『Deus Ex: Mankind Divided』のトランスヒューマンの未来は慎重すぎて安心できない

プレミアム Netflix サブスクリプションで具体的に何が得られるかについての話でない限り、シャワー シーンで考えさせられることはほとんどありません。デウスエクス: 人類は分裂する[公式サイト』では、アダム・ジェンセンが髪を洗う光景です。アイドス モントリオールの最新プレゼンテーションは、ジェンセンのプラハの新しいアパートから始まります。そこは、他のキャラクターに電話したり、物語を通してあなたの決定を追跡するニュース番組を見たり、電子メールに返信したり、クラフト リソースをいじったり、一般的に洗練されたものに慣れることができる、カジュアルで裕福な男の住居です。あなたの担当は死体のような人間です。

『人間革命』と同様に、これは、人々から隠れたり、甘い言葉をかけたり、吹き飛ばしたりする能力によって定義される主人公に、歓迎すべき家庭的な側面を追加します。ジェンセンが目を覚まし、グロッキーなコマンドでヘッドアップ ディスプレイを起動し、光り輝く膝頭をベッドから振り上げ、消耗品やスタンバイ ライト、エイドス モントリオールの芸術家たちに愛されたルネッサンスの油絵が並ぶ薄暗い空間をパッドで横切る様子が見られます。私たちは彼が小走りでバスルームに入り、蛇口をひねるのを見ました。そして、2015年の初めに『マンカインド・ディバイデッド』を目にして以来初めて、サイバネティックな世界におけるアイデンティティの危うさについての話題がすべて頭角を現しつつあるように感じました。 。

ジェンセンは、思考ひとつで自分の肌を目に見えないガーゼに変えることができる人物ですが、本当にシャワーを浴びる必要があるのでしょうか?彼は錆びてしまわないでしょうか?それほど軽薄なことではありませんが、ジェンセンには最近実際に性器があるのでしょうか(カットシーンのカメラは写真を埋め尽くしていません)、そしてそれが正確に何を意味するのでしょうか?デウスエクス』の主人公は男性であることを自認しているが、部分的にロボットのような高度にカスタマイズ可能な体の所有者として、長年にわたって彼は考え直したことがなかったのだろうか?とにかく、性別はあなたが住んでいる身体の問題ですか?これらのアイデアを提示することで、私はあらゆる種類の思い込みや偏見を裏切ることになりますが、繰り返しになりますが、自分自身の偏見に気づかされることは、熟練した社会的関与のあるストーリーテリングの証です。シャワーから出る前に、ジェンセンは立ち止まって、一枚の正方形のガラスについた結露を拭き取ります。この繊細で内省的な動作は、画面の両側の不確実性の世界に語りかけます。

しかしそれはほんの一瞬で、ジェンセンが驚くほどユーモアのないギャングたちから友人を救出するため、プラハ中を駆け回りながら、銃撃戦、ステルス、ハッキング、雄弁な決闘といったおなじみの渦の中ですぐに忘れ去られてしまう。 『マンカインド・ディバイデッド』のトレーラーでは、肉体とテクノロジーの融合についての不安とゲームの関連性が大きく取り上げられているが、多くの話題作と同様、実際にはある種の臆病さがあり、これらの主題をより安全で一般化した言葉で扱う傾向がある。

たとえば、生まれつきの体が完全に順応性がある場合、性別とは実際何になるのかという問題です。 「それは、私たちがまだ実際に触れたことではありません、間違いなく」とエグゼクティブ アート ディレクターのジョナサン ジャック ベルテット氏は認めます。 「これがトランスヒューマンの世界に何をもたらすかという点で。しかし、とにかくすべてはつながっています。私たちが話しているのは、人間にとって人間が何を意味するのか、いつ人間でなくなるのか、人間でなくなることができるのかということです。あなたを人間たらしめているのは本当にあなたの肉袋なのか、それともあなたの頭の中にあるもの、つまり意識、記憶、経験なのでしょうか。

「その答えは、Mankind Divided や Human Revolution をプレイするときのスープの中にあります。先ほども言ったように、ジェンダーに関する具体的な問題はまだ存在していないのかもしれませんが、自分自身を変革し、自然から、または宗教や神学から進化を取り出し、テクノロジーを通じてそれを自分でコントロールするというこのアイデアが私たちが探しているものです。で。そして、そうです、性別の変更に注目すると、それはテクノロジーです、性別の切り替えはほぼ完了しており、男性から女性への性別変更を行った友人が2人います。彼らがやったことを可能にするのはテクノロジーです。」

商業的および制作上のあらゆるプレッシャーを伴い、100万ドルのトリプルAゲームのレンズを通してそのようなトピックを探求するのは難しいに違いないと私は思います。 「特に、ビデオゲーム ファンやその他の業界で耳にする会話についてはそうです」と、ジャック ベルテット氏も同意します。 「これについては触れたくないが、今は大変な時代だ。知性がますます希少になっている時代のようだ!そして、私たちの業界は、私が他の業界よりもよく知っているからかどうかはわかりませんが、実際にそれが現れているようです。談話でそれを聞くことができます。」

サイバネティクスの台頭によって変革された社会を描いた『Deus Ex』の描写が、その含意の一部を回避しているとしても、『Mankind Divided』の背景は確実に重層化されている。人間革命の 2 年後を舞台とするこの作品では、機械的に強化された人々が隔離された下層階級であり、その強化された能力に憤慨し、行動を変えるハッキングに対する脆弱性を恐れられている世界が描かれています。この脆弱性は、前作の終わりに悲惨な結果として悪用されました。ゲーム。

この強さと強制に対する弱さの組み合わせは、影響を受けやすく圧倒的なプロレタリアートに対する古いブルジョワジーの恐怖を誘導し、おしゃべりの賜物で扇動者に簡単に惑わされるが、オーグたちはさまざまな意味で「逸脱者」の烙印を押されている。最近の「機械的アパルトヘイト」の予告編には、「不自然な」行動や「神のごっこ」に関するニュース映画の会話の中で義肢を披露する女性アスリートやモデルの広告ショットが含まれており、女性が好きなことをすることに対する長く陰惨な反応の歴史を呼び起こしている。自分たちの肉体。

前作と同様に、このゲームも手足や臓器が製造され認可される未来のディストピアの可能性を警戒しています。拡張された人々は超人的な力、スピード、知覚を享受しているかもしれませんが、知的財産権の網に囚われており、彼らの内部はインプラントの稼働を維持する薬を差し控えることによってコンプライアンスを強制する可能性のある企業の法的所有物です。私たちの多くが企業が私たちの個人データ、重要なサービス、そして信用の仕組みを介して私たちの労働の成果を所有することに満足している時代に、よりタイムリーな想像力の働きを求めることができるかどうかはわかりません。私たちの食品の遺伝子構造に対する企業の所有権さえあります。

それにしても、このうちのどれだけが、プロットポイントのために見出しをかき集めただけでしょうか?寡頭政治や暴君に奴隷化された文化を描いた『マンカインド・ディバイデッド』は複雑で、時には挑発的なものかもしれないが、一方では決まり文句になりがちでもある。ブンブンと音を立てる警察のクアッドロータードローン。やせた男は、みすぼらしいパーカーを着て踏みにじられ、検問所に並んでいた。やるべきことがまだあるような気がします。たとえば、CD Projekt が ウィッチャー 3 の初期ミッションで、追放された狼男の原型をどのように変革したかに匹敵するミッションやストーリーを、Eidos Montreal のユニバースで私はまだ見たことがありません。

また、Eidos Montreal では多くの価値のある改善が行われていますが、Mankind Divided の扱い方にはまだ驚かされていません。これは『Human Revolution』と同じ大まかなテンプレートですが、より速く、より怒りっぽく、垂直方向の探求にはるかに適しており、スタイル間の凝集性が高くなります。ジェンセンは依然として、戦車、忍者、キーボードの達人、私立探偵を組み合わせた非常にカスタマイズ可能なハイブリッドであり、目的を達成したり、大声で、静かに、暴力的に、または平和的に遭遇を解決したりすることができますが、今では物陰を避けて移動したり、隠れた穴の間を逃げたりすることができます自動操縦では、照準を合わせてボタンをタップすることで、メニュー画面に進むことなく機能を調整できます (武器の変更など)。

環境は再び、増強と戦術の特定の組み合わせに向けた多数のルートを提供します。反対側のガストラップを通過できるリブリーザーを設置していれば、パトロールを避けるために壁を突き破る可能性があります。しかし、新しい空中ダッシュの強化と、AI の小さなポケットを側面から攻撃することを簡単にする最後の既知の位置インジケーターのおかげで、アクロバティックな横断と人々の落下に重点が置かれています。電動ナックルダーツを装備していれば、非致死的に全員を倒すのは、『Human Revolution』のような穏やかな演習である必要はありません。そして、あなたが発砲ラインに立たされた場合には、ジェンセンの胴体を防弾クロムでコーティングしたオーグが用意されています。

ジェンセンのスキルセットをどのように正確に展開するかが、ストーリーに影響を及ぼします。ステルスプレイヤーはその後のミッションに関係する二次目標に到達する可能性がありますが、重兵器を好むジェンセンは真っ直ぐ突進していきます。この一般的に有益なキャンペーンのダイナミックさは、人間革命ではマイナス面もありました。特定の結果を探りたければ、武器庫の広い範囲に目を向けなければならなかったからです。しかし、『マンカインド ディバイデッド』には、新しいブリーチ モードという形で、それに対する、刺激的ではないにしても確かな答えがあります。

お馴染みのクリスタルホロデッキの美学でドレスアップされたこれは、本質的には Call of Duty の Spec Ops モードの Deus Ex です。一連の 1 回限りの戦闘パズル シナリオで、ゲームに広がるオーグや武器を無料で試してみることができます。ストーリーラインにつまずく。全体的な目標は?企業秘密の宝庫であるパリセイド銀行にハッキングし、その回路を一人称視点で歩き回り、「セキュリティ プログラム」 (警備員や砲塔) を無効にするか回避し、貴重なデータを持ち出してください。貴重なデータから何が得られるのでしょうか?武器、ギズモ、アップグレードに使用できるクレジット。有益なデータから他に何が得られるでしょうか?リーダーボードに掲載され、できれば友達の羨望の的となるでしょう。

これはゲームの前提を拡張するおなじみの方法であり、リリース後のアップデート、マイクロトランザクション (各レベルの課題を変更するために購入できるカードを含む)、DLC パックなどの別のベクトルを作成する目的でも同様にボルトで結合されています。しかし、これは、最も歴史ある IP である Deus Ex を、より社交的な、ピックアップしてプレイするゲームにするための賢明な一歩です。自分のレベル スコアが一部の人に打ち消されたので、昼休みに浸かるようなゲームです。 Twitterでほくそ笑む同僚。

同時に、ブリーチ モードはフィクションを取り除いたことで、『マンカインド ディバイデッド』が特に異常なことをしているわけではないことも明らかにしています。そのトリックや戦術のすべてが反映されています。不名誉スプリンターセルいくつか例を挙げると、シリーズやアイドス モントリオール独自のシーフなどがあります。 Jonathan Jacques-Belletête 氏は、地平線を目指すというよりは、Human Revolution の既存のスキルセット内で勢いを生み出すことが目的であると、いくつかの機能強化について認めています。 「垂直性については私たちが取り組んできたことですが、それは私たちのマーケティングの基礎ではありません。『はしごを登らせたり、バルコニーからジャンプさせたりするのが得意だから、このゲームをプレイしに来てください』なんてどこにも書いてありません。別の'。私たちが言いたいのは、Deus Ex エクスペリエンスとは何かという基準の中に、この追加レイヤーを追加したということです。」

それにもかかわらず、彼は、コミックブックや小説の適応から、発表されたばかりの映画までを網羅する総合ブランドである、非常に自慢の Deus Ex Universe 内で、より抜本的な実験を行う余地がたくさんあることを構想しています。デウスエクスゴー、スクウェア・エニックス・モントリオールがヒットマンとララ・クロフトのバリエーションに合わせて提供する別のタッチスクリーンパズルボードです。アイドス・モントリオールがメインシリーズを別のスタジオに引き渡す可能性は低いが、全体的な物語に適合する限り、スピンオフの門戸は広く開かれているようだ。

「これを使えば、ほぼどんなタイプのゲームもできると思います。自分が取り組んできた適切な世界と適切な伝承があり、その歯車がどのように機能するかを知っているなら、何でもできると思います。 Deus Ex レーシング ゲームを作ることができます。正直なところ、ブレインストーミングを開始すると、XCOM スタイルのターンベース戦略を作成でき、次のような素晴らしい部分オープンワールド横スクロール ゲームを作成できるでしょう。シャドウコンプレックス。本当に制限はないと思います。この特性をあらゆるタイプのゲームプレイに移すのはとても楽しいです。伝承があり、世界があり、美学がそこにあります。それをいかに型にフィットさせるかがすべてです。できれば明日から始めたいと思います。」

早めに始めることが賢明かもしれません。 Deus Ex: Mankind Divided は、前作が行っていたすべてのボックスにチェックを入れているように見え、潜入、探索、戦闘の関係の合理化はこれまでのところうまく評価されていますが、むしろ、私が 1 ~ 2 時間のゲームで最も鮮明に覚えていることは、それを物語っています。ゲームは、シャワーを浴びながら思索にふける呪文です。 Deus Ex は贅沢なフィクションを提供します。アート ディレクションは、これまでと同様に、さまざまな時代の影響を融合または衝突させる方法で社会的緊張を見事に表現しています。しかし、私が忍び寄って撮影する方法に関しても、あるいはその危険で乱雑な世界と私たちの世界との重なりに関しても、まだ本当に私の注意を引き付け、私の先入観を揺さぶるには至っていません。