DevLog Watch: Kaiju Panic、Somewhere、CrossCode、その他

私が初めてインターネットでビデオゲームを追いかけていたとき、次のようなものがありました。.plan ファイル。それらは本質的にはブログ、あるいは Twitter 以前の Twitter でしたが、誰もが忙しすぎたり、年をとりすぎたり、PR マシンにこだわりすぎてオープンかつ頻繁に発言できなくなる前に、ジョン カーマック、クリフ ブレジンスキー、ランディ ピッチフォードなどのゲーム開発者によって更新されました。 。

これらは、開発プロセスの両方を垣間見ることができたので、素晴らしかったです (「Q3A 以降、ライトマップを使用する代わりに、完全に動的に照明と影を付けるリサーチ エンジンを作成する予定です」と、カーマック氏は 1999 年の投稿でこう書いています。作り方を考え出したドゥーム 3)だけでなく、それらのゲームを作っている人々にも興味がありました(私はカーマックの書いたことの半分しか理解できません。彼はとても賢いはずです)。

インディー開発と Kickstarter が定期的に更新される開発ブログを復活させたのは良いことだと言えます。したがって、これらの開発ブログからの最近の更新をグラフ化した、定期的なコラムになるかどうかはまだわかりませんが、私がこのコラムを書くのは賢明なことです。

怪獣パニック

技術を研究し、防御を配置し、「「Keep Calm And Carry On」マグカップなどの鎮静措置」を講じることによって、巨大なモンスターの攻撃から都市を守るタワーディフェンス/リアルタイム戦略ゲームです。

ゲームはまだ始まったばかりですが、かわいいアートワークがたくさんありますTIGSource 開発ログ。同様に:

開発者の Kevin Tsang は、ゲームのプレイアブル バージョンを持って今月後半に Rezzed に参加する予定です。彼は現在、ゲームの名前を変更するべきかどうか、おそらくモンスターパニックに変更するべきかどうかについて人々にアンケートを行っているところだ。私はノーに投票しますが、開発スレッドまたはバーミンガムで彼に反対の意見を伝えることができます。

クロスコード

クロスコード「あらゆるものに対してボールを投げる」をテーマにしたアクションRPGです。それはかなり正確です。また、ジャンプや移動の仕組みや、ボールをぶつけたときに物が滑ったり、砕けたりする物理的な方法の両方において、きびきびしています。

このコラムの目的にとって最も興味深い/必要なのは、長い文章です。開発ブログその創造者たちは守り続けてきました。これまでに 43 件のアップデートが含まれており、アートの作成、コードの最適化、そしてもちろん GIF もカバーされています。

チームが作るものはすべて HTML5 と Impact エンジンを使用して作られています。つまり、i) ゲームのプログラミングについて読むのは特に興味深い、ii) の初期の技術デモがあります。クロスコードブラウザで再生可能今すぐ

死の危険2

ウォーロック

横スクロールの波状攻撃戦闘ゲーム。この 1 つの GIF で最もよく伝わります。

いつものように、新しいアートや GIF が定期的に登場します。TIGSource フォーラムで

どこかで

Somewhere は、環境内の他のキャラクターに憑依してなりきることで障害物を乗り越える一人称ステルス探索ゲームです。あるよタンブラーTIGSource 開発ブログ、および Fictions と呼ばれる、現在プレイできるゲームのプレアルファ部分です。

開発者ブログには、ユーザーを世界に引き込むステルス ゲームの力と、その世界をさらに探索するために特定のキャラクターに生息する能力の補完的な性質について、興味深い記事がたくさんあります。しかし、私はアートの発展を観察するためにフォローしています。ゲーム内かどうかに関係なく、それは驚くべきものです。

アーカイブから

.plan アップデートの Blue's News アーカイブ (私の兄が 15 年前などに書いたシステムに基づいている) は不完全ですが、振り返ってみると歴史的で興味深いと思われるものがたくさんあります。あるいはただ奇妙だ。こちらがギアボックスですランディ「デュバルマジック」ピッチフォード最初のゲームがリリースされる前に:

Gearbox は、Half-Life: Opposition Force の「リリース候補 1」から数日 (数時間?) 以内にリリースされます。しかし、それは素晴らしいニュースではありません。素晴らしいニュースは、ブライアンがシエラのマーケティングおよびアート担当者と協力して、店舗用のエイドリアン・シェパード伍長のスタンダップ/カットアウト ディスプレイに取り組んでいることです。

彼が振りかざすアニメーションのパイプレンチが計画されています...すべては太陽光発電で動くことになっています。とてもクールに聞こえます。

これは作られたことがありますか?誰かの家のガレージの奥に、太陽光発電で動くエイドリアン・シェパードがいて、その硬い手はまだレンチを握りながら、再び太陽光が顔に当たる日を夢見ているのだろうか?

さらに重要な質問: これは通常のコラムであるべきですか?先週この記事を書いたのは、それだけでは投稿に値しない素晴らしいゲームが 2 つあったからです。私が今週この記事を書いているのは、インディーズ開発者から開発者ブログへのリンクを含む電子メールを 15 通ほど受け取ったためで、すでに 1 か月分の資料が手に入りました。

しかし、時間を費やす価値はあるでしょうか?これらのゲームはそれ自体を投稿すべきでしょうか、それともまったく取り上げるべきでしょうか? 「DevLog Watch」は本当に私たちが考えられる最良の名前でしょうか?

追記:先週リンクしようと言いましたが、忘れていました。この種のものが好きなら、気に入るかもしれませんTIGSource DevLog マガジン、同様のことを行いますが、より美しい画像が表示されます。