝利や権力をテーマにしたゲームではありません。自分自身の残骸と対峙するゲームです。これは後悔についてのゲームではなく、その後悔がいかに恥ずべきか、どれほど破壊的であるかを問うゲームだ。これは、後悔に挑戦し、残骸から新しいものを構築するゲームです。それは目を背けることができない鏡です。

下の庭では、松の木に死体がぶら下がっています。

1999年、少年は偽装男の傷跡を読んで自分自身を発見する。

2019年、中年男性は自分の傷跡に溺れてしまうのではないかと心配していた。

『マルテーズ』では、言葉では言い表せない残骸を残した老酒ハウンドが、ゆっくりと、痛ましいほどに有能で、共感力があり、意図と目的を持った人間へと自分自身を再構築していく。自己破壊を美化し、達成を否定する彼の初期の自嘲的な言葉は、新たな明快さ、新たな真剣さ、新たな能力に取って代わられました。はい、申し訳ありませんが、今はより良くするつもりです。

下の庭では、ついに死体が松の木から取り除かれます。ついに威厳が。老人のパートナーは彼を「探偵」と呼びます。

今からでも遅くありません。今からでも遅くありません。

ディスコ・エリジウムは私の中年の危機です。 Disco Elysium は私の今年のゲームです。