Deus Ex: Mankind Divided: Jensen 2.0 についてのインタビュー

デウスエクス第 9 地区との出会い」と同社は説明しています。デウスエクス: 人類は分裂する[公式サイト] E3で参加したデモ中に。人間革命から 2 年後を舞台とした『マンカインド ディバイデッド』では、内蔵バイオ チップに意図的に干渉された信号により、機械的に強化された人々が凶暴化し、自制心を失い、8 月事件の後、依然として深い恐怖にさらされている社会を紹介します。事件の規模の大きさから、強化された人々は現在では疑いの目で見られ、強化された人々は追放者として扱われています。アダム ジェンセン自身も、テロ対策エージェントとして、結果として生じる犯罪の一部と戦っています。良い。それが彼の一日の仕事です。彼は密かに、この特別委員会がイルミンティによって別の目的のために設立され、彼らを倒すために活動していると信じている。

「彼は道具であり武器だ」とエグゼクティブゲームディレクターのジャンフランソワ・デュガはこのアダム・ジェンセンを分析している。

「最初のゲームでは、彼は自分よりもはるかに大きな何かに巻き込まれたブルーカラーのような男でした。有名なミームのように、「私はこれを要求したことはありません」。しかし、それは本当です。男は必ずしも強化されるつもりではありませんでした、元雇用主のデビッド・サリフが望んだにもかかわらず、バンドのワゴンに飛び乗ろうとしたのだ。

「彼から大きく重要な選択が剥奪された。彼は(強化されることを)嫌っているわけではないが、それを選ばなかった。彼は失ったものを取り戻し、責任をとってそれについて何かをするために旅をしなければならなかった。これは」私たちは今の自分を完全に受け入れているアダム・ジェンセンを求めています。彼には多くの可能性があります。それで彼は何をすることを選択しますか? それ。"

デュガ氏によると、彼の拡張の所有権への移行は、ジェンセンの新しい能力を使用したゲームプレイの流動性の向上に反映されるはずです。旅行中に見たものはどれも実践的なものではなかったので、その感覚を得ることができませんでしたが、これは興味深いアイデアであり、ゲームプレイ ディレクターの Patrick Fortier によって採用されたものです。

「彼はジェンセン 2.0 であり、私たちはこれらのクールな拡張機能をすべて備えています」とフォーティエは言います。 「それをもう少し直感的にするにはどうすればよいでしょうか? 戦闘でこれらの多くのものを実際に流動的に使用できるように、もう少し反応性を高めるには? それには多くの作業が費やされます。武器、反動、マズルフラッシュなど、それを正しく感じさせるための小さな要素だけでなく、環境を移動したり、カバーからカバーへ移動したり、カバーからテイクダウンを実行したりすることもできるため、コントローラーで戦い始める必要はありません。やりたいことをするために人間革命を実行し、そこからもう少し前進することです。」

デモでは、テスラのガンアーム、ダッシュ能力、ナノブレード(本質的には刺すようなスパイダーマンのように手首から発射する剣のようなもの)、ジェンセンが短時間激しい攻撃に耐えられるタイタンシールドが披露された。クールなポリゴン効果による時間の変化。デュガとフォーティエが最も満足したオーグメントとその理由を尋ねます。

「私は銃のアームがとても好きですが、一貫性を保つ必要があるので、イカロス ダッシュについて話します」とフォーティエは言います。 「非常に汎用性が高いので、非常に興味深いものです。私にとってオーグメンテーションは、基本的にプレイヤーのための表現ツールです。それが私たちの考え方です。どのようにクリエイティブな方法でオーグメンテーションを使用し、さまざまな設定やステルスや戦闘のために組み合わせることができますか? Icarus Dash はその好例です。人を叩きのめして道を空けるのに使用できますが、遮蔽物に真っすぐにダッシュすることもでき、クローキング システムと組み合わせると、突如として環境をこっそり横切るための非常に強力なツールが手に入ります。または、探索に使用して、到達しにくい場所に到達し、徹底的に行うこともできます。」

しかし、デュガの魅力は銃器にあります。 「ステルスであっても戦闘指向であっても、その場で簡単に使用できます。これらの銃器は致死性があるだけでなく、非致死性でもあるため、全体的なエクスペリエンスにさらなる柔軟性をもたらしています。戦闘をプレイしますが、それはあなたが人を殺したいという意味ではありません。あなたがステルスであれば、非致死性で行動するという選択肢がありますが、あなたが戦闘タイプの人であれば、それはできません。そのため、より柔軟に対応できます。全力で戦いながら人命を救うこともできるし、殺すこともできるし、卑劣な方法で人を利用することもできる。」

彼は、「ワン・ツー・パンチのようなものであるという事実は、本当に本当にクールだ」と付け加えた。

Deus Ex チームがゲーム世界を作成する際にインスピレーションを得た素材のほんの一部へのリンクを Graham が共有していたのを覚えているので、Mankind Divided の技術研究について尋ねました。

「あなたが話していること、つまりその研究の多くは、人間革命に関して行われたものです。なぜなら、私たちはあちこちでたくさんの資料を調べ、人間革命では使用しなかった多くの資料を調べたからです。マンカインド・ディバイデッドの世界はただそれだけです。 『人間革命』から 2 年が経過し、その意味では、2 年前には存在しなかった新しいものや完全にクレイジーなものに関して大きなギャップが生じないよう、継続性を維持したいと考えていました。それは、継続性と進化です。に存在する『Human Revolution』です。6 年か 10 年後にシリーズに別のゲームが登場するなら、時間が経ったことを示すためにそのギャップをさらに大きくするつもりです。」

ここで、世界構築に対する開発者のアプローチが登場します。

アイデアが思い浮かぶと、そのテクノロジーが世界にどのように適合するかを検討するプロセスが必要になります。 「どうやってそれを正当化すればいいでしょうか?」フォーティエが尋ねる。 「それらの部品はどこから来ているのですか?どうやって充電しているのですか?それは世界で意味をなす必要があります。無限の魔法などありません。それは現実に根ざしている必要があります。」

私は、Eidos Montreal がそのようにして機能の進歩に目を光らせているのかと尋ねました。ジェンセンが奇想天外に複雑すぎるスイスアーミーナイフのような人間になるのを止めているのは、絶え間なく続く疑問なのだろうか?

「重要なのは、時には楽しい側から来る必要があるということです。「もし…だったらクールだろう」ということです。そして、それが信頼できるかどうか、現実世界で調査を始めます。信頼できるなら、何が起こるでしょうか。アダムのためにそれを作るためのレシピ もちろん、私たちはある程度の自由を取っています - 私たちはフィクションの世界です - しかし、それが今日のことであれ、私たちが知っていることであれ、私たちは常に現実の世界で何が可能かを試みています[心に留めておいてください]。起こります] 明日。"

E3 で見た、またはすでにプレイしているいくつかのゲームに含まれている要素は、レベル エディターです。デモ担当者がゲーム環境をズームしながら目的を達成する方法を考えているのを見ていると、プレイヤーにそのツールセットを提供することが Deus Ex で検討されているのだろうかと疑問に思います。

「これは、作成しているゲームの種類によっては、非常に興味深いものになる可能性があります」と Dugas 氏は言います。 「今回はエンジンを変更しました。現在は Dawn エンジンを使用していますが、すべてを大幅にやり直す必要がありました。私たちは Deus Ex ゲームをプレイする最初の理由に焦点を当てたかったのですが、それは旅のためです。[ ] の話ではありますが、私たちはその選択と結果に本当に焦点を当てていました。将来それが起こらないとは言いませんが、それは私が望んでいることです。しかし、私たちはそれをどのように実現するかを考えなければなりません。起こってDeus Exに適合する 宇宙。"

フォーティア氏はさらに、「これはマルチプレイヤーなどに対して私たちが持っている考え方と同じだと思います。フランチャイズの文脈内でそれが不可能だというわけではありませんが、そのような重要なことに取り組むつもりなら、それが主な焦点でなければなりません」と付け加えた正しいアイデアと正しい構造が必要なのです。」

Deus Ex と Adam Jensen にとって非常に中心的なトランスヒューマニズムの主題に戻り、ゲーム内でこれらの主題、特に 8 月事件によってもたらされた極度の社会的緊張と人種差別に取り組む際の開発者の考え方について尋ねます。 。

Dugas にとって、それは対立を提示しながらも、開発者として中立を保つことです。 「これは、私たちが何者なのか、そして私たちの角度についてのメッセージであり、説教臭くなり、これが正しい、これが間違っていると言いたくないということです」と彼は言う。

その後、彼はこう付け加えた。「私たちは、拡張の約束であれ、人種差別であれ、それらの問題を探求するのが大好きで、プレイヤーにこれらの主題について自分で決めさせ、紛争の 1 つの側面を探求させ、次に別の側面を探求させ、彼らはそれらのことについて考え、独自のことを考え出します。これが私たちにとって重要なことだと思います。中立を保ち、人々が素晴らしい経験をできるようにすること、そしてそれ以上に深く知りたい場合は、内容を理解できるようにすることです。 。」

Fortier の場合、これは世界構築に遡ります。 「これは背景をめぐるゲームプレイの仕組みではなく、世界の構築です。世界の構築という観点から考えるなら、すべてを正当化する必要があります。新しいテクノロジーがあります。それはどのように使用されるのでしょうか? 誰がそれを制御しようとしているのでしょうか? 何が起こるでしょうか?この会社はそれをやろうとしているのですか? 要素やツールを追加するときにいつもこのような議論が行われます。それは誰が使用するのでしょうか? あの会社はそれをやっていないので、そのようなことはしないでしょう。それでそれはそのようにはならないだろうし、彼らは違って見えるであろうポータブルバージョンを持っているだろう...これらすべての議論は最終的にゲーム内で常に起こることだと思います、それは単に撃つか隠すかの言い訳ではありません。 、それは現実の話題を扱う現実の世界であり、あらゆる灰色の色合いとそれが全世界に及ぼす影響のすべてを見ることができます。」

私たちはトランスヒューマニズムについて、あたかも普遍的に理解されている概念であるかのように漠然と話してきましたが、実際には、それが意味するものは人によって異なります。拡張についても同様です。私はこのテーマに関するいくつかの美術展や講演会に行ったことがありますが、拡張や技術開発が、あなたが「純粋」であるとみなされるかどうかをどの時点で妨げるかは、誰と話すかによって大きく異なります。私は、誰かが非自然な人間であるという点について、エイドス・モントリオールは内部合意に達する必要があるのか​​どうか尋ねました。

私が得た答えは、『Mankind Divided』において社会が拡張されたかどうかという二元的なアプローチをどのように好むかということです。

自然な人間であるためのスタジオ (またはゲーム) のカットオフポイントに少しずつ近づこうとして、私は拡張のキャンプに何があなたを入れるかを確認するために、いくつかの潜在的な拡張を検討するつもりでした。私は、勾配に沿って転換点を見つけることを想定して、非常に控えめでリスクが低いと考えられることから始めました。 「誰かが目のレーザー手術を受けたとしたら、その人は増強されたキャンプに入れられるでしょうか?」

その転換点までは短い旅であることが判明しました。

「彼らは、たとえ技術的に無害であっても、明らかに何かを持っているので、強化された人々の陣営に入るでしょう」とデュガスは説明します。 「恐怖は合理的ではありません。何かを恐れるとき、あなたはもはや合理的な世界にいません。あなたは自分の周りにこの構造を構築し、それがそこに属しているかどうかに関係なく、すべてを同じソケットに入れています。これは人間の問題の1つです」物事を絶対的に見ること。」

「目に見えて識別しやすい増強をしている人の印象はおそらく悪くなるでしょう。見た目が違うものは何でも」とフォーティエ氏は付け加えた。 「人間革命の終わりに最終的に何が起こったかというと、オーグインシデントがあり、拡張された人々は皆ハッキングされて気が狂いました。彼らは人を殺し、自殺しました。彼らは自制心を失い、世界中の誰もがその目撃者になりました」自分の家族や友人がその出来事に苦しんだり、身近なところで傷ついたりしたのは、すべての恐怖がそこから来ていて、真実が完全に明らかになることはありませんでした。

「噂、真実を操作しようとする人々、真実を隠す人々、真実を聞かないことを選択する人々 - 現実世界と同じです。それがこの風潮を引き起こしたものであり、その後、彼らの間にくさびを掘ろうとする一部の人々の目的を明らかに果たしました。しかし、何が起こったかは非常に明白です、彼らはそれを目撃したのです、そしてあなたがどのように強化されたかは関係ありません、あなたは8月の事件の犠牲者でした。あのバックドアがありました。それが悪用されて、他のみんなと同じように気が狂ってしまったんだ。」

もう 1 つ質問する時間がありますので、最後にアダムについて具体的に質問します。デュガは彼を道具や武器と呼んだので、私の質問はジェンセンが現時点で自分自身をどのように見ているかということです。彼はバランスのとれた見方を持った男ですか、それとも彼は自分自身を人間としてまったく見なくなったのでしょうか。

「私の観点からすると、ちょうどそれが来たばかりだと思います - 何と言いますか - 彼は時代を迎えました?」デュガス氏は言う。 「彼は、自分にはこうした力や能力があることを知っているという意味で成熟し、体は明らかに変化し、それを受け入れるようになったと思う。今、彼はそれをより大きな善のためにだけでなく、個人的な探求のためにも使うことを決意した」彼が最初に解決できなかったスコアと同じように、もしあなたがメアリー・デマールと話しているとしたら、彼女はアダム・ジェンセンの創造の背後にある重要な人物の一人です。彼女はそれについて別の見方をしているかもしれません。でも私からはそれが私がそのキャラクターをどのように見ているかという私自身の視点です。そのキャラクターは探しているものを見つけたときに休むことになると思います。」